• ホーム
  • ひと
  • 38歳。話し方を変えたいです。アドバイス願います

38歳。話し方を変えたいです。アドバイス願います

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

麻美子

トピを開いてくださりありがとうございます。

38歳総合職です。
童顔小柄のため、未だ20代半ばに見られます。
実年齢を伝えた時の相手の間が嫌です。

服装や髪型は年相応もしくは40代向けです。

先日、友人宅のホームビデオに私が映っていて、自分の話し方や声質が非常に若いのが幼く見られる原因だと今更ながら気付きました(涙)

語彙が少ないせいか、なぜか単語の連呼『凄い凄い!』そして一番気になるのは早口。バカっぽいです。

気付けて良かったです(涙)友人や同僚は『見た目のキャラクターと合ってる(笑)』と言います。

38歳で『幼い印象』は恥ずかしいし絶望的です。

理想は、ゆっくりと丁寧に話す品のある女性。

話し方を変えるため意識をしますが、他はどのような事をすれば良いでしょうか(変化に近道なのか?)

また、実際に話し方を変えた方。どのようにして変えていきましたか?

アドバイスいただけると助かります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ですね、を付ける

わーすごーい、ではなくて、凄いですね。

すてきー、ではなくて、素敵ですね。

面白ーい、ではなくて、面白いですね。

これだけで大人の会話になりますよ。
    それから女子高生にありがちな、語尾を上げるのは止めることです。

• お嬢様系で行きました

私も童顔で小柄なのですが、話し方はゆっくりお嬢様系で丁寧にしています。ドラマでお嬢様系のキャラが出てきたら、参考にしています。

もうすっかり身について、上品だと良く言われます。

でも、、、年下に見られるのは変わりません。「若いのに丁寧」とか「若いのに上品」と言われるだけです。あわてて実年齢を明かすも、毎回、驚愕され嫌な間ができるのは、どうしようもないです。

ただ服装も言葉遣いもやれるだけはやった。後は顔の問題だし、もういいやって開き直りはあります。驚愕されるのは初対面のときだけだし、もう慣れるしかないです。 アラフォーで『凄い凄い!』はみっともないので、やめた方がいいかなとは思います。外見だけでなく、中身も年相応じゃないなら、ぴったりですけれどね。

• 変えられます

私も自分の話し方が嫌だったなぁ。

現在所属している会社に入社してから、トレーニングの一環でカメラで自分の模擬商談を撮影して後から評価するというものがありました。
    いや〜恥ずかしいやらなにやら・・・・・
    もう徹底的に嫌なところを変えましたよ。
    声のトーン
    話すスピード
    息継ぎ
    それと「口癖」

凡そ1ヶ月、毎日やりました。
    かなり変えられますよ。

ただし、数ヶ月経つとクセがでてきますので、3ヶ月に一度は再チェックしていました。

10数年前にトレーニングですが、やってよかったと思います。

あとは、お手本にしたい女性の話し方をよく観察して、何処が違うのか確認するのも良いですね。

• 語彙を増やしましょう

いつも同じ表現をする人って「学ばない人」だな、と思います。

世の中、これほどの言葉・表現にあふれているのに、いつも同じ。

小説を読むなり、新聞を熟読するなり、いきなりは無理ですが、日々習得していけば、語彙は増えます。

斎藤隆さんの「語彙力こそ教養である」など、彼の著書は言葉に精通しています。タイトルはとっつきにくいですが、読みやすい著書が多いので検索してみてください。

また、話し方は魚住りえさんの「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」という本がおすすめです。
    声の出し方など話し方を中心にしたアナウンサーの経験を生かした内容です。

ぜひ参照ください。

• 考え方を変えたら使う言葉が変わり、話し方が変わります

アナウンサーのようなテクニックもありますが、話し方を変えるにはまずご自身の自己認識改革をされることをお勧めします。

「すごいすごい」などの言葉を使わないと決めたら、褒めたい時に自分はどんな言葉を使いたいのか考えましょう。

どんな言葉を使いたいのか、考えてみて下さい。

言葉には相手にも自分にも発する力があり、言葉を発することで及ぼす力によって豊な気持ちになったり自分を追い詰めたりします。

なので、使う言葉は慎重に選んで使うことをおすすめします。

これ、と決めて、「すごいすごい」と口に出そうな時に少し踏ん張り、自分の使いたい言葉を使うんです。

そして、早口だとかそういったことは、相手をさておき、話したい欲求がMAXに感じられます。

自己承認要求と上手く付き合ってみることをお勧めします。

まずは丹田に力を入れて深呼吸をしてみて下さい。

落ち着いて、まずはリラックス。

話す相手が緊張してしまう相手の可能性もあるので、どんな人とどんな話をし合いたいのかということも少し考えてみて下さい。

私はこれで早口と低レベルな話をやめることが出来たのでご参考になれば、と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは

落ち着いて、人の話を聞くじゃないですか

声が高めで早口な人、苦手です。
    落ち着きがなく見えて一緒にいて疲れてしまいます。
    声質は、どんなのかわかりませんので
    まずは、人の話を落ち着いて聞いて、うなずくくらいから始めてみてはどうですか?

• トピに書いた文章のように

その文章の書き方の通りに、落ち着いてゆっくり話せば良いと思います。
    文章は年相応なので。

ら抜き言葉は使わない。マジで、とか、凄い凄いとかの同じ言葉の連発をしない。

• たしかにそれはみっともないです

たしかにそれはみっともないし、恥ずかしいですね。
    事態は深刻ですから、早々に改善努力を。

うろ覚えですが、もとタレントさんだったかアナウンサーさんだったかが主宰の
    話し方教室があったと思います。
    ご本人直々の指導かどうかはわすれてしまいましたが
    そういった教室を探されてみては?

• ビデオって怖い

43歳女性です。

ビデオに映った自分を見るってビックリしますよね。
    なかなか客観的に自分を観察することってありませんからね。
    私も落ち込んだ経験があるので、わかります。

トピ主さんって人に好かれる存在じゃないでしょうか?
    ご友人や同僚さんのコメントを見ても、バカにされているようには思いませんけど。

トピ主さんの憧れている女性像って「いわゆる大人の女性」ではありませんか?
    なぜその女性がよいように思えるんでしょうね?

私はトピ主さんのままで十分素敵だと感じますよ。
    明るくてよいじゃありませんか。

女性が皆、才色兼備の櫻井よしこさんみたいだったら、疲れますよ。

• 私も努力しました

私は新入社員の時に、どのように電話応対をすべきか悩み、お手本を探しました。その結果、社内のある女性社員の話し方が良いなあと感心し、その人の話し方を参考にしました。
    もちろん、男性社員でも構いませんが、とにかくこの人の話し方は勉強になると思える人を探しましょう。
    それから、昔の小説に出てくる主役の女性のセリフにも、学ぶものがあります。好みはあるかと思いますが、一例を挙げると太宰治の小説ですね。時代が違うので、そっくりそのままを取り入れる必要はありませんが、興味深いです。
    参考になれば幸いです。

• 理想の人の真似をする

劇的な近道はないと思います。
    トピ主さんが気づいたことを実践していくしか。
    理想となる人を頭に浮かべて真似してみては?

声が低い人は大人っぽいし、知的だし、ステキですよね。

• 同じです!

アドバイスでなくて申し訳ないのですが…
    トピ主さんと同じです。
    39歳ですが、いまだに20代と間違われてばかり…
    1歳の娘がおり、立派な高齢出産だったにも関わらず、先日娘と一緒にいると「妹さん…?」と言われおったまげました。
    童顔なのもあるかもしれませんが、トピ主さんと同じくやはり話し方と声のトーンのせいだと思います。
    そして語彙が少ない。
    あとは立ち振る舞いやリアクションが原因かなと…。
    なのでトピ主さんの気持ちがよくわかります。
    どのように変えていけば良いのか…
    私も是非参考にさせて頂きたいです。

• 本を読む

語彙を増やすために本を読むことをおすすめします。
    ハウツー本やライトノベルではダメです。
    文学作品をたくさん読んで、内面から変えるしかありません。
    トピ主が幼く見えるのは、精神的に幼稚だからですよ。
    話し方を変える程度では無駄だと思います。

あと、落ち着きがないと言われたことはありませんか?
    てきぱき・キビキビしているつもりでも、トピ主の場合は子供っぽく見えてしまう可能性が高いです。
    話し方だけでなく、仕草や動作も意識すると良いですよ。

• 内面が外側に現れるものです

こんにちは

話し方を変えるだけでイメージは多少違うでしょうが

要は中身が伴わないと、外側も整わないということです。

まずは内面の強化を!!

• 本当にそう思ってる?

>38歳で『幼い印象』は恥ずかしいし絶望的です。

分かってると思うけど「実年齢より若く見られる」というのは
    必ずしもいい意味ばかりではない。
    勿論「いつまでも若く美しくて羨ましい」もあるけど、逆に
    「え、その年でまだそうなの?」「(実年齢の割に)幼稚」
    など、マイナスな感情も一定数混ざってる。
    なのに「実年齢よりずっと若く見られちゃうんです☆」と考えてる
    ようであれば、ただの「痛い女性」

というか、自分で自分のどこが良くないかある程度理解してるのに
    その対策を取らないのが「この人、本気で悩んでるのか?」と思う。
    早口なんて、意識してゆっくり話せばいいし、語彙が少ないのは
    ビジネス本やマナー本読めばいい。

まあ、真面目にレスするなら「どんな相手にも分かりやすく、ゆっくり
    はっきりと話す」かな。
    早口はキャンキャンして耳障りだし、品がないように捉えられやすい。
    それと「相手の話をしっかり聞く」
    この姿勢があれば「誠実でしっかりした人」のイメージが上がりやすい。

40過ぎたら「若い人」より「上品で頭の良さそうな人」の方が需要高いよ。

• 自分を好きになる努力をしたほうが

話し方を変えるっていうのは、本当の自分を押し殺して演技し続けるってことになりませんか?

そこまでの努力をする必要のあることなのかが疑問でした。

例えば、職場でだけはゆっくり話す気品ある女性になりきりたい、くらいなら良いと思うんですが、プライベートでもずっとっていうのは無理があります。

生まれ持った個性を大事にして、自分を好きになる努力をしたほうが、良い結果になるんじゃないかなぁって気がしますよ。

• 時間はかかる

トピ主様より4歳上の女性です。
    周りに38歳の人が何人かいますが20代半ばに見える人はいません。

見た目の印象を変えるのは簡単ですが、話し方はそう簡単ではないと思います。
    40歳前後ともなると“今までどう生きてきたか”が会話の端々に出てくると思います。
    語彙が少ないということは大変失礼ですが、今まであまり深く考えたり悩むことなく
    なんとなく生きてきていませんか。間違っていたら大変申し訳ありません。

早口で話すことは問題ではないように思いますよ。
    ただ、凄い凄いと連発するのはやめましょう。

今更過去を変えることはできませんが未来は変えることができるので、
    生き方を変えてみてはいかがでしょうか。

時間はかかるでしょうが、本人が強く変えたいと思い努力すれば
    買われると思います。

• アナウンススクールで変わりました

20代半ばの頃、女の子度合の強い、甘ったれた話し方が嫌で、
    アナウンススクールに通いました。
    初心者コースから始め、発声や口の開け方など、基本から学びました。
    お蔭で、求めていた落ち着いた話し方も出来る様になり、
    講師の先生の事務所にスカウトされ、
    披露宴やイベントのMC、FMのお仕事をするようになりました。

声も、話すスピードも、変えられます。
    色んな原稿を読み、色んなシチュエーションで話すと、語彙も増えます。
    話し方の幅も広がりますし、自信が持てると、言葉の力になります。

意識だけでは難しいかもしれませんので、スクールに通うのも一つの手段だと思います。

もし、近くにスクールが無いのでしたら、テレビを見る際に、上手なアナウンサーの方のマネをするのはいかがでしょうか?
    とにかく口を動かし、声に出して話すこと。
    新聞や雑誌の記事、広告など、パターンを変えて声に出して読み込むだけでも、声のトレーニングは出来ますよ。

• 難しいですよね

私の見た目はそこまで若くはみえませんが、声質、しゃべり方が幼いです。
    性格もしっかりしていないので、その性格が声や喋る内容、表情に出るので私の理想の大人像とはかけはなれています。

私がやっていることは、とりあえずゆっくり喋ること。そして大人しくしていること。
    職場では素を隠す方向でいます。
    感じ悪くはみえないように、にこにこしつつ聞き役にまわること。

うわべだけなら、上品な大人の女性を演じるのもそこまで苦ではありません。
    ただ、時間が経つとばれます。。。。。

• え、そのままでいいのでは?

書かれている文章からは、幼い印象は受けませんでした。

総合職とのことですし、優秀な方なのではないかと。
    それならばツンとすましているよりも、親しみやすい方がいいのでは?

話し方はどのように変えるのかは分かりませんが。
    沈黙は金と言いますし、もしかしたら聞き上手を目指すといいかもしれません。

でも私は、本当に変える必要は無いと思いますよ。ビデオは主さんがご自分で見たから「バカっぽい」と思っただけで、その明るいキャラクターを好む人は多いと思います。凄い凄いと誉められて嬉しくない人はいないですよ。

• 小柄だったら仕方ないかも

背が小さいと、どうしても年齢が低く見られがちですよね。でも50過ぎると、一気に小さいおばあちゃんに見られたりするんですよね。電車で席とか譲られるかも。損ですよね。

せめて背筋を伸ばして、少しでも背が高く見えるようにするとか。姿勢がいいと、ちょっとは敬意を払ってもらえるかもしれません。

20代の頃、仲の良かった友達は145センチでした。私は166センチです。親子に間違われてショックでしたが、友達は小学生に間違われたと知って泣きそうでした。

今50代です。同じ友達とまだ親子に間違われますが、今度は友達がお母さんと思われてます。小柄な人って、中年までは若く見られて、その後は一気に老けて見られたりするんでしょうか。

• 特に、バラエティ系を

アラフォー世代の女性が集まる番組をメインに。

バラエティだと、かなり個性を押し出してくるのでなかなか
    興味深いよ。
    自分が妙に感心してしまうのが、特定の地域出身のタレントを
    集めたバラエティ。
    アラフォー以降の女性タレントのかなりの割合が、早口で
    せっかち、自己アピール(が、大して成功してない)が強く
    グイグイくる人が多い。
    あと、自分の全盛期だった20代の時と同じファッションやメイクで
    子供もいるのに相変わらず不思議ちゃんやってる、痛そうなタレント。
    まあ、彼女たちは「仕事」としてそういう演技をしてる可能性が高いけど
    一般のアラフォー女性がマネしたらマジ「痛すぎる」
    夫も、彼女達の素顔がそのままだったら「うわぁ〜、って思う」苦笑いしてた。
    いくら若く見えても勘弁してほしいって。

こういうTVで見かけるタレントを反面教師として、彼女達の「痛いな」と
    思う言動をしないように気を付ければ、結構品と教養があるように見えそうな。
    案外、身近にもそういうタイプが他にもいるかも。
    いろんな人間を観察して、良い所は取り入れるのがいいかもね。

• 話し方だけではない

こんにちは。
    私は話し方を変えた訳ではありませんが
    人の振り見て我が振り直しています。

例えば、「この方素敵だな」と感じた時に
    「どういう所が素敵と感じたのかな」と考える様にしています。
    すると「話し方」だけではない事に気がつくのです。
    その方の「言葉チョイス(センス)」「考え方」も
    重要なのだと気がつきました。
    頭の回転が良く、色んな引き出しが多いのでしょう・・・
    あとは所作も関係ありますよね。

個人的には「話をしっかり聞く」「相手に興味をもつ」が基本だと思います。
    話題を提供することよりも、まずは相手の話題を「広げる」
    そこから自分の言葉も混ぜていくイメージかなぁ。

単語の連呼に関しては
    興奮した時(ジェットコースター?とか)や驚く様な事(マジックショーとか?)ならば
    合っていると思いますし「凄い、凄い!」でもいいと思いますよ!
    落ち着き払って丁寧に話す事だけが良いとは思いません。
    シーンにマッチした言葉があると思います〜。

• トピ主です。

皆様コメントありがとうございます。

具体的な内容から厳しいご指摘。とても参考になります。

私の語彙の少なさ。
    すなわち読書量についてです。
    意外だと思われますが、読書は好きで平均より読書はしております(涙)
    月平均4冊は読んでます。ですがビジネス書専門書以外です。
    語彙が増えないことも新たな問題ですね(苦笑)

理想の話し方は、明るくて柔らかく話す女性です(上戸彩さんみたい)
    職場では、男性が多いため結論を先に伝え且つ簡潔(非常に簡潔)に話すため、それこそアナウンサーみたいに話せたらな〜。と思います。

今日も意識してみました。疲れました、、(涙)

• 実践して変えました

30代前半頃、思うところがあり、早口を変えようと挑む事にした。

良し悪しは別として、早口な人は頭もよく回る人が多い。
    もちろん会話の上での話であって、優秀であるかとか話が面白いかは、全くの別問題です。

私の実践目標は
    「話す速度を2割落とす」でした。

始めは、話そうと思う事に、実際に話す速度が合わず、かなりイライラ。
    次に話したい事が頭にあるのに、そこに到達しないから、話しながら忘れたりして。
    何ヵ月かかったか…わからない。

でも いつの間にか早口ではなくなりました。

その後、思う事。
    面と向かって会話をしている時は それほど感じませんが、仕事とかの電話で思う。

相手が早口だと あおられる。せかされる。
    ちょっとした緊張状態を強要される。
    あんまり返事をしたくなくなる。
    (なに言ってるの!とか言える関係なら良いが)

声質や見た目は あまり関係無い気がします。
    私もトピ主さんと似たようなタイプですが、
    ゆっくりと、カン高くバカっぼく話すのは難しい。

語彙。私は多目らしい(人の反応によると)。
    でも、早口に語彙が多いと理屈っぽい。

ゆっくり話すと互いに余裕が生まれます。

• お手本にするなら

上戸彩さんをお手本にすると、アラフォーの落ち着いた女性というより、元気いっぱいで若いキャピキャピのはっちゃけた20代の女性という印象になります。彼女は現在31歳ですが。

落ち着いた、知的で、柔らかく明るい上品な大人の女性のイメージになりたいのなら、トピ主さんより年上ではありますが、有働アナを意識して話すと良いと思いますよ。

• 読書量

現在、年1冊も読まないと言われている中、月4冊は多い方だと思います。

語彙とか言い回しとか記憶に残ることはありませんか?

少しそういうところを心に残すようにして読むと違うかもしれません。

読んでいる本の中の主人公や脇役が「凄い凄い」ばかり連発しているとは思えませんので。

変わりたい、努力したいというのは最初の一歩。

頑張ってください。

• 話し方だけでなく

努力されているんですね。

トピ主さんはきっと素直で素敵な方なのだと思います。

だからあえて一言。

レスにもありますがメールなどでも(涙)や(苦笑)などをきっと使っていらっしゃるんでしょうね。

失礼ながらそれもバカっぽいです。
    話し言葉だけでなく書き言葉も意識してみてはいかがですか?

トピ主さんならきっと素敵なレディになれますよ!

• どんな本をどんな読み方してるか知らないけど

ビジネス専門書以外で、月4冊。
    その4冊で、貴女は何を感じ、学び、知ったのか?
    そこがポイントじゃないのかな。
    ただざっと読んで「面白かった」だけでは、ただの娯楽。
    語彙力どころか、その本の内容について他の人と深く話すのも
    難しいと思う。

で、ここで逆提案。
    「読んでもだめなら書いてみる」
    その日にあった事、感じた事何でもいいから。
    読んだ本で身に付いた言葉を使い、自分の頭をフル稼働して書いてみる。
    ↑が本当に理解できてるなら、それなりに書けるはず。
    書けないなら、全く身になってないという事。

勿論、すぐには書けない。
    けど、少しずつ書いてるうちに「書き手」としての視点も身に付き
    読んでいる本の新たな一面に気づく。
    ある程度書けるようになったら、一般のブログなどで公開されてる小説を
    読んでみるといい。
    「この表現、ちょっと違和感ある」「ここは話の内容と矛盾してる」
    冷静に分析できるようになったら、貴女の国語力はかなり進化してるハズ。
    語彙どころか、普通の会話の内容も変化がある。

難しいけど、やってみて損はないと思うよ。

• 一体様(個別ですみません)

皆様コメントありがとうございます。

個別のお返事ですみません。

一体様のコメントを読み、『私は読書して何を感じた?』と改めて考えてみました。

一体様が仰る通り
    『うん!楽しかった』『なんかつまらない』
    漠然とした感想。

恥ずかしく、そして悲しくなりました。

私、読書が好きなのに誰も信じてくれない原因がわかったかもしれません(涙)

頂いたアドバイス通り、感想文を書いてます。
    何にも書けない。。
    悲しい。辛いです。。