兄の還暦祝い

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんこ

こんにちは。目にとめていただき、ありがとうございます。

三人兄妹(男男女)の末っ子48歳です。来月、上の兄が60歳の誕生日を迎えます。下の兄と「何かお祝いをしたいね」と相談を始めましたが、いい案が浮かびません。

上の兄は既婚で成人の子どもが二人います。実家で母と義姉(兄の妻)、下の子と暮らしています。兄妹3人は全員同じ市内に住んでいます。

私はバツイチで、下の兄は既婚です。兄妹3人兄たちの妻2人、全員仲は悪くありません。(でも、すごく親密でもありません)

旅行は、母が半身不随なので難しいです。食事会か、プレゼントかなと思っていますが、もし何かいいアイディアや、喜ばれた還暦祝いがありましたら教えてください。兄は見た目年相応、多趣味で、趣味について私は把握できていません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼントくらいにしておいたほうがいいです

食事会のようなイベントは奥さんや子供がやるべきことで
    トピ主さん達はお呼ばれされたら席に付かせてもらうのが一般的でしょう。

プレゼントが良いと思いますが、還暦なら定年退職も重なってますよね、
    お祝いも他で頂くものとかぶるかもしれませんから
    直接何がいいか聞くのが一番だと思いますよ。

それから還暦だから親族郎党そろってお祝いをしなきゃいけないってわけでもないですから、
    お兄さんと義姉さん二人で旅行に行ってもらうのもいいんじゃないかな、
    その間のお母さんの面倒はトピ主さんが見ればいいんだし。

• 長兄さんご家族に任せる

タイトル通りです。

お兄さん思いのお優しい妹さんですね。
    ただ、長兄さんのお嫁さんとお子様達に任せて、余計な口出しはされないのが
    いいのではないでしょうか。

もちろん、お祝いをされるのはよいと思いますので、何かプレゼントされるなら、
    全員からではなく、次兄さんとお二人から「お兄ちゃん、おめでとう。」の
    気持ちを込めて、お祝いの品をお渡しされるのがよいのでは。長兄さんご家族と
    かぶらないように、事前に確認は必要ですね。

既婚者の還暦のお祝いを、妹主体で行うって、どうかと思います。
    何か相談されたら、アドバイスする程度に留めましょう。

• そこまでしますか?

一人暮らし独身兄ならお祝いもいいと思うけど、家庭持ちなら兄家族(妻子供達が)が考える事なのでは?

それぞれが家庭のあるいい年齢した兄弟、その還暦祝いまでする事かなぁ?
    我が家も同じ様な夫3人兄弟ですが(私は長男嫁)、それぞれが独立(すでに60代以上)した後は、それぞれの家庭で考えています。
    姪甥のお祝いまでです。

世話になっている実母の何らかのお祝いなら話は別ですけど・・・

どうしてもしたいのなら兄妻にも了解は必要だろうから相談して食事会でも提案すればいかがですか。兄妻の反応次第でしょうけど。

• 旅行

お母様を預かって、夫婦旅行をプレゼントしてはいかがでしょうか?

• えっ、

お兄さんの還暦祝いをするのだったらそのお金でお兄さんの奥さんに何かプレゼントした方が良いのではありませんか?貴女達の実母もお兄さんの奥さんにお世話になっていることだし「兄が無事還暦を迎えられたのは義姉さんのおかげです」と言って。そうしたらお兄さんの奥さん更に貴女達の実母を大切にしてくれますよ。一番いいのはお兄さん夫婦で使える品物ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 長寿祝いは子供がするのでは?

親の長寿祝いは子供がするものだと思っていたのですが、トピ主の地域ではきょうだいが主催でするのですか?

どう祝うかで旅行は実母さんが半身不随なので、、と主人公が移行しているように感じました。

『全員仲は悪くありません』の言い回しも何か意味ありげですね。

食事会が無難じゃないですか?

• 還暦祝いは兄の世帯のみ祝ってもらう、母と妹は個人で祝う

七五三、成人式、還暦、米寿、色々ありますが、親や兄妹姉妹が祝うのは成人式が最後でいいと思います。
    子世代が親世代を祝うのはいつまでもいいと思うんです。
    ですから還暦祝いは兄世帯だけでお祝いしてもらいましょう。

残念ですが、あなたが兄の還暦にイベントをしたところで、貴女自身が12年後に還暦を迎えた時に兄や甥姪があなたの還暦祝いを企画してくれる可能性は非情に低いと思います。

• 還暦祝いで家族全員が集まる

家族の全員が集まる、子供たちも集まる食事会が良いです。

このような場面は、普通は、お葬式しか無いのです。(その前に行う)

還暦祝いで家族全員が集まると、長男を含めて皆が嬉しい体験をできるのです。

• 還暦祝いを本人の兄弟が主催って初めて聞きました。

普通、子供が主催しませんかね。それか配偶者とか。
    孫がいたら、おじいちゃんおめでとうとか。
    トピ主さんは、招待客の立場で主催者じゃ無いですよ。
    招待されたらですが。

ただの60歳のお誕生日おめでとうのプレゼントの相談とかなら良いですけど、これが勝手に還暦祝いとか主催されたら、お兄さんの奥さんとか子供さんとかブチ切れじゃないですか?
    家族のイベントを、なんで親戚が主催するのかって話です。

お母さんが半身不随じゃなかったら旅行計画してたんですか?
    これが一族の親睦の為に旅行とかなら、理由はまだ納得出来るけど、既婚妻子ありの兄の還暦祝いに、弟と妹が主催して一族旅行とかありえません。

ご自分が配偶者や子供がいないから、元の家族の枠から抜けられないのかもしれませんけど、誕生日でも還暦でも、主催は本人か家族。
    親戚が音頭取る事じゃありません。

• ありがた迷惑かも。

お兄様は見た目で電車の優待席を譲られて、「オレは年寄りじゃない!バカにするな!!」と怒り狂うタイプではありませんか?

一昔前なら60歳で年金受給が認められたので、還暦祝とは永年勤続の慰労を兼ねた、事実上の現役引退勧告を意味するものだったと考えられます。

もしも「オレは現役!!=若い連中には負けんぞ!!」という意識の強烈なお兄様なら、サプライズ演出などしないで事前に打診すべきでしょう。

• お母さんの介護は丸投げですか?

同じ市内に独身のトピ主さんが住んでいるのに
    お兄さんが旅行に行かれないのは何故ですか?
    介護をお兄さん夫婦に丸投げですか?
    お兄さんは品物より、自由な時間が欲しいのではありませんか?

一泊の旅行がどうしても無理なら、ディナーのペア券はどうでしょうか?
    その間、トピ主さんがお母さんの介護をしてください。

還暦のお祝いだけではなく、これからは週1が無理でしたら
    せめて月1でお兄さんご夫婦を解放してあげてください。
    介護は兄弟皆平等。
    介護は実子。
    兄嫁さんに介護義務はありません。

自己満足ではなく、相手が本当に喜ぶことをすれば良いと思います。

• これなら絶対兄が喜ぶと思う!

兄一家を主たちの費用持ちで旅行に行かせてあげ、主たちががその間母の面倒をみることです!

お母さん、半身不随ということは、兄さんたちが面倒をみてらっしゃるのですね?
    おそらく、お母さんのことがあるので、兄一家水入らずで何かされたことはないのではないでしょうか?

プレゼントとか食事会とか、主さんたちも満足できることを考えておられるみたいですが、兄と義姉を喜ばせてあげてください!かなり苦労されて頑張っておられると思いますよ。提案しても遠慮されると思うので、「もし旅行するならどこがいい?」と聞いておいて、だいたいの好みの一泊旅行をプレゼントしてあげたらいいです。送迎付きの温泉宿とかいいですよ。

• お兄さんよりも義姉さんに

お母さんの介護をしてくださっているのですよね。
    お兄さんの還暦はもちろん喜ばしいことでありますが、
    一緒に住んでくれている義姉さんの存在なしには、
    お母さんの介護もできてないと思います。
    私ならお母さんを自分が預かって、お兄さん御夫婦に旅行をプレゼントします。
    それも義姉さんの希望を聞いて行きたいところにします。
    宿は普段は自分達で泊まらないような高級宿はいかがでしょうか?

• 面倒くさい

3人兄弟の一番上、長女の私です。
    1歳年下の弟、8歳年下の妹がいますが、私の還暦に弟家族と妹家族からお祝いがあったら
    「私、あなたの母親じゃないし、あなた達を育てたこともないけど」と思います。
    不快とまでは思いませんが、重いです。

私がお祝いされると弟もしないといけない。
    弟の奥さんもしないと。
    次に妹の夫、そして妹の還暦。
    ・・・正直面倒くさいです。

60歳を過ぎると体力がガクンと落ちる時期です。
    これからいつ来るか分からない病気のためなどなどにお金は取っておきたいです。
    冠婚葬祭には出しますよ。
    でも特別な恩義もないただの兄弟姉妹の還暦をお祝いしません。
    してほしくありません。

• レス読んで

私は姉妹からギフト券今年貰って居ます
    いつも御祝いなど貰うばかりで・・と
    (私だけ子供居ないので)
    食事は夫婦でしています
    御兄さん夫婦で使えるものが良いのではと思う

• オムレツさん、トピ主さん

あなたのご兄弟とトピ主さんおご兄弟は違います。
    育った環境も家族間の繋がりも何もかも違います。

ご兄弟の還暦を祝って何かしたいと思うことは特段悪いことでも、余程非常識でなければ誰かを傷付ける行為でもありません。
    いろんな行事と同様するかしないかは個々の自由、それぞれの価値観です。

このトピはお祝いの内容の相談であってするかしないかではありません。

もちろんオムレツさんがご兄弟の還暦祝いをしないことも悪くはなく自由なのですが、あくまで自分の価値観を一般化し、その結果水を差すようなことを言う感性だけは日常生活においても気を付けられた方がいいですよ。

トピ主さんへ

実母さんと同居してうまくやってくれている兄嫁さんに感謝して、実母さんを預り長兄ご夫婦での旅行なり食事なりを贈られたらいかがでしょう。
    日頃の同居のわずらわしさから解放された時間のプレゼントです。

それかご兄弟も揃った食事会で、お二人に何かペアのプレゼントはいかがですか?

還暦当人はお兄さんですが兄嫁さんの支えもあってのことなのでその感謝の気持ちを具体的に表わされては?

• 私なら・・・食材

仲の良い兄弟ですね。

私ならお母様も同居とのことですから、義姉さんに聞きます。

「還暦祝い考えているんだけど、お兄ちゃんって何が好きかな?
     日頃お姉さんにもお世話になっているし 一緒に食べてもらおうと思って」と。

妹のちゃっかりさもだしながら、食材を聞きます(笑)

私ならカニですが、あとはすき焼き用の肉、たまにはステーキ?
    ご夫婦で飲めるならワインやお酒も良いですよね。

物にして残さなくてもよいんじゃないかしら?

• 兄夫婦に温泉旅行プレゼント

兄より義姉を労わって感謝すべきですね。下半身不随のお母さんと同居世話してもらってるんだから。
    数日間 あなたがたがお母さんの世話を代わってあげて、兄夫婦で1泊温泉旅行をプレゼントしたらどうです?

同じ市内に住んでるなら可能ですよね?

• 旅行のプレゼント

私は還暦祝いに兄妹から 赤い下着セット をいただきました。

トピ主さんご一族の様子なら、お兄様ご夫婦に旅行のプレゼントが喜ばれるのではないでしょうか。
    食事会のようなイベントは、お兄様家族だけが良いでしょう。
    もしも食事会なら、トピ主さんやお姉さんのご家族も全員参加の大イベントになりますよ。きょうだい3人で、はNGです。

お母様と同居なら、夫婦二人だけの旅行も行きづらいかと思います。
    還暦祝いの旅行なら、多少長期間でも外国でも理由がたちますね。
    是非、旅行のプレゼントをなさってください。
    その間のお母様はトピ主さんがお世話すればいいし、お子さんは一人でも大丈夫でしょう。

お母様との同居の感謝も含め、長期旅行をプレゼントしてあげてください。
    きょうだい3人の食事会は、帰国報告を兼ねてにしましょう。