現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社オーナー、でも、働いてない妻

猫が好き
2016年12月12日 21:10

夫婦と子ども3人暮らしの猫が好きと申します。 皆様のご意見を伺いたくて投稿しています。投稿に関しては妻と相談の上、内容も2人で共有する予定です。

さて、妻は小さくはありますが会社を経営しており、私は妻の会社で働いています。私は結婚当時は会社員でしたが、リストラ後自営を試みるも上手くいかず、妻の会社で働く事となりました。結婚当時、妻は専業主婦で本人もそれを望んでいました。
ところが、私が自営業を始めた頃から妻も別の仕事を立ち上げ(その頃はまだ子どもがいなかったので時間をもてあますからという理由)、他の従業員を雇うより効率が良いからという理由で、15年ほど前から私も妻の会社で働き始めました。
子どもの出産に向けて、妻は自分の仕事を他の従業員へ振り分け、子どもの出産後には復帰するのかと思いきや、最低限の社長職(週4-5時間位?)を果たすのみで、最近はボランティアに邁進する日々です。元々は専業主婦をするという結婚前の約束であったにも関わらず、(結婚当初はパンは全て手作り、家事も手抜きなし)最近は、パンは買ってくる、私や子ども達の弁当にも冷凍食品が入っている始末です。洗濯物も皿洗いも私が手伝わないと終わりません。
妻の言い分は、はっきり言いたくなかったが、仕事を始めたのは私のリストラ等で将来が不安だったから。あなたがもう少し安定した仕事を続けていれば私も起業しなくて良かった。ようやくあなたが最後にリストラされた時の年収に追いついたのだから(2人で900-1000万です)文句を言わないで欲しい。
私の言い分は、妻のボランティアは仕事ではなく社長職も名ばかりで働いているとは言えない。専業主婦と変わらないのだから、家事レベルも同じであるべき、です。
因みに明細上の給与は、私が600万で妻が300万です。
どちらの言い分が正しいでしょうか?男性の意見か女性の意見かも教えて下さい。

お気に入り登録数:1704
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
猫が好き(トピ主)
2016年12月13日 23:19

妻から「小町でビックリが多いのは、私の発言にビックリしている人が多いという意味だ」と言われ、驚いていますが、そうなのでしょうか?
まだどなたからも返信がないので、私としては納得し難いのですが、妻は横でほらね、と言った風情でにこにこしています。
追記ですが、結婚当初、妻の家事を労う私に「好きでやっているし、専業主婦は私の希望だから楽しんでやっている」と言っていたのに、最近の手抜き家事は納得がいきません。ボランティア以前に、家事をきちんと行うのは妻の務めではないでしょうか? 収入があるとしても、不労収入なのですから仕事をしているとはいえず、「収入のある専業主婦」として家事は最低限行うべきだと思うのですが…。

トピ主です 2
猫が好き(トピ主)
2016年12月16日 0:26

やっと皆様からの返信が読めました。ご意見ありがとうございます。妻よりのご意見が多く、非常に驚いております。
私はスマホを持たない主義ですので、妻のスマホ投稿している為、なかなかタイムリーな返信が難しい事をお詫び申し上げます。
妻には感謝しています。本人にも伝えています。ただ妻のボランティアについて仕事関連ではないかというご意見がありますが、そうではありません。介護系のボランティアをしているのですが、私の両親が理由だと言うのです。私の両親はかなり遠方に2人で住んでおり、高齢ですが、元気に過ごしています。私は一人っ子ですが、両親とも「自分達は介護施設に入居する、お前の世話にはなるつもりはない」と言っています。
それにも関わらず、妻は「あなたの親は息子に格好をつけ過ぎる。今は世話にならないと言っても、いざとなったら頼ってくるかもしれないから、その時の為の準備だ」と言うのです。
あなたが面倒を見ることになるのだから、その時は自分があなたの仕事をカバーして、介護に専念できる様にと考えていると。
世話にならないと言っているのに、物事を悪く悪く考えて、不必要なボランティアをしている訳です。続きます。

トピ主です 3
猫が好き(トピ主)
2016年12月16日 0:38

続きです。

あと給与配分についてですが、子ども達の扶養を私にする事と、税理士が役員報酬は実質ゼロでも何の問題もないと言ったそうなので、こうなりました。私が頼んだわけではありません。勿論、有難いとは思っています。

今回皆さんからのご意見を頂いて、妻が正しいという方が多かったのですが、家事をする時間があるにも関わらず、それを意味のないボランティアに費やすと言う事に関してわたしが不満を感じているわけです。妻の起業や社長としての手腕を疑問視しているわけではありません。夫婦はお互い助け合うべきですよね?だから私も、洗濯や皿洗いを手伝っているのです。ただこれが、妻が会社経営が忙しくて時間がないと言うのなら喜んで手伝います。時間があるのに家事を手抜きする事は問題なのではないか、と言いたいのです。

現に彼女は小町が大好きで日々見ていますし、趣味でFXやブログを書いたりもしています。少し時間の使い方がおかしいですよね?

トピ主です4
猫が好き(トピ主)
2016年12月17日 15:01

ご意見ありがとうございます。ただちょっと皆さん、勘違いされていらっしゃるかと。私は何も手作りパンが一般的だとか、私の給与額の方が高いから手抜きをして欲しくない訳ではないです。
因みに給与額は、子どもが私の扶養に入っている事と妻のFX収入との関係で税理士が決めた額の様です。妻が私に気遣ってという理由ではありません。

ただ困った事に、今週我が家に遊びにきている長女に(前妻の子で、妻に年齢が近いので仲良くしています)私の投稿がバレてしまいました。妻は小町の事を長女から教えて貰ってハマったそうです。長女は専門職なだけに口が達者で、今回の投稿に関してかなり手厳しく意見して来ます。
小町には男性の方もいらっしゃると思うのですが、結婚当時と同じくらい時間の自由が効くはずの妻が、家事の手抜きを始めても何の不満もないのでしょうか?

妻は、自分の仕事を減らしているのは、いざという時に私の両親の介護を可能にするためだと言います。しかし、両親はまだ健在ですし、施設入所を希望しているので、それは働く時間とは関係ないと思うのです…。

トピ主です 5
猫が好き(トピ主)
2016年12月23日 0:09

皆さま、私の考え方が世の中一般的には受け入れられない事は理解しました。会社で社長である事と家庭で私の妻である事は、分けて考えようと2人で決めていたので、こんなに多くの方が「社長である妻」として扱うべきだとおっしゃるとは、正直驚いていますが…。

今回の投稿について、前回お伝えした通り長女にバレてしまったのですが、投稿内容を次女にも話したらしく、週末2人で行くから妻と私を含めて家族会議を開かせてくれと言ってきました。それだけでなく、私の両親にもテレビ電話で参加してもらうというのです。施設に入る事などについて、きちんと話した方が良いからといって、既に両親にはその時間に自宅にいるように伝えてあるそうです。

なんだか気乗りがしませんが、これだけ沢山のご批判を頂いているのだから、きちんと話すべきだと強引な長女に妻も反対していないようで、すっかり段取りをつけられてしまいました。パンと冷凍食品については、もう二度と口にしないと約束したのですが、娘は「そんなレベルの話ではない」と取り付くシマがありません。

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です