母乳時間

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆみ

生後25日目の新生児のことで相談があります。昨日、助産師訪問により5分2クールで授乳をしろといわれました。しかし、我が子は1クールで寝てしまい、できたとしても1.5クールのみです。また、5分なのでまだ吸っているけど乳首から口を外し片方の乳首に含ませようとするとさっきまで吸ってたのに断固として口を開けないこともざらです。こんなんだったら1クールで本人が口を外す、または満足したように見えるまであげているほうがわたしにも我が子にもいいんじゃないかと思ってしまうんです。2クールに挑むことがわたしのストレスにもなっています。でもネットで5分2クールは推奨されたらように書かれてるし、勝手に自分の考えでやってはいけないような気もするし。。ちなみに助産師訪問は4日前でそのときの体重は1日40gほどふえていました。みなさん根気強く2クールしてましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片方5分の理由

片方を5分以上吸わせても、ある程度時間がたつとおっぱいがあまり出ないから、吸って疲れるだけ
    だから出やすい状態で5分ずつ吸わせてくださいということだと思います
    1,5だったり、片方好きなだけで吸わせるかたよると

おっぱいの出方が違ってくるのでなるべ
    く同じ時間だけ吸わせるというのは大切です

おっぱいを加えて離さないときは、小指を口の端に入れて、口の端ちょっと引っ張れば
    口の中に空気が入って
    おっぱいからはなれやすくなりますます

• 何が問題なのか、その助産師さんに聞きたいくらいだわ!笑

ゆみさんの方法で問題ないですよ!

一般的には、助産師さんの説明が正しいです。理由としては、5分以上だと片側の乳首に負担がかかりトラブルになる可能性があるためです。

ですが、赤ちゃんのペースも大切です。
    特に乳首のトラブルがないなら、ゆみさんの方法で良いですよ。

片方だけで終わってしまうなら、反対側が古い母乳になってしまったり、乳腺炎の原因になりますので、反対側を搾乳したり、次に母乳を与える時に先ほどと逆側で母乳を与えれば問題ありません。

1クールで、母乳の分泌が悪くなってしまう方もいますが、体重もしっかり増えているので問題ないです。

助産師さんも経験の浅い人や、出産や育児の経験のない人もいますし、教科書だけの知識を押し付けてくる人もいます。

毎日のことなので、時間を測って厳密に管理していたらママも赤ちゃんも疲れてしまいます。

長時間与え過ぎるのは良くないですが、ゆみさんの場合は、長時間与えている様子もなく、ワンクールで寝ているようなので問題なし。

気になって不安にさせるなんて、助産師訪問の意味ないです。不安解消のためのサポートなのに呆れちゃいますね。

• 1クールでしたよ

私も最初の頃に産院の助産師さんから5分2クールで授乳してと言われました。

でもトピ主さんの赤ちゃんと同じで1クールで寝てしまったり、途中で何回も抱き直すと口を開かなくなったりで上手くいかなかったです。

生後1か月位の時に地域の助産師さんが訪問してくれたんですが、無理に2クールにしないで1クールで時間は気にせず満足するまでで大丈夫と言ってましたよ。
    それからは1歳4か月で卒乳するまで(完母)ずっとそのやり方でした。

色々な情報があったり同じ助産師さんでも言うことが違ったりで戸惑いますよね。

お母さんがストレス溜まらずにやり易い方法で大丈夫だと思います。

• 今時の授乳って

そうなんですね。

私の育児は27年前なので参考にもならないでしょうが、そんな「5分2クール」なんて聞いた事もなければやったこともないです。

前回右乳房から授乳していたら、今回は左乳房で授乳するといった感じでしていましたよ。
    ただ、確かにそれだと、授乳後に飲ませて居ない側の咲くニュをしないとオッパイがパンパンにはなっていました。

>5分なのでまだ吸っているけど乳首から口を外し片方の乳首に含ませようとするとさっきまで吸ってたのに断固として口を開けないこともざらです。

赤ちゃんが「もういらな〜い」とお口を離すまで吸わせてあげてはイカガですか?
    吸わせて居ない側が張るようでしたら搾乳しましょう。

• 助産師の指導はあくまで参考です。

私の子供は今5ヶ月です。

必ずそのやり方でなければいけない、という訳ではありません。
    赤ちゃんは機械ではないので、全員が同じように飲む訳ではありません。個別に臨機応変で良いのです。
    体重がきちんと増えているので、今まで通りのやりやすいやり方で大丈夫です。
    私は初めは母乳の分泌が悪かったので、毎回両方の乳首を吸わせていたのですが、分泌が良くなってきた2週目以降は、一回の授乳で片方のおっぱいだけです。

毎回飲ませる方を右、左と交互にすれば問題ないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しなかったです

だって、1クールで寝るし。
    厳密に片方5分で2クール、
    やすやす飲んでくれる赤ちゃんなら
    それが良いでしょうが。
    うちは寝ちゃったらもういいや、でした。
    習ったやり方いろいろ試みても起きないし。
    結果、一回の授乳で飲めた分は少なくなるからか
    すぐ消化しちゃって、次のおっぱいは早く催促が来ますが。
    それでも体重はぐんぐん増えて、どんどん背が伸びて
    とっても健康で、ろくに病気もしない子でした。

第一子というかひとりっこで専業主婦だったし
    わたしが寝不足でからだがキツくても
    なんら困らなかったので、そのスタイルで行きました。
    一応左右のおっぱいをできるだけ半日くらいのなかで均等に飲ませるよう気をつけてはいました。
    溜まってるおっぱいは美味しくないと聞いたので
    溜まってパンパンのときは先にけっこう絞ってから
    新鮮なわきたてを飲ませるよう気を付けたのと、
    常にテイスティングしてさらさらで薄甘い優しい口当たり、味であることを確認していました。
    母体側も、一切乳腺炎もなく快適そのものでしたよ。

子と親がフィットした授乳スタイルなら
    指導に従わなくてもそれでいいんでは。

• ストレスになるんですね

第1子は混合で、母乳が先、足りない分はミルクで。
    振り返って思えば、小食で授乳回数が多い子でした。だから、哺乳瓶の200mlとか240mlは使ったことがなく、小さい瓶でOK。

第2子は、母乳オンリーで、1クールでした。

第1子の新生児訪問の際に保健師さんから言われたのは、最初の5分で必要量の8割は飲んでいる、ということ。それでも、左右1クールはしないと、うっかり気持ちよくなって寝てしまっても、左右交代するとまた目が覚めて飲むこともありますね。

左右バランスして飲んでもらわないと、今度は母の方が困るのですよ。
    超貧乳のAカップだった私は、第2子の時Cカップ超になりました。うっかり活動時間と睡眠時間と授乳時間のバランスが狂い、授乳感覚が開くと、石のように硬くなりました。そうなると、次の授乳時に子どもも飲みにくく(勢いがありすぎてむせる)片方だけに偏ると、大きさも変わってきます。
    母乳は飲んだ分だけ、作るとも言いますから、3か月ぐらいで赤ちゃんの満腹中枢が整うまででも試してみませんか?

• いちいち言う事を聞かなくてもいいよ

寝てるんだから、無理やりやらなくてもいいと思いますけどね。
    大丈夫、ちょっとずつでもね、大きくなるよ。
    助産師や保健師の言うことが、すべての子に当てはまるわけないしね〜。

• どうして

自分の赤ちゃんが欲しがって飲めるだけおっぱいあげるんじゃだめなんでしょうね?

私なら助産師さんやネットより、自分の産んだ赤ちゃんが飲めるだけおっぱいがでるなら、欲しがる時飲めるだけあげます。 自分の赤ちゃんだし自分の身体だし、 飲んで寝て、満たされているんでしょう。 赤ちゃんのご機嫌に合わせてあげたらいいと思います。
    お健やかにお過ごしください。

• 信じることないですよ!

助産師さん、メディアでの偉い人の発言、ネット情報では、仰るような方法を推奨していますし、そうやらなくてはいけないように発言していますよね。
    とくに○○方式と謳っている助産師さんはこの傾向が強いです。

あくまで私達の経験ですが、その通りに授乳する必要はありませんよ。

私の家の場合、一人目は5分2クールとか昼夜問わず2時間おきとか、言われた通りに授乳していましたが、妻のストレスがひどかったです。授乳時はいつもイライラしていました。子供が4歳になった時、突然「おっぱいの時のママは大嫌いだった。いつもイライラしていたから。」と言われてましたよ。

二人目は完ミでしたが、昼間に月齢に応じた量を2時間おきに飲ませていただけです。夜は寝る前に少し多めに作って飲みたいだけ飲ませてました。夜中に起きることは、ほぼありませんでしたよ。当然、妻のストレスはありませんでした。
    そのうち、お腹が空くと泣くようになります。
    もうすぐ2歳ですが、発育に問題はありませんし大きな病気もありません。

偉い人が、「育児はこうしなければいけない」という印象を与えていますが、母親に辛い思いをさせるだけだと実感しています。

• 10月後半に出産した者です。

まずはご出産おめでとうございます!
    赤ちゃん可愛いですよね!

私も10月終わりに第一子を出産した者です。
    病院では母乳の出を良くするために5分〜10分ずつ両方のおっぱいを吸わせてくださいと指導を受けていました。
    トピ主さんのように2クールとは指定されませんでしたが、時間的に言うと一緒です。

しかし我が子も生まれてすぐは一回乳首を離すと断固として口を開けずそのまま寝てしまっていました。
    その旨病院の助産師さんに相談したところ、では無理せず片方ずつあげましょう(0時に右のおっぱいなら3時は左みたいに)と言われました!

なので、無理して一回の授乳で両方吸わせると言うことはしてませんでした。
    その分片方におっぱいがたまって熱を持ったり張ることはありましたが、今は飲む量も増えて両方から飲んでくれるようになりました。

お母さんが負担になるのが良くないので、無理はされなくねも良いのではないでしょうか?
    頑張ってくださいね。

• そこまでストレスに感じるのならば・・・

あなたが好きなように授乳なさってはどうですか?

推奨・・・ちゃんと意味がありますよ。
    ここで質問出せるくらいならば 検索すればすぐに答えは分かるのでは?
    (本当は助産師さんに聞けばよかったのでしょうけれどね)

ただストレスに・・・とまで言うのならば 好きなようにする方が
    良いのではとは思います。
    頑張ることも必要ですが ストレスなく授乳タイムを楽しむことも
    必要ですから・・・。

まず ネットで検索または助産師さんに電話ででも相談して
    意味を理解したうえで ストレスの度合いによって とぴ主さま本人が
    授乳方法を決めるのが良いのではとは思います。

思いつめたり、根を詰めすぎるほうが心配ですので・・・

ただ助産師指導には意味がちゃんとあるので 出来る時 やろうと思うときには
    指導に従う・・くらいで しばらく様子見されたらどうですか?
    疲れも溜まっているでしょうし 頭で良いことと分かっていても
    出来ない時期は誰にでもありますから・・・。

• 母親としての勘が一番大事

今時はクールなんて言葉を使うんですか?
    14歳、10歳、6歳の三人の子全員を完全母乳で育てましたが、なーんも考えずあげてました。
    欲しがる分だけ、お腹いっぱいならそれなりに。

3人とも丸々と太った赤子に育ち、アレルギーもアトピーも好き嫌いも食べムラもない、食事に関しては一切心配のない子になってます。体型は全員スラリとしてます。

母乳に最も悪いのは、ストレスだと思うんですよ。
    そもそも、ちょっと前までそんな母乳への指導などなく、どの母親もテキトーにあげてたんですから大丈夫。
    母親としての直感と、子供の健康状態を見極めて、楽しい母乳育児しましょうよ。

ちなみに、離乳食もほとんどやってません。
    食事に興味を持ったら自然とスプーンで食べ始めました。
    全員2歳近くまで飲んで、自然と卒乳していきました。

• うむ

好きなように飲ませてて別にトラブルありませんでしたがね。
    今高1と中1。