このままでいいのでしょうか

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みこ

私は、50代後半の現在は専業主婦です。
3年前までは、フルタイム勤務でした。当然毎日化粧していましたが、退職してからは基本的に外出時だけになりました。
それも近所での買い物は、眉と口紅だけなのでフルメイクする機会は少なくなっています。
さらに、何がきっかけか今となっては覚えていないのですが、外出しない日は朝晩の洗顔だけで(水またはぬるま湯)なんのスキンケアしなくなってしまいました。
もちろんメイクした日はきちんとメイクは落としています。
でも肌の状態はすごくいいのです。以前はカサカサして化粧のりが悪い日もあったのですが、今はしっとりしていてなんの問題もありません。  
歳相応のしみやしわはあります。
でもこのままでいいのかちょっと心配になるときがあるので、ご意見をお聞きしたくてトピをたてました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

5日後に50才になります。
    入院生活をした時に、ぬるま湯で洗顔して軽くクリーヌを塗り
    日焼け止めだけでした。
    年相応の皺、シミ、毛穴はともかく触った時にツルンとするんです。
    あまりあれこれ塗るより、クリームとオイルくらいで軽く粉をはたく
    程度のほうが私には調子が良いです。
    きっと手入れのしすぎで肌に負担かかっていたのかなって思います。
    冠婚葬祭の時以外は、これで行こうと思ってますよ。

トピ主さんも自分がきれいな時がわかったなら、今のままで無理しないほうが良いのでは/
    お互い色々な意味で無理が利かなくなる年齢だと思うので。

• いいことだと

介護施設で働いています。
    まず、まったくスキンケアしないおばあちゃま方のお肌はすごくきれいです。
    入浴時、お湯でぶるぶる洗うだけ。
    石鹸でゴシゴシする人は少ないです。

入浴後、何かつける人も少ないです。
    つけなくても、きれい。
    もちろん、年齢相応のシワやシミはありますよ。
    でも、これは、お化粧していたときにできたものでしょう。
    化粧をやめるときれいになるって、目からウロコです。

仕事をやめて、お手入れが減ったことは、逆にいいことだと思いますよ。
    ただ、施設のおばあちゃんたちは、あまり日光に当たらないので、これもいいことだと思います。
    外出には日焼け止めや日傘は必須、できれば夕方に買い物に出たほうがいいかも。

• 私なんか顔も洗わないときがあるわ

53歳専業主婦。 買い物にも出ないときは顔も洗わないです。そして夜も洗顔後なにもせずに寝ちゃうことも。
    でもそんな日のほうがファンデを塗った肌よりきれいです。透き通ってます。(本当か??)

寒くて急いで面倒な時は、買い物位なら洗顔せずに直にファンデ塗っちゃうときもある。秘密だけどね。

• 私も同じです

6月に退職するまで30年余り、フルタイムで勤務していました。

勤務日は毎朝、化粧をしていました。

夜、帰宅後クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、クリーム…。

週末はマッサージや美容液を追加する等、肌のお手入れを入念にして来ました。

それなりに効果があったかもしれませんが、肌の調子が悪い時?は頬のあたりが真っ赤に腫れ上がってしまいました。

で、退職した現在。

朝、化粧はしなくなったので当然、夜のクレンジングは無し。

入浴時に洗顔はしますが、その後は化粧水さえ塗らなくなりました。

でも、でも何故だか肌の調子がとてもイイのです!!

仕事を辞めてストレスが無くなったからなのか、原因は不明です。

私も「このままでいいのでしょうか?」と思っています。

…ちなみに化粧をしなくなった為、経済的に少し余裕がでました。

• 私もノーメイク

何故、人間の女性だけが、化粧しないとみっともない様な言われ方をするんでしょうね?
    私はお化粧しても殆ど顔が変わらないので、子供の学校の行事等、人に会う時しか化粧しません。
    自然のままでもいいと思います。
    人の意見はあまり気にしなくていいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 洗っただけですか?

50代前半

化粧水や乳液もしないのですか?
    もしそうだとしたらつっぱりません?

私は普段化粧水、乳液、化粧下地で終わりです。これで紫外線からは守られてるのでね。

調子がいのならいいと思いますよ。毎日お化粧してるとどんどん老け込みます。と同時にお化粧しない日が続くのもダメ。そういったバランスがいいのではないでしょうか。

紫外線だけ気を付けた方がいいと思いますけど、、。

• 良いと思います

私なんかもっと手抜きです。朝は洗顔しません。濡れタオルで目の回りなど汚れの気になるところをふくだけ。45過ぎた頃から皮脂が減ったせいか、朝まで洗顔するとかさつきます。後から補えばいいじゃないって言われそうですが、自前の皮脂に勝る化粧品なし!と思っています。メイクもフォーマルな時以外はファンデを使わなくなりました。おばさんの肌には「余計なものを付けない・取りすぎない」が最適と思います。こんなですが、同世代の中では(若い方と張り合ってもしゃあない、身の程わきまえてます)肌がきれいな方だと自負しております。

• 当たり前

化粧をすると綺麗になるって思ってたんですか?
    スキンケア製品だって、全てが自然物とは限らず。
    メイク用は色物ですよね。

まるでキャンバスに絵を描くように顔に色物を塗りたくり、見た目の美しさばかり追求し、
    色を塗っては、厚い化粧の下の肌は酷使されていた。

肌が良くなる訳が無い。
    美肌成分が?
    肌からは吸収しないのよね?
    肌の奥まで届く成分なんてCM出たのはこの数年で、
    それまでは売り文句に釣られて何十万も掛けて、何を塗っていたの?

化粧水で水分補給すれば、自分で潤わなくなる。
    クリームで油分を補えば、自分の皮脂の出が悪くなる。

自力で賄えない肌だから、付けないと突っ張るの。
    皮脂の出が悪いから、朝洗うとカサカサする。

20代の頃から家に居る日はスッピンだった。
    夏は化粧水、冬は乳液のみ。
    高いクリームなんて使わない。

洗い立ての肌はサラサラツルツルだった。

今50代後半。
    10代の頃の日焼け後のソバカスが、年老いてシミと言う名に変化しても。

洗い立てのサラサラツルツル肌は今も柔らかい。

そして皺は一本も無い。

• トピ主です。

皆様のご意見をいただき、安心して今のままでいこうと思います。ありがとうございました。

• エイジングケアについて

そうですね。
    特に肌トラブルがないようでしたら、今のままのスキンケアでも大丈夫だと思います。ただ、小じわなどが気になるようでしたら、エイジングケアを意識したスキンケアコスメを使ってみるのもいいと思いますよ!

私の場合ですが、今は年齢に合わせてハルガリというブランドのエイジングケアコスメを使っています。
    エイジングケアを意識したコスメだけあって、美容効果が高いように感じました。

• しない

基本的に肌に物を塗るのがいやなので
    20代からアラフィフの現在まで
    スキンケア製品は使っていません。
    (一日中外にいるときは日焼け止めを使う)
    でも、肌はきれいと褒められます。
    少なくとも、年相応より上に見られることはありません。

人それぞれではありますが、
    添加物の使用は少ない方がいいと思います。
    (無添加を謳ったスキンケア製品も実は添加物だらけですよ。一定の防腐剤や香料を使っていないというだけで、本当に何も添加しなければただの水ですから

• うーん

日焼け止めだけでよいと思います
    たぶん化粧品に対してあまり強くない肌なんでしょう
    また今は健康的なんだと思います
    健康が一番の美容です