進学校で落ちこぼれたら

レス81
(トピ主5

趣味・教育・教養

とときち

トピ主です。

友人の息子さんに私立中高一貫の進学校に進んだ子がいます。
レベルが高い学校です。
高1ですが、彼女(親)が言うには下10パーセントの成績にいるそうです。
これでは大学受験もあまり希望が持てないと面談で言われ、落ち込んでいました。
もう一つ下のランクの学校に行かせたら良かったのかな、、と言われ
私も考えこみました。

思い出すのは、私の兄の事です。もう20うん年前の頃です。
彼も、そういったレベルの高い中高一貫私立に行き、落ちこぼれました。
その頃、親は落ち込み、本人はとうにやる気を失っていました
(早い学習進度に着いていけず、がんばっても成績はそう簡単には上がらない)。
兄はその後、浪人し心が落ち着いたのか、2浪で難関大に行きました。

ただ、今も思います。あの時落ちこぼれた兄、その他の似た落ちこぼれの子達。
どうやって、救ったら良かったんでしょう。
家族、親は何をすれば良かったのでしょうか?
兄は卒業してから、自分で仕切り直しをしましたが、
在学中は落ちこぼれから抜け出る事はできませんでした。

落ちこぼれ仲間の友の何人かは、中年の今も中高時代を引きずっていると聞きました。
そして、その学校を嫌悪しているそうです。
小学校後半あんなに勉強して入ったのに。
その子に実力がなかったんだ、といえばそれまでですが、
救われない悲しい過去です。

友人のなげきを聞きながら、今でもそうなんだなあ、と思いました。
進学校の中に、上中下の成績がでるのは仕方ないのですが、
下の子を救うのは、どうすると良いのでしょうか。

追伸
友人の子は友人が考えるので、私が考えてアドバイス等勿論しませんが、
今も昔も変わらない状況に暗澹たる思いになったので、ここでお尋ねしてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に特技があればいいけど

中学受験で「うっかり」受かったパターンですね。入学時の実力がそのまま続くケースは多いです。ギリギリで入るとずっと下の方。
    私の上の子は中高一貫校で全く勉強せず、成績は下の方でしたが部活で活躍しました。
    それなりに中心となり、大学の今も誇り高く思い出すようです。
    ですのでお兄さんも勉強以外に何かあればよかった。
    我が家の近所の高偏差値有名男子校は大変厳しく退学も少なくありません。
    いじめで中学から高校に上がらないお子さんもいますが、
    中退もけっこう聞きます。かわいそうですよ。
    素行が悪い、は考えにくいので軽微な違反ではないかと。
    人生変わっちゃいますよ、高校中退って。
    その後ちゃんと大学に行った子ばかりでもありません。
    中学合格が人生のピークって辛いです。
    我が家はちなみに上の子で懲りた経験を活かして下の子は成績上位で合格できました。
    このまま続いてくれーですが、部活もがんばらせています。

• 高校受験の真最中です

子供が受験勉強中です。子供の同級生(幼馴染複数)が居て、私立ですが、難関校で偏差値も高く特殊で全寮制です。一人はお兄さんは既に在学しており、お母さんも元から視野にいれていたみたいで、早い時期から学校見学など行ってました。理数がずば抜けています。
    傍から見ても、「行けそう」が感想です。

もう一人の幼馴染は同じ高校を希望してますが、正直、3年の11月から第一希望にして入れる高校ではありません。周りも分かっていますが、肝心な「親」が理解していません。希望理由は「体験で面白かった」ええ、ええ、そうでしょう・・・体験ですから。親は「そこに行きたいって言うし、全寮制だからシッカリする」・・寮はしつけの為に行くのではなく、「既にある程度一人で出来る子が行く所」全寮なので、採点方式があり、最悪寮を出る事になります。

幼馴染関係は「落ちる」と思っていますし学校からも11月のじてんで「厳しい」と言われているみたいです。何故、親が理解し、本音を話さないのですかね?周りは気が付いていますよ。

• 受かったら辞退はあり得ない

私も子どもの中学受験を経験した親です。第一志望(行きたい学校)第二志望(成績妥当な学校)、第三志望(もしもの時のすべり止め)と受けました。第二志望に合格し、卒業してからもう何年も経ちます。第一志望は娘が行きたかった学校です。もし受かっていたら行ったと思います。かなり落ちこぼれたと思います。でも、合格して辞退はあり得ないです。そんなこと娘が許すわけないです。

トピ主さんのお友達の場合、ついていけると思って進学を決めたのでしょうか?落ちこぼれてしまうことは予想外だったのでしょうか?

受験前に、「ランクを落としてトップクラスを維持できれば、難関大学の推薦枠を使って大学で挽回するのも手ですよ」、と言われました。でも、それもきつくないでしょうか?朱に交われば・・で常にトップは娘の性格では無理と思いました。

学校によっては、落ちこぼれは救ってくれない(東大何人が売りの学校では特に)学校もありますし、面倒見のいい学校は底上げに務めてくれる学校もあります。説明会でしっかり学校の指導方針を聞きましょう。

• 連投すみません。

確かに、子供の希望を叶えたい親の気持ちは分かる。なら、「厳しい」と言われてる我が子に、親がどれだけ心を砕き、協力し頑張るかです。

もし、受かっても、トピ主さんのお兄さんの様に・ご友人のお子さんの様に、着いていけないでしょう。

子供の、将来の第一歩の大事な選択、きちんと話し合いをする中で、「落ちる」とハッキリ言えたなら、それでも頑張りたいと子供が望むなら、落ちても納得は出来るでしょ。ハッキリ言えば「無謀な戦い」だったから。

お兄さんが、受験する時、あなたの親はお兄さんに何をしてあげてましたか?親はどう思ってたのですか?お兄さんが望んで受験したのですか?
    お友達のお子さんもです。どこまで出来ましたか?
    担任とキッチリ個別懇談すれば、状況をハッキリ言ってくれます。本人に無理といいませんから。目的があって受験したのなら、仕方ないけど、「良い高校」と言うような理由なら、子供が「犠牲になった」って事だと思います。

まあ、全ては個人的見解なので横はお断りしますよ〜

• 環境は重要な要素だ

学校だけの話ではなく、人間が育つ環境は重要だ。
    もし環境が劣悪でもそれを跳ね返す強い人間もいるが、
    大概の人間は弱いもので環境に馴れてしまったり流されてしまうものだ。
    35年前の時代、当時中高一貫校自体少なかったのでそれについてはわからない。
    しかし競争率は生徒の少ない今とは比べ物にならないくらいだった。
    俺の出た高校はその地方では名が通った進学校だ。
    東大京大、国立大医学部に多数卒業生を出している所だ。
    勉強もしなかったので落ちこぼれの中の落ちこぼれだったが、
    浪人して地方の国立大に入った。
    地方でもほとんどの卒業生は上場の有名企業に入るところだ。
    たとえ落ちこぼれでもその程度だ。
    周りが勉強する環境、校内の雰囲気や秩序が保たれていることは得難いものだ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスにならないですが

同じようなことを私も考えたことがあります。

私の高校は都立の上位校だったので、当然同級生もみな中学時代は成績上位者だったはずですが、
    高校に入って初めて「落ちこぼれ」になってしまい、授業についていけない人も見かけました。
    おそらく授業の進み方に追いつけず、落ちこぼれたのだと思います。
    もう少し、本人にあったペースで勉強ができれば、そこまで「勉強ができない」というふうには
    ならなかったのではないでしょうか。

結局、自分の身の丈に合わない学校に無理に進学すると、のちのち辛くなるんじゃないでしょうか。
    だから、無理せず、進学後も成績が中くらい以上を保てるような学校に進学するのがいいのでは、と思います。

• メンタルを強くするしかないのでは

たまに聞く話ですよね。

娘が地方の公立高校の進学校に行ってます。

入試前の説明会で、「入学してくるのは、全員が中学では成績が1位や2位だった生徒。だけどここでは、その中から成績順では最下位になる子が必ずいる。ここを受験するということは、そうなっても挫けないメンタルの強さが必要。」と言われました。

毎年、何人かはついていけなくて、休学してしまう子がいるとも聞きました。

地方の公立高で、東京の難関校に比べたら競争の厳しさは比でないと思いますが、それですらこうです。

入学前に、親子ともども、それを理解しておくことがまず必要なのでしょうね。
    たとえその進学校で最下位だとしても、勉強の内容においては、他の学校よりずっと進度も早く内容も高度で、大学受験に有利なことは変わらないんですから。

あとは、落ちこぼれて下位に甘んじているという事実を引き受ける、心の強さかな… 必要なのは。

それを支える、親の懐の深さも必要でしょうね。

• 視野が狭いだけですよ

その進学校で下位10%でも、世間では上位に入るでしょう。
    腐らず努力を続けることで道は開けますよ。

• 塞翁が馬的な

トピの件、どうしようもないとしか言いようがありません。
    というか勉強という一面だけ見ればその点において不幸とは言えますが、他のことも総合して考えれば、人間はどうしようもないことばかりだと思いませんか。

同じ日、同じ時間に生まれた子供を一堂に集めて日々全く同じ教育を施したとしても、それぞれの道は必ず違うのです。

更に言うなら、人間の存在など大して意味のないもの。それでいて非常に有意義。
    相反する矛盾100%でできているのが人間です。

塞翁が馬の諺はよく的を射ていると思います。
    人間を産み落とした時点で、最大の不幸と最大の幸福を同時に作り出しているんですよ。

• 周りができるのは「見守る」一手のみ

「実力がない」から落ちこぼれる。
    トピ主さんのおっしゃる通りです。

身も蓋もない?
    そう、身も蓋もありません。

結局は本人次第ですから。
    こういうケースでは、
    黒歴史は自らが作っています。

それを、
    学校のせいにしたり嫌いになったりするのは、
    オカドチガイです。

• うちの場合

何とか併設の高校に上がったものの、すぐに落ちこぼれになった子供に家庭教師をつけました。
    家庭教師の先生は息子の学校の先輩で、現役で有名国立大に行った方でした。
    勉強の悩みを聞いてくれたり、学校の話で盛り上がる中で、進学校での勉強のコツみたいなのをアドバイスしてくれたんだそうです。
    それから少しずつですが、子供は成績が伸びてきました。先生もびっくりしていました笑
    子供は浪人しましたが、有名国立大に行きました。今は大学に通いつつ、勉強に苦しんでいる子供達のサポートをするバイトをしています。

• 私もいろんな人を見ていて思っていました

身近に、超難関小学校から中学まで子どもをやっていた人がいます(高校は外に出されてしまいました)。十分いい子なのに、本人が自分を必要以上に悪く思っている感じ。見ていて心が苦しくなります。この子は、小中のお友達ともあまり会わなくなるんだろうな(こういう場合、同窓会も高校のもので兼ねちゃうから…途中で外に出た子は基本的には声がかかりませんものね)。一つは、親の気持ちの持ち方のような気がします。子どもの成績や環境を親が絶対に悪く言わない。比較しない。学校を変えたらその時子どもが置かれた新しい環境が子どもの全てと考えて、過去を忖度しない。親の意志や、子どもを信じる力でいくらかは違うのではないかと思います。
    難関校に行っている親御さんは、全員が教育熱心。だから状況に子ども以上にいたたまれないように思います。自分が生んだ子どもなのだから、自信を持って今の時点の子どもを見てあげたらいいのだと思います。勉強は、基本的なことから積み上げていけば、必ず結果につながります。比較しないで今のその子だけを見つめて評価することだと思います。さっさと学校に見切りをつけて別の学校に移るのも手だと思います。

• 下位1%の落ちこぼれでした。

高校は何かとランキングでも常連の超難関進学校に行きました。
    学力的に無理して入ったので常に下位1%でした。周りが優秀すぎて授業にもついていけず、一切勉強しませんでした。
    大学入試1ヶ月前にやる気を出し、早慶レベルに現役合格しました。
    もともとの基礎的な学力があったからかと思います。

常に落ちこぼれで先生から冷たい目で見られましたが、優秀な友達に囲まれて幸せな高校生活を送っていました。
    卒業してからも同級生の活躍を見聞きするのは嬉しいです。あの高校に進学していて良かったと思います。

私は大学卒業後、大手企業に就職しましたが、夫の転勤に着いて行ったため今は海外小町しています。

• 下の子を救う?

救う必要なんてありません。

一番大事なことは、回りの者(親兄弟等)は、ガチャガチャ言わないことです。

本人が一番わかっていることですから、本人に任せるしかない。

• 拾ってくれる大学は

いっぱいあるし、勉強に意欲出すこともあるかもしれないし、心安らかに家庭で居心地よくさせてあげればいいのではないでしょうか。
    何とかなるでしょう。

• 少し無理して入ったのならその事態は想定するべきだったかなあ

子供の家庭教師から進学は何らかの理由でつまずいた時に
    勉強が負担になって成績が落ちても大丈夫な上位に食い込む位の成績で入学した方が良いと言われました
    子供の性格を良く理解してくれてのアドバイスでした
    この言葉がすんなり受け入れられランクを落とし高校受験をさせました
    結果、子供は時に友人関係で悩みがながらも穏やかな校風に救われ推薦で大学へ進学しました
    大学では子供が好きな専門分野のみの勉強をし就労もその知識をいかした職についています
    正しい選択だったと思っています

なぜそうさせたのかは私のきょうだいが無理して進学校に進学し成績維持に苦労して不登校になったからです
    何年も引きこもりました
    成績不振や後の進路の悩みからきょうだいの学年だけでも自殺者が複数出ました

きょうだいも難関資格を取り、高収入で立ち直ったかの様に思いましたが当時患った神経症が悪化し後に自ら命を断ちました

きょうだいの亡くなった同級生達も何も医師や官僚になれなくても他の職業は沢山あったはずです
    勉強は出来てもあの学歴職業が全ての校風では視野狭窄になっても致し方無かったなと思います

• クラスに一人は不登校

小学校で中学校受験がんばって、
    すごい学校に受かった!やったー!
    で終わればいいのですが・・・。
    偏差値70の学校に入ったら、
    偏差値60超える頭でも平均点取るの難しい。
    必死でやってるけど・・・みんな次元が違うのばっかり。

そんななのに親から平均点も取れないなんてって
    言われて今まで自分のがんばりってなんだろうと思ったら
    GO不登校ですよ。
    真面目で頑張り屋さんほどぷつんっと糸が切れて戻れなくなる。
    そんなのほんとうに多いから、親が自分の子どものレベルを見誤るのが駄目。
    努力してもどうにもならないレベルってのがあるんだよ。

トップ校で下10パーセントでもあほな学校だったらトップ取ってるよ。
    だから精一杯やったらそれでいいんだよって親が認めてあげる。
    それしかないよね。

• 私立中高一貫に進学したのは、自分の意志か!?

親の意思や、親の誘導で進学した場合は、このようなことが起こりがちです。この進学の決断を小学生にさせるのは酷です。失敗すれば、親のせいにするでしょう。どのくらい親と本人の意志が、この進学に同意していたかが問題でしょう。
     従って、この時点では手遅れなのです。我が家は公立中学から、県下トップの公立高校に進学して、卒業時は最下位クラスでした(笑)でも、部活三昧だったので、それもしょうがないですね。ただし、浪人して、都内有名大学に進学しましたので、なんのコンプレックス無いですね。これは全て本人の意志ですので。誰のせいにも出来ません。

• 人のせいにする息子様たちでしょう。

引きずる=人のせいにして

親の教育がどうの ○○だから行きたくない。

いじめが無いのならば 甘やかせたのかもしれません。

(いじめられると言ったら話は別です)

落ちこぼれるのは自分で勉強をしないからです。

独学とかをするガッツもなく、ただただ現状維持。

そのままでは危険ですよ。

• 鶏口牛後

元々実力があれば、どの集団に居ても良さそうな気がします。しかし、古語に「鶏口牛後」の教えがあります。その集団の下位にいるよりも、別の集団の上位に居る方が伸びるという意味です。色々な人を見ていると、実力が発揮出来るのは、集団の上位に居た方が良いということでしょう。

• 周りは何もできない

その状況だと周りがどんな言葉をかけても、どうにもできないし、何も変わらないと思います。自分の身の丈に合ってない学校にぎりぎりセーフで入ってしまったのだから、どんなに頑張っても上位に食い込むことはできないでしょう?

そしたら毎日毎日、どんどん自信がなくなっていき、辛い学校生活を送るしかないですよね。
    一つ下の学校なら同じ成績でも気持ち良くいられるし、自信にもつながるし、どんどん成績も伸びていく。

結果志望校に受かる。

うちの子も中学受験しましたが、行きたい学校にはふられ、結局第3志望に進学しました。当時はものすごい挫折でやっていけるかなと心配してましたが、悔しさからか成績は上位で過ごし、結果最難関に受かりましたから、あの時受かってたらと思うとぞっとします。

子供はいつ伸びるかってわかりませんから、そんなときにいつも敗北感を味わうような学校生活だとお子さんもやる気なくすでしょうね、だってどんなに頑張っても上にいかれないからね。ほんとに学校選びは大事だなって思うし、親の責任も大きいです。

• 自尊心

子供の学校の先生は、出来ないクラスの子どもたちが暗澹たる雰囲気にならないようにしている、と話していました。
    故に試験内容もトップクラスの子たちとは全く違う内容。勉強ではなく「何をしたいのか、何に興味があるのか」に重きを置いて指導しているとのこと。

「自分はダメな人間」と思うのが一番良くない、だから保護者にも発言に注意するよう促しているそうです。

勉強だけの学校だと、急遽高卒での就職準備もままならず…絶望を感じやすいですね。他に道がないと思わせない教育も大切だと思います。

• それでも最高の学生生活だった

我が子が高校受験で入学した学校(公立)は本当に
    優秀な子が多かったです。
    わかってはいましたが、部活に熱中のあまり、成績は
    急降下。深海魚となりました。

しかし、多くの友人に恵まれ、部活や行事に熱中し、
    高校生活は最高に楽しんでいました。今は大学生
    ですが、あの頃が最高に輝いていたとか。

トピ主さんの例って私立の中高一貫校だからでしょうか。
    勉強以外の学校生活や楽しくなかったのでしょうか?
    良い友人に出会えなかったのでしょうか?
    我が子を見ていると、成績が原因じゃないように思うの
    ですが。

• これは結構難しい

これは本当に難しいですよね、息子の中学受験をぼんやり考える時期なので、このテーマはよく夫婦で話題にしています。

やはり御三家レベルに行って、大学受験で最難関大に受からないとという呪縛にとらわれたのか、その受験の何度かの失敗で引きこもりになってしまった知り合いがおります。

しかし、一方でそこまで出来のいい話ではないのですが、私は高校受験で上位校に滑り込んだレベル。受験の際、両親から、滑り込んだからといってそこで下位になることはなく、なんとなく真ん中にはなるはずだ、逆に、その下の学校に行った場合には、そこの上位ではなく、やはりその学校の真ん中になるはずだ、と言われました。
    もちろん日本屈指の学校群では、そう甘くはないと思うのですが、両親のロジックはたしかに私には当てはまりました。

在校生の雰囲気や校風をよく見てとは言いますが、結局のところ手が届いた一番学力レベルいとされる学校に決めてしまいがちですが、どうなんでしょうね、、、やっぱり難しい。。。

• 学力別クラス

親や家族のできることではありませんが、私の場合学力別クラスにいた時が一番救われました。
    もちろん「下」のクラスです。
    やり手の教師は皆「上」のクラスを担当し、「下」は若手やマイペースな教師が担当。
    気が抜けない「上」クラスとはまるで雰囲気が違い、屈辱を味わうこともありませんでした。

学力別でなかったときはT大進学レベルの学友と机を並べねばならず、コンプレックスのかたまりでした。

• 解決策になるかはわかりませんが。

私の知る限りですが、10年ほど前から、私立中高一貫の進学校のお子さん達の多くは、それぞれ進学塾に通ってると聞いてます。英語なら〇〇、数学なら〇○と言った具合に、専門的に教えてくれる塾に行ってることが多いらしいです。

ですから、私立で落ちこぼれたら、お金はかかりますが、お子さんに合った塾に行く、或いは家庭教師を付ける方法を選んでも良いのではないかと思います。ただし、塾は、学校の進度には合わせてくれませんから、二重の勉強になります。本人のやる気がないと続かないでしょう。しかし、受験する頃には、頑張った成果は出てると思います。

問題は、主様の言われる「落ちこぼれ」をどう考えるか?です。私は、学校の先生が言ったとおりを真に受けて 親まで落ち込んでいては 子供に良くない影響しかないと考えています。親にできることがあるとすれば、中高時代の成績なんかに振り回されずに 自分の子供の可能性を引き出すことを真剣に考えることです。それが、塾や家庭教師であっても良いし、また、お子さんの優れた部分を認めてあげて別の道を探してあげても良いと考えます。頑張ってるお子さん自身の力を信じることも大切と思います。

• 進学校でしょう?

底辺高校で落ちこぼれたのならともかく、進学校なら下10パーセントだとしてもそれなりの偏差値はあると考えます。

学校で順位がついてしまうのは仕方ないことですが、目指す大学へ合格できるように合格ラインを超えることを目標とすれば全然問題ないと思ってます。

相当数の浪人を重ねるならちょっと大変でしょうが、難関校で一浪二浪ならよくあることでは?

うちの子は中堅校(現役だと東大・京大が数人という感じ)でした。
    最上位でも絶対に大学に合格するとは限らないし、推薦狙いのような感じでなければ焦らないで着実に進めばいいと思います。

「進学校の成績の枠」がすべての世界じゃないことに気づけば楽になるのではないでしょうか。

• 私の知り合いは・・・

中3の時点で 仕切り直して 公立を受験・・・ で 楽しい高校生活を送り志望大学へ進学されましたよ。

実力があっても 実力を引き出せる環境になかったのかなぁとの事でした。

大学受験に希望が持てないって・・・あくまでも 上位ランクの大学のってことですよね? でしたら 私学でも今から予備校などに入って 受験目的で
    仕切り直しをすればどうなのかなぁって思います。

落ちこぼれのレッテルを貼られては 頑張る意欲もなくなるでしょうからね。
    本当にやりたいことも 見つける意欲もなくなりそうですし・・・。

高1ならば 転校や編入は難しいでしょうから
    進学指導を目的として 親身になってくれる場所として予備校や個人塾を
    探せば・・って 思います。

でも受験って・・・成績だけではないんですけれどね。
    学校の成績は下位でも 受験に特化した勉強を続け難関大学合格なんて子も
    多いですよ。ようするに学校の勉強は捨て 受験科目だけを頑張ったなんてやり方ですよね。 合格がゴールではないので これはどうかとは思うのですが
    実際 そうゆう子いましたよ。

• 親が落ち込まないこと

私も兄も中高一貫難関校の落ちこぼれでした。
    でも、うちの両親は進路指導の先生に何を言われても、
    落ち込むどころか『うちの子どもは大丈夫ですから』と、先生に言い返す始末。
    そんな親の言葉に追いつめられつつ、励まされなつつ、浪人はしたものの私も兄も偏差値30近く上げて希望の進路、職業についてます。
    思わぬ副産物として
    底辺から這い上がれた経験は、その後の自信にもなっています。

親が落ち込まないこと、いい意味で親バカになることって大切だと思います。

• 個性

東大京大医大に100名合格する学校があったとして、その下の学校は東大京大医大への合格が50名だったとしましょう。
    上位校で下位10%の成績は準上位校では上位層にはなれませんよ。せいぜい下位10%が20%に上がる程度。
    子供の友人は難関校で成績は落ちこぼれだそうですが、学校が大好きで楽しいそうです。みんなが勉強出来るから、それ以外の個性で認め合っているのだとか。
    問題は成績ではないでしょう。学校生活自体が楽しめていないのです。それが成績に現れただけでしょう。元々頭は良いはず。趣味や特技を持ち、個性で一目置かれる存在になることが勉強が出来るより尊敬されたりします。そちらの方が難しいのですけどね。