母の介護が始まりました。

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

りんご

実家の母が要介護1となり介護が必要な状態になりました。
現在母は80代半ばでやや高血圧で高血圧の薬を飲んているくらいで、特に病気はありません。
現在の状態は歩行がぼちぼちで、買い物が困難、
なかなかひとりでお風呂に入らず介助があるほうがいい状態。
たまに失禁があるらしいが、まだトイレは自分で行ける。簡単な料理はできる。
耳が遠いがなんとか会話はできる。、脳のMRIで異常はないが、物忘れが多い。、何度か説明するとおぼえてくれるが、新しい家電製品などの使用は難しい。
現在、わたしの弟とふたりで暮らしていますが、彼は通常仕事で家に不在なことが多いので
昼間は基本的にひとりです。ひとりで特にあまり外出もせず、たまに体調がいいときは
近所のコンビニに買い物にいくぐらい。
現在は週に1日のデイサービスと1日訪問介護で 入浴介助をスタートしました。
できるだけ、自分で日常生活が送れるように望んでいますが、体の衰えはさけられないでしょうか?
これから母がどんどん衰えて歩けなくなり 最後は寝たきり状態になるのでしょうか?
介護を経験された方 今後どのようになっていくのか、介護期間はどれくらいなのか。
体験談やアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母の場合

私の母は、79歳でアルツハイマーの初期と告げられました。現在86歳で要介護5です。同居していた私の予定が覚えられなくなり、認知症を疑ったのが初めです。次第に献立が立てられなくなり、料理が困難になりました。4,5年は週3回のデイサービスと家族の見守り、介助で切り抜けました。6年目を迎えた頃から歩くことが困難になり、この夏には食べることも難しくなりました。現在は訪問看護を受け、デイサービスも週2回、自宅での介護です。
     私も主さんのように、当初は今後どうなるのかとても不安でした。母の場合は明らかに脳の萎縮がありましたので、主さんのお母様はより経過も緩やかだと思います。数年で確実に認知は落ちていきますので、自分でできることはしてもらい、人と話す、散歩を一緒にする、一緒に買い物に行くなど、刺激を与えてあげてください。そして転倒に気をつけてください。転倒し、歩けなくなると一気に進みます。日中一人というのは避けたいですね。デイサービスが増やせると良いのですが。
     何かお役に立てればと思い、出てきました。大変と思いますが、できることを継続可能な形でサポートしてあげてくださいね。

• 現状を維持、低空飛行

介護士です。下記、
    デイサービス行き・訪問介護を受けつつ、ご自宅で自分で出来る事は、ゆっくりで良いのでコナして頂く。現状維持の方向で。

新しい、特に家電の使用を覚えるは期待しないで下さい(最近の家電は機能満載すぎ40代の私でもお手上げ)。新規に何かを習得する事を強く期待せず、これまでの趣味や興味に沿ったものがあれば、それを続ける。

尿失禁は、中高年の女性には珍しくありません。頻度・漏らす量などは注意を向けておき、頻回になり、自分で処理ができなくなれば、ケアマネに相談する。

デイサービスは同年代の方との社交の場でもあります。
    いつも1人・限られた人との接触より、面倒かもしれませんが外出してお喋りして笑う。皆で体操したりゲームする等の刺激になります。ご本人が拒絶されないなら、又、状況が許すなら週2で通われるのも良いと思います。

主さんは弟さんと連絡を取りつつ、可能な範囲で顔をみせ一緒に過されますように。周囲の連携は大切です。
    80代後半ですと、元気度に個人差はあります。大きな病気もないなら、女性はお喋りを楽しめる内は大丈夫と感じる事が多々あります。

• うちは要介護3

日中一人で過ごすのは好ましくありません。
    誰もいないと、アルツハイマーの心配もあるし、何より火の元は大丈夫ですか?
    誰もいないときは絶対に火を使わないことです。

ディサービスを増やしては?
    同じところでなくても大丈夫ですよ。
    夕飯食べて帰るところもあるし、体操とかリハビリとかに力を入れてるところもあるし。

お風呂はその都度入れます。

要介護1は全然大丈夫だけど、それより進まないようにするには、転ばぬ先の杖。
    想定できることは未然に防ぎましょう。
    ケアマネさんと、よく相談してみてください。

• 何をあわててる?

人間、若くはなりません。毎日老いていってますけど。
    介護は子育てと違っていつまで?なんて決まってませんし先が見えません。
    何歳まで生きますか?とあなたは親の寿命をここで聞いているようなもんです‥恐れているより介護関係の人にまず相談することですよ。

• 個人差

体調の変化については個人差があります。

言えることは孤立しないようデイサービスを

増やし服用してる薬について検討してください。

短時間でもいいですから散歩をお勧めします。

当方は要介護5の母と妻を在宅で看取りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 転倒にはご用心ください

私の母も2年くらい前、軽い認知症が始まりましたが、しばらくはヘルパーさんやデイサービスを利用しながら一人暮らしを続けていました。
    その間は認知症が進むこともなく、むしろ薬の効果で回復傾向でしたが、転んで骨折してから車いすの生活になり、現在はほぼ寝たきりで施設に入所しています。

骨折をすると大体は手術で治るのですが、高齢者はリハビリが進みません。
    座りっぱなし、寝っぱなしのほうが本人も楽だからそれは苦にならないようですが、その間に一気に認知症が悪化しました。

今はもう話しかけてもほとんど反応がなく、私のこともわからなくなっています。

骨折さえしなければ、今とはまた違う生活をしていたでしょうが、四六時中見ているわけにもいかず仕方なかったのかもしれませんね。

• これからが大変です

お母様の要介護1は年齢的に足腰が弱り、特に病気はなくても身体的に老化は自然的な状態です。たまに失禁も当たり前のことで、これから益々動作にも衰えがきます。私の母も88才で老衰で亡くなりましたが、最初は要介護1から始まり、足腰が弱くなり、要介護3になると介護パンツをはいてトイレへ、最後は要介護5になり、寝たきり2ヶ月で自宅介護で亡くなりました。五年間、自宅介護で睡眠不足と疲れと体力的な負担も重く、私の足腰が神経痛になり、杖をつく状態に。今年、母が他界して、やっと自分の時間が少しでき、足腰の治療にいけそうです。1人で全て介護したので、60歳の体にはこたえました。先ずは家の廊下やトイレや玄関にお母様がつかまりやすい手摺をつけて、家の中でも転ばないように気を付けてあげましょう。骨折が寝たきりの原因になります。やはり娘の貴女がまめに訪問して会話したり、食事の栄養にも気配りしてあげるのが一番の予防ですよ

• ケースバイケース

今のお母さまの状況でこの先どうなるかは誰にも予想できません。どんな未来でも予想されます。

とりあえずうちのケースを書きますね。私が母の認知症の初期症状に気付いたのは17年程前です。少しずつ重症化し、9年前に介護認定してもらいました。介護2,3辺り。そこからデイサービスに通い、今は病院に入院して寝たきりです。

周りを見ても、介護が始まってからあっという間(1〜2年)で亡くなられるケースもあれば、うちのように認知症発症から10年以上経っても、とりあえず死ぬ気配はないケースもあります。それぞれお一人お一人の経過があり、家族の物語があります。

私が気をつけていること。
    先のことは心配しすぎない。その時その時で考えて、ベストだと思える対応をする。状況が変わったら方向転換する。一人で抱え込まず、行政や周りの手を借りる。頑張りすぎない。

自分が介護だけに専心しないことを心がけた方がいいです。
    自分の人生を大切にしてくださいね。

• トピ主です。

レスをしていただいた皆様、体験談、アドバイスどうもありがとうございます。
    わたしは都内に住みフルタイムで働き、子育てもあるため 九州の実家にはそんなにたびたびは帰れず、これから母がどうなっていくのか心配です。

老いていく母を見ていると、これからさらに歩けなくなり、寝たきりになってしまうのは避けられないのかなとか
    寂しくなってしまいます。もう少し実家が近くなら、もっと会いに行けるのですが。
    とにかく注意する点は転ばないように気をつけるようにすることですね。
    少しでも実家に帰り、見守ることしかできませんが、それでも母と一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います。

• トピ主です。

レスをしてくださった皆様 アドバイス、体験談ありがとうございます。
    わたしは都心に住みフルタイムで働き、まだ子育てもあるので 九州の実家にはそんなにいけない状態です。 もう少し実家が近ければもっと母に会いにいけるのですが
    年老いていく母を見ていると、これからもっと歩けなくなり、最後は寝たきりになっちゃうのかなと考えると悲しくなります。
    要介護5でも自宅で介護されている方もいらっしゃるのですね。
    あまりたくさんのことはできないですが、母に会いに行ってお話したり、散歩につれていったりごはん作ったりできることはやっていきたいと思います。

• 身体の衰えは避けられない

足が弱くなり、走れなくなってしまう事が最初のステージ1

介護に傾いて行くのだと思います・・・。

せめてここで止まって貰いたいですよね。