海外の日本食

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

カズ

こんにちは

海外在住のものです。小町楽しく読んでますが、投稿は初です。
私の住んでいる街も最近は多くの日本食レストランやテイクアウトのお店があります。
その中で日本人が経営されてる店は大体3割くらいかと感じます。日本以外のアジア人がジャパニーズフードを作って売るのはいいのですが、日本人から見て「これはないでしょうー!」という日本食もあります。
余計なお世話かも知れませんが、ものによっては現地の人にこれが日本食と思われたくないものがあります。

例その1
うどんを注文したら、うどんの中にたくわんを3切れ入れて出してくれた。
例その2
焼きそばをテイクアウトしたが、チリもいっぱい入ってて辛いし、焼きそばソースでなく、なんか中華のソースでした。
例その3
最近会社の近くに〇〇カフェという名のお店ができたが、コーヒーと寿司の店となっており、看板にカプチーノとまき寿司の2つの写真。

皆さんの海外でちょっとびっくりした日本食体験をシェアして頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが住んでらっしゃるのは

相当大都会でしょうか?

私は欧州某国の地方都市に住んでますが、そんなに田舎でもありませんが、車で1時間以内で行ける範囲に、日本人シェフがいる和食レストランは2軒しかありません。
    首都を別にすれば、日本人が働いている和食レストランは3割どころか1割もないと思います。

私の町では和食レストランといっても働いているのは大抵はベトナム人や中国人で、こちらの人からすれば同じアジア人だから和食も作れるだろうと思うようです。
    お寿司を頼むと餃子が自動的についてきたり、スープが味噌汁のような、でもものすごく薄味でなんだ分からない物だったり。
    おいしくないのはもちろん、値段が日本に比べてすごく高い。
    ものすごく小さな握りが15貫ぐらいで3千円程で、まったくお腹の足しになりません。
    魚の種類も少なく、ある店では握りはサーモンしかなかったり。
    他の店では天ぷらを注文したらフライがでてきました。
    日本酒を頼んだら、得体のしれないものすごく香料の強いアルコールがお猪口に一杯で500円ぐらいだったか。
    電話で確認したら日本人がいるという事で行ったのに、いざ行ったら日本人調理師はいなかったという事もありました。

• あるある

モスクワで、モスクワっ子は寿司大好き!とかで地元のヤッピーに人気のお寿司屋さんさんへ。そこではじめてブロッコリーの軍艦を見ました。

NYのブルックリンで。普段は行きつけの、ミッドタウンにあるお寿司屋さんに行くのですが、ブルックリンのお友達と彼らお気に入りのジャパニーズレストランへ。天ぷらのナス、サツマイモ、ピーマなどが串切り又はブツ切りで、天ぷらと言うよりフリッターでした。中国人のオーナーで、私はそういうレストランをジャパニーズスタイル・レストランと呼んでいます。

意外だったもの。NYロングアイランド、アジア人らしき姿のない街にある地元色の強いイタリア系スーパー。そこに作り置きしてあるパックのお寿司がパーフェクトでした。冷蔵だとどうしても酢飯がおいしくないのですが、ここのはいつもフレッシュです。でも作っているところは一度も目撃せず、誰がつくっているのか結局分からず。

ボリビアの首都ラパスにある日系人会のレストランでは優しい味の鍋焼きうどんをいただきました。長旅の疲れを癒す、ほっとした味でした。かまぼこなどの練りものが嬉しかったなぁ。

• もう40年近く前の話ですが

アメリカに移り住み始めた時、まだ日本人が少ないその都市で、
    日本人夫婦が経営する日本食のお店に行きました。

テーブルの隅に、シュガーのパックがお醤油と一緒に置いてあったので、
    コーヒーもだすのかな、と思ったら、アメリカ人のお客がお茶にそのシュガーを
    いれていたので、びっくりしました。

まだ、今ほど和食が広まっていなかった時代でした。

• 続き

そういえばいつも不思議な事。
    和食といえばお寿司が多いですが、最近はお寿司以外のものもいろいろで出てきてますよね。
    そのうちでよく見るのが餃子ですが、これまた値段が高い。
    お寿司は欧州は魚の種類が少ないし、もともと日本に比べて高いから仕方ないとして、餃子なんてどこにでもある食材だけで作れるのに、どうして値段が日本の杯もするんでしょうか?
    小麦粉にキャベツにひき肉ぐらいしか使ってないのに、変ですよね?

味が悪いのもですが、和食と称すればなんでも高いというのが気に食わないです。
    醤油も中国製のものは安いけど、日本製のものは日本の値段の倍から3倍ぐらいする。
    これだけ醤油が世界的に消費されてるんだから、欧州に工場でも建てて産地直送(?)で値段を安くしてくれればいいのに。
    枝豆だってこちらで栽培すれば安くなりそうなのに、冷凍物で500円ぐらいします。
    でも枝豆って今では海外でも人気って言われてますが、私のこちらの知り合いには評判はイマイチでした。
    おいしいと思うんだけど。

• 緑の紙筒の粉チーズとタバスコ

アッハッハ、そんなの日本のイタリアンレストランで緑の紙筒の粉チーズや、made in USAのタバスコがテーブルに常設されていることと大差ないと思いますよ。
    イタリアでは料理によって粉チーズが小皿に盛られて出る。タバスコ代わりの唐辛子のオイル漬けは市販品はありますが、日本人団体客と契約しているリストランテ
    でなければ通じない。それと同じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他国の人からは

ふふふっと微笑ましく思う程度には良い話題かとおもいますが…

怒りや呆れるやバカにするのはやめた方がいいかな〜

日本にあるたくさんある多国籍のレストランメニューに本国の
    人たちは驚いていることでしょう
    そんな料理ないよとね

爆買いの国の人の来日を有難いお客様と扱うならまだしも笑うのも同じく
    バブル期の日本人はそれはそれは海外で笑われたものです

日本のキャラクターを真似た遊園地の被り物を笑っていましたがやっぱり大昔同じことをして賠償問題になったりしてやめました

権利問題を知らなかったり軽んじたりした結果です

自分達の踏んで来た轍を同じ事をしている人を笑う行為は本当に恥ずかしい行為です

自分の知識不足を鼻で笑われそんな事も知らないの?と知っている人から言われたらどう思いますか?
    自分がされて嫌な事はしない方が良いですよ

• 天ぷら寿司

タイトル通り、天ぷらにした巻き寿司はなかなか衝撃でした。
    しかもチリソースに付けて食べる…
    天ぷらも寿司も外国人が好きなのは分かるけれど
    何も一つのメニューにしなくても良いのに。
    というより、別々に食べてもらいたい。

• 驚くよね

恐らく中国人か韓国人経営の日本レストラン、寿司もあるし、唐揚げ、ラーメンもあった。
    私はラーメンを注文し、出てきたスープがきっとゆで汁を切らずにそのまま器に入れて出てきたのだと思います。味は薄いし、何やら少しドロッとした感じ。「味が薄いので作り直してください」とお願いし再度来たラーメンも同じでした。
    それ以来そのレストランには行って無いのですが、でも人気のレストランです。

以下は聞いた話です。

1、味噌ラーメンを注文したら、みそ汁にラーメンだかうどんが入って出てきた。
    2、エビ天を頼んだら、カツの衣のエビフライだった。
    3、グリーンティー(緑茶)を頼んだら甘かった
    4、焼きそばを頼んだら、日本そばを炒めたレンコン入り醤油味の物だった。

• わかります

私は、イギリスですが日本食レストランほんと増えました!
    美味しいのもたくさんありますが、びっくりしたのはOYAKODONとメニューにあったので親子丼だ!と思って注文したら。。。
    フライドされた豚肉が炒り卵と一緒にのっかってました。
    多分トンカツに近い。。です。
    豚肉と卵だったら親子じゃないやんけ。
    あとは。。。
    麻婆豆腐の中にコーンが入ってたり。
    緑茶がめっちゃ甘かったり、あとはこっちの照り焼き不味いです。

美味しいのもいっぱいあるのでいいですけど、たまにとんでもないものもあってまぁ楽しいけど。。、お腹空いてる時は嫌ですよね。

• ありますね。

パリでお寿司を注文したら
    握り寿司8貫、お味噌汁となんと丼一杯のご飯が付いてきました。
    握りとご飯....。
    オーナーは中国の方の様でした。
    流石にご飯残しました。
    一緒だったお友達のお祖母さまと大笑いしました。

• アメリカでは

やはり非日本人のアジア系の方達が作る寿司はヘンな物がたまにあります。
    カリフォルニアロールはまれにみる大成功な例ですが、最近見たのでは、寿司にイチゴジャムや、フルーツがのっかっている物。流石にまずかったですよ、ええ。
    チーズが入ってる寿司はなんとかいけますが。
    ちらし寿司を頼むと高確率でおかしなスシ盛り合わせが出てきますよね。
    刺身とおにぎりのセットみたいな。
    そしてウェイトレスはヘンな着物着てるし。

• 最近流行りのラーメンですが

ラーメンの上にから揚げやチキンカツがのっているので、メニューの写真を見ただけで、すぐに日本人経営ではないのがわかります。。。

• 天ぷら定食

海老に白身の魚に、ほうほう!と喜んでオーダーしました。

よくみると、野菜が・・・。

ズッキーニのてんぷら、ブロッコリーのてんぷら。スクワッシュのてんぷら。

おおっ! と 思いました。 ちなみにおすまし椀には、マッシュルーム。

ちょっと違うけど、それはそれで美味しかったです。

• カリフォルニアから

カリフォルニアの例なので、良い方だと思いますが。。。

1.そばつゆがソースだった
    2.天ぷらの衣がホットケーキ並みに甘く、ソースがかかっていた
    3.メニューにうな丼あり興奮して頼んだら、寿司飯の上に冷たい鰻がのっていた(米と鰻の組み合わせは合ってたからマシな方)
    4.インドで麻婆豆腐を頼んだら、赤いカレーにパニールという四角くて白いチーズが入ったものが出てきた。見た目だけは合ってた。
    5.寿司メニューの大部分にマヨだのクリームチーズだの激辛ソースだのが入ってる(地元民には好評)
    6.味噌汁に生のしめじとマッシュルームが浮いていた。日本人のシェフがいる店ですが。。。
    7.「チョコレート寿司」という寿司屋があるが怖くて入ったことはない
    8.ジャパニーズレストランなのにメニューの大半が韓国料理で、その他は辛い寿司が少々。

• ある高名な作家のエッセイに

70年代のニューヨークにある札幌ラーメンの店で、トッピングが餃子だったと。
    店のアルバイトの日本人は済まなさそうに「ここでそうなってます」と言ったと。
    僕は経験しておりませんが。
    ヨーロッパにある日本食レストランは、他国人経営の店でも概ねきちんとした和食を出していると思いますが……。
    テレビで「珍妙なスシ」が時々紹介されますが、あれはヤラセの場合もある、とその番組スタッフが告白した記事を読んだことがあります。

• 沢山ありますが・・・

海外生活12年目です。
    ヨーロッパとアメリカで暮らしましたが、今までで一番驚いたのはまだ和食ブームと言う程和食が人気ではなかった頃。
    イギリスの地方都市で食べた和風定食に付いていたお味噌汁!
    不気味なほどまっ白くドロドロの熱い液体で、恐る恐る口を付けたらお湯で溶いたヨーグルトでした(!!)

ホームシックになった私の為に友人がわざわざ連れて行ってくれた店でしたが、ものすごく期待していた分の裏切られ感が酷くて涙が出ました・・・

しばらく後に店の前を通りかかったのですが、閉店していましたw

あれから10年以上経ちますが、最近のなんちゃって和食レストランは結構マトモになってきたなぁ〜
    普通に美味しいラーメンやお寿司が食べられるお店も沢山あるし少し変なメニューでも妥協できるって言うか。

変メニューに慣らされすぎて感じないだけかもですが・・・

• あるある

10年ほど前にモルディブに2週間滞在したときの事です。
    タージ系のリゾートで、夕食は仏・伊・印・米・日風とルーティンしているということでしたが・・・・・
    まあ、なんだかんだカレー風味のものは一品あるんですよね。

で、和食の日ですがグリルフィッシュなどは「ああ、ね」と食していましたが「今日はソバもありますよ」と言うのでオーダーしましたら・・・・・

ソバのソース焼きそばとソバのカレー風味焼きそばでした!
    そろそろ和食が恋しくなっていた10日目くらいでしたからショックはでかかったー!

• 焼き蕎麦

ヤキソバを頼みました。

出てきたのは私たちが想像する「焼きそば」ではなく
    「焼きうどん」のうどんが蕎麦になった
    「焼き蕎麦」でした。。。。

• いいですね!

とぴ主様、楽しい話題、ありがとうございます。

私がアメリカで最初に面白いと思ったのは、てんぷら定食でキュウリ(うりの小型版)とブロッコリーの天ぷらがでてきたことです。思いのほか、楽しく食べることができました。
    あとかつ丼に千切り人参が入っているとかいうのもありましたねー。

四川からきた女の子が、てんぷら定食に、これは物足りないとチリをかけていたのも印象的でした。
    ほとんどのものは日本風アメリカ料理と思えば、楽しく食べることができましたねー。

• 寿司 いろいろ。

私の国のお寿司インターナショナル
    1)お寿司屋さんの名前が「ヨルダン寿司」中東の人がやっています。入ったことがないので、どんなものが出て来るか分かりません。

2)メキシカンのお寿司屋はメニューに「寿司アミーゴ」というのがあり、海苔抜きのご飯にチキン、トマト、キュウリ、チリペッパー、タバスコをふって、ラップで巻いたご飯を、パン粉付けて油で揚げて、カバヤキソースを塗って、ウィッピングクリームが乗っかたのが出てきました。これでもお寿司と名前がついています。

3)チャイニーズのお寿司屋さんの太巻きは、焼き豚、卵焼き、ほうれん草、ピンク色のかまぼこをご飯たっぷりで太く海苔で巻いたチャーシューロール。焼き豚の代わりに、バベキューダックが入ったバーベキューダックロール、ご飯の中に肉まんを入れて海苔で巻いた肉まんおにぎりなど。食べたことないです。

4)韓国のお寿司屋さんは、海苔巻きの中にキムチが入り、キムチロールと名が付いています。

お寿司もお国柄でなんでもありになりました。

• いろいろあるけど

南CAで天ぷら定食を頼んだらブロッコリーとズッキーニのてんぷらが出てきたこと。それはそれでおいしかったけど、初めてみたのでびっくりした。

ニューヨークで食べたうどんは15ドルもしたのに、しょうゆをお湯で溶いたような出汁の味が全くしない代物でがっかり。

海外で日本食を食べるのってギャンブルに近いかも。

• インドの…

わりと良いホテルでの日本食。
    日本人じゃないアジア人が「らーしゃいまーせー」と言いながら握るカニカマ寿司も参ったけれど、焼きそばが日本そばだったのは閉口。
    ソースとマヨネーズ味…。

• 刺身には醤油!

とある英語圏の国でお刺身を注文したら、チリソースが付いてきたのでびっくりしました!一応食べてみましたが、魚の味がぜーんぜんしない。やっぱりワサビ醤油じゃなきゃねぇ。

• 海苔の代わりに

以前ヨーロッパの某国へ行った時のことです。
    日本食が食べたくなり寿司店に入りました。

寿司は海苔で巻いているものもありましたが、中にはライスペーパーとサラダ菜で巻いてあるものが。

その発想にびっくりしましたが、変なものを使っているわけではないので想像通りの味でした。

スタッフさんは現地の方で、日本人が来たので「うちの寿司はどうなのか」という空気をかなり感じました(笑)

• てんぷら盛り合わせ

てんぷらの盛り合わせを頼んだら、エビ天がエビフライだった。パン粉が付いてた。
    野菜の方は、ブロッコリーと玉ねぎときゅうりというかズッキーニのてんぷらだった。

もう日本食レストランには行かないぞ〜〜と決心しましたよ

• アジア某国の日本食

デパートの日本食レストランに、

『味噌ラーメン、味噌汁、ごはん』のセットメニューがあります。

1度食べましたが、味噌ラーメンと味噌汁は、麺が入ってるか入ってないかの違いです。

• お味噌汁

こちらでは、メインの食事の前にお味噌汁を出されるのですが、鍋焼きうどんを頼んだ時もお味噌汁が先に出てきてびっくりしました。

• 最近ではないですが。

なんちゃって日本食の多かった東南アジア方面に駐在してました。
    当時びっくりしたのは
    ・味噌汁にうどんが入っていた。
    ・茶わん蒸しが出汁の味なく、塩味もなくそのまま玉子の味だった。
    ・メニューに『ブタマヨスース―』って。
     (この店は気に入って馴染みだったので、正しく
      『ブタ・マヨネーズ』と教えてあげました)

話しはズレまずが、スーパー行くと、やたら富士山や芸者の
    絵のついたローカル会社の御菓子(煎餅等)が売ってました。
    イチゴ『グミ』も『ガミ』だったし。

今でも出張で行きますが、未だに怪しいローカルの日本の御菓子
    は売ってますね。

• ひどすぎ!

パリの日本食レストランのメニュー写真が
    お鮨+味噌汁+ごはんでした。寿司をおかずに飯を食えという事??
    レイキャビク(アイスランド)で食べたお寿司は、一昼夜冷蔵庫に入れていたような
    固くてぼろぼろの寿司飯に、得体の知れない紫色の貝やザリガニ
    トビッコのような変な魚卵(サーモンだけはまとも)なんかが乗っていました。
    ストックホルムでは「三代目何とか」という名前のお店で
    きっと日本人経営だろうと思って入ってみたら、タイ人が寿司を
    ビニール手袋で握っていました。
    嫌な予感がしたので、無難な焼き肉定食にしたら
    何と真っ黒な肉!(よくよく聞いたらトナカイの肉でした。)
    白菜のお漬け物のようなものは、生の白菜を刻んで醤油を掛けただけ。
    味噌汁は出しの味が全くしないし、大層マズかったです。

• 味噌汁が最初

カナダでのことです。

メイン料理は忘れましたが、比較的どこの日本食レストランにもあるような
    ものだったと思います。

食事を頼んだら、最初にぽつんと味噌汁のお椀だけ、置かれました。

ああ、そうか。これは、スープとして、最初に飲めということなんだな、と思って
    止むを得ず味噌汁だけ飲みほすと、味噌汁のお椀を下げてから、メインディッシュと
    ご飯が出てきました。

味は普通だったと思いますが、ちょっとびっくりでした。
    中国系の方が経営しているお店のようでしたが、
    中華料理でもスープは最後ですよね。