子育て中、夫に不満…でも言えない

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サクサクいこう

9ヶ月の子育て中。夫に不満ばかりが溜まっています。具体的に言うと、ダイエットのために徒歩通勤したりプールに通ったりして、子どもとの時間を積極的に作ろうとしてくれない、労いの言葉をかけてくれない、などです。普段は家事を嫌な顔せずやってくれる、いい夫です。それでもこんな風に不満を抱くことになってしまったきっかけは、出産に関して絶対守ってほしかった約束を破られてしまったからだと思っています。大変な思いをして乗り切った不妊治療と出産。そんな私を見て約束してくれたはずの禁煙を反古にされてしまったのです。そもそも禁煙は夫が私を見て自分から言い出してくれたこと。なのに守ってくれず…結局夫には私の頑張りがその程度にしか見えていなかったんだなぁと思ったら、夫に失望してしまいました。本当は大好きな夫です。好きなことをしてストレスなく過ごしてほしい…と思う反面、反古にされた禁煙のことや、育児に積極的に関わろうとせず自分の時間を自由に使っていることを考えると、不満ばかりがフツフツと湧き上がってきてしまいます。忘れたいけど、一度芽生えてしまった不信感は拭えず…悶々と不満を抱く日々。なんだかツライです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後一切禁煙での話ですか?

妊娠中か今後一切の約束かでだいぶん違うと思いますが?

男性でも産後は戻ったり、そのまま禁煙したり、女性でも同じパターンはあると思います。

その辺はシッカリ約束なさったのですか?

ダイエットは体にも将来的にも良い行動なので、良しとしませんか?
    1日プールなんですか?

• ご主人に感謝しましょう。

育児ノイローゼになっていませんか?

禁煙って、病院で治療しても3割しか成功しません。

それだけ中毒性があります。

家事を手伝ってくれているし、健康のためにダイエットしてくれたほうが長生きしてたくさん家族のために稼いでくれますよ。

ご主人をたくさん褒めて、遊ぶの上手ね〜。さすが、パパに懐いてるね〜。って言ってあげてください。

労いの言葉を待つよりも、パパに労いの言葉をかけてあげてください。
    自分に返ってきますよ。

• ならば…

ご主人と役割替わってみれば??

いつも育児中の専業主婦が立てるこの手のトピで思う、『育児に協力』って、なんだろう?
    ご主人が毎日汗水流して子供の生活費や養育費を稼いでいるのは、育児とは言わないんでしょうか?
    あなたが暖かいおうちで、着るもの食べるもの困らず子供の世話に集中できるのはご主人の頑張りのおかげって事忘れてない?
    ご主人がいなきゃ、子供育てられる環境じゃないよね?つまり、立派に『育児』してるでしょうよ。
    そんなにご主人が子供の事何も考えてないと思うなら、あなたが働いてご主人と子供を養えばいい。ご主人にたっぷり子供と関わってもらえますよ。

あと、禁煙と不妊治療・出産を同等に考えるのはおかしくないですか?
    あなたは今も不妊治療で苦しんでるんですか?出産の痛みが永遠に続いてるんですか?違うでしょ?
    子供の前では吸わない、ならわかりますが、永遠に吸うなと。
    ご主人にばかり求めすぎではないですか??

• 頑張ってますね

はるか昔、私も似たような気分で子育てしていました。
    男の人は、察するという事は出来ない。
    デリカシーのない、役立たずです。しかも子供が生まれたからって人が変わるわけじゃなく、泣きわめく我が子を恐る恐るだっこ。
    父親になったんだからと言われても、どこが?ってなもんです。

しかし母親は違います。新米ではあるけれど、子供への危険察知能力は100%機能し、アンテナは常にビシビシ動き回っています。

主さんの気持ちはどこの家庭にも起こっている現実なの。
    じゃあどうするか。
    褒めることかな。「抱っこじょうずだね。やっぱりパパだね。助かったわ。ありがとう。」もうなんでもかんでも言いまくる。
    そうやって父親になっていくのよ。
    頑張ってね。

• 要求は具体的に。

赤ちゃんが産まれて、こっちは寝不足でてんてこ舞いなのに、マイペースを崩さないご主人にイライラ。少しで良いから自分の時間を持ちたい。
    子育てあるある事例だと思います。

喫煙は、受動喫煙などもっての他ですが、それ以上にタバコ、ライター、吸い殻の管理が重要。
    万一の誤飲も許されないわけで、母親の警戒アラームMAXになるのは当然です。
    その危機感を話して共有出来ないなら、タバコライター吸い殻入れは見付け次第即廃棄。
    そう宣言してください。それくらいの警戒感をアピールしないと伝わらない人も。

休日は、事前に「手が回らないから家事のこれとこれを手伝って」と宣言。
    或いは寝不足でしんどいから一時間だけ子供見ててとか、出来るだけ具体的に事前に言う。
    或はお風呂洗いとポットのお湯足しと哺乳瓶の消毒とゴミ捨ては毎日お願い、とか。

ママとっても大変な時期でしょうけど、頑張って下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 禁煙ごときできない男はダメ

トピ主さんには悪いですが、子供のことを考えて自ら始めた禁煙を
    自らうやむやでやめてしまう男というのは自己中心的で夫としても親としても
    向いてないです。
    今はお子様が小さいので大変でしょうが近い将来の離婚を前提として
    生活するのが良いと思います。

• じゃ、別れたら?

禁煙って難しいんですよ
    だから医者に行く。
    とぴ主、文句ばっかりだよね
    もう、別れたら?