なんでも実家に話してしまう夫

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

布団

結婚して、9年です。結婚当初、なんでも夫が義母に話してしまうのて、話してほしくないことは、前もって義母に言わないように言っていました。

私から義母に言わない限り、2人で話したことは、夫も話していないようでした。

今回の事で、私がそう思っているだけで、実は話しているかもと思うようになりました。

下の子が大きくなって、大人布団がないので敷き布団だけでも買おうかと、話し合っていました。

しかし実家の敷き布団をもらえることになりました。

それを、義母は「誰も使った事のない布団」と言っていましたが、実は、結婚当初から4年間、私達が使っていたものです。その時も同じ事言ってました。

引っ越しで、実家に戻したのですが、また戻ってきた昔ながらの重い布団です。

まあ、へたりは強いので、昔ながらの布団も悪くないとは思います。布団代も浮いたので、良かったのですが、、、(掛け布団は、阻止しました)

素直に喜べないモヤモヤな私でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまさか

たまたま!
    たまさか思っただけでしょう?
    夫は実家で貴方の話題はしない。
    布団、偶然のたまさかのこと。
    好意、きちんと理解を示してね。
    あなたも家族になるんだから。
    もう家族の一員かな?

• そうですか、でも

素直に喜べないのは十分に理解出来ますが子供さん大きいのですよね。だったらこれから教育費が「ドンドン」かかります。お金は大切ですよ。貴女のそのモヤモヤよりお金の足りないモヤモヤの方がもっと深刻になりますよ。これからは。

• あなたにモヤモヤする。

夫がそういう人だって解ってるなら、言われたくないことは言わなきゃいいでしょうが。
    わけがわかりません。

布団が必要なら、黙って買えばいいじゃない。
    なんでもかんでも夫に話すのはあなたも一緒。

そもそも、夫は、今までその義実家で、その義母に育てられてきてるんです。
    性格や行動は、その人のアイデンティティでしょ。

よっぽどものすごい悪癖でない限り、直すの大変だし、直さなくていいと思う。

あなただって、実家の環境や、今までの人生を矯正しろって言われても無理でしょ。

• 分かりにくいよ

『実家』とは夫の実家のこと?夫の実家もしくは義実家って書いてくれなきゃ、トピ主の親の家だと誤解してしまうよ。

それで今回のことで、新婚時代に新品と思って寝ていた布団が、実は新品じゃなかったかも…とモヤモヤしてるということでしょうか?

普通結婚したら奥さんが新しい布団を揃えるものでしょ。
    義母が「使ってない布団があるから使いなさい」って言っても、そんな重い昔の布団なんて使いたいと思わない。少なくとも私なら「誰も使っていない」なんて信用しないな。

それからタイトルは『なんでも実家に話してしまう夫』ですが、夫が何を実家に話したのでしょうか?

• 元夫は何でも実家の真似

夫婦になったら二人で決めたいですよ。 二人で試行錯誤していきたいって思い結婚するのと思う。
    私の場合は結婚後、何でも実家の真似ばかりでしたよ
    一例、缶ごみは袋に入れるだけ、加湿器は自分の為に設置、 自分が吸ってる、煙草の煙をすいあげる為にだけ毎朝換気扇を回す、家計かまわずにバイクをローンで買う
    など 思い出したくない!事ばかり。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どこにモヤってるの?

トピ文とタイトルがイマイチ一致しませんが、どこにモヤモヤしてるんですか?

子供が成長したので敷布団を買うという、ただの日常的な話をご主人が実家にしたこと?
    頼んでもいないのに布団を押し付けてきた事?
    トピ主さんが使った布団を新品だと「嘘をつかれた」事?
    どうせなら新しい布団を買ってほしかったのに、古い布団を渡された事?

他にもいろいろもやもやエピソードがあるのかもしれませんが、トピ文からは
    義実家がよっぽど嫌いなんだなー、割と厚かましいなあという事しか伝わりません。

主さんが使った布団は「(あなた達以外の)誰も使ってない」ってことですよね。義両親のお古でも、何人もの来客に使ったものでも無い。
    子供が大きくなって大人用の布団を買わなくちゃ、なんて子供の成長が伝わる普通の話題だし、秘密にするような内容でもありません。いるならうちにあるよって、良くある話です。

もらった布団に不満があるという点は、ご主人がお姑さんにしゃべらないように、しっかり口止めしておくべきですね。
    どうせなら新品を買って欲しかったみたいだよ、なんて伝わったら大変ですよ。

• 何でも

話してしまうというのは、考え物ですが今回の件に関しては、夫も義母も良かれと思ってやったのにモヤモヤするんですか?

それに加えて掛け布団は阻止って、これでトピ主の夫実家に対するスタンスが窺い知れますが、逆ならどんな気持ちですか?

• どんだけ嫌いなの

>話してほしくないことは、前もって
    >敷き布団だけでも買おうか

つまり敷布団を買うことは話してほしくないんですんね。前もって言わなかったんですか?

自分達が使っていた布団を人の家に押し付けていたんですね。そっちの方がビックリです。
    さぞ邪魔だったことでしょう。

• 実家、とは夫の実家のことね

トピ主さんの「実家」だと思って読んだら、ちんぷんかんぷん。

夫が、敷布団を買い替えることを義母に言っちゃったもんだから、
    夫実家から使い古しの重い敷布団を貰う羽目になったのですね。
    掛け布団は貰わずに済んだと。

夫には、しっかりお灸を据えること。
    こういう夫は、妻の生理周期、夫婦生活、家計、ありとあらゆることを言っている可能性がありますよ。
    「○○がさあ、生理痛が酷くてさあ、家事をさぼるんだよお」
    「先月は、○○の化粧品代がかさんで赤字だよお」
    なんてね。

• え?それも内緒なの?

「下の子の敷き布団を買おうと思ってるんだよね〜」なんて
    普通の世間話だと思いますけど?
    それすら「実家に話すな!」と言ってるんですか?
    トピ主さんの方がちょっと変ですよ。

• よくわからないけど

四年も使ったお布団を引越しの際に
    実家に戻した?って不思議。
    引越しで新居に収納できないとか
    不要になったなら処分するよね。

自分で処分せず、都合よく実家に送って
    おいて、お義母さんが「子供用にお布団
    要るならあなたがたが使ってた布団が
    あるわよ。あなたがたが使って以来ウチ
    ではだーれも使ってないから持って
    行きなさい」って言ったらモヤモヤ?

新しいのが欲しいなら買えばいいのに。

• トピ主さん同情します。

私は男ですがトピ主さんを理解できます。

家では妻が何でも実家に話します。
    本当に何でも。
    悪いとなんて微塵も思っていない。

だから私は話されてもいいことしか話しません。
    特に私側両親兄弟のことは。

ペラペラ何でも話す人は悪気がないので
    厄介ですよね。

まぁ今回の布団のことはあきらめましょう。