子猫のおもらしについて

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

みやんこ

こんにちは。小町に慣れてないのでお返事が遅くなったらごめんなさい。

我が家の1歳で去勢済みのメス猫(以下ミーちゃん)が定期的におもらし(おねしょ?)をしてしまうので、皆様からのご意見をもらいたくトピを立てさせて頂きました。

状況:
・完全室内飼い
・普段は私の布団の上にミーちゃんがお気に入りのジャケットと小さいクッションを敷いて、その上に寝ている。2−3か月に一回くらい漏らしている。
・布団の上に新しいお気に入りの場所ができたらしく、良くそこで寝たり香箱座りをしている。「お気に入りの場所なんだねー」と言っていた矢先にその場所でお漏らし。
・おトイレはいつも綺麗にしている。
・(おもらしをした日でも)毎日同じ量のおしっことうんちがおトイレに残っている。
・毎日たっぷり遊んでいる。
・最近、都合で子犬を引き取った。ミーちゃんとの仲はあまり良くない。

毎日同じ量のおしっこがおトイレに残っているので病気ではないだろうとは思っていますが、最近ちょっと頻繁な様な気がします。

ミーちゃんのお気に入りの場所が「お気に入り」すぎて漏らしてしまっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縄張りを主張している

猫がトイレ以外の場所でおしっこをするときは、
    泌尿器系の病気か、自分の縄張りを主張する時だと思います。

まだ子猫ということや、新しく犬が来たり、不安要素が大きいので
    自分の縄張りをはっきりさせたいために、お漏らしをしているような
    気がします。

もし病気でなかったら、沢山かわいがって自信をつけてあげてください。
    (叱らないでね!)

• 病気の可能性が高いです

>毎日同じ量のおしっこがおトイレに残っているので病気ではないだろうとは思っていますが、最近ちょっと頻繁な様な気がします。

動物を飼う人がこんなにいい加減ではいけませんよ。
    同じ量が残っていても、粗相をするという事はどこかおかしいという事です。
    頻尿なら、猫ならまず腎臓系の病気を疑った方が良いです。
    雌猫なので、膀胱系の病気かもしれません。
    病気になりはじめは病院でも分からないことがあるので、長期的に調べていくといいですよ。

猫は余程のことがない限り、粗相はしません。
    私は猫を何匹も飼ってきました。
    粗相する子は、後々必ず泌尿器系の病気になりましたよ。

それから、雌猫でもマーキングする子がいるので、粗相ではなくマーキングの可能性もあります。

犬を飼い始めたのはいつですか?
    それによるストレスも考えられます。

• デジャブ

こねこママさんが昔立てたトピで「病院行け」とレスされて
    本猫は元気なのにと言いながら病院行ったら大きな病気が見つかって
    危ういところを助かった、ってのも始まりはおねしょでしたよね?

• 子犬の存在がストレスなんよ!

ほーんとに、突っ込み所満載のトピですこと。

1 1才は子猫ではありませんのよ。立派な大人猫です。
    2 雌は【去勢】ではなく【避妊】ですのよ。

猫に対し、こんな程度の知識しかお持ちでない方であれば、
    そそうの原因がわからなくても、しようがないのかもしれません。

原因はズバリ、子犬の存在がストレスなのです。

対処法は、住み分けでしょうか。
    とにかく、猫にとっての過ごしやすい環境を用意して下さい。

• 爆睡するとおねしょしてしまう?

もう亡くなりましたが、以前、我が家にいた黒猫が、爆睡するとおねしょをしてしまうコでした。
    起きていれば問題ないですし、ウトウトぐらいなら大丈夫ですが、ぐっすり深い眠りに落ちた時に膀胱に尿が溜まっていると垂れ流しに。

かかりつけ医によれば、脊椎の神経に問題があり、排尿のコントロールがうまく出来ないのだろうと。
    手術をして治る可能性はゼロではないけれど、成果はあまり期待できないと言われ、根治は断念。
    こぶりの座布団を10枚ほど購入して、彼女が好む居場所にはその座布団を置き、取っ替え引っ替え、洗っては干して。
    夜は、私の顔の横で寝るのが好きだったので、枕の横に座布団を二枚重ね、手の届くところに「なめても大丈夫な ペット用ウエットティッシュ」
    おねしょしたら、上の座布団を外し、身体を拭いてやってまた寝る…って、やってました。

野良の母猫が育児放棄した仔だったんで、身体が弱く、しょっちゅう病院通いして、すご〜く手がかかって、でも可愛いかったなぁ。
    手がかかるコほど可愛い…って、アレ本当です。

おねしょ…「それがどうした。生きてりゃOK(byくるねこ)」

そんなケースもあるということで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ストレスと不満かも?

まず、病院へ連れていって病気かどうかを確認しましょう。
    トイレに行くのが間に合わないという可能性もあります。
    これはたいてい高齢の猫に見られるので、若い猫ちゃんは可能性は低いですけどね。
    それでも念のため病院へ行ってください。

次に可能性として考えられるのは・・・

・トイレのしつけが完璧にできていない
    ・子猫の頃に布団でしたため、布団をトイレだと思っている
    ・猫トイレの場所が気に入らない
    ・トイレの数が少ない
    ・トイレを一度使ったら(うんち)、何度も使いたくない
    ・生活に不満やストレスがある
    ・飼い主の気を惹こうとしている

新しく犬が来たことは大きな影響があるでしょう。
    なるべく犬と顔を合わせないよう別々の部屋で飼うなど、気をつけてみてください。
    寝室には入れないこと。
    布団は完全に匂いが取れないでしょうから、新しく買い換えるしかないですよね。
    でもその場所をトイレと覚えてしまっているなら、寝室に入れない以外に方法はないかもしれません。
    寝室にも猫トイレはありますか?
    うちの猫は、うんちをしたトイレは掃除するまで絶対に使いません。
    なので複数のトイレをあちこち置いてます。

• 寂しいんです

我が家の猫が一匹のとき、仕事で留守にしてるので毎日、留守番してました。

この時、妻の掛け布団におしっこを何度もしてました。

ビニールで覆ってもおしっこしてた。(トイレは普通に使っています)

寂しいんだ、と気付いたのは、庭に来ていた猫を家族にして二匹で留守番するようになったら、終わった。

猫家族が二匹になって、お互いに馴染むまで一ヶ月程度必要でしたが、

二匹がお互いを認めて、寄り添って寝るようになってから、おもらしは無いです。

• マーキング

>最近、都合で子犬を引き取った。ミーちゃんとの仲はあまり良くない

単にこれでしょう。
    自分のお気に入りの場所に犬が来ないように、おしっこの臭いで
    マーキングしているんでしょう。

犬と猫の場所を分けていますか?留守中は犬のサークルに入れましょう。
    先住猫を常に優先にしてあげていますか?
    (話しかける順、ご飯を食べさせる順、抱く順)
    子犬の都合ばかり優先すると犬が序列を破り、猫に傍若無人をします。
    子犬には先住猫のほうが家の中で上の順位という事を教えてください。
    ご飯は人と猫が先に食べ、終わってから子犬です。

そして、きちんと犬が序列を弁え、入れない場所にお気に入りがあれば、
    マーキングは収まってくると思います。
    ただ、泌尿器系の病気の場合もありますので、所かまわず頻発するようなら
    一度獣医師にご相談を。

• いくつかお試しください

こんにちは。

・自分のにおいを残すことで、アピールしている
    ・綺麗好きなので、トイレが片付くまでしたくない
    ・においが消えていないので、トイレだと思っている

といったことが考えられます。

●仔犬から隔離する
    仔犬をもらう前から、トイレ以外でおしっこしてしまいますか?
    仔犬がきてからであれば、仔犬がきたことによるストレスの可能性が考えられます。
    部屋を別にしてみる、できなければケージで隔離してみる、順番に部屋に出して、なるべく一緒になる時間を分けて、様子を見てみてください。

●トイレを2つにしてみる
    綺麗好きな子であれば、ウンチが残っているとおしっこしない場合があります。

●においが残ってトイレだと思っている
    洗濯だけではなかなか猫のおしっこの匂いは消えないので、お気に入りアイテムを取り替える

など試してみてください。
    習慣化してしまう前に、トイレでおしっこできるようになるといいですね。

• 念のため病院へ

ふみ心地のいい場所、ふわふわしていることころで
    粗相をしてしまう子はいるらしいですね。

犬が来る前から、粗相をするんだし、
    一応、尿検査とエコーで膀胱に異常がないかみてもらっては?

見た目、ふつうでも潜血があったり
    雑菌だったり何か原因があるかもしれません。

異常がなければ、ロイヤルカナンのc/dマルチケアコンフォートが
    精神面も安定する作用が入っているフードなので、
    精神的な面からきている粗相にも効くかもしれません。

一度、病院でご相談を!

• まずは検査から

まずは本当に肉体的な疾患がないかどうかを獣医師さんに診て貰わなければ・・・。

そこに問題がないなら、マーキング行動ある事が多いです。
    後はストレスからくるおもらしなども。

主さんの場合、同じ場所でする様である事・最近犬を引き取ったという事ですから、自分の好きな場所にマーキングしてテリトリーを主張している事も大いに考えられます。

雄雌、去勢避妊済みなど関係なく、マーキングする子はします。

とりあえず獣医師の元で検査だけは受けさせた方が良いです。健康診断も兼ねて年に1回は行かれるのが理想的ですし。

内科的疾患が原因でおもらしする子がいるのも事実ですから、まずはそこを白黒つける必要があると思いますよ。

• 騙されたと思ってお試しください

お漏らし、大変ですよね。
    私も経験があります。うちは、大きい方も、するようになってしまいました。尿検査をしたり、ネットで調べたり、臭いと洗濯との戦いの毎日。
    ですが、今は、すっかり治りました。
    それは・・・・言い聞かせる事・・・です。
    何件目かの獣医師さんに言われました。
    またまたー。とは思いましたが、藁にもすがる思いだったのと、多少思いまたるフシ(前の猫の命日を盛大にやった直後だった)があったので、
    命日を盛大にやったお詫びと、その子同様、どれ位大切に思っているかというような事を、真剣に語りかけました。
    すると、翌日からピタッと、嘘のようにおさまりました。

勿論個人差があると思いますが、「新しいワンちゃん」というので、
    うちと同様、嫉妬かな・・・と。

恐らく「治る時期と語った時期が重なった」というご意見もあるかと思いますが、猫ってこちらが思っている以上に、言葉を理解するし、繊細なんだと実感して、今だに重要な事はその都度語りかけています。

騙されたと思って、是非試してみてください。
    どうか、みーちゃんのお漏らしが治りますように!