会社でのキャラが辛いです。

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レス

• はっきり嫌だと言うことも大事

結構、「嫌です」って態度で察してくれない男性って多いですよ。
    だから、言葉で「そういうことを言われるのは嫌です」って言うのも大事だと思います。
    相手が「またまた〜生理で機嫌悪いのかな?」なんて言ってきたら真顔で「いつも我慢してました。もううんざりです」と返してもいいかと。
    セクハラまがいのことを言ってくる相手が100%悪いので、角を立てずに・・・とか、相手に遠慮する必要はないのでは?

• 女性扱いされてるじゃないの

>どうした?失恋でもしたのか?
    >それとも生理か?

女性扱いされてなかったら、
    「二日酔いか? 食いすぎか?」
    って言われてるでしょうよ。

可愛い女の子扱いじゃないの。
    セクハラ発言には違いないけれど。

• トピ主です。

ご意見頂いた皆様、有難うございます。

皆様のおっしゃる通り、
    自分はサッパリと見せかけ実際は繊細なのだと痛感しました。

恋愛対象になっても煩わしいのでと、
    このキャラを確立した自身にも責任があります。

しかし、あまりに度を越えたイジリ方をされるのです。
    体調不良で元気の無い日には、
    どうした?失恋でもしたのか?
    それとも生理か?
    と言われた事もありました。

これも、笑って受け流すのが大人の対応なのでしょうか?
    私より一回りも上の営業さんです、
    あまりに精神的に未熟だとしか思えないんです。

私のプライドが高いのでしょうか。。
    どう振る舞うのがベストなのでしょうか?

• うん

>、どうしてもっと気を遣えないのだろう、どうしてこんなにもズケズケと踏み込んでくるんだろうと頭を抱える日々です。

気持はわかるけど、あなたのせいでもありますよね。
    ずけずけ踏み込んで来ていいですよ〜私、壁のない女ですから〜ってあなたが全開に出していて、あちらはそれを感じ取って対応してるだけだと思いますよ。
    皆が皆、誰に対してもズケズケと踏み込んでいく・・って言うのなら嫌悪するのもわかるけど、「他の人には気遣ってるのに、私にはズケズケ・・」と言うのなら、あなたが「私ずけずけ来ても良い女です〜」って出しちゃってるせいですよね。
    自分で言ってるけどキャラのせい。

女性扱いされるスタッフが羨ましいって言うけど、あちらから見たら「誰とも仲良くて羨ましい」って思われてるんじゃないですか。

それが嫌なら「暇だから飲みに行くか」と言われても「すみません、用事あるので・・他の方と行ってくださいね〜」って他人行儀に断ればいいと思いますよ。でもどうせ出来ないでしょ?あなたが女性扱いしてもらって羨ましいって思ってる人は言うと思いますよ。

八方美人で良い子を演じるキャラは、あなたが作り上げた物ですよ。

• 全然サッパリしていないのに、、、

頭を抱えてグズグズ悩んで、全然さっぱりした性格じゃないですよ。

どうして暗くて悩む性格なのに、いじられキャラを演じてしまったのでしょうか。よほど良い人に思われたいとか、自分を良くみせたいとか、周囲に合わせて気に入られたいっていう欲望が強くて無理しちゃったってことないですか?

それは周囲のせいではなく、トピ様のせいだし、これからでもキャラ変は可能です。このまま演じきって良い人と思われたい、グズグズ暗い本当の性格を知られるのが怖いのですか? それだと職場を変わっても、またいじられキャラになると思います。

もう30歳なら、相手にも自分の意見をちゃんと言って下さい。「独身でも暇じゃないです。」「いいえ、イジられて恨んで退職まで考えるタイプです」って、はっきり真顔で言ったらいいのに。退職するのは反撃してからでも遅くないです。反撃もできないのなら、裏で恨んでグジグジするのは、やめて下さい。思いっきり暗いです。暗いのを隠そうとしてノリを良くしているんですか? 

セクハラでもただのハラスメントでも、まず自分が嫌なんだって相手にきちんと伝えないといけません。しっかりしてよ、社会人でしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少しずつ、ズラしていく

私もサバサバ系と見られ、時にイラっとします。で、以下

職場でも実年齢とは関係なく「学生のノリ精神年齢が幼稚」は一定数います。対象(貴女)を定め無礼な扱いしたがる人たち、「いじられ伸びる」と勝手に決付ける輩、よく観察したら中心はせいぜい数人。他はその数人に流されてるだけ。

先ず、よく見定め、中心の数人とは「親しくない」と他にアピール。態度や表情、もちろん時に言葉で、軽く「あぁいう態度は苦手で」と表現。すぐに効果なくても、日々の事なら必ず気付く人達が出ます。

この悩みを言葉で女性に相談するの、基本止めた方がいい。本気で妬まれ自慢と受け取られる。相談する女性も厳選する。

飲みに連れ出される対策が重要、
    会社でも、一緒に呑む=けっこう親しい、と認識されます。じわじわ呑み回数を減らす。ズケズケ誘われたら、皆がいる前で即・断る。日頃から断り口実を幾つも用意して備える。それを続けたら本気で嫌がってるのが更に周囲に判ります。

地道な作戦で。
    これで退職はお勧めしません。不思議と匂いで、次の「場」でも似た人たちに遭うだろうから。対応を上達が早道かと。

応援してます!

• こういうトピ主様の多くが

実はまったくさっぱりしていないのはなんでだろう。

さっぱりしてたらいじられることもほとんどないはずなんだけど。
    一線引いてないんじゃない?
    面倒見がいいって、ずかずか相手の懐に踏み込むタイプなんじゃないかな?

さっぱりしてて仕事が出来ても、そんな風に扱われない人も居る。
    多分思いっきり色々と顔に出まくるタイプなんじゃないかな?

キャラなんか下手に作るから、そうなるんだと思う。
    今から変えたら、人に嫌われるかもね。

もったいないけど、そんなに嫌なら退職しかないかもね。

• アラフィフになってもイジられキャラです。

勤続年数の長い男性社員が多いため、この歳になっても年上男性多いです。
    後ろから、いきなり丸めた書類で頭を叩かれたり…的なイジられ方が多いです。私はオモチャですか?と思うこともありますが、他にそういうキャラ女性がいないため、これが私の役回りとして、軽く受け流してます。

• 私の場合

定着したキャラを変えるのは難しいと思います。
    若い頃の私はお調子者というキャラでよくイジられていましたが、就職で上京後はお調子者を封印したおかげで節度を持って接してもらえました。
    結婚後のママ友の世界ではボスママにイジられたりしていたけど、家庭内の変化(舅の介護で苦労)によって気の毒がられたのかボスママも優しくなりました。

そんな私からトピ主さんへアドバイスをするとしたら・・・
    環境を変えて心機一転するのが近道だと思います。

• ギャップ萌えのチャーンス!!

あはは、そんなにイジられるのは、トピ主さんのことを同志と認めてくれてるからですよー
    でも退職を考えるほど悩まれてるとのこと。

わかります!当方30代、職場で女性扱いされたことはありません!
    仕事はバシバシ、基本パンツスタイル、酒豪です。

そんなにガサツだろうか?そんなに色気ないだろうか?と悩んだ時期もありました。

でも普段がそんなんだからか、ちょっと髪型変えただけとか、たまーにスカート履いただけとか、
    「お!」て言われます。
    仕事で一度だけ涙が止まらなくなった事がありましたが、上司も同僚も、本気で親身になってくれました。
    いずれももちろん狙ったわけではありません。

ここぞというときにキメてみましょう。
    ギャップ萌えで好感度アップです。

でも、性別を感じさせない人間関係を職場で築いていけるって、素敵な事だと思いますよ。

• キャラっていう問題?

>私はサッパリした性格で、
    >仕事もてきぱきこなすタイプな為、
    >面倒見のいいお姉さんと言われます。
    エライ自己評価高いですね。

仕事が出来る人に、イジられてのびるなどと言うでしょうか?
    弄られて伸びるって、そもそも意味わかりません。

>独身だし暇だろう、飲み行くか
    が、仕事を辞めようと思い詰める程、嫌な事でしょうか?
    暇じゃありません、今日は料理教室があります、とか、帰って自分で食事を作りますのでとか、ご馳走してくれるんですか?行きます行きますと、断るなら断る、行くなら行くで良いだけでは?
    そんなに悩む事なのでしょうか?
    独身だからと言われるのが嫌なら、上司に相談したらどうですか?
    今はそういう事に対処してくれる世の中になりましたからね。

• 徐々に

トピック拝見しました。

たいへん、辛そうですね。

私としては、徐々に徐々に、そっとしておいてもらえる作戦をお勧めします。

例えば、しばらくの間マスクをかけて出勤され、『喉が痛いので必要最低限しか話かけないで下さい作戦』とか。

『抜歯したので、しばらく話かけないで下さい作戦』とか。

一ヶ月、二ヶ月マスクを着けっぱなしだと、さすがに、職場の皆さまも、察してくださるのでは?と思います。

今の仕事がお好きだ!と書いてあったので、離職されるのはもったいないなぁと思いました。

• ちっともさっぱりしてないじゃん

> 独身だし暇だろう、飲み行くか!

色々他にもあるんだろうけど、こんな言葉で気を遣えって過剰反応でしょう?
    全然さっぱりした性格じゃないじゃん。
    大人なんだからスルー、出来ない時はやんわり咎める、
    社会人7年目ならそのくらいしましょうよ。

• 自分の責任棚に上げてますよね

ノリがいいからだと思うなら、そのノリで

いじられて伸びるタイプだからなには
    いじんないでくださいよー。こう見えて意外とデリケートなんですよー

独身だし暇だろうからには
    独身が暇だってだれが決めたんですか?私もいろいろ忙しいんですよー
    何が忙しいかって?そんなの秘密に決まってるじゃないですかー

と笑顔でノリよく答えればいいだけでしょ?
    ずけずけ踏み込んでくるって、相手が悪いみたいだけど、あなたが「言いやすい」態度をとってるからでしょ?
    あなたからすれば
    「ノリが良い」なんでしょうが
    相手からすれば
    「気を使わなくても構わないタイプ」なんですよ
    多少なりとも気を使ってほしければ、ノリが良いというのをあなたが自ら捨てればいいんです。
    ノリがいい私、は残して、でもそこまでふみこまないでって、何わがまま言ってるの。

• それが真実

私も若い頃、そう思った時期が続きました

私じゃない
    本当の私の居場所はここじゃない・・・これは作った私だ!って
    でもさ。結局、そうなったのも、演じたのも 私なんだ。

結局ね。自身は、置かれた土壌で咲く花か、枯れる花でしかないのです
    >退職を考えるくらい辛いです
    枯れるのも自分ですよ

周囲を低俗に導いたのはあなた自身でしょ。

ちなみにね、参考までに・・・・私の尊敬するセレブさん
    本当にお育ちが良く、どこに行っても 美しい凜とした華です
    どんな荒波にも飲まれてません。
    現在60代のその女性は本当に美しいです 私の憧れです

学生のころ 自意識過剰でキャラだなんだ言っていた私が恥ずかしい
    ・・・

それとね
    >私はサッパリした性格
    本当にサッパリした性格なら、こんなことで悩まないよ(笑)

• 愛されてる、いいと思います!

そんな風にかまってもらえるのも、愛情表現ですよ。

女性扱いとか、そういうの面倒ではありませんか?

私も、飲み友達が職場にたくさんいましたが、今思えばありがたい話です。

キャラ変とかではなく、なるべく自然に接しられるようにして行けばいかがでしょう。

みんなバカではありませんよ。
    あなたの人柄を、ちゃんと見ています。

だからこそ誘われるのだと思います。

一緒に飲みたいのですよ。

誇りをもって、がんばってくださいね!

• 自分で思いこもうとしてませんか?

>私はサッパリした性格で、
    仕事もてきぱきこなすタイプな為、
    営業さんから面倒見のいいお姉さんと言われます。

寧ろ真逆ではありませんか?誰よりも繊細で感受性が強いから、周りの空気を悪くしない為に、上記のような仮面を何気なく被ったら外せなくなって、息も出来ないでいるみたいです。

周りに遠慮なんかしないで、一度は半ギレ位出来たら良いのですが、優しすぎる貴女にはそれはそれで苦痛なのかな?と思ってしまいました。

何のアドバイスでもなくて済みません。