• ホーム
  • 働く
  • 36歳子持ち女性、会社辞めさせられます。

36歳子持ち女性、会社辞めさせられます。

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

シナモロール

先月、業務縮小により希望退職の募集があり、募集期限までに募集人数が集まらなかったので、今月の面談で「あなたの場所はない」とのことで退職勧奨され、応じることになりました。残す人は決めてあるとのことで退職しか道は決められていませんでした。自己申告書にも退職の意思は無いと書いたのですが全く考慮されずでした。退職日は来年3月末で、それ以前の2週間は引き継ぎのために会社に来て欲しいとのことでした。
面談の場で恫喝されたりはしなかったのですが、単純に「とても不快だった」ので3月中に次の転職先を決めて有給休暇消化に入ろうと決めました。もう今の仕事は消化試合なので適当です。
36歳既婚、子持ち、頑張ろうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさか自己都合扱いではないでしょうね。

希望退職や勧奨退職だと会社都合なので割増金(退職金の上乗せ)をもらえる
    のが普通ですが、主さんの場合はいかがですか?
    自己都合扱いになってませんか?

自己都合だと割増金が出ませんし、退職後に失業給付を受けようとした場合に
    待機期間(原則3か月)が設定されて、すぐには給付が受けられません。
    在職中に転職先を決めて4月から次の職場でお仕事するのが確実であれば、
    失業給付の方はそれほど気になりませんが、退職の割増金は、会社の懐事情
    や勤続年数等にもよりますが、数十万あるいは百万単位の金額になるかも。

• 頑張るなら反省しましょう

それはあなたが会社の役に立ってなかったからです
    そんな事も思わずとても不快って、あなた実績もないのにくだらない間違ったプライドが高いんですね。
    どうぞ適当に仕事して「やっぱりな」と思われてください
    会社の要望を飲むなら会社都合で失業手当も早くに出ますが、次の転職先が決まってるあなたに失業手当なんて関係ないですものね
    役に立ってなかったと思われていたあなたに、次の職場が早々に見つかるかどうか。。。
    30半ばで子持ちなら、もう少し客観的に自分が会社からどう思われていたか、考える頭を持った方が今後のためだよ

• 苦言

まるで会社だけが悪いみたい言い方ですが、あなたに落ち度は無いでしょうか?業務縮小になったとは、業務が維持継続することが出来なかったからでしょう。あなたが業務に十分な貢献が出来ていないことも一因として考えられませんか?

会社を辞めさせられるのではなく、業務を維持継続することが出来なかった責任の一端をあなたが問われた結果ということでしょう。転職先では、このような結果にならないように頑張りなさい。

• 早めに有給取得を宣言して

会社都合での離職票でないとだめですよ。日付にも注意。これ重要。

自己都合ではトピ主さんが不利になりますから。

保険の関係も中途半端にされないように

• それって、

十分に訴えを起こせる案件なのではないですか?

有給休暇消化って・・・。

承諾してどうするんですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 沈みかけた船から真っ先に逃げ出すのはネズミです

>先月、業務縮小により希望退職の募集があり、募集期限までに募集人数が集まらなかったので、今月の面談で「あなたの場所はない」とのことで退職勧奨され、応じることになりました。

真っ先に逃げ出して、真っ先に新天地を探すのが世渡りのコツですよ。

私もそういう目に遭いました。最初の早期退職募集に応じて正解でした。次の募集では条件が悪くなっていました。その次は、一方的に選択して解雇でした。総体的に、早く出たものほど、早くいい職に就けているようです。
    後ろを振り返らず、前だけ見て進みましょう。

>もう今の仕事は消化試合なので適当です。

それは了見が狭いです。どこで誰が見ているかわかりません。見ている人が、トピ主さんより後に辞めて、新しい職場で一緒になるかも知れません(それも上役になることだってあり得る)。
    私は、キリのいいところまで、通常のペースで坦々と仕事をこなしましたよ。

• それって解雇にあたりますよね?

希望しないのに、希望退職にされるのでしょうか?
    でも、実際は、業務縮小の理由による解雇ですよね?
    失業保険で差がつくので、その辺はっきりとさせたほうがいいような。
    場合によっては、どこかに相談したほうがいいかもしれませんよ。

• 会社にとって必要ではないと言われているのね

「とても不快」であろうとなかろうと、必要ないんだから仕方ないです。
    今度は必要とされる仕事が出来れば良いですね。

• 今すぐ!

生活環境が許すなら今すぐ辞めちゃえ(笑)
    引き継ぎ?バカバカしい…勝手にやって貰いましょう。
    次に良い職場に出会えますように、頑張って!!

• 感想

今の仕事は消化試合なので適当にやればいいや、という姿勢をとる人だ、と見抜かれていたから、トピ主さんに白羽の矢が立ったのかもしれない。

• 妥当な人選かと

トピ主さんは何も悪くないですが、仕事のスキル、勤務態度で決めるのが難しいのなら妥当な人選だと思います。

私が人事なら同世代の女性で業務上同じくらいの成績なら独身よりも既婚を選びます。
    だってその為の配偶者控除でしょ。
    子供がいたのなら尚更迷惑をかけていたわけだし。

40歳から55歳くらいの独身を辞めさせるのが一番酷かなと思います。
    30代ならまだギリ再生できるし、60歳近くになれば早期定年と考えればいいし。
    既婚者なら配偶者に扶養してもらえばいい。

• やけにならないでね

この場合、なんか相手にペナルティとか与えられないのかな。
    法律とか詳しくないので何とも言えないけど、やっぱ気分悪いし
    口惜しいのは分かる。

けど、1つだけ。
    やけくそになった挙句、今年の流行語として大いに話題になった
    あのセリフだけは言ったり思ったりしてほしくない。
    勿論、思想や言論の自由はあるけど、それを公にして良からぬ
    人びとに利用されたら、困るのは貴女だから。
    あと、多分貴女は今まで必死に頑張ってきた。
    その頑張りは、いつかどこかで報われる。
    だから、今やさぐれたりしないで欲しい。

今後の貴女に良い事があるよう、エールを押します。
    だから、希望を捨てないで。

• 結婚してるのね。

タイトル見てシングルの方かと思いました。

既婚女性という事で、残す優先順位が低かったのでしょうね。
    実情がどうあれ、すぐに路頭に迷わないであろう人から解雇するのはわからなくもないです。

お気持ちはわかりますよ、私も理解できない理由でクビになった事がありますから。
    しかも私はシングルマザーです。
    どうやって生活しようか、くらくらしました。
    でもクビになったお陰で、良い会社に就職できました。
    給料もぐんと上がり、やり甲斐のある職に就けたのです。
    もしあのタイミングでクビになってなかったら、その職には就いてなかったのだから、クビにしてくれてありがとう!です。

人生塞翁が馬。
    次はきっと良いことがありますよ。

• ひどいですね

引き継ぎなんてしなくていいですよ。有給消化しちゃえ。

• 仕方無いですね。

年齢、勤務日数、能力で決めますから。
    貴女を必要としてないのです。

次の仕事を探して頑張って下さい。

• まあ、時が経てばどうってこたあ無い

私もリストラされたことあります。独身とはいえ、死活問題ですよ。自分が働かなきゃ、お金運んでくる人いないんですから。

部署の売り上げ減少の要因を下っ端の自分に押し付けられた感はありましたが、グッとこらえて、自分の至らなさと今までの感謝を述べました。
    そしたら、男性上司、泣いちゃったんですよ。
    あれは紛れもなく、自責の念の涙でしたね。
    ああ、この人、この経験がずっと心に残っちゃうんだろうなあと。
    その姿を見たら、スーッと気持ちが楽になりました。

あれから10数年、今は起業しています。
    何でも経験してみるもんですな。

トピ主さんも頑張って下さい。

• 円満退職しないと、再就職で不利になりますよ

転職活動で面接を受け、あなたを採用しようか検討する会社は、必ずあなたが辞めさせられた会社に事情を聴きます。

それは、人事担当者の立場になって考えたら当然のことですが。。

なので、

>もう今の仕事は消化試合なので適当です。

という態度は大変危険ですよ。「こういう人だからクビになったんだろう」と判断されるからです。

退職のその日まで真面目に働き、円満退職しないと、再就職もうまくいかなくなりますよ。

• 適当…

消化試合で適当って、、
    周りの事を考えたら有休消化して今すぐ辞めたら如何ですか。
    自分が客や関係先だったら、適当にやられるのは困るから絶対に担当から外れて欲しい。
    不快だから、と適当にやるような人だからリストラ対象になったんだろうな。

• 私が上司なら

>もう今の仕事は消化試合なので適当です
    >引き継ぎなんてしなくていいですよ。有給消化しちゃえ。

女性ってすぐふて腐れて感情的になり、無責任な行動に走りますよね。こういう無責任さが回り回って次の仕事の見つけにくさや、評価の低さにつながるということが分かっていない。

トピ主が転職先を見つけると、その会社は前職の会社にトピ主の人柄や仕事ぶりに問題がなかったかを聞いてくることをご存じないのでしょうか。私が今のトピ主の上司なら、引継ぎを拒否したことや、消化試合で適当な仕事をしていたと全部話しますけどね。

• 納得

>もう今の仕事は消化試合なので適当です

トピ主が「残す人」に入れず、退職勧告をされたのも納得です。
    こういう無責任さが見抜かれていたのでしょう。

参考までに。
    通常、転職先はトピ主の採用を決める前に、前職、つまり今の会社にトピ主が仕事上問題がなかったか、等の確認の電話を入れます。特に会社都合での退職の場合は、その理由を聞かれます。普通、辞めた(会社都合で解雇した)人間を悪く言う事はありませんが、消化試合で適当な仕事をしたり引継ぎを拒否したりすれば、転職際にも伝わって採用を見送られても不思議はありません。

退職勧奨されたのが面白くないのは分りますが、トピ主が必要とされないのにはそれなりの理由はあります。残す人と相対的に比べてトピ主が劣っているため、必要とされないのです。そこは自業自得。
    そこで感情的になり、最後の最後に適当なことをすれば、結局は自分の首を絞めるだけ。

こういうところが、すぐ感情的になる女性のダメなところなんですよ。

• 新しいスタートにエールを送ります。

半年前に退職勧奨で転職した、40歳子持ち主婦です。
    トピ主を心から応援します。

能力がないから必要とされなかったんだ、と言うレスが
    ありますが、そういうものとは限りませんよ。
    経営方針の転換で部門全体が縮小されるような時に、平社員に
    責任を問うのは理不尽です。

私の時は、共同開発先の他社の倒産がきっかけで、
    私の勤めていた会社がよそに買収されたことが原因でした。

辞めてくれ、と言われた瞬間にアホらしくなり、すぐ条件交渉に入りました。
    退職金の上乗せと有休の全消化、会社都合退職にすること、
    ついでに退職まで業務時間内に転職活動することをOKしてもらい、
    すぐ動いて、前職より遥かに居心地のいい職場に巡り合えました。
    収入はほぼ同じですが、業務内容が天職と思えるくらい性に合ってて、
    ストレスがゼロになりました。

普通は転職には元の職場との交渉が必要ですから、むしろラッキーだった!と
    今は思っています。

そんな退職勧奨をする状況では、会社自体が芳しくないと
    考えていいですよ。潰れる前に捨てていきましょう。
    できるだけいい条件で出ることに集中してください。
    よい転職を祈っております。

• 他の方も言っていますが

不快だったからと残りの仕事を適当にやったり、ましてや「引継ぎなんてする必要ない」のような、女性特有の感情的自己満足しか考えない思慮浅い意見など真に受ければ、トピ主が痛い目に合うだけ。

通常面接を受けて採用候補になった人材については、前職に確認の電話を入れます。会社としても嘘をつく訳にはいかないので、退職前の仕事が適当だったり、引継ぎを拒否したりすれば、全て次の会社にも知れ渡ります。実際それが原因で何社も採用を見送られた人もいます。

そもそもが、「とても不快だったので」を理由に今の仕事を消化試合で適当にするいい加減な人間性がリストラの原因でしょう。会社の判断は正しかったことを自分で証明していますよね。自業自得としか思えない。