上靴のよごれ

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

sheenachan

はじめまして sheenachanと申します。子供の上靴の汚れがなかなかおちません。何かいい方法ありますか?? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

上履きの汚れ、落ちないですよね〜。
    うちも、幼稚園児はそれほど汚してきませんが、小学生の上履きは真っ黒で、汚れもなかなか落ちません。
    綺麗になる方法でなくて申し訳ないのですが。
    使う前に、防水スプレーをかけたり、ベビーパウダーを叩くと汚れにくくなるそうです。
    某シューズメーカーのサイトで知り、先月から防水スプレーをかけていますが、確かに汚れにくいです。
    ベビーパウダーは確かめていません。

先週、授業参観に行ってときにクラスのお友達の上履きを見て、みんな汚れていたので何だか安心してしまいました。

• 魔法の石鹸はありますけど…

まずは、すっかり綺麗にしようと思う事をやめましょう!
    毎日毎日履いてるんですから、どんどん汚れていくんです。ある程度綺麗になったらOK!

我が家の子どもは、毎週末上靴を持って帰ってきます。毎週洗うようにという学校の指導です。
    その1週間分の汚れさえ取れたらいいや、と思って洗っています。

商品名は言えませんが、スポーツをしている子のお母さんなら、みんなが汚れ落しに使っている固形石鹸があります。水色です。リキッドタイプもあります。
    その石鹸でゴシゴシやると、かなり汚れは落ちますよ!
    商品名は、サッカーや野球をやっている子のお母さんに尋ねたら絶対に知ってると思いますよ。

高学年の今は、ほとんど子ども自身に洗わせているくらいですから、果たしてホントに綺麗になっている事やら?
    それくらいの気持ちでいいのではないでしょうか?上靴洗いって…。

• 酸素系漂白剤

使ってみてはイカガですか?

我が家は代々(笑)それでキレイにしていますよ。
    汚れが酷いときは酸素系漂白剤と洗濯用粉石けんをブレンドしてましたね。

• 泥汚れの場合は

まず最初にドライヤーの〈冷風〉で泥を乾かし、払うと泥が落ちるので、それから洗うと良いそうですよ。

• いまさらですが、新品の時に

いまさらですが、新品の時に、防水スプレーをかけておくと汚れが付きにくくなるそうです。

白いゴムの部分の汚れは、歯磨き粉を付けて磨くと落ちます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ぜひやってみます!ご意見ありがとうございました!!