別居中 生まれてくる子供の保険証

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りり

レス

• 会社に事情を話せるなら不可能ではない

夫と別居中である事、
    離婚予定である事を会社に話せるのなら、
    トピ主の扶養に入れることは不可能ではありません。

ただ、協会けんぽと交渉するのは会社なので、
    会社がどの程度交渉してくれるかによります。
    大丈夫だとは思いますが、絶対ではありません。

• レスします。

・通常の場合、子は父母の内の収入が多い方の扶養家族とする必要があります。

・しかし、父母が離婚前提で別居し、子が母と同居している場合、住民票に父親の名がなければ「父親の収入を証明したりする書類」を提出しなくても、子は母の扶養家族として認定されます。

・ただし、当方は専門家ではありません。健保の方に聞くのが一番良い方法です。

• ここで聞くより

正確さを期すためには勤務先の担当部署か又はお住まいの行政の国民健康保険課に相談された方が良いと思います。赤ちゃんにとっては大事な事なので。その方が安心ですよ。まだ離婚していない為会社等に聞きづらい事は理解出来ますが。他人に相談しづらいのならお金はかかりますが社会保険労務士でも聞けばどうでしょうね。若しくは行政の市民相談室にでも。

• 保険者によると思います

私が加入している保険者では、夫が子を扶養にする場合は添付書類は特にいらないのですが、
    妻が子を扶養するときは、夫の源泉徴収票や直近の給与明細の提出を求められます。
    実際、私は妻側ですが、子を扶養に入れる際に上記の書類を提出しました。
    概ね男性の方が所得が多いという前提なので、女性が子を扶養にするときは、厳しいですね。
    さらに、産休中は扶養に入れられるけど、育休中は扶養に入れられないときき、
    育休明けてから扶養に入れました。
    なので、トピ主様も育休中は扶養に入れられないので、
    お子様は旦那様加入中の国民健康保険に加入することになるのではないでしょうか。
    詳しくは協会けんぽの方にご確認ください。

• 緊迫度が高いですね

地域の法テラスの方が貴女ももっと、具体的な話しが出来るでしょう。

匿名性が故に、ぼやけた情報からでは正しい回答は得られないと思います。結果間違った手当で取り返しのつかない事にもなり兼ねません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫だと思いますよ。

市町村が発行する国民健康保険は、住民票があるところで作ることになりますが住民票はご主人とは別ですか?別で子どもさんもその住所へ登録するのであれば、勝手に国民健康保険を作られることはないと思います。ただし、住所がご主人と同じであり、ご主人が子どもさんを国民健康保険に入れると窓口で話した場合は、国民健康保険になってしまう可能性があるかと思います。まずは住民票がある役所へ相談してください。あと社会保険には、扶養に入れることを伝えて手続きをされるといいかと思います。
    この他に、児童手当の問題も出てくるかと思います。児童手当も父か母どちらか所得が高い方が受給することになっていますし、いろいろ手続きをしないといけないので(例えば離婚前提であれば、調停をしていることがわかるもの証明書などの提出)やはり住所がある役所へ電話で確認してみてはいかがでしょうか。

• 年収の多い方、って事は無いはず

10年くらい前に、社員は7人ぐらいの小さい会社で、総務一般をしていました。

そこで社長のお子さん2人を社長の扶養から、公務員の奥さんの扶養に入れる、ということがありました。離婚等はしていません。年収は社長が多いと思います。

奥さんが同僚に、奥さんの扶養に入れた方が税金等で優遇がある、ということを聞いてきて実行したようでした。

奥さんの方の届けはどうだったのかわからないのですが、会社の届けは「この月から」と言われた月の前月ぐらいに扶養を抜ける手続き(用紙1枚)をして、言われた月からは健康保険料(扶養家族が抜けたので少し減額される)を変更した金額を納付しただけでした。年収とかはどこにも書いていません。

扶養家族の変更ってこんなに簡単なのかとその時思いました。奥さんの方も別に問題なかったようで、それ以後ずっと奥さんの扶養になっていました。

あなたの場合も「とにかく自分の扶養にしたいので手続きをお願いします」と言えば簡単にできると思います。出産前でも心配なら社会保険事務所に電話して訊いてみれば教えてくれるはずです。

がんばって安産お祈りしています。

• 毎日毎日…そんな仕事をしています。

協会けんぽならとれますよ。
    健保組合によって違いますが、政府管掌の協会けんぽであればうるさいことは言われません。
    日本では苗字が同じことが関係を証明する為に大事なものの一つです。
    出産と離婚のタイミングによりお子さんと苗字が違うと、添付書類として住民票や戸籍謄本が求められますので気をつけて下さい。

• 会社に事情を説明する。

生まれてくる子供を母親である自分の保険証に入れたいと会社の総務の方にお願いされたらどうでしょうか?

うちも事情があって母が自分の母親を扶養に入れたい時に勤め先の総務に相談して所定の紙に理由をこと細かくわかりやすく書き込んでいました。

結果認められて私の祖母は母の保険証に扶養として入ることが出来ました。

先ずはここで聞くより自分の勤め先の総務にご相談ください。

• 奥様でいいですよ

扶養に入れるのは収入の多少にかかわらず、どちらでも好きなほうでいいみたいです。

協会けんぽは扶養が増えても社会保険料は変わりませんが、国民健康保険は扶養人数が増えると社会保険料もそれに応じて増えるので、奥様の扶養に入れたほうが負担が少ないと思います。

旦那様の所得証明は必要ないと思います。

• 無問題

あなたの扶養に入れるとあなたの職場に申請すれば良いだけです。
    どちらが収入が多いだのなんだの証明する必要はありませんし、収入の多い方の扶養にしないといけないきまりはありません。
    多い方に入れる方が税金面等でよりお得になることが多い(絶対お得でもない)というだけです。

我が家は、夫の方が収入が少ないですが夫の希望で子供はず〜っと夫の扶養になっています。
    ちなみに、住民票上の世帯主も夫にしています。が、児童手当てに関しては役所も調べたようで私の方が収入が多いようなので私の方で申請するように(もらえる手当てが少なくなる)と向こうから通達がありました。

会社関係と行政関係は全く関係ないので気にせずあなたの健康保険に入れてよいです。

• レスします。

あなたの名前の健康保険証があるのなら、
    あなたの扶養家族として届ける方が良いです。
    保健料は変わりませんから。

国民健康保険には扶養と云う考えは無い筈です。
    保健証は一人一枚発行され、保健料は世帯収入と
    加入人数で決まります。

離婚が前提のようですが、親権の話はしていますか。
    親権者の家族にした方が、後の手続きが楽ではないでしょうか。

• 保険は年収が高い方、子ども手当はどちらでも大丈夫です。

夫が転職ばかりで子供が生まれた時は私より低収入だった事、一つ前の会社の任意継続だった事もあり、永続勤務予定の私の扶養に入れようと動きました。

申請時に夫の直近3か月の給料明細のコピーも添付しましたが、、、
    前の会社の収入も計算されてしまい(申請から過去1年の収入計算)結果的に私の社保の扶養に入れられませんでした。

会社に現状を訴えましたが、会社と社保との交渉は淡々と数字のみで決められました。
    残念ながら、こればかりは会社と社保との話し合いによるとしか言えません。

まぁ、任意継続でも扶養に入る事が出来て良かったのです
    (国保だと人数分保険料がかかってしまうので、子供だけ国保という事になったらどうしようかと思いました)
    で、現在はまた転職して新しい会社の社保に入って子も扶養したままです。
    (転職の度にハラハラドキドキです)

ちなみに、子ども手当は誰の口座を指定しても大丈夫でしたので、私の口座を設定しました。
    一度口座を設定すると、変更ができないとなっていたので、そこは注意して下さいね。
    子ども手当は収入の高い低いは関係ありませんのでご安心ください。

• こちらで聞いても答えは出ません

あなたの加入している健康保険で確認をしてください。離婚をするつもりとはいっても、何の証明もないなら、収入の多い方でといわれる可能性は多大にありますから。
    健康保険は慈善団体ではありませんから、きちんと確認してください。

• 共働き。妻の扶養に入れてます。

うちの会社は、協会けんぽです。

子供は、妻である私の扶養に入っています。
    主人の収入を聞かれたりはしていません。
    協会けんぽ用の申請書(と扶養控除申告書)を、会社に出しただけです。
    複写式の用紙だったので、産休前にもらっておいた方が良いでしょう。

私の扶養に入れた方が、家族手当が大きかったというのも理由のひとつです。
    主人の会社は、社保扶養に入れてなくても、家族手当が支給されるので。

ちなみに、ご自宅とご実家は、同じ市内ですか?
    距離があるなら、トピ主さんだけ、住民票を実家に移した方が良いですよ。
    単身赴任の家庭も多いですから、夫婦で住民票が別になることは良くあるケースです。

なぜなら、住民票のある場所で、検診や予防接種を受けたりすることになります。
    2ヶ月から、予防接種が始まりますから。
    1ヶ月検診もあるし、それまでに保険証が届くよう、産後すぐに申請した方が良いです。

また、うちの自治体だけかもしれませんが、児童手当は世帯主口座に振込です。
    そのためにも、住民票はご両親と一緒にせず、トピ主さん単独で実家に置いた方が良いと思います。