大阪転居について

レス20
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

しーこ

夫の大阪転勤が決まりました。現在愛媛に住んでいます。
勤務地は大阪市内 本町駅が最寄り駅となります。
現在3歳と、1歳になるこどもがいて四月より幼稚園か保育園に入園予定です。
どの地区で選択すればいいのか 土地勘がないためわかりません。
大阪に詳しい方、通勤に自宅より30分以内ほどで、環境に良い地区があれば教えて下さい。
自転車でも電車でも大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

・本町であれば、御堂筋線ですね。大阪で一番混む電車です。あとは中央線ですね。

・本町より南はいわゆるコテコテの大阪になるので、関西人でも敬遠する人がいるぐらいです。その為、北側が候補になります。

・乗り換え可能であれば、阪急京都線沿線はどうでしょうか。堺筋線と相互乗り入れしているので、本町の隣の堺筋本町で中央線に乗り換え一駅です。歩く事も可能です。

・あるいは、大阪駅・梅田駅乗り換えで、JR東海道線沿線、快速の止まる茨木市、高槻市辺りはどうでしょうか。

・30分ではきついですが、上記地区をお勧めします。

• 大阪の転勤期間は何年ですか

私の職場、大阪転勤は単身赴任が普通です。
    3年程度でしたら、単身赴任をお勧めします。
    理由は家族が大阪に住める場所を定めるのが難しい(関西人でないから)
    ・新幹線三時間で自宅に帰宅できる。
    ・小中学生は転校を避けたい(関西弁にしたくない)

トピ主さんはレスで紹介を受けた地域に「大阪観光したら良い」です。
    どんなところか、転居してくる立場で評価したら良いと思うのです。

>環境に良い地区があれば教えて下さい
    住んでる人と、他の地方の人と、環境の評価は異なります。
    当たり前の尺度が違う。

• 最近大阪転勤スレ多いですね。

全く土地勘がない場所に転勤は大変ですね。
    ただ、全く知識がないにしても、質問前に小町内でスレッド検索されてもいいかと思いますよ。
    トピ主さんだけを責めるつもりはないのですが、きっと他スレと同じやり取りが続いて情報収集に時間がかかるでしょうし、お書きになられている情報だけだと、トピ主さんに満足して頂ける情報が集まらなさそうで…。

ぜひ補足をお願いしたい点が2点。

・家賃の予算
    ・築年数

単刀直入に申しますと、本町駅に近い大阪市内のエリアは、愛媛と比べると家賃はかなり高いです。
    50平米で10万円以上はかかりますが、予算にかないますか?
    (それでも築年数が10年以上の賃貸が多いかと)

ある程度予算を抑えるのであれば、築年数20年以上も視野に入れていかなければ厳しいかもしれません。

また、子育て世帯なので、大阪市子育世帯支援制度を使って住居を選べば、少しは安くなるのかな…。
    選べるほどたくさん物件はない気はしますが、ご参考まで。
    詳細はお調べください。

お金のことって大事ですから、記載していた方が話は早く進みますよ〜。

• 近辺情報など。

自転車通勤は駐輪所が会社にない場合は駅近辺の駐輪所を借りる羽目になるかもしれないので、確認した方がいいですよ。

駅まで自転車で行く場合も、最寄り駅付近の駐輪所の情報確認を。
    駅によれば駐輪所激戦区もありますので。私がかつて利用していた駅は、最低1年待ちでした。

そして1点とても気になるのですが、幼稚園の園児募集って10月末頃には締め切っているかと…。次年度の募集をしている園は少ないのでは?

人気の園は前日や早朝からの願書の列が出て、願書さえもらえないこともあると聞きますよ。
    そういったところは、転勤とはいえ年度初めからの受け入れをしているか怪しいです。
    私はまだ子どもがいないのでこの点はお力になれなくて申し訳ありません。

また保育園ですが、大阪も待機が多いしフルタイムが優先でしょうから、もう少し早く動かないと危険かもしれませんよ…。
    中央区は激戦区だと聞いて入ます。認可外なども視野に入れていかないといけないかもしれません。

• 近辺情報など。

連投失礼します。
    近辺で過ごしやすい場所を挙げます。

【中央区】森ノ宮、谷町四〜六丁目など
    自転車通勤が可能。学校環境も申し分ない。
    家賃は高め。
    大阪城の周辺は避けた方が無難。
    (春・秋を中心に観光客が多い、ホームレスもいるため)

【天王寺区】昭和町など
    通勤は地下鉄御堂筋線1本。駅ビルなども近くにある。
    学力が高い地域と言われる。
    ミナミの玄関なので、海外からの観光客も多め。
    家賃も高め。

【城東区】関目、蒲生四丁目、成育など
    通勤は乗り換え必須。
    子育て世帯に人気。自転車圏内にスーパー、家電量販店、ドラッグストア、病院が選べるほどある。
    賃貸の築年数が経っているものが多い。

【鶴見区】鶴見、横堤など
    通勤は乗り換え1回が必須。
    子育て世帯に人気。近くにイオンモールがある。
    花博緑地公園があるので、子供と外遊びはしやすい。

南下すれば家賃はお安くなりますが、学校環境が微妙な地域が多いので個人的にはおススメできません。
    教育関連の仕事をしていましたので、これは痛感しています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 同じようなレスがつきそうですが

御堂筋線、特に北大阪急行なら間違いないです
    江坂、緑地公園、桃山台、千里中央。
    本町まで一本で行けます。
    環境もいいです。

江坂の次の東三国になるともう大阪市内になってしまうので雰囲気が
    ガラッと変わりますので気をつけてください。

私自身、大阪出身ですがずっと桃山台在住で本当に便利です。
    梅田、難波、心斎橋すべて一本で行けます。

あとは梅田で一度乗り換えが必要となりますが
    阪急沿線ですね。宝塚線、千里線、京都線。
    市で言うと、豊中市、池田市、吹田市、茨木市あたりでしょうか。
    お子さんが小さいなら北大阪急行沿線か、阪急沿線をおすすめします。
    人気があるので高いですが、新しい物件もたくさん出てきているので
    選択肢は多いと思います。

• ご回答ありがとうございます!!

ご回答いただき大変うれしいです!ありがとうございます!

その高槻市、茨木市という所は大変人気なんですね。ぜひ見学に行きたいと思います。
    その阪急京都線沿いもオススメとのことでグーグルマップにて詳しく検索していきたいと思います。

それと別パターンでもう一つお尋ねしたいのですが、本町駅から自転車、もしくは乗り換えなし一本の駅でオススメの駅などありましたら教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

• 目から鱗です

貴重なアドバイスありがとうございます!!

単身赴任様

三年毎ぐらいで全国のどこかに転勤があります。小学生になったら付いて行かずに実家のある福岡に戻るのもありなのかなと思っています。
    会社から月二回の単身赴任帰省交通費でるようなのでそれを利用しようと思いますが残りの二回の週末1人で子供2人を見るのは私のキャパオーバーになりそうです笑
    小学生ぐらいだと手が離れるといいのですが。。

• 目から鱗です

市内在住様

先に口コミなど調べてグーグルマップなどで調べて見てなんとなく地理がつかめてきました。

知らないことばかりでびっくりしました!!
    自転車をとめるにも待ちがあったりするなんて考えもしなかったです。
    それに激戦だと幼稚園にも入らない可能性あるんですね!!甘く考えていました。その件も電話で確認して物件決めないといけないですね。

そして家賃なんですが、会社の補助金が降りるので、駐車場も入れて高くても50平米以上で14万5千円以内にはしたいです。
    また築年数は10年以内が希望です。

教えていただいた、中央区、天王寺区、城東区、一つずつ調べて見ます!!細やかにありがとうございます!
    そして本町駅から乗り換えなしで一本、もしくは自転車で通勤できるところもさらに探してみたいので、もしまたアドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

みなさまお忙しい所ご投稿いただきありがとうございます。

• ありがとうございます!!

Kiko様

教えていただいた江坂、桃山台あたりで物件やグーグルマップで見てみました。やはり高いですが住みたい良いところですね!

そのあたりが子育て世代にオススメで人気であるポイントはどのような所でしょうか?例えば幼児でも行きやすいショッピングモールが多いのでしょうか?

あとお尋ねしたいのが駐車場なんですが、ほとんど子供と私では毎日車移動になりそうです。その辺りはショッピングモールやスーパー、コンビニ、児童施設なども買い物しないと有料がほとんどでしょうか??

もしよろしければよろしくお願いします。

• 大阪市内希望だと駐車場がネックになるかも?

追加レスありがとうございます。

乗り換えなし、もしくは自転車通勤ならば、中央区の谷町、天王寺区が住みよく学習環境もよいかと思います。
    谷町は中央線で、天王寺は御堂筋線1本で通勤できます。谷町なら自転車通勤も可能です。
    希望する人が多いため、ご予算内で物件も探せるかと。

ただ、大阪市内の賃貸は駐車場なしの物件もあり、駐車場代も高い場合が多いです。
    よその駐車場を借りるにしても、高ければ3万円近くすることもあるかもしれません。郊外に出るとお安くなるのですが…。
    ご予算内ギリギリ収まるかどうか、というイメージです。

うまく見つからなければ、城東区の諏訪など深江橋近辺で探すといいかもしれません。

• 関東からの転勤者には北摂人気ですね

私は長年大阪市内在住、妻が豊中・北千里・南千里のコテコテ北摂民でした。
    車をよく使う私たち2人の場合、
    3年ほどともに過ごした泉南の方が妻には北摂より住みやすかったようです。
    妻がいうには北摂は道が混む、駐車場が少ない、週末のショッピングや外食でどこでもすぐ行列になって並ぶ、坂が多く自転車が使いにくいからだそうで、
    同じ郊外なら毎日がどこもゆったりしてさらに海もあって魚もうまい泉南の方が好きだったそうで、住みやすさは人によります。
    私は繊維関係の仕事で大阪市内中心部出身で長年本町に勤務してましたが、支店の千里にも通勤してました。
    その感覚では混雑や通勤、買い物、交通の便など大阪市内が圧倒的に便利で住みやすいのです。
    誰かがコテコテとかいってますが、もともと大阪市内には四国や九州、中国地方から来られた方が多いのでトピ主さんの感覚が合わないとは思えない。関東から来られた方は大阪市内の感覚がどうも西日本的で肌に合わない人がコテコテとよんだりで関東からの転勤者が多いゆえに北摂人気なのですが、
    トピ主は四国からなら大丈夫そうなので、ならば圧倒的に便利な市内をお薦めしますよ。

• いっそのこと

いっそ本町周辺(西区)でさがしてみたらいかがですか。
    堀江辺りは最近児童数がぐっと増えています。
    おしゃれなお店も多いし、コンビニはもちろん、スーパーもあります。

梅田もなんばも近いし、中央図書館なんかもあるから普段の生活は自転車で十分ことがたります(アップダウンも少ないですし)。
    維持費を考えたら車は必要な時だけレンタカーっていう方も多いです。

• 市内在住さま

ご回答ありがとうございます!!!
    遅くなりましてすみません。

先週の土日にはじめて車で大阪に行くことができました。
    そこで、教えていただいた箇所を通過するぐらいしかできなかったのですが、広範囲を移動してきました。
    谷町、天王寺はなんでもそろって都会的で良い所ですね!!
    そして四月より妹がなんばに住み始めたので近くて良いなと思います。
    また次回その周辺を詳しく見て回れたらいいのですが。

• じいさんさま

とても勉強になりました。北摂は大変人気があるために、渋滞や行列も日常的にあるんですね!考えもしませんでした!教えていただきありがとうございます。

そして本町にも勤務されていたんですね!
    車で通過したりお昼を食べましたが、道が広くて整備されていてそんなに渋滞を感じませんでした。
    圧倒的に便利というのはその様な所でしょうか??週末のショッピングや平日の買い物が多くて便利な感じでしょうか??

数回行ったぐらいですが大阪は街も人も大好きです。店員さんも接客が素敵で、運転してて道を譲ってくれる方も多く、街も洗練されていて、早く住みたいと毎日思っています。

• トミーさま

本町周辺良い所ですね!!先日その教えていただいた堀江あたりも通過してきました。
    おしゃれな雰囲気がすごくしました。

その図書館ネットで見たらすごくきれいですね!さすがです。
    自転車で全て事足りるなんてありがたいです。
    愛媛ではそんな事ありえませんので... 笑
    例えばその周辺で子連れで自転車で遊びに行けるところなんかどのあたりでしょうか?
    もしよろしければよろしくお願いします。

• 本町周辺から自転車なら

本町周辺から自転車で行ける遊び場所だったら、
    大きな公園なら靭公園。バラの季節はお花もきれいです。
    すぐそばの科学技術館は雨の日でも無料で遊べます。
    場所にもよりますが京セラドーム大阪までも行っていました。
    そばにはイオンモールがあります。
    ちょっと距離があるけど中之島の市立科学館も行けます。
    妹さんがいらっしゃるなんばまでも自転車で大丈夫です。
    なんばパークスには有料だけど子供の遊び場的なものもあります。

この辺りに住むお母さんの中には、
    年間パスを買ってユニバーサルスタジオジャパンまでも
    子供と自転車で行く方もいらっしゃいます。

おおよそ平地なのですが、子供さん二人と考えたら
    電動自転車があると便利かもしれません。

• 追加

先ほどは民間の施設ばかり挙げましたが、
    地域の子育支援センター的なものももちろん自転車圏内にあります。
    色々あるので、大阪市西区のホームページでこども・教育について調べてみてください。

• 再投稿

まず大阪市内の便利さは交通の便でいえば北の梅田から南の天王寺まで南北約7キロ、
    東の玉造・森之宮・上本町あたりから西の堀江あたりまで東西約4キロ、
    この狭い中に縦横に地下鉄が走っていて、本町駅だけでも中央線、御堂筋線、四ツ橋線が使えます。
    さらに市内を囲むようにJR大阪環状線、
    そして市内の上本町や難波などから東に奈良、西に神戸の近鉄阪神の相互乗り入れ、地下鉄中央線も東に近鉄奈良へ繋がっていて、
    淀屋橋や北浜あたりから京都へ京阪電鉄が、もちろん梅田からも阪神阪急JRが神戸や京都方面に併走するように繋がっています。
    さらにJR東西線で京橋や西には松茸・栗・黒豆などで有名な丹波篠山方面にもいける。
    難波から南海で南の和歌山や高野山にも。
    天王寺・阿倍野から近鉄南大阪線で緑豊かなサイクルスポーツセンターのある河内長野や桜の名所吉野など大阪市内にいると近隣県でさえどこへでも1時間以内に行ける交通の便利さがあります。
    そして遠出のさいにも新幹線の新大阪には本町から15分程度、
    伊丹空港にも難波の空港バスで20分程度、
    関空にも40分程度と大阪市内の足の便利さは特筆ものです。

• 続き

ショッピングに関しては、
    大阪市内にいると半径1キロ圏内にたいてい2,3のスーパーが見つかり、
    日常の買い物は充分でしょう。
    またちょっとしたショッピングなら梅田のグランフロントやデパート街、
    難波パークスや109、マルイ、
    天王寺のキューズモールやハルカスなど、
    挙げればきりがないほどお店があります。
    本町周辺にはサラリーマン向けの安くて美味しい店から、ハードロックカフェのような楽しい夜のお店も。
    すこしお隣りの北浜・淀屋橋・福島・堀江などに隠れ家的なおしゃれな店が発見しきれないほどたくさんあります。
    先の方が挙げられた堀江など住むのに良さげです。
    うつぼ公園は大きな公園で公園周辺にも昼食やディナー向きのしゃれた店が多い。
    北浜や中ノ島公園、御堂筋など夜のライトアップもきれいで見所はたくさんあります。
    大阪市内は平地が多く自転車が使いやすい、
    市内中心部の飲食店の密集度は日本一らしいので、
    外食も買い物もすべて便利です。
    ちなみに私は中央区の玉造出身、
    文教地区で有名校も多く、こちらも環境が良いですが、
    今の時代だと少々家賃が高くなってるかも。