住宅型老人ホームの調理の仕事

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

なぁた

今回ご縁があり、家から近くの老人ホームの調理の仕事につきました。

子供がまだ1歳と小さいのですが実家暮らしのため、勤務中は母が見てくれるとのこと。

まだまだ働く気はなかったのですが、介護の方で知り合いが勤めており、調理が人手不足のため話だけでも聞いてみたら?と促され、面接に行ったところ是非来て頂きたいとの事で、パートとして働きます。

ですが、勤務1日目にして挫折しそうなのです…。
しばらくは教えて頂くために、私を含め3人での仕事ですが、慣れれば1人で全てしなければなりません。
勤務条件は朝7時となっていますが、6時半にはキッチンに立っていなくては間に合いません。

40人程の朝ごはん、お昼ご飯の準備までが私の仕事内容です。

常食だけでなく、おかゆの方、おかずのみ刻むなどあります。

作り方などはなく、メニューを見ながら作るというもので、作りながら配膳の準備や、使ったものを洗ったりしなければなりません。
40人程の朝食、昼食を1人で全て用意する自信がありません。やはり慣れなのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信がないならやめる。そんな飯など食いとーない。

慣れればできるか慣れるのが難しいかはトピ主さんにしかわかりません。
    まあ、実際にやっている先輩がいらっしゃるようですし、
    ぶっちゃけで聞いてみればいいんじゃないですか。
    メニューにかなり具体的に書いてあるから慣れれば素人でもできるのか、
    テキパキやらないと40人分はできないのかとか。

以下補足。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/1209/787479.htm
    2016年12月9日 15:57 イチゴケーキさん
    タイトル:「あなたの常識に任せます」と言われました。

とトピの内容が丸カブリですので、ほぼ同じ内容を書込みます。

>勤務条件は朝7時となっていますが、6時半にはキッチンに立っていなくては間に合いません。

時間外勤務が常態化しているかどうか、時間外勤務手当が出るか出ないか、
    先輩方の勤務実態をよく見て下さい。
    なんかプラックの臭いがプンプンしますが、、、

• 他の仕事の方が良い

1人で40人分の朝食、昼食を作るって大丈夫ですかね?

6時半から仕事なら家を出るのは6時ですか?ご主人の朝食とかもお母さんが見てくださるの?6時から赤ちゃんを見て家族の食事も作るお母さんも相当大変でないですか?

小さな事業所の社員食堂のようなところにいた事がありますが、50人分昼食を常時3人で作ってました。その他に社長の奥さんがメニューを決めて1人を連れて買い物に行き、朝9時から2時までの仕事でした。メニューは日替わり定食のような形で1種類だけでしたが、11時頃からは殺気立ってくる位忙しかったです。

メニューはどこも1週間単位ぐらいで変わりますよね。朝食が簡単になっていれば昼食は品数もボリュームもそれなりに作らなければなりませんし、それぞれの状態に合わせて出すのも手間がかかって大変そうです。食事時間はどこも絶対に動かせませんから。

身体は無理をして壊してしまうと元に戻りません。雇用側は又別の人を雇えばいいだけですけどね。

お若いのですし、赤ちゃんをお母様が見てくださるなら、もっと普通の時間に出て帰れるような仕事が疲れないし、長く続くと思います。

• うーん

普通食でない人が増えると、手間ですよね。仕事は慣れれば大丈夫とは思いますが、大変なのは、

・早朝であること。親や夫に迷惑をかけるのでは?また、30分前に出勤となると、勤務条件が、それで見合うのか。
    ・子供や自分自身が体調悪くなったとき、どうするのか。せめて2人態勢でないと、フォローが出来ないのでは?

・野菜の洗浄だけで大変そう。汁物など、かき混ぜるだけでも重たいので、腰にも響く。調理も大変なはず。体力的に持つか。
    ・手荒れになっても、治らない日々が続くはず。耐えられるか。

作業としては単調なのですが、お餅を喉に詰まらせないように切ったり、魚の骨を取り除いたり、
    利用者さんの体調を考慮する事に神経を使いますよね。事故の責任は重いですから。

いずれにせよ、主さんのやる気と周囲の協力態勢によると思います。
    やり出したら、楽しいと思います。皆さんの笑顔が直接見られて、やり甲斐は有りますので。
    よく考えましょう。

• 断るべし

慣れる筈の期限が過ぎても求められるスキルレベルに達しなかった場合は迷惑を掛けますので、私は一日も早く辞めることをお勧めしたいです。

人には向き不向き 得手不得手があります。
    こればかりは持って生まれた素質なので、努力次第という訳にはいきません。
    一日も早くお詫びし、お断りして辞めた方が良いです。

一人仕事が段取り良く自分一人の采配で動けて早いし楽、という人もいます。
    そういう人には向くでしょう。

調理、食事の提供という仕事は毎日毎回ゴールが決まっていますので、達成感があって、やりがいがあります。
    基本的には基本献立にアレンジを展開するだけのはずで、そんなに大変なことはないでしょう。
    裏返せば、毎日毎回「オーダー通り」「早くも遅くもなく注文通りの時間」に毎日同じく「おいしく」提供、は最低必須条件です。
    食中毒事故を出す、アレルギー事故を出す、小さなことでは焦がしてしまって提供できない、などはプロですから許されません。

さて、適職ですが、出産前の職業や業界、または培ったスキルを活かす職業は何ですか?
    職安で職業訓練を経て資格を取得し、就職は?
    子供が小さいから働かない、とはいきませんよね。

• 慣れでしょうね

母が40代の頃から病院の厨房で70歳まで働いていました。(すでに退職)

最初は大変だったみたいですが、すぐに慣れたようです。

特殊な病院だったので、調味料はきっちり計っていましたし、

冷やっこにかける醤油まで軽量スプーンで計っていたようです。

すべて手作りなので、デザートもなにもかも作っていたそうです。

子供の頃私はいつも、母の話を聞いて「めんどくさいんだな〜」って思って聞いていました。

やはり朝食は一人で入院患者さん全員分を作っていました。

早出、遅出と2パターンあって、

朝食+昼、昼+夜昼とあったようです。

昼と夜は看護師さんと先生の食事もあるので数が増えます。

昼と夜の食事は2人で作っていました。

前日に、次の日の朝食の下準備をして帰ってましたね。

最初は時間もかかるし、手際も悪いかもしれませんが、

だんだんと慣れてくると思うのでもうしばらく頑張ってみては?

ただ、どうしても合わないという人もいますからね。

こればっかりは向き不向きがありますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めたいならさっさと辞めていい

頑張りたいなら頑張る。
    辞めたいなら色々考えずにさっさと辞めていいんですよ。
    そういう仕事は年中パートを募集しています。
    それだけ、なり手がいない理由があるんですよ。
    だから募集の時は甘い事を言って、いざ働きだしたら仕事を押し付けてきます。
    真面目すぎる人は断れずに安い賃金でこき使われるんです。
    探せばちゃんと賃金に見合った仕事が見つかりますよ。

• 私は、辞めました〜

ひとりで、やるの?免許を持った、調理師さんは?

大抵の老人ホームは、手馴れた、調理師さんがいて
    それに従って、賄って行くお仕事なんですが。。

老人ホームの、調理のお仕事は、はっきり言って大変です。
    利用者さんに合わせて、刻み食、ジューサーを使って調理したり
    それに、一番気をつけなくてはならないのは、高齢者は、食中毒
    です。菌を入れない。ドロドロ食の人と常食を間違わない事など
    神経を使う仕事です。

老人ホームの、調理の仕事は、責任感の強い、機敏に対応出来る
    てきぱきとした方が向いてるように思います。
    鈍い、私には、向かなかったです。

調理師免許もない人が、40人分を慣れたらひとりでするとは?
    大丈夫なんですか?
    普通、40人で、もうひとり、補助の人がつくのですが・・

• びっくり

3人いるのに一人でってことは、曜日ごとに一人でするってことですか?
    そりゃ無理でしょ。

親が介護施設でお世話になりましたけど、入居者25人ぐらいで調理場には3人いましたよ。
    飲食店系列のホームでしたので、一部下処理したものが届いてたようですが、それでも人によって食事が異なりますから忙しそうでした。
    昼食の準備が終わったら、すぐおやつの準備に取り掛かってましたし。

いくらなんでも一人では無理でしょ。
    他の方は、一人で準備できているのですか?
    忙しすぎて、お肉に火が通ってなかったとかありそうじゃないですか。

• なぜ?

働かなくてもいいのよね?
    しかも自信がない仕事。

やめなよ、そんなの。
    せっかく専業主婦で子供を目一杯可愛がれる環境で、時給に見合わない仕事をする意味がない。
    多分大変過ぎて誰も続かないんじゃない?
    そういう仕事は、何が何でも稼がなくちゃ!という人に任せましょう。
    その職場がいくら困っていても、あなたには関係ない。
    時給上げたらどれだけでも応募があるんだよ、実際。
    安く使いたいから誰も来ないの。
    困ってないあなたがする仕事じゃないね。

• 慣れですよ

私もなぁたさんと同じように不安だらけで有料老人ホームの調理を始めました。
    始めた理由も、ホームの規模もほぼ同じです。

二日間だけ先輩パートの方に流れを教えていただきましたが、
    三日目からは一人で作業していましたよ。
    無理だ無理だと思いつつも、何とかなってしまうものです。

最初はドキドキしながら、時間ギリギリまでかかっていましたが、
    ひと月たたないうちに時間が余るほどになりました。

大丈夫です。
    慣れ以外のなのものでもありません。
    がんばってくださいね!

• むりっ!

私なら時間的にも手に負えない業務だと思うので、引き受けません。
    責任重大な仕事です。

一人でその仕事量は無理だと思います。
    7時始業で40人の朝ごはんを作ったら、何時になるのでしょうか?
    普通の朝ごはんの時間には間に合わないと思います。
    6時半に始めるのは、サービス残業でしょうか?
    今から時間がいい加減てことは、いろんな管理がいい加減の可能性もあります。

今から断り辛いなら、人員を増やしてもらう交渉をする。
    それが通らないなら、断った方がいいと思います。

ちなみに、
    私の知り合いが老人施設で台所仕事をやっていますが、
    複数調理人で、10人分くらいを作っています(将来的にはもっと入居者は増えますが)

• ありえない

40食をたった一人で?!
    しかも、朝食と昼食両方になると、4時間のうちに80食をたった一人で作ることになるんですけども・・
    調理師免許持った方は最低一人は必要なはずですが、トピ主さんはもちろんお持ちなんですよね?
    調理済みの料理を温めるだけ、とかならわかるんですが、そうじゃないんですよね?
    ちょっとわたしには考えられないです。

• 事故がおきたらどうします?

死亡率で肺炎が高い。
    老人は誤嚥性肺炎。
    そのホームに、きざみ食があるという事は、飲み込みに困難がある人がいるという事。

普通食だけでも40人前作るのは大変なことです。
    さらに様々な食形態のものを素人が作るのは、無理です。
    それはプロの栄養士の仕事です。

その施設は、プロを雇わずにド素人を単価安く使おうとしているだけ。
    もし、事故がおきたらどうします?
    トカゲのシッポ切りのように切られて、次にまた単価の安い人を据えるんでしょうね、その施設は。
    施設のいいかげんっぷりがよく現れている。

あなたの不安は当たり前。
    悪い事は言わない、おやめなさい。

• その仕事してます

うちは70人なので2人体制です。
    40人なら1人ですね。
    ただ、朝昼を一人でやることはありません。
    朝のみ!昼のみ!となっていて勤務は4時間です。

どの時間帯もやっぱり早く出てやってる人はいますね。
    でも、間に合わないと言ってる人は遅い人ですけど。
    動きが早い人なら早くやることもありません。

どういった調理方法かわかりませんが、
    温めるだけの調理が多いですか?
    それとも野菜から切るような一からの調理でしょうか?
    それによっても変わってきます。

うちの場合は作ることより、高齢者の顔・名前、70人の好み、おかゆや刻むなど、
    それを把握するのに苦労します。
    私は5年勤務してるので、それぞれ来る時間などもすべて把握するようになりましたが。
    新人の方はそこで苦労するようです。
    うちはそれがクリア出来たら、簡単な職場です。
    ファミレスと違って、居る方は毎回同じ人ですから。

この仕事は、何気に頭の回転の速さが重要だと思います。
    素早く動ける能力があるかどーか。

会社の方針などをよく知り、無理だと思われたら辞めた方が得策だと思います。

• トピ主です。

みなさま、遅くなりましたが、いろんな意見をありがとうございました。

働き出して約4カ月。
    仕事にも慣れ、ようやく楽しんで出来るようになりました。
    楽勝!とは言えませんが、余裕を持って調理出来るようになり、約40人分って案外1人でも出来るもんだなと思ってきました。

調理師の免許は取得しております。
    30分前の出勤も、今では20分前でも余裕で間に合うように。

家族の応援もあり、理解も得てますので、子どもの状況を見つつ、働ける間は頑張ってみようと思います。ありがとうございました。