バンドや趣味サークルを抜ける時

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

シンフォニー

レス

• 悩むくらいなら聞いてみたら

バンド組んで1年程です。抜けた人は数人いました。人が辞めていくのは何とも思いませんでした。大人だし事情や考えもあるだろうし。代わりのメンバーさえ見つかればいいって感じです。メンバー全員そんな感じで 人にはクールですね。

が、自分が抜けたい時はかなり悩む。メンバーとの相性や志向の違いで辞めようと何度も思い今も悩んでます。
    が、そうなんです。抜けると次の演る場を見つけるのが難しい、嫌でもそこは貴重な場・・と思うと決心が付かなくて。
    なので「ここは自分の練習の場。」と割り切って、何とか自分の気持ちと折り合い付けて堪えてます。

Tさんとは3年もメンバーとして付き合いがあるなら、話し合ってみたらどうですか?
    「最近このバンドでどうですか?」とか。
    上手な人なら そのバンド以外にもどこかで入って活動されてるかもしれませんね。それは自由なわけだしね。

あなたがリーダーだから悩んでるの? 恋愛感情があるから悩んでるの?
    そんなに悩むくらいなら聞いた方が早いよ。

なぜTさんが辞める事を恐れてそんなに悩むのかわからないわ〜。 代わりのメンバーを探すのが難しいから?

• 見守るしかないよね

意外と雰囲気に敏感ですよねサークルっていうのは。
    だから「辞めちゃうのかな?」って心配になるのも分かります。
    私もサークルに入ってるので…。

脱会を決めたメンバーというのは数日前〜当日くらいから様子が
    どこか違ったりして。そして「抜けます」と言いますね。
    周りは雰囲気や空気で勘付きますよね。

でも本人が特に何も言ってこない以上は何もできません…。
    単に忙しいだけなのか脱会を検討しているのか定かではないので。

こっちとしてはご機嫌伺いの声をかけたい気持ちはあるけれど
    様子が違う事に気がついてくれて嬉しいと感じる人もいれば
    そっとしておいて欲しい人もいるので迂闊な事はできません
    (特に男性は後者が断然多い)

モヤモヤしながら様子を成り行きを見守るしかないと思います
    でも、押し付けがましくない程度のささやかな優しさは気配りはしてもいいと思う

答えになってなくてごめんなさい。

• 期待しつつ、代替策も立てておく

社会人サークルを数年間やっています。
    一緒に立ち上げた人たちもいろいろ事情ができて
    いなくなった人もいます。

トピ主さんと同じく「この人ももう抜けるよね?」状態になった人も
    いますが、意思表明はなかったため、
    連絡はとりつづけ、「いてくれたらうれしいけど、
    いなくても何とかなる」という状態でしばらく続けています。
    実務の上でも、気持ちの上でも。
    幸いほかのメンバーはいるので今のところ続けられるし、
    たまにその人が来てくれたらラッキーって感じで、うれしいです。

続けるにしても辞めるにしても、自分でまだ決心がつかない状態って
    あると思うので、期待しつつ、見守るという感じです。

• ドラムとボーカルがキー

経験者で今は曲など作ってます。
    核心だけ話します。
    軽音バンドはパートはほぼ一人一楽器です。
    レベルの高い人は要求する曲のレベルも高く、当然他の楽器レベルも高いものになるので他は要求に応えられずメンバーが変わるパターンです。バンドとはいえ皆自分が演奏できて自分の好きな曲をしたいわけです。文句言われたり嫌々演奏していてもつまらないから。
    軽音はギター人口が多く当然バンドでもギターが上手い人が多いでしょうがそれにつられていると難しい曲ばかりになりがちです。
    アマバンはますばドラムとボーカルです。特にドラムのレベルがキーになるのでドラムに上手い人がいれば色んな曲が出来るでしょう。
    ボーカルは慎重に選ぶべきです。多くがあまりにも安易に下手なボーカルを採用し全体を潰しているバンドをよく見ます。
    ボーカルは少々声量が無くても音程が外れない人で、乗りがいい、喋りが上手い、できればかっこいい人を選びましょう。
    ドラムとボーカルがしっかりしているバンドは続きますから。

• なぜそんなにTさんを気にするのか

社会人バンドにいます。
    どうしてそこまでTさんに執着するんでしょうか?
    残念ながら社会人バンドなんて入れ替わりが激しくて当たり前です。
    それは心変わりもあれば、他のバンドを始めて忙しくなった、音楽以外の趣味ができた、家庭の事情、仕事が忙しい、それぞれです。

私も抜けたり入ったり、掛け持ちしたりいろいろありましたが辞める時は次の大きなライブが終わったらにしよう、とか新しい人が決まったら、とかいろいろ考えてました。
    あとは、バンドの質が下がったと感じて練習がつまらなくなったときは練習も必要最低限、少し距離を取ってましたね。

それでもみんな大人だから、トピ主さんのように気をもむようなことは特になかった気がしますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バントをしたい目的は皆同じではない

あなたは女性でTさんは男性ですか?
    もしあなたがTさんに恋愛感情、もしくはバンドの先輩っぽくしていると後から入るメンバーは皆辞めますよ。
    バンドは技術的に個々のレベルが少々違っても、人間関係は全員がフラットで、ある程度の音楽性や趣向が一致していて、さらに互いが互いを尊重できる仲のいい関係がないと続きません。
    上手いからといって他の楽器に文句つけたり不満を漏らすともう終わりです。

• 趣味とはそういうつきあい

ある音楽をグループで習っていますが、今年は忘年会もでませんしメールもほとんど返していません。
    家庭内で病人がでたり、仕事で解決しなければいけない問題を抱えると
    生活を守ることが優先になります。どうしても趣味は2の次でモチベーションも下がります。
    そういう事情をグループにもらすこともありません。
    その後がやっかいですから。継続か退会は自己決定することと思います。

何人もの方が退会しましたが「仕事がいそがしくて」「家庭の事情で」とあいさつされ
    また来てくださいね〜でお別れです。
    本当のところはわかりません。
    本人が言いたければ誰かに相談すると思います。

私はレッスンだけは出ていますが、病人の都合で急にお休みしたこともあります。
    プライベートが忙しくて連絡が途絶えがちなのか
    それとも方向性が違ってきて他にいきたいのか
    今は見守るしかないと思います。趣味とはそういうものです。
    趣味の仲間とはそのくらいの距離をおかないと長く続かないとも思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

今まで4人入れ替わっていますが、正直他のメンバーが入れ替わるのとは心境が大分違います。

恋愛感情ではないけれど同じような特別な感情があります。人間として尊敬出来るというか。

上手くもない自分に凄く上手い人が付き合ってくれているのが一番大きく、間違っても面倒くさそうな態度を取らずに笑ってやり直してくれるし、新しく入った人の面倒見もよく和やかや雰囲気にしてくれるムードメーカーでもあり。

Tさんが辞めると言ったら、一緒に他のメンバーがついて行ってしまう可能性もあるぐらい技術的にも人間的にも優れています。

私とTさんを含め5人中4人が掛け持ちをしています。なので今まではこのバンドが技術的に物足りなくなってもチャレンジしたい曲が出来るから居てくれるんだろうなと思っていましたが、3年も経つとやはりもっと上手い人のいるバンドがいいのかなぁと落ち込んでしまいます。

• リーダーはTさんですか?

Tさんばかり持ち上げてると後から入ってきても辞めますよ。
    それと男女混合ならあなたのような特別な感情はバンドには不要です。皆同じ事を考えるから、そういうのを払拭するのがリーダーの役目でもあります。
    バンドは男女関係ご法度です。そのパートがいるから成り立つわけで、夫々を尊敬できるから楽しいのです。

• バンド

バンドとは、バンド道というものをずっとやっていく、という類のものではありません
    色んなジャンルがあって、各々やりたい曲が変わっていったりもします
    バンドを結成する目的も様々です

プロ志向バンドもあれば、練習の後飲みに行ければいい呑兵衛バンドもある
    メンバーと仲良くできればジャンルなんてどうでもいい人もいれば
    ひとつのジャンルにめちゃ拘る人もいる

バンドに決まった形などなく、自由、しかしだからこそ人の入れ替わりも多い
    メンバーが同じ方向をむいて活動できる時間は原則有限です、いつか終わりは必ず来る

要はですね、トピ主は何を求めるバンドマンなのか、が問題なのですよ
    トピ文を拝見したところ「Tさんと一緒にバンドをやりたいバンドマン」になっちゃってます
    これだとトピ主がバンドをやる意義がTさん次第になってしまうわけです
    だからTさんの動向はトピ主にとって死活問題、気になるのは当然です

気持ちはわかりますが、そろそろ自立心をもって
    自分の中にバンドをやる理由を持ちましょう
    そして、よい仲間と一緒に組んでいられる間は、精一杯楽しんで下さい

• その後

前回のレスはベルトさんまで読んで書きましたが、その後にもレスを書いて下さった方もいたのですね。ありがとうございます。

その後の報告ですが、幸いな事にTさんは辞めていません。次の練習曲も決まりました。大掃除マンさんやぽるこさんのアドバイス通り、続けてくれる事を期待しつつ見守っていて良かったです。

• ひよこさんへ

>どうしてそこまでTさんに執着するんでしょうか

はじめに書いた通りです。
    ・都会ではないので、人が集まらない上にジャンルが偏っているので同じ趣味の人を探すのがまず難しい

・その中でも、ここまで上手い人は滅多にいない(個人的な感想ではなく40代〜50代のバンド歴が長い方々もそう言っている)

・練習をして来ない人には厳しいが、真面目であれば上手くない人にも寛大

知り合いが去っても気にしない。それは『大人だから』なのでしょうか?ただ、そこまで興味の持てる人間の集まりではなかったからではありませんか?

例えば学生時代のクラスメイトでも、ただの知人でクラス替えで別れて終わりのクラスメイトもいれば、親友になる人もいますよね。
    大人だから誰とでも簡単におさらば出来るとは思えません。

• ゆみちゃんさん、演さんへ

私は既婚者ですし恋愛気分を楽しむほど若くはありません。側から見ても恋愛感情があるようには見えないでしょう。

先輩云々ですが、それはバンドの雰囲気によるのではないでしょうか? 私はバンド経験が浅くリーダーとは名ばかりの雑用係の様なものだと思っているので先輩らしさは皆無です。私がメン募サイトで募集して集まったのでリーダーという事になっていますが演奏面でのリーダーはTさんという感じでやっています。

このバンドを含めると3つのバンドの経験がありますが、フラットだった事はありません。

20代〜40代の同じバンドだった方々に飲み会で話を聞いた感じでもフラットなのは聞いた事がありません。特に男性同士は年齢による縦の関係が自然に出来上がる感じですね。中学からバンド系の楽器を始めている方が多く、年齢とバンド歴と技術は大体比例しています。

上手い人や耳がいい人が中心になって音のバランスを整えたりしてバンドの演奏のクオリティを高めていき、同い年の学生同士のバンドと違ってむしろ上下関係が出来上がる事の方が自然だと思います。

• おばさんですがさんへ

習い事のグループと意志を持って集まったバンドとは少し違うように思えますが。

幾らでも替えがいると思うと『はい、さようなら』で次に行きやすいのでしょう。習い事教室?でしたら自然に次の生徒が入って来るでしょうからちょっと事情が違うかな。うちも半年で仕事の都合で辞めますと言われた事がありましたが、軽くラインで挨拶しただけであっさり。すぐにメンバーの方が知人のベーシストを連れて来てくれて寂しさも感じずにスルッと入れ替わりました。

期間が短い人、レスが遅かったり無かったりコミュニケーション能力やモチベーションが低い人、上手くない人は正直みんなに惜しまれる事なくというのが人情というか。

• totoさんへ

やりたい曲や目的は既に募集項目に書いてあり、同じ目的の人が集まっているのが社会人バンドですよね。要するに一緒にやっている期間が長いほどジャンル、目的、人柄、相手に求めるスキルがマッチしているのです。バンドは辞めるのも自由ですからそう言う事になりますよね。

レスをくださった方々にもあったように 男女=恋愛感情!という方向に直ぐ話が行く傾向がありますが、仲が悪いわけではないけど変に女性だから親切だったり警戒されすぎることもなく、ただ好きな音楽の話を出来る距離を保てるのが付き合いやすポイントでもあります。

好きなジャンルの曲をストレスなく楽しく演奏したい!それがバンドをやる一番の理由です。そして意外にもそういう人を見つけるのが難しいのです。練習をあまりせずに飲み会が目的という感じだったり、真面目だけど残念ながらみんなで合わせるほど上手くなかったり、練習曲や曜日を決めるやり取りのレスが遅かったり、ナンパ目的で鬱陶しかったり。