印鑑登録証明書が盗まれた場合

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ちい

先ほど母からこの話しを聞きました。何度母に詳細を聞いても逆ギレされこちらが参りました。何か私に出来る事があればご教示願います。

数年前に母の両親が亡くなり、母の両親が住んでいた持ち家を売却する手続きを「母」と「母の妹(以下、叔母)」がしていました。その際に、母は「印鑑登録証明書」を叔母に預けていたところ、母の印鑑登録証明書だけが無くなっていたとの事です。

おそらく、「叔母の息子(以下、A)」に盗られたのであろうと思うがその証拠がないそうです。叔母は母の印鑑登録証明書で何か母に不利益があった場合は責任を取ると口約束はしたらしいですが、所詮口約束なので私は叔母の人柄から全く信用していません。

Aは、独身の成人男性です。
子供の時から学校をサボり親戚の家で窃盗をしたり、成人してから親戚の車を嘘ついて返さなかったりするような男性です。

盗まれてもうすぐ1年くらい経つと思いますが、今からでも私に何か確認したり出来る事はありますでしょうか?
知らない間にAに母名義で借金されていて、母の死後、私にまで支払い請求が来たりする事や、また私の想像を超えた事に悪用さる事をとても危惧しています。

警察に盗難届けだけでも出すように何度も言いましたが、
・Aが盗った証拠がない
・叔母が無くしただけかもしれない
・今現時点では何も被害が出ていない
・ちい(トピ主)には関係ない
と、逆ギレされてしまいました。

ほとほと困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

印鑑証明だけでは何も出来ません。もちろん借金も出来ません。
    お母さんを保証人にする時に必要になりますが、まず保証人になると言う書類に実印を押さなければ印鑑証明だけではどうしようもないですから。

実印をなくしたと言って変更届を出そうとしても、本人でなければ出来ません。

Aの人柄をご存知であるが故の心配なのでしょうが、今後叔母さんやAが持ってきた書類には絶対にその場で実印を押してはいけないと言うことをお母さんに念を押しておけば大丈夫。

どうしてもご心配なら、お母さんの実印をトピ主さんが預かってしまうと言う手もありますよ。
    その場に実印が無ければどんなにごねられても押すことが出来ないのですから。

• どうとでも

印鑑証明って、それ単独では何の役にも立ちませんよね。必要な書類に登録印を押して、さらに印鑑証明があって、初めて成立します。
    だから、印鑑がお母様の手元にあるのなら、べつになんの問題もないと思います。

また、印影の変更もできるので、一般的には3ヶ月以内に取得した証明書を添付すると思います。もう1年たってるなら、そもそも効力はないも同然と考えたほうがいいと思います。

ただ、印影から印鑑を作ることはできるので、お母様の機嫌のいいときにでも、登録印の変更に行ったほうが安心だろうとは思います。

お母様にしたら、姉妹を警察に訴えるようなものなので、いきなり盗難届けとなったら、そりゃ抵抗あるでしょう。もうちょっとうまく会話したほうがいいですよ。
    いずれにせよ、叔母様側に何かしてもらうのは難しいでしょうし。

• 新しく印鑑作って(改印)して変更届

新しく印鑑作って(改印)して変更届を出しておきましょう。
     実印もろとも盗まれてなければ、印鑑証明書など大した効力も無いのですが、
    実印押されてコッソリ戻されていたら、それはわかりません。
     印鑑証明書の使用には1ヶ月なり3ヶ月なり6ヶ月の期限が定められている
    のが通例です。1年経てばさほどの心配はありませんが、念のためこの先不正使用
    されないように、新しく印鑑を作って変更しましょう。

• 出来る事は

被害に遭っているかどうかもわからないけ事案で被害届出すより、印鑑の登録を変更する方が効果的ですよ。
    家の鍵を無くした場合も、被害届出すより鍵変えた方が防犯になりますよね。
    そもそも、取得から半年経っているなら悪用される可能性は随分と低いと思いますよ。
    トピ主さんは戸籍謄本(抄本)や印鑑証明を提出するような手続きをされた事のない方なのでしょうか?
    一般的にそういう書類は有効期限があって、取得から3ヶ月ないし6ヶ月内という期限が決められており、取得日の記載もあるので悪用しようと思っても悪用出来るものではありません。
    違法な借金の保証人(取り立て先保障みたいな)など使える所では使えるのかも知れませんが、取り立てが来たら知らぬ存ぜぬで通して、弁護士に駆け込めば何とかなります。ちょっと恐怖を味わうかも知れませんけどね…。私はそれを年金手帳でやられました。
    現時点でトピ主さんが出来る事は、印鑑証明を無くしたら念の為違う印鑑を登録し直した方が安心だと言ってみる事でしょうか。

• 印鑑証明を盗っても

印鑑がなければ何も出来ないのでは?

それに別の印鑑を登録し直せば、以前の印鑑証明にはなんの意味もないと思いますが。

それにしても、甥(従兄弟)を泥棒扱いし、妹(叔母)も全く信用出来ないとは、悲しい関係ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配ですね。

通常であれば、印鑑登録証明書と登録をしている印鑑のセットで借用書などを作成すると思いますが、登録した印鑑をお母様は手元にお持ちですか?無いようであれば、お母様本人が役所の窓口に行き印鑑登録をしている印鑑を別のものに変更されてはいかがでしょうか?警察も被害があるなど事件にならないと動けないのではないかと思いますよ。警察に行けないのであれば、お早めに印鑑登録の印鑑変更をした方がいいのではと思います。ただし手数料などがかかるとは思いますが。

• 廃止届を出す

盗難届を出すことに抵抗があるなら、現在の印鑑登録を廃止すればいいのです。

お住まいの役所に行き廃止届を提出し、必要であれば新たな印鑑登録をすればいいのです。

ただ、印鑑登録は市町村の発行する印鑑登録証明書と実印が揃って、初めて有効となることが殆どです。

手元に実印があるのなら、悪用される心配はあまりないような気がします。
    証明書に載っている実印の印影から、判子を作るというのもなかなか大変だと思います。

また、登録カードも併せて紛失?していたとしても、今は本人が自分の証明を取るにも、身分確認が必要な時代ですから、本人以外の第三者が簡単には証明を取得できないとも思います。

お母様も、警察という部分に抵抗があるのだと思います。
    警察には行かなくても大丈夫、役所で済む話。
    ただ、大切なものだから登録をし直した方がいいよと、そうお話されてはいかがですか。

• 専門家にご相談を

専門家に、ご相談為さるのが宜しいのではありませんか。
    公的に使用できる有効期間は、発行日から6か月間では
    なかったかと思いますが、個人的な利用では不明です。

取り敢えず、紛失届を警察に為さって、弁護士さんに相談
    為さってはと思います。

• 印鑑は無事ですか?

印鑑登録証明だけだとなんの役にもたちません。
    書類に同じ印鑑が押してあれば本人が押したという、証明になるのです。
    それ以外には使えません。

ちなみに一年以上たったものは無効なことが多いです。

• 印鑑登録はやり直しができる

役場に行って新しい印鑑で登録し直します。簡単にできます。
    私が最近役場で印鑑登録の証明が必要になった時に聞いた話です。時々印鑑登録をやり直す人がいるそうです。新しい登録をすると以前の登録は無効になります。
    盗まれた登録証はそれを持った人が証明を取ろうとしても取れません。
    今後は盗まれないようにきちんと管理して大事な物として扱いましょう。

• 紛失したらすぐに役所に申請を

役所によって違うかもしれませんが、
    印鑑登録証を紛失した場合は、現在の印鑑登録を廃止し、改めて印鑑登録の申請をしていただくことになります。この場合、新規の印鑑登録と同様の手続になりますので、印鑑登録証を即日お渡しできない場合があります。
    その時に、登録する印鑑と身分証明書(顔写真があるもの)を持っていくといいですよ。

紛失したら急いで申請したほうがいいですよ。

誰がの犯人捜しより先に今のを廃止が先。

• ところで

重要なのは、実印そのものです。
    そっちはどうなってますか?

実印も盗まれた、印鑑証明も盗まれたでは、
    家の登記が変えられていても分かりませんね。

また、Aが取った証拠が無くても警察には届けるべきっていうか、
    何故届け出ない?

警察の方で色々調べてくれますよ。

• で、実印はどこに?

タイトルの通りです。

印鑑まで預けていたら「悪用」される可能性がありますが、仮に家の売却が完了していなくても実印が手元にあるなら預けていた印鑑登録証明書だけ見当たらなくても騒ぐほどのことでないのでは?
    もし実印も印鑑登録カードも手元にないなら早急に印鑑登録カードの紛失届してください。
    そして別の印鑑で印鑑登録すればその時点で前の印鑑は無効になります。

• 実印登録を変える

無くした時点で実印の登録を変えればよかったのでは?

• 大丈夫!

印鑑登録証明書は実印とセットじゃないと意味ありません。
    実印はお手元にあるのかご確認ください。
    契約書などに実印を押印し、印鑑登録証明書を添付する事で効力を発生します。
    しかも公的な機関に出す場合、発行から3ヶ月以内しか使えません。
    印鑑登録証明書だけだと、何に使えますかねぇ。思いつきません。
    ご心配なら役所で改印すれば良いです。
    前の印鑑を廃止して、新しい実印を登録します。
    でも、住所も名前も生年月日も記載してあるので、気持ちの良いものではないですよね!

• 印鑑は?

印鑑登録証明書は書類に押された印鑑がいわゆる実印であることを証明するものです。
    印鑑登録証明書だけ持っていても肝心な印鑑がなければ役に立たないのでは?
    必要な場合、発行から3か月以内6か月以内と指定される場合も多いですし
    数年前ならなおさらです。

まさか印鑑&印鑑登録証まで叔母に預けていませんよね?
    それもなくなっているのですか?

もし、印鑑&印鑑登録証ともどもなくなっているなら
    急いでお住いの市町村役場にに届け出て
    印鑑自体を変更して登録しなおしたほうが良いと思います。

• 紛失で再登録

役所に行って、新しく登録し直したら、前の印鑑登録は自動的に無効になります。そもそも伯母が保管するものではないので、登録しなおして自分で管理しましょう

• 「紛失届」を出すんですよ。

警察に「盗難届」じゃなく「紛失届」を出して下さい。
    警察に届けていなければ、万が一、犯罪等に使われたときに自己責任になります。たとえば、金融機関からお金を借りていたり、土地売買の契約をしていたら無効にならないですよ。でも盗難かどうかの証拠が無いので、盗難届は警察も受け付けてくれません。なので紛失届を出すんです。
    なお、必ず新しい印鑑と身分証明書を役所に持って行き、新しい印鑑証明を発行してもらう事。

頑張って下さい。

• 改めて再度申請手続きをする

紛失(盗難?)して1年も放置していたとは驚きです。
    印鑑登録証明書だけが紛失で印鑑登録証と判子はあるのですか?

事実は何なのかが気になるところですが、そんなことより、まず大至急紛失届を出して改めて印鑑登録証を再度申請(新しい判子で)されたらどうですか?
    判子(三文判でOKです。ただし百円均一のは直ぐに破損しますからやめてください。)は面倒でも新しくしてください。
    印鑑登録証明書の陰影で判子再現可能なので同じ判子は危険です。

お母様の実家売却手続き完了して無事入金まで終えているのですか?

お母様には安全安心、トラブル回避のために新しい印鑑登録証を作るように説明されたらどうですか?
    新しく印鑑登録証を作ってしまえば、紛失した証明書は無効で役に立ちません。
    委任状(ホームページからダウンロード)があればトピ主様が代理で手続き出来ると思います。

• 紛失届ってあるのかしら

「失くした」ということを、公に知らしめておくなら
    「誰が盗んだかわからない」ということで「盗難届」でしょう?
    失くしたのを知っていて、何もしなければ「共犯」になるでしょうから。

何か発覚してから
    「それ、去年 失くしたもので、自分は何も知らないよ」と
    それでまかり通るなら、印鑑証明書を
    裏業者に売りつけることだってできちゃわない?

空き巣に入られたり、置き引きにあって
    「誰が盗んだ」と断定して、盗難届なんて出さないでしょ?

• 心配ないでしょう

印鑑証明はあくまで実印とセットで使用するものです。
    実印で押印した書類がなければ心配することはないでしょう。

そのほかには住所・氏名を確認するためにも使用されます。
    仮に連帯保証人として悪用されたとしても、サインの筆跡鑑定すれば本人ではないことが判明します。

通常、印鑑証明の有効期間は三カ月とされていますので、一年経過していれば問題ないと思います。

• レスします

・印鑑証明書を元に実印を偽造すれば、重要な契約書の体裁を整える事ができます。例えば、借金、連帯保証人、資産の贈与等が一般的に考えられます。

・印鑑証明書には通常の金融機関であれば、3ケ月・6ケ月等の有効期限があります。しかし、印鑑証明書自体の有効期限はありません。よって注意が必要です。

・お母さまの協力が必要な事が多いですが、今からできる事は、印鑑登録を変更し、以前の印鑑証明書を今後は無効にする(ただし既に締結された契約分は無効にならない)。不動産等は謄本を確認し、変な登記がされていないか確認する。お母さまの筆跡が分かる書類を残しておく、等でしょうか。

・通常連帯保証等は本人の同意が必要です。しかし、お母さまの死後に実印+有効な印鑑証明書付の契約書を元に金銭を請求された場合、お母さまの同意が無かった事を証明するやっかいです。

・対抗策は筆跡ですが、同意の上必要だったので代筆したと言われるかも知れません。その為、印鑑登録変更前は代筆する合理性が無かったと言えるようにしておくぐらいしか、対策は思いつきません。

• 印鑑証明書だけなら心配ないです

印鑑証明は、契約の際、実印を押印し確かに実印であることの証明となるものです。だから印鑑証明書だけだと何の効力もありません。あと書類の有効期間は契約の種類で違いますが、おおむね3か月です。
     だから心配ないと思います。

• むしろ認知症の初期症状を疑うところ

おちつけ
    おちつけ

その印鑑登録証明書は相続して売買するための書類に
    母と叔母の実印を押印し
    その印鑑が正しいものである証明に添付したのでしょう。
    実印は押した各自が保存しているのでしょ。

その証明書は恐らく有効期限3ヶ月
    法務局等に(代理依頼した担当司法書士に)相続登記書類と共に提出したはず。

手元に残っていたら手続きが終わっていない。

もしも、素行の悪いらしい甥が持っていっても
    実印がなければただの紙切れ

母が保管しているのは「実印」と証明書発行申請に必要な「登録カード」

勿論、他に巧妙な悪事の恐れ・・・
    なにも起きていない。
    今後できるかと言えば有効期限切れ

実印保管確認をしたいとこであるが
    今度は「娘が盗った」なりかねない。
    実印を変更して安心させるてもあるが手間も費用もかかるしね。

叱らず甘いものでも一緒に食べながら「そっかそっか」と丁寧に聞いてやり
    「大丈夫。大丈夫。」と安心させてあげましょう。

ところで家は売買完了したのですか?
    実印はちゃんと持っていますよね。
    ご理解いただけなければ又やさしい言葉で説明します。

• えっ、

実印を変更すればよいのでは?詳しくは行政の市民課まで至急問い合わせてください。「印鑑登録証明書を紛失しましたが被害を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?」と。うろ覚えですが実印を変更した時点で前の実印の印鑑登録証明書は無効になった筈だと思いますが・・・・。

• 実印が盗まれたわけではないのですよね?

まあ実印が盗まれたのだとしてもすぐに印鑑登録を変更するだけでよいのですけど。

印鑑登録証明書は、普通は実印を使う契約でその印鑑が実印であることを証明するために提出するものだと思うので、単独で悪用されることはあんまり考えられないと思います。

いずれにしても、悪用されているとすればもう悪用されているはずなので(普通は取得から3〜6か月以内のものが求められることがほとんど)、悪用されていればそのうちトピ主さんの耳にも入ると思います。
    ただ、悪用されていなければ耳にはいることはありませんので、とりあえず、「便りがないのは良い便り」と思っておくしかありません。

• 廃止申請を行うよう勧めましょう

印鑑登録証を使って印影を取得し実印を偽造すれば、母上の名義で借金することも可能になります。
    母上に、紛失した印鑑登録の効力を停止するため、登録した区市町村役場で印鑑登録の廃止申請を行ってもらいましょう。なおトピ主さんが母上の代理人となって申請を行う場合は委任状が必要になります。
    すぐに実印を使う必要があるのなら、別の印鑑を実印として再度登録します。

• 実印は?

実印も一緒に無くなってるの?
    でなければ、証明書として使用できるのは大概3ヵ月だしその間に借金していたり、勝手に連帯保証人にしていない限り大丈夫だと思いますが、早めに実印を作り直して実印登録を変更しましょう。

ホントに甥が盗んだとして、現状で実害が無いとしても実印登録されてる印鑑を知っているので、いつか実印を盗まれる可能性がありますので変更しておくに越したことはありません。
    1年くらい前から無いこともはなした上で、どこでいつ無くしたか分からないので紛失として警察に届けた方が良いのかも、役場で相談してみると良いのでは?

ただの紛失かもしれないので、盗難と言い切ってしまうのもどうかと思いますよ。

• 役所へ行って

実印登録しているのは役所です。
    まずは、すぐにでも役所に相談に行きましょう。
    マイナンバーと身分証明出来るものを持って、廃止手続きしましょう。
    そうすれば、その実印証明は無効になりますので安心です。
    悪用しようとしても出来なくなります。
    今後にお母さんに、実印が必要な事態があったとしたら
    その時点で新たに実印判子を作って登録し直せば良いです。
    破棄した実印の再登録は止めましょう。
    印影から複製が作られている可能性があるので
    用心して、別の新たな実印を作りましょう。

警察だと盗んだとか悪用する気だとか疑うようで
    気が進まないお母さんの気持ちも分かります。
    役所の届け出も、お母さん一人ではなかなか腰が重いのでしたら
    買物やランチにお母さんを誘い出したりして
    「あ、そうだ〜ついでだから〜」とトピ主さんも役所に一緒に行き
    手続きを手伝ってあげれば良いと思います。
    早い方が良いです。
    年末慌ただしいので、年内で片付くように頑張って下さいね。
    あと、叔母になど、金輪際預けない事ですね。

• 落ち着きなさい

印鑑登録証書は、実印で捺印した契約書等に添付するものですよ。

実印も一緒に無かったら、ただの紙ですよ。