家計簿つけてますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ぼよよん

主婦のみなさま、家計簿ってつけてますか?

私は結婚して20年余り、ずっと自作のExcel家計簿をつけています。
必要に応じて随時バージョンアップしています。
家計簿コンテストで優勝して賞金をいただいたこともあります。
結婚前10年以上一人暮らしだったので、その間も家計簿はつけてました。

元々浪費家なので、節約する気は毛頭ありません。
記録のためだけにつけています。
万一お金を盗まれていても気付かないのは厭なので…

Excelなので、自分で計算する必要がなくてラクです。
レシートを取っておいて、金額を入力したら財布の中身と照合するだけです。
忙しい時は週1回位しか更新しませんが、レシートさえ取ってあれば問題ありません。
幸いなことに、使途不明は過去1円もありません。

20年分の折れ線グラフを見ると、いつ何にお金がかかったか、我が家の歴史を垣間見ることができます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもエクセル

うちでは、旦那の私が付けています。

主様と一緒で自己流エクセルです。
    特に、食費の分類を知りたいため、そこに重点をおいたものになっています。
    外食か、おやつか、デザートか等々。

妻にお願いしたこともありましたが、パソコンが苦手なため、
    「無理!」の一言で終了。

時々大幅なバージョンアップしたくなるんですよね。
    渡しの場合は、大きなバージョナップのときは、見た目も、入力もガラリと変えます。

• 家計簿を付けた事がない

結婚して27年、一度も家計簿を付けた事はありません。

付けなくても困った事はないし、節約もした事はないです。

レシートもその場で捨ててしまいます。

最初に貯蓄分と固定費を引いて、残りを使うというやり方です。

まあ、私自身が個人事業主なので、稼げばいいやという考えがあるかも知れません。

• もうすぐ40年

つけてますよ。でも、手書きです。
    書店で家計簿を購入して、それに記入しています。
    ここ10年位は、同じメーカーの同じシリーズの家計簿です。
    大きな文字を書く私にも、スペースがたくさんあって使いやすかったので。

あまり細かくはつけてないけれど、食費がどの位かかったか、とか、
    日用品は?
    医療費は? など、記録にもなるので、もう何と言うか、
    つけないと気持ち悪いと言うか、一日が終わらないと言うか・・・・つまり完全に習慣になっているわけですね。
    顔を洗うのと同じかも。

メモ書き程度に、その日に合ったことを書き添えます。
    昔は夕飯のメニューも記録していたけれど、子どもが巣立って夫婦二人になったら、いーかげんなメニューの日が多くて、記録しておくのが自分で恥ずかしくなった(笑)
    だから、メニューを書くのは来客とか特別な日だけ。

家計簿は2年保管しますが、その後処分します。
    ただ、お金の記録ノート(冠婚葬祭費や家電、家具を購入したとか大きな買い物の記録)は別にあり、そのノートは子どもが生まれた年から、ずっと残してあります。

• つけてない

私は家計が全て頭に入っているので、つけません。
    結婚したばかりは、こまめにつけていましたが、あまり意味がないと思えたのでやめました。

レシートは確認したらすぐ捨てます。
    あらかじめ、何にいくら使うと決めているので、その範囲から大きくはみ出すこともないし。
    家計簿ではなく、資産のポートフォリオは管理しています。
    この方が我が家の資産管理がしやすいので。

• ノートにつけてます

コンテストで優勝!すごいですね。
    私はただのノート書きですが10年は続いています。
    きっかけは、夫の浪費。
    財布からこっそり抜かれることが増えたり、私がカード払いし始めたことから、家計簿つけて透明な管理をすることにしました。
    カード払いと現金払いを一緒に管理するには必須。
    何に使い過ぎたのか一目瞭然で、年間の予算を立てるにも重宝しています。
    私が家計管理し始めてから夫の浪費も減りました。
    誤魔化せないと思うからでしょうが。
    そして私のストレスも減りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いまつけてません〜

私もエクセルでつけてました。
    ちゃんと年間計画立ててました。

でも二人目生まれたところで崩壊しましたね〜汗
    そんな暇ない〜てなって節約とかもやってらんなくなって

ようやく下の子が小学校入ってから再開しつつあります。

• 付けてます

同じく結婚20年あまりの専業主婦です。
    私もずっと家計簿は付けています。
    私の場合は、貯金や月々の固定費を引いた生活費が、次の給料日までにあといくら使えるのか、を見える化するためなので
    普通のノートに手書きだけでとてもシンプルです。買った物の値段を一つ一つ書く作業はしないので、毎日、寝る前に2〜3分もあれば
    付けられます。毎日の歯磨きのように習慣化してしまっていて、付けないと気になり寝られなくなってます。
    主人から預かっている生活費なので、管理はきちんとしていたいです。

• 私もExcelです

一つは預金高の管理です。通帳別に月末に残高を入力します。定期預金は残高のみです。自動的に合計残高が出ます。現在の預金高を知ると増減が分かります。減って行くと少し締めます。

もう一つは家計管理です。買物はクレジットでします。カードは一社のみで、請求金額から月末に大まかに項目別に分けます。現金も同じです。余り細かくすると続きませんのでスーパーは食費。ホームセンターの消耗品は日用品。家電や衣料品はそれぞれの項目にしています。毎月の支払いを自動的に合計を出すように設定し一年の総計を出しています。

支払いはカード・現金・口座引き落とし別にします。予算は決めていませんが、不思議なもので余り大きく変化がありません。一度Excelに設定しますと毎年使えます。

月末の預金高と収入で支出を合わせて終わりです。家計簿と言うより預金管理かも知れません。

• つけてますよ

私もエクセルで管理しています。
    私は各項目に予算をつけて、どれだけ使っているか
    把握するためにつけています。
    毎月、集計するときに、予算オーバーしたときは、
    翌月は気を引き締めるようにしています。
    気を引き締めていても、全体に高くなっているのか
    年間の出費は、上昇傾向にあり、年金生活になったら
    どうなるのか不安です。

スマホにしてから、スマホの家計簿アプリに入れています。
    これでつけ忘れが減りました。《らくな家計簿》を
    利用しています。
    面倒だけど、月末にパソコンに入力しています。

つけない人もいますがどれだけ使っているかしらないことが
    怖いのでこれからもずっとつけていきます。

• つけていません

結婚して最初の8ヶ月くらい付けましたが、浪費をしないタイプなので毎月ほぼ同じで時間の無駄と思って止めてしまいました
    結婚25年以上経って、資産は数億円に増えています
    毎月いくら使っているか夫婦揃って把握していませんが、取り立てて浪費をしないタイプなので自然にたまってゆきます
    コンピューターの前に座って家計簿を付ける時間があったら、FXでもして稼ぎます
    趣味はお金を作る事
    ゲーム感覚でお金を作るのが楽しいのであって、別にお金が好きでも浪費が楽しい訳でもないので他人からみたらケチな暮らしに見えるでしょう
    お金が余るので、結構寄付しています
    趣味でやっている慈善事業もあります
    入って来るお金はきっちり把握し、資産は管理しているし、寄付や慈善事業の支出は税金の関係もあるのできっちり管理していますが、日常の生活費は誰も管理していません
    私にとっての豊かな暮らしとは、高級ブランド品を持つ事でも高級車に乗る事でもなく、お金の心配を一切しない暮らし
    家計簿とは正反対の暮らしをしています
    落ちこぼれかもしれませんが、一応専業主婦です

• つけてます

特に節約を意識してはいませんが、家計簿つけることが好きです。

25歳くらいから始めました。
    最初はノートにレシートを貼っていました。
    それから食費だけノートに書き留めるようになり、
    今では生活にかかる全ての項目をエクセルで管理しています。
    随時アレンジしていて楽しいです。
    帰ったらまず家計簿つけるくらいです。

何年も続けているといろいろ工夫しだしたりして、自分も生活も進化?
    しているなと思います。

• 私もやってますよ

私は20年間、家計簿帳に手書きしていましたが
    ここ10年間は、自分でExcel家計簿を作って入力しています。
    トピ主さんとほぼ同じ感じです。1週間分まとめて入力する
    事もしばしば。ですからレシートは何が何でももらいますし、
    レシートが出ない時は直ぐにメモをしておきます。
    家計簿の右端には一言日記スペースもあります。
    また、プレゼント歴のシートも作っていて家族間でのプレゼント
    のやり取りも入力しています。
    続けるコツはシンプルである事。
    このExcel家計簿は我が家の歴史の記録であり、日々の生活設計
    のベースにもなっており、大事なものです。
    ちょっと大袈裟ですが、私の宝物です。

• 使途不明金はあるけれど

財布の中身と照会はしていませんが、一応エクセルで記録しています。

関数を使って品目に分類したり、一行ごとに内税と外税の計算をしたり。
    一応購入した店も入っているので、大体の店の価格も把握できます。
    また前回帰省時に誰に何のお土産を買ったかが分かるので、今回は別のものを選ぼうと見直したり。

私もトピ主さんと同じで、単にデータ化して月ごとの推移や、構成比をグラフ化させるのが楽しいだけなので、これを見て家計を見直すことはありません。
    大まかに一か月、一年でどれくらいで生活しているかを把握して終わりです。

たまにレシートが無い出費がありますので、やはりどうしても使途不明金は出てしまいますね。
    また最近はキャッシュだけでなくクレジット払いや電子マネーへのチャージなどもあるので、財布の中身と実際の出費を一致させるのが結構難しいです。

これで軽減税率が導入されたら、どういう入力方法にしようか検討しないといけません。

• 使途不明金が1円もない??すごっ!!

家計簿つけてます。
    私はアナログ派なので普通のノートに自分流で記入しています。
    以前は市販のPC用ソフトでつけてたのですが、自分流にアレンジできないこととPCを立ち上げる手間が面倒でノートになりました。
    たしかにExcelなら計算しなくてもいいのですよね。
    私も何度かそちらにしようかと思いましたが、結局手書きのままです。
    手書きだと、単なる記録だけはなく、その時に考えた将来に向けての設計だとか、旅行の時だけのページだとか、臨時記入ができます。
    書き方もどんどん変わってきてますね。
    年間の支出だけでもExcelにするなど、手書きとPCとの併用でもいいかな・・・。

それにしても1円も使途不明がないなんてすごいですね。
    私もレシートを残しておいてあとから記入しているのですが、使途不明は時々あります。
    記載ミスとレシートがない支出をうっかり忘れているなどがありますし、不明もおそらくそのどちらかだと思います。

• つけています

結婚してすぐにご近所さんに誘われて生協に入りました。
    そこで生協の家計簿モニターになり、以来20年以上生協の家計簿をつけています。
    私もあまり節約は得意でなく、節約するより働いて稼いだ方がよいと言う考えなので、記録だけです。
    夫の収入だけで生活するのを目標にしたので、かなり蓄えができました。
    エクセルでも作りましたが、電卓片手に計算するのも頭と指を使っていいかなと思い紙ベースで続けています。

• ものすごく簡単につけています。

ものすごく大まかにつけています。
    きっちり記録する必要もないので・・・。

つけるのは年に5回ほど・・・。
    4月と6月・・・新年度の始まる4月と 昇給のある6月
    あとは年に3回の賞与の時 だけですね。

4月に月々の収入の流れと分配 6月に昇給があるのでそれに応じて変更
    賞与月は夏冬春なので 何に使ったか いくら貯蓄したかを記載
    ・・・それだけです。
    毎月何にいくら使ったかではなく ○万円ないで収めるって感じですね。

例えば食費を月に7万と決めたらその中でやりくりです
    足りないかなぁ・・と思ったら 翌年4月に増額って感じでしょうか・・・
    光熱費も1年分を月平均で割り それを毎月引き落とし口座へ入金です。
    万が一を考えて多めに考えてはいますけれどね。

通帳に大きな買い物の引き落としなど項目を記入しておくので
    通帳さえ見れば 何にお金がかかったのかも分かりますので・・・。

この時期になると書店などで家計簿が大量に売られていますが
    私には絶対つけられないだろうなぁと 感心して見ております。

• 家計簿ソフトで

ここ20年は家計簿ソフトを使って付けています。
    その前はワープロの計算機能で・・・
    旅行に行った時の明細はエクセルで。

家族の歴史が家計簿に表れています。
    基本一円まで合わせていますが
    旅行などでレシートのないお金(お賽銭やおみくじとか、自販機)で、合わなくなってしまうこともあります。

家事の中では家計簿付けが一番好きかもしれないです(笑)

• 粉飾家計簿

私もエクセルで簡単なものをつけています。
    毎月の出入りと年間を通して結果を出すのに使っています。

私の理屈は
    「一か月でも赤字にしてしまったら、なし崩しに
    赤字でも平気になってしまうので、年間では絶対に赤字にしないぞ」
    貯蓄はあるので、赤字でも当面は困らないけど、
    赤字当たり前にしたくない。

そこで、ふだんより経費が掛かって月単位で赤字になった場合は、
    実際には一括で支払っているけど家計簿上は分割払いにして
    無理やり一か月の収支はプラスにする…みたいなことをしてます。

エクセルなので、「今月は使い過ぎたから来月に回しちゃおう」とか
    「先月のほうが余裕があったから先月買ったことにしちゃえ」とか楽だし
    我ながら自由すぎる。
    でもおかげで(?)年間の赤字はなしです。

• 貧しい時はつける

初めて独り暮らしを始めたときに、
    つけるものだろうと思ってつけてみましたが、
    (引越し祝いに?スケジュール帳のようなものを
     もらったこともあり)
    それを通してわかったのは、必要な物しか
    買っていないことでした。

家計簿をつける時間が無駄(不要な贅沢)感じたので
    「私はつける必要はない(必要な物しかかっていないから)」
    という結論になり、ずっとつけていませんでしたが、
    収入が大きく減ることがあり、精神的な戒めのために
    ここ数年しばらくつけています。
    残念ながら使途不明は毎週結構あります。。

銀行の口座の残高(と入出金履歴)はExcelでとっているので
    大局はグラフで見れています。

• 家計簿アプリを遣っています。

手書き-->Excel--> スマホのアプリでつけています。
    Excelはパソコンを変えたときにデータ移行が面倒になりました。
    アプリはレシートを読み込めるタイプのものなのでどんな時にもレシートを貰うように
    なりました。
    一番変動があるのが食費なので一番チェックします。
    とは言っても厳格に貯蓄しているわけではないので記録に残すのが楽しいのでつけているだけです。

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます。
    皆様もそれぞれご家庭に合わせてやっていらして、興味深く読ませていただきました。

私の場合、家計管理というより家計簿を作ること自体を楽しんでいるフシもあります。
    時おり Visual Basic をいじってコードを書き換え、家計簿を更新していく作業自体がかなり楽しいんですよね。
    主目的は飽くまで記録なので、かなり恣意的に「貯蓄」を外しています。
    かつて優勝した家計簿コンテストの主宰者が「貯蓄○○」みたいな業界団体だったので、授賞式に列席された幹部のオバサマ達が渋い顔をされていたのを、今でも印象的に覚えています。(笑)

私は記録魔というか、データを蓄積するのが好きみたいです。
    「測るだけダイエット」がきっかけで、6〜7年前から夫婦で毎朝体重を測ってはグラフにつけ続けています。

近所の大手スーパー数社の価格はネットで調べられるので、定期的に購入している15商品ほどの価格調査を毎日行ない、価格動向を分析しています。
    もう3〜4年続けているので、いつどの店で買えば安いかが判るようになりました。