• ホーム
  • ひと
  • 主人(代表取締役)が主催したパーティについて

主人(代表取締役)が主催したパーティについて

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

iriemada

私は女です。3歳と1歳の子供がいます。主人は先代(主人の父)が他界した後に会社を継ぎました。
主人は次男です。長男は専務、長男嫁は事務(パートですが、育児休暇なのか復帰するのか不明ですが、休み中)、主人の母はパートとして家族で仕事をしています。その他従業員は100人程度。私は違う仕事をしています。
先日、主人の会社主催で120人程度のお客様をお呼びしてパーティを開きました。
私はパーティで沢山のお客様に日頃のお礼と挨拶をした方がいいと思いましたが、来なくていいと言われ、仕事でした。
しかし、当日、主人、長男、長男嫁、長男息子、母が全員、和服で出席していたのです。私だけ蚊帳の外と言うか。
来賓の方や社員の方にも社長の嫁が出席しなかった事は不自然ではないのか、挨拶にも来ないのか等思われていないのか等、思ってしまっています。
主人は子供っぽく、少し常識が欠けている所もある人で、、、
今後も新しい事業が始まる予定もあり、何かと集まりがある為、今後の私の行動をどうしていけばいいのか分からなくて質問させていただきました。
皆さんのご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱ

社長と結婚して玉の輿婚のように見えても、中では色々もめ事があるもんですね・・・。あなたを呼ばないというのはお母様の方針なのでは?と思いました。一番力を持っているでしょうし。あなたは会社の手伝いをしないのですか?もしあなただけ手伝っていないなら、職場に関係のない人をパーティーの場に立たせなかっただけかもと思いました。

• 会社で働いてる身内とそうでない身内の違い?

トピ主さんは外部で働いてるんだし、そっちも仕事だったのなら休んでまで来なくていいよというご主人の答えが全てじゃないでしょうか?
    子供っぽくても常識が欠けててもあなたは会社の部外者でしょう?

• あなたが別の仕事をしていることがネックかな

トピさんから見て、甥御さんまで出席して「家族で挨拶しているのに」とお思いなのでしょうが…甥御さんはおいくつでしょうか?幼ければ、長男夫婦が出るので留守番が無理なのかも。お義姉さんは従業員ですからね。

もしかしたら、トピさんのお仕事が個人情報を扱うようなお仕事の場合、出ることで気まずいこともあるかもしれません(医療職とかね)

父が会社経営していまして、独身未成年だったころに、何度か周年記念パーティーをしたことがあります。家族皆で出席しましたが、母は事務方を仕切っておりましたし、夫婦はもちろん揃って、ですが、私も進路が決まっていない状況だったのであまり深く考えずに出席できました。もし、進路が決まって出席すれば「跡取り」だと認識されます。私たち子世代は、その後、役員になっています。

また、トピさんは小さなお子さんがいます。預けてでも出る、ということまで話しあいましたか?
    ホスト側が、幼子の世話で場を乱すようでは出席しない方が、とも思います。

お客様のほうは、特に気にしないと思います。
    小さな子がいて、他のお仕事されているのですから。

• 普通は来ない

海外や外資は良く夫婦同伴のパーティありますが
    日本では奥(奥様)はでしゃばらないのが美徳と
    なっていますので

奥様は出てこない、行かない、来ないのが常識です。

会社の一員ならともかく、よそで勤めているなら
    あなたは単なる次男の嫁。関係ない次男の嫁が出て
    挨拶してたら、あの人何?次男の嫁なのに出てきて
    でしゃばりね、となりますよ。

出席者全員が夫婦、家族同伴のパーティーなら
    あなたも「行ってもいい」程度だと思いますが

表舞台は姑、長男夫婦、夫に任せて、全て姑と
    長男嫁にお伺いを立てて動くのが次男の嫁の
    正しい立ち回りです。

でしゃばると生まれ育った環境知れてご主人が恥かくし
    嫁として失格の烙印を押されると思います。

• 存在をアピりたいなら

その会社に入社して誰よりも働いて、いつか牛耳るいきおいでないと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚になるからトピ主は義実家には介入しない

今は密やかにトピ主が経済力をつける時ですよ。

そもそも次男が会社をついでいるのは争議が勃発の可能性もある。
    トピ主が社長夫人としてでしゃばるのは長男嫁には目障りでしかなかった。

トピ主は秘密財産を作っておかないと悲惨な事態になるよ。

義実家の編成がおかしい。
    トピ主は義実家には近づかない。それが平和維持には大切。

でも離婚は、避けられない。トピ主は今の仕事を辞めたらだめだよ。

• 夫に聞くことです

>今後の私の行動をどうしていけばいいのか

それは、夫に聞くことだと思います。

パーティに主催者側として出席したのは、会社経営に携わっている家族だけですよね。

別の仕事をしており、会社経営には関わっていない妻を出席させるか否かは、常識・非常識で判断することでなく、経営者としての判断だと思いますよ。

会社経営に関わっていなくても、代表者の妻として出席が必要と思う人もいれば、ご主人のように関係ないから出席も不要、と思う人もいると思います。

どう判断するかは経営者次第であり、あなたが判断することでもありません。

夫に、出席は不要と言った理由を聞いて、今後も同じ対応でいいのかを確認すればいいだけのことです。

• 会社の人間だけで

トピ主さん以外の家族は会社で働いているんですね。
    (休職中だとしても、義兄嫁さんも)

旦那さんや義家族からすれば、会社に直接関わっている人間だけで顔合わせ、挨拶したいとの考えなのかもしれませんね。
    あなたに会社の場に出てほしくないとかもあるかもしれません。

確かに、社長婦人の姿がないのは、どうしたんだろうと思うかもしれませんが、
    勝手に何か事情があるんだろうと思うものですし、
    そう思われてもいいと旦那さんたちは思っているのでしょうね。

• 出番は無い

先代の妻が現役で働いていて、後継者(長男夫婦)も居る。

現経営者の妻とはいえ、会社の経営に一切関わっていないような者の出番は無い。って事だと思います

トピ主さん以外の人達が居れば、あらゆる面で事足りてしまうもの

こんな時だけ『妻でございます』なんて、しゃしゃり出て来られても…周りも反応に困るし

経緯は分からないけど、家業にノータッチで他で働いている限りは、貴女が家業関係の場に出る日は来ないと思いますよ

• 出なくていい

>主人の会社主催で120人程度のお客様をお呼びしてパーティを開きました。

会社のパーティですよね。

>主人は次男です。長男は専務、長男嫁は事務(パートですが、育児休暇なのか復帰するのか不明ですが、休み中)、主人の母はパートとして家族で仕事をしています。

で、「主人、長男、長男嫁、長男息子、母」が出席ですね。
    長男息子だけは会社に関係ないが出席ということですが、子供なので親が二人で出ているので留守番は可哀そう。それに、将来的に会社を継ぐ可能性がある。

トピ主さんは会社に関係ないし、これからも関係しない。

>来賓の方や社員の方にも社長の嫁が出席しなかった事は不自然ではないのか、挨拶にも来ないのか等思われていないのか等、思ってしまっています。

社長の嫁が出しゃばってくる方がイヤですね。出れば、何の上下関係も無いのに、気を使わなきゃならん相手となってしまいますよ。うっとうしいです。

>私は違う仕事をしています。

パーティに出たかったら、その仕事を辞めて、会社の仕事をすればいい!!

• 出しゃばらない方がいい。

「来なくていい」
    は、トピ主以外の皆様の総意と存じます。

>蚊帳の外
    >私だけ違う仕事

元来が蚊帳の外ですし、そんな方に挨拶や御礼されても
    来賓のお客様もビックリで対応しづらいしね。

ご長男の嫁(トピ主にとって、お義姉様)にまかせ、
    御礼されるなら、此方にでは?

それとも普段は関わらないで、パーティだけには着飾り出席し、
    嬉しそうに挨拶したかったの?
    皆様が冷めてしまうし「あれはなんだ」と言われちゃいますよ。

>主人は常識に欠ける

常識に欠けているのはトピ主かと。
    大丈夫ですか?

• 別にいいんじゃないの?

トピ主はそこで働いてないわけだし。
    従業員が「社長の奥さん来てないね」なんてそんなこと言うのはドラマの中だけで現実世界ではどうでもいいんじゃないですかー?

• お義母さんはなんと?

ご主人が社長とはいえ、元社長夫人であるお義母さまはその辺りの対応に詳しいのではないですか?

先代はこういうときどうだったのか、社長夫人が出なくても本当に問題のないパーティーなのか、トピ主さんが他社にお勤めだからかえって出席しないほうがいいのか、その辺りをきちんと聞いてはいかがですか?

• 旦那さんのように考える人は結構いると思うけど

あなたの旦那さんの会社だから、あなたの旦那さんが法律ですよね。
    あなたの他の身内は、その会社の関係者だから、パーティに呼ばれたわけであって、あなたはほかの会社の人。そういうジャンルわけでよばなかっただけでは?

• 気にしなくていい

トピ主は他で仕事をしているんだよね。
    一緒に仕事をしていないのにパーティに出れないのは仕方ない。

• 別の仕事とは?

ご主人の仕事とは関係ない、別の会社で働いてると言う事ですかね?

だったら、正直「居ても仕方ない」のでは?

>主人の会社主催で120人程度のお客様をお呼びしてパーティを開きました

これね、「会社主催」って所がキーなんだけど、あなた把握してるの?
    招待客がどんな人で、どんな取引関係とか。。
    あと、1度でも出会った事があるか?ご主人の仕事をどこまで把握して会話出来るか。。

正直、全然なら「居ない方が良い」。役に立たないし、紹介する意味も無いから。

会社主催って事は「目的」があってするわけだから、それに「貢献」出来ないんでしょ。だから「出席」しなくて良いのでは?

>社長の嫁が出席しなかった事は不自然ではないのか

不自然の前に奥さんが全然関係ないお仕事してるの知ってたら気にもならない
    一緒にしている奥さんって「パーティー」だけが仕事じゃないから。
    普段から関わっていますよ。

奥さんってだけで呼ばれるのはちょっと違う。

• 貴女は、社員でもパートでも無いんですよね。

会社の行事ですから、従業員以外出席させないと言うのは、筋が通っています。
    家族でも、守秘義務が問われる時代です。
    コンプライアンス的にも、従業員以外出席させない方が、安全だと思います。
    貴方が、社長夫人で副社長と言うことなら、ご主人の対応も変わると思います。
    貴女は社長夫人ですが、部外者なのです。

• トピ主さんはその会社の従業員じゃないんでしょ?

会社の従業員でない方が、会社のパーティーに出ないのは、日本では普通のことだと思います。
    長男、長男嫁、母が出席したのは、従業員だからでしょう。
    ご主人にしてみれは、妻が出席していないことより、妻が家業とは別の仕事をしていることを知られる方が、嫌なことだと思います。

トピ主さんが家業に従事しないなら、口も出さない方がいいでしょう。

• 気にしない気にしない

来なくていいと言われたんでしょ。

100人程度の小さな会社別に気にする必要ありません。

だってあなたは日ごろから別な会社で働いていて他の方は一緒に働いているんでしょ?

だったら参加しなくてもよくないですか?参加依頼されていたけどあなたの会社の
    都合で参加できなかったわけではないのなら。

• 会社関係のことならば

トピ主さんは別の仕事をしていて会社関係者ではないので
    そこまで気にすることはないのでは?

• 感想

会社主催のパーティで、貴方は会社の何も関係の無い立場であれば、貴方が出る必要はありません。
    他の出席者は会社の関係者でしょ?

会社主催のパーティで、社長の奥さんも出席しているのって、奥さんも会社に関与している場合だけだと思います。

• チューリップさんの意見に同感

次男さんが代表になった経緯はわかりませんが、
    長男さんと長男お嫁さんは面白くないと思いますよ。
    もしかしたら、義理母さんはいつかは長男にと思っているかもしれません。
    なにかきっかけがあれば、社長の座から引き摺り下ろされそうな気がします。
    もし、トピ主さんが夫を支えて社長の座を確保したいのであれば、
    会社に入って財務関係の仕事を握ってしまう。
    今の仕事を止めたくなければ、会社にかかわらないほうが気が楽だと思います。
    お子さんが両方お嬢さんであればその方が良いじゃないですか。

株の数も大事ですよ。

• 会社主催だから

トピ主さんは会社には携わってないですよね、
    ましてや他の仕事をしている、
    そんな人が会社主催のパーティーに出ても話が合わないでしょう?
    社長婦人として出席したいのなら
    義理のお姉さんのようにパートでもいいから
    その会社で働いたほうがいいんじゃないでしょうか。

お姑さんにしても義理のお姉さんにしても
    社員でもないのにパーティーだけ社長婦人面して大きな顔で
    挨拶に回られても、面白くないでしょうしね。

来賓の方々や社員の人だって、枠外のトピ主さんがポッと
    来たってどう扱ったらいいかわかんないですよ。

• 社風

以前に勤めていた会社は従業員200人程度でした。
    仕事を手伝ってる役員の長女と長男はそういう場にも出てきますが、社長の妻は見たことありません。
    息子や娘の配偶者も出てきませんでした。
    だれも気にしてませんでしたよ。まれに手伝うだけなのにそういう時だけ我が物の娘は評判が悪かったです。
    社長の妻が来ていても仕事の事は関係ないわけで、取引先や従業員の顔がわかるわけでもないですよね。
    かえって周囲に気を使わせるだけになりますし、社長自身も動きづらくなるのでは?
    働いているのに自分だけ来なくていいと言われたならひどいですが…。
    きてほしいと言われたらいけば良いのでは?

祖父が小さい会社を経営しており、直線経営には関わっていないけれど役員になっている父と、社員の相談相手だった祖母は会社の集まりに出ていました。
    私たちも創業パーティーのようなものにはまれに連れて行かれました。
    他の社員のお子さんたちも来ていたのを覚えています。
    これは常識の問題ではなく、会社の考えと社風だと思います。
    会社はご主人が設立したものではなく引き継いだものなのだから、社風は大切にした方がいいです。

• トピ主です

皆様のご意見をお伺いできて、大変良かったです。
    義理母は権力はなく、掃除のおばちゃん程度で、経営には関わってなく、家族だから賃金払っていさせてる系です。義理兄嫁も仕事をしてないなら軽く事務やる?的なくらいで、、、義理の兄も週の半分はJC等で不在らしく、、、
    うちの主人が本当にやってるような会社です。

社員は管理者や管理者クラスの10名程度、取引先も15〜20名程度とお食事したりくらいだたたので、でしゃばらなくて良かったと思いました。今後も出席は言われなければ参加せず、見守ることにします。

皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。

• 別のところで働いているからでは?

とぴ主さんが専業主婦なら内助の功なんて言葉で
    内輪扱いできるけれど

とぴ主さんは別のところで働いているので

会社に貢献しない人、部外者という枠なのだと思います

• 大丈夫

家族連れ前提のパーティじゃないんでしょ?
    他の親族は経営者一族かつ従業員だから出席が必須だっただけ。
    意図して除け者にした訳じゃないわよ。
    家族ぐるみのお付き合いが必要な業種でもなければ、純粋な親睦会でもない
    仕事メインのパーティなんだろうと思います。
    であれば、招待客にしてみたら、トピ主と顔つなぎしたところで、
    なんの益も無いのですし、変に思うどころか、存在を思い浮かびもしなかったと思うよ。
    ここ、日本だからね。

今後の行動ですが、求められるまで何もする必要ないと思います。
    ご主人は常識がないと言っても、義兄も義母も付いているので
    経営に影響があるようなら諌めてくれるでしょう。
    ただ、経営に携わっていない社長夫人の不在が経営に影響するって普通ないと思いますよ。

• 気持ちはわかるけど

自分以外の家族全員が参加というところにモヤモヤするのは分かりますが、出席したらそれはそれで「普段は何もしていないのにこんな時だけしゃしゃり出て」と言われた可能性だってありますよ。

先代が創業者でしょうか?
    それなら先代の奥さんであるあなたの義母が健在のうちは出番がなくても問題ないかと思います。

• なぜ次男が社長なの?

>主人は先代(主人の父)が他界した後に会社を継ぎました。
    主人は次男です。長男は専務

次男が社長で長男が専務の訳は何ですか?
    長男嫁はもともとその会社の社員だった人ですか?

なんかお家騒動がありそうな会社ですね。
    とぴ主の夫の次の社長は長男の子ですか?
    それともとぴ主夫婦の子ですか?

次の世代交代でごたごたしそうですね。

義母さんは結局、社長より偉いのではないですか?

夫が出ないで良いというのだから良いのではないですか。

長男嫁は、社長が次男で面白くないかもしれませんね。

とぴ主さんは会社の仕事に就くように
    言われたことは無いの?

別の仕事で良かったかも。

• でしゃばらない

>長男は専務、長男嫁は事務(パートですが、育児休暇なのか復帰するのか不明ですが、休み中)、主人の母はパートとして家族で仕事をしています。

旦那さんが〜って言われてますけど、トピ主さんもちょっと、、、だよね。

旦那さんの会社は同族会社ですよね。
    会社なら役員・株主がいると思うんですが。
    義母さんはパートなんて言われてますが、役員で株主なんじゃないですか?
    義兄さんも役員で株主でしょ。

ご主人は社長だからって好き勝手やれるものではないんですよ。

>当日、主人、長男、長男嫁、長男息子、母が全員、和服で出席していたのです。

役員や株主なら当然では。
    それに対して、あなたはその会社と何か関係ありますか?
    ただ社長の妻というだけなら、トピ主がしゃしゃり出て行く場面ではありません。