サービス残業について。

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

こもも

私の職場は接客業で、お客様が帰られる頃には既に定時は過ぎており、大体2.3時間は定時を過ぎます。
休みも少ないです。
その上でその後会議だのなんだの…。

接客中に確かに全員揃っての会議も出来ないので、必要だとは思うので淡々と終わるだけがいいのですが、一人が熱血で、会議の度に予定外の講習をいれてきます。
人としての内面を知り、接客に生かそうというものです。
私としては会議が始まる時点で就業から約12時間が経過しているのでさっさと帰りたいのですが…。

その人も時間を割いて皆のためになることをやってくれているのですが、やる気や皆のためになる事というものはこちらが嫌だと言うのはおかしいのでしょうか?
私ばかり早く帰りたいと思っているようで、私がおかしいのかと思ってきました。
今日の会議も予告せず講習をいれる準備をしていたので、そういうのは前もって言っておかないと皆その時間のつもりしてないとおもうんだけど…と言うと、では今日毎月する事を伝えますね!と言われ。
えっ、売り上げに対する会議なのですが…

会社の為、お客様の為、そのやる気がない事はおかしい事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の身は自分で守りなさい

サビ残は違法行為です。
    ちゃんと会社側に報連相しないと、非行として懲戒されますよ
    労基に発覚したら会社が迷惑します

あと、就労者にはいろんな人がいます
    妻帯者だと帰宅すると奥さんにガミガミ小言を聞かされるのが嫌でワザと残業して時間をつぶす人もいます
    また、将来独立する予定で自己投資で勝手に会社のためでなく自分のために研鑽している自己満足派とか
    単に同僚を疲弊させて辞めさせるためのプレッシャー掛けで尤もらしい屁理屈で長時間就労を強いているタイプだとか
    元から実家が同種の業界で、将来そっちの経営のためにやっているとか
    単にマイホームローンが辛くて生活費稼ぎに残っているだけとか

まぁ、あなたも自分の身は自分で守ることです
    長時間就労だけが成績を上げる手段ではありませんから。

• レスします

・会議や講習が問題ではありません。それがサービス残業である事が問題です。

・それらが業務上必要であれば、確りと時間外勤務とし、残業代を請求すべきです。

・もし、会社が時間外勤務と認めれば、経費削減の為効率化を図るでしょう。時間外勤務でないならば、任意参加とし、帰りたい人は帰るようにすべきです。

・まあ、ブラック会社であれば、何を言っても無駄。早く転職する事ですね。

• 会議も仕事の一部です。

さっさと帰りたいからではなくて、仕事か仕事でないかの問題。
    シンプルな話だと思うんですけどねえ。

会議? それは仕事ですか?
    売上げアップのための会議ですよね。
    就業時間外なら会社は時間外手当を支払わないと法律違反ですよ。
    仕事なら頑張りますが、仕事じゃないなら帰ります。

講習? それは仕事ですか?
    教育研修ではなく、サービス向上、売上げアップのためのものですよね。
    就業時間外なら会社は時間外手当を支払わないと法律違反ですよ。
    仕事なら頑張りますが、仕事じゃないなら帰ります。

みんながやっているとか和を乱すな的な同調圧力が強そうですが、
    負けないでほしいなあ。

• コスト

色々と問題が多そうな職場ですね
    とりあえず、その会議の後に講習を勝手にねじ込む同僚について
    その是非のお話ということにしましょう

その同僚は、コスト意識が欠けています
    従業員の時間を拘束するという事は、もちろんコストがかかる事です
    接客業ですから、人件費の割合はとても大きいはず
    会社の業績を向上を考えるなら基本中の基本です、そこを無視して改善も何もないです

また、サービス残業だから会社の懐は痛くない、というのはまた別の大問題ですが
    そこをあえて一旦棚上げして話をしますと

従業員が会社へ協力をする、その許容量にも限度というものがあります
    ブラックな会社はその従業員の協力を利益へと変えているわけですが
    その同僚は、従業員の協力という限りあるリソースを勝手に浪費している事になります

上司の指示で行っているのならまだわかりますが
    勝手にやっているのであれば、人件費を横領しているのと変わりません

その同僚の行為が是とされる会社であれば
    辞めたほうがいいかも知れませんね

• なるべく早く帰るようにします

以前から、職場の人が極端に残業が多くなると「ひえ〜死んじゃう。」とか言って、物凄く嬉しそうなのが気になっていました。
    多分、病んでいる人が多いのだと思います。
    自分はできる限り休めるときは休み、早く帰れるようにしようと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気をつけて

皆のため、ではありません。
    店のため、です。
    さらには経営者のため、です。

つまり、経営者の利益のために、トピ主さんはサービス残業を我慢しろ、という状況になっているのが現在です。

残業代が出ていないなら、それは仕事ですらありません。
    ただのボランティアです。
    トピ主さんが、経営者のためにボランティアをしたいなら別ですが、そうでないなら適正な残業代を求めても良いです。

一度他の従業員と、こっそり本音を話し合ってみたら。一人では戦えないので。
    戦う気がないなら、転職活動を始めても良いと思います。

• トピ主です

皆さま、コメントありがとうございます!
    同僚うんぬんではなく、サービス残業の問題ですよね…
    少しハッとしました。
    ブラックです。

• ん〜

1年単位の変形労働時間制になっていませんか?
    給料にみなし残業代が含まれていませんか?

勤務体系・給料体系がわからないので、このトピだけでは判断できませんが。

講習は会社も認めたものですか?
    自主的に講習をやってるのなら、会社の業務命令ではありませんので残業代の支払は必要ありませんが。