• ホーム
  • 働く
  • 現在22歳、無職の女です。働く勇気がありません。

現在22歳、無職の女です。働く勇気がありません。

レス63
(トピ主0

キャリア・職場

ぽぽ

私は中学校を出てすぐ働き、20歳まで仕事をしていました。
そこからはいくつかアルバイトをしてきたのですが、どこの職場でも馴染めず敵を作り長続きしませんでした。
2ヶ月前に仕事を辞めてからは無職です。
現在は彼氏と一緒に住んでおり、恥ずかしながら養ってもらってる状態です。

結婚の話も出てるのですが、彼氏に仕事につくように急かされています。

しかしこれまでの経験から、新しい職場でも上手くやっていけないのではないか、また嫌われ虐められるのではないかと思うとなかなか仕事を始める勇気がでません。

彼氏に言ってもそれは甘えてるだけだ、やれば出来るんだから、となかなか理解してもらえません。

このままではいけないのは分かっています。早く働きたい気持ちもあります。でもどうしても悪い事ばかり考えてしまって、働く勇気が出ません。

なにかアドバイスを頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にとっては・・・

働く勇気、新しいことに挑戦する勇気よりも、、、

働かないという選択肢を選択できる勇気、
    新しいことに挑戦しないままでいられる勇気、
    こちらの方が勇気が必要だと思います。

なので、あなたは勇気がある。

いつ、その彼に捨てられてしまうかもわからない状況なのに、
    それなのに働かないでいられるなんて、すごい勇気ですよ。
    そんな勇気があるなら、いくらでも働けるでしょうに。

それに、人間関係があまりうまくないんだったら、
    人と関わることが最低限の仕事を選べばいいわけだし、
    プライベートときっちり分けて、仕事仲間とは適当にやっていれば良い。

• 甘えないでください

健康で若いのにそういうこと言う人間ほんとに失礼だし最悪だと思います。
    健康状態がわるかったり、障害を持っても頑張って働いている人はこの世にたくさんいます。
    今は22歳で若くてまだなんとかなると思ってるかもしれませんが、
    今の彼はおそらくそんな貴方に失望して別れて追い出されると思いますよ?
    その時あなたはどうやって生きてくんですか。
    今だったら若いだけで接客業でもなんでもアルバイトはできるかもしれませんが、働きたくても年齢で誰も雇ってくれないような時になったらあなたは一人でどうやって生きていくんですか。

会社に嫌な人が2−3人いるのは当たり前のことです。
    社会の半分はあなたを嫌う、または相手にもしないのは普通のことです。

あなたみたいな人間ほんとにこの世にいるんですね。びっくりです。

• あなたにも出来るよ

まず、原因を考えましょうよ。
    原因を考えて、そこを改善しなければ何も変わりません。

どこへ行っても敵を作ってしまって馴染めなかったのは、誰のせい?
    周りが嫌な人間ばかりだったから?
    どこの会社でも?
    トピ主さんは何も悪くなかった?

周りが意地悪な人ばかりで、こちらは何も悪くないのにいじめられてしまう様なケースも、時にはあります。
    けれど、どこへ行っても嫌われたなら、トピ主さんに悪いところがあったと考えるのが自然です。

・素直に説明や指示を聞く姿勢はありましたか?
    ・分からない時は質問して教えてもらう姿勢はありましたか?
    ・教えてもらったらお礼が言えましたか?
    ・失敗したらちゃんと謝れましたか?
    ・掃除や片付け等の雑務に対して「私がやります!」と、積極的に動く姿勢がありましたか?
    ・欠席、遅刻などせずに勤務しましたか?
    ・挨拶や返事など、ハキハキ言えましたか?

上に書いたものは、私が前に働いていた職場で、上の人達から可愛がられていた女子高生アルバイトの姿です。
    明るく素直で低姿勢。上の人に良く気を配ることの出来る子で、誰からも好かれていました。

次の職場でマネしてやってみて。

• 何かあった時に頼れる人がいる内に

「どこの職場でも馴染めず敵を作り長続きしません」
    ご自分でどうしてそうなってしまうのかお分かりですか?

どこの職場でもなら、必ず主様側にも原因がある筈ですよ。
    その原因を究明しておられますか?

このまま一生働かずに過ごすには無理があると思いますよ。
    彼氏もいつまでも養い続けてくれないでしょう。

その為にも何故嫌われてしまうのか
    自分にどんな至らぬ点があるのかを
    彼氏にでもお友達にでも相談してみましょう。

ただ「虐められたら嫌だから働きたくない」で
    主様の真意を理解してもらおうと思うのは
    やはり『それは甘えているだけ』ですよ。

まずは原因究明をして、それを意識しながら働いてみる。
    それでもダメなら、また周りに相談してやり直してみる。

残念ながらそうやって地道に頑張ってやっていくしかないのですよ。
    皆、多かれ少なかれそうやって頑張っているのです。
    平坦な道を歩んでいく人の方が少ないのです。

今、何かあった時に頼れる人がいる内に働きましょう。
    居なくなった時には遅いのですから。

• 必要なのは「勇気」ではなく「やる気!」。無料職業訓練校へ!

タイトル通りです。

中卒で今まで働いて来られたとの事、凄い事です。頑張って来られましたね。

近所にいる高校中退の女性は遊んでばかりなので、社会と関わって来たトピ主さんの方がずっとずっと偉い事だと思います。

さて「勇気」が無いとの事ですが大事なのは「やる気」です。

ハローワークで無料の様々な職業訓練を実施しています。

パソコンや医療事務、介護等、義務教育終了程度の学力があれば大丈夫です(実際に入校に際し、中学3年程度の学力を試す国語と数学の試験があります)。

是非、ハローワークへ相談してみてはいかがでしょうか?

そこで真面目に勉強、資格を取得し再就職へ繋(つな)げましょう!

応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事と割り切る事

仕事は働いて報酬を貰う場所で、人と仲良くなる場所ではないのでまずはそれからです。もう一つは適正です。背伸びせずできる自分に合ったもの、できるだけ負担の無いものを選ぶ事でしょうか。

• ハローワークに行ってみたことありますか?

苦労してきたんですね。
    少し休んで、気力が少し戻ったら、ハローワークに行ってみたらどうでしょうか。

そこですぐ職を探すためではなく、求職してる人が職業訓練を受けられる制度があるからです。

職業訓練を受けたからといって、それがすぐ新しい仕事に直結するとは限りません。
    でも、何かの自信につながるかも。
    まだ若いから、新しく学んだこともきっと身につくと思います。
    がんばってほしいです。

• 彼氏の言う通り、それは甘えです。頑張って一歩踏み出して!

敵を作るには、何か原因があるはずです。
    自我を出しすぎていませんか?
    自己主張が強すぎませんか?

職場では、少々納得のいかない事があっても我慢して周りと上手くやっていかなければなりません。
    仕事を円滑に進めるために、あなた自身が気持ちよく仕事できるようにする為に、我慢は絶対に必要なんです。
    仕事に自信が持てるようになれば、自分の意見を言う事が必要な場面もでてくるかも知れませんが、それも周囲に不快感を与えないように、周囲が納得できるような形で伝えなければなりません。

それができるように努力しましょう。
    社会にでれば誰もがやらなければならない事です。

我慢は、職場でだけでなく、結婚した事によって増える人間関係などでも必要なことです。
    是非、一歩踏み出してください。

• まずは短期

短期のアルバイトはいかがです?
    期間次第ですが、作業も簡単なのが多く、人間関係トラブルが生まれる前に終わります。
    いきなり長期で安定して稼ごうとすると体力的にもしんどいです。
    あまり気負わずに少しずつ頑張ってください。

• 今動かないと!

このままじゃ筋金入りのニートになっちゃうよ!!

余り人づきあいがお得意ではないようなので
    ドライな職場が多い業種を選ぶといいのでは?
    コールセンターとか、大きな倉庫(中小企業はダメですよ)のピッキングとか。
    もしくは単発派遣からはじめて、まず働くことに慣れるとか。

がんばー!

• 素の性格で勤める必要はありません。

ちょっと見方を変えてみます。

職場では知らない人が出たり入ったり色々な出会いがありますが

わざわざトラブルを起こしたり、敵を作りたいという人はあまりいません。

主さんもそうですし、同僚もやっぱりそう思っているんです。

なので真面目で素直、人の悪口を言わないタイプは普通に頑張っていればそこそこ上手にやっていけます。

てっとり早いヒントとしてそういう人をまねすればいいですよ。自分を出しすぎると良くも悪くも衝突しやすいので。。

• 今からでも・・

あなたの親御さんはどうしているんですか?何故高校へ行かなかったんですか?失礼ですがそんなに成績が悪かったんですか?それなりの事情があったんでしょうけど、学校と言うのはその時に行かないと後から行くと言うのは、数倍難しいんです。

今からでも、遅くありませんから、定時制高校に行くなり、通信制でもいいですから、働きながら勉強をして精一杯努力してください。

あなたは、こうしてパソコンを打つことが出来るから、文章力はあるし、国語は出来ますね。それと加減乗除も出来ますよね。

今が一番若いんです。彼氏たって他人です。他人に養ってもらうなんて、いけません。

• 動くなら今です

少しでも働かないと・・など思っているのならば、

自分に合った職場を探すと逆に余裕ができると思います。

心療内科なども活用されたら宜しいかと思います。

• 頑張って高卒の資格を取ってみては?

中卒と高卒では就活の幅が全く違うと思います。彼に勉強する費用を借りて、勉強して、再就職しましょう。
    勉強する気があるのなら通信制もあります。
    今までのお給料より多いお給料を貰えた方が結婚した後も生活が豊かに暮らせますよ。
    トピ主さんの気持ち一つです。

• うーん。

取り敢えずアルバイトを探してみては?

短時間のパートから始めてみましょう。
    養って貰っている事は当たり前では無いですし、生活するのってお金が掛かります。
    彼に感謝して、貴女は自分の力量で出来る事を始めたら良いと思います。

私も数ヶ月ブランクを空けていた事があるので、何と無くお気持ちは理解出来ますが、飛び込んでみましょうよ。

• 在宅でもすれば?

内職でもいいじゃん。
    確かに甘えてるわ。

• 無職期間が長くなればなるほど、益々ハードルが上がります。

気持ちは分かるんだけど、無職の期間が長くなればなるほど、益々、働く事へのハードルが高くなる一方です。
    ちょっとやそっとの勇気じゃ、働きに出て行けなくなるよ。

どこでも馴染めず敵を作ると言う状況が、具体的にはどんな感じなのか分かりませんが、基本的に職場では、キチンと仕事さえしていれば敵だらけになる事はありません。
    無理に馴染もうとせず、休憩時間はニコニコ聞き役に徹して、仕事はキッチリこなしていれば、仮に一部の人から嫌われても、ちゃんと味方になってくれる人もいるはずです。

次の職場での悪い想像が出来るなら、このまま無職でいた場合の悪い想像もできるでしょ?
    どっちがマシか考えてみたら?
    それに、職場の悪い想像は、自分次第である程度は回避できるよ。

• ここでありったけの勇気を出す

就職ってブランクが空けばあくほど、嫌になりますし、ブランクが空いていると雇う側からも敬遠されます。
    そして今はまだ22歳。
    このまま働く勇気がないと、時間だけが流れていけばブランクが長くなり、トピ主さんの年齢を重ねて行って、どんどん就職がみつかりにくくなって行きます。

その彼と結婚が決まっていて、彼が専業主婦になってくれと言うのならいいと思いますが(それでも旦那の収入源とか、その他不測の事態が起きて働く必要が出て来る可能性はありますが)一緒に住んで養ってる状態の彼氏が働くように言ってるのですから、ここでありったけの勇気を動員して就職活動しましょう。

失礼ながら、トピ主さんは学歴がないんですから、職歴を重ねておいた方がいいと思うのです。

無職の期間が長くなればなるほど、就職を探したり仕事に行くのが嫌になり、嫌だからと働かずにいたら、いざ働かなきゃならなくなって仕事を探しても、学歴も職歴もあまりなく、ブランクが大きく空いていたら、就職が難しくなります。

これは一生の問題と言っても過言ではないと思います。
    ここで勇気を振り絞って、頑張って仕事を探しに行きましょう。

• まずは分析

何故、どこの職場でも馴染めず敵を作ることになったのでしょうか?

理由がハッキリしないとこのまま働き始めても同じことを繰り返す可能性があります。
    問題点を見つけ、そのような行動をしないように心掛けてみてはいかがでしょうか。

• 気持ちお察しします

養ってくれる人が出来ると余計仕事に出るのに躊躇しますよね。
    私は長い間独身だったので嫌でも働かねばならず世渡り下手で職を転々、長年苦労しました。
    働いているのが長い事もあり経験を重ね仕事のコツもつかみ、今は神経も大分図太くなり若い頃に比べ働きやすくなったと思います。
    もちろん働くのはお金を頂くのですから誰もが大なり小なり大変な事はあると思います。
    中学でて働いているという事は中卒ですか?
    高卒ならいらぬお世話ですが夜間でも高校は出た方が職の幅が広がると思います。
    仕事に生かせる資格は持ってますか?お金をかけなくても学べる職業訓練校等あります。
    仕事に役にたつ資格があると心強いですよ。
    何より若い頃は経験不足、辛くても同じ業種で働き続けていれば学んで変わっていくと思いますよ。

• 失業手当

失業給付金を貰う手続きは済ませてますか?
    中学卒業してから今まで働いていたということで、ちょっと休憩って考えても良いと思いますが、休めば休む程働くのが嫌になりますよね。。
    失業手当を貰いながら、ハローワークで相談してみるのも良いと思います。若いので色々支援してもらえる筈です。

• なんのアドバイス?

働くにはどうしたら良いかを知りたいの?
    働かないにはどうしたら良いかを知りたいの?

• あなた次第

このまま働かず、いつか彼氏に捨てられて惨めに実家に戻るか
    しっかり働いてお金を貯めて、彼氏と結婚して幸せな家庭を築くか

どっちを選ぶのかな?

• 思い切って

思い切って高校に行ってはいかがですか?定時制の高校に通うのです。色々な人がいて大変かもしれません。でも仕事でないし先生もいるし多少人間関係がごたごたしても敵とまではならないのではないかな。仕事をするときのヒントになるかもしれない。

仕事は、とりあえず短期のものを選んで応募してはいかがでしょうか?2ヶ月とか3ヶ月とかもあります。単発のバイトでもいいし。敵ができる前に満期終了になるし、合いそうな感じなら同じような職種で長く働けそうなところを探すといいと思うよ。

怖いなって感じ始めると一歩踏み出すのって大変だよね。だから単発のとか短期ので少し様子を見てもいいんじゃないかな。

• 問題は人間関係なのですよね?

だったらお勤めにこだわらずに、内職という形で働いてみるのはいかがですか?
    要するに一定の金額稼げるようになればいいのでしょう?

• 敵だの味方だのと

ネガティブなことは出来るだけ考えるのはやまたらどーかなー

みんな仕事するためにそこにいるわけで…
    こんだけ人間いたら合わない人もいますし
    10代20代のミジュクモノがするするっと仕事を出来るわけもなく…
    迷惑かけるの当たり前
    それでも必死に頑張るからちょっとずつ認めてもらえて仕事も覚えられるのでしょ

最高に駄目な職場はやめればいいし気楽な気持ちで第一歩を!

彼氏がいるんだから心を強く持っていきましょう!
    近くで頑張れっていってくれる人がいるだけでだいぶ楽ですよ

挨拶と親切と思いやりと素直な気持ちと心にゆとりを心掛けて頑張って下さい

あなた以上駄目な人もあなた以上に優しい人も世の中のごまんといますから!
    世の中の怖いコトばかりではないはず

22才なんてこれからです!仕事をしない 世の中に出ない イコール 世界を広げない
    何てもったいなんでしょうか!
    その若さを私にくれ!笑

そんだけ若い頃から働いてたらぽっと出の新卒よりよっぽど仕事 世間に対する経験値があるのだからふぁいとふぁいとー!
    若いんだから興味の有ること何でも試して勉強しなねー

次の職場で良いことがありますように

• 彼氏を探す

今の彼氏はトピ主に仕事をして欲しいのですから、
    トピ主に働く勇気が無いのなら、結婚話も進まないのでは?

ならばいっそ、彼氏を変える勇気を持ちましょう。

若さは大きな武器ですから、その武器が有効に使えるうちに、
    新しい彼氏を探しましょう。
    養ってくれる彼氏がいれば、トピ主は働かずに済みます。

• 共感します。

その気持ちよくわかります。
    私も人間関係で苦労しています。
    嫌われたくないと思えば思う程、他の人と距離を開けすぎてしまい、浮き気味になったり…。

個人的には資格を取り、トピ主さんにしかできない仕事をするのがいいのではと思います。
    トピ主さんにしかできない仕事がある=辞められては困る=周りも丁寧に扱ってくれる、トピ主さんにしかできない仕事があるので尊敬され、仲間外れになりにくいと思います。
    仕事ができる人間に表立っては、対立してこないです。

個人的経験ですが
    誰にでもできる仕事は
    誰かが辞めてもそこまで困らないので従業員の扱いが悪く
    そのため人の入れ替わりサイクルが早く
    人間関係が悪い場所が多かったです。

ご参考までに。

• 私なら...

高卒の資格を取って、大検を受けます。それから取れる資格を考えるとか。
    まだ22歳ですよね?時間はたっぷりあると思いますよ。
    中卒で、出来る様なお仕事なんて、大した事ないのではないですか?だから苛められてきたりされたのでは?
    環境が悪かったのだと思います。

結婚も「資格が取れたら」とか目標を決めると決まりかと思いますよ!

• 原因を考える

男性です。

>>どこの職場でも馴染めず敵を作り長続きしません

とのことなので、恐らくトピ主に問題や改善点があるのだと思います。しかし、トピ主はそれを省みることをせずに次の職場に移ることで「逃げてきた」のではないですか?だとしたら答えは簡単。

馴染めなかったり職場の人と敵対した原因を、他者に見出そうとせず先ずは自分に見出し、それを修正・改善すれば良いだけではないでしょうか。

トピ主は22歳とお若いようなので、職場の人は大抵が年上ではないですか?ハイティーンくらいの若いうちはノリで動いても周りが大目に見てくれますが、社会人になり年齢が上がってくると一般常識であったり社会常識から外れるとすぐに孤立します。言葉遣いもそうですし、人との関わり方や、仕事に対する責任感も、社会人として相応のものが求められます。

もしトピ主に思い当たる点が無いのであれば、ここ小町等で馴染めなかったり敵対することになった事例を挙げられてはどでしょう?きっと何がダメだったかが判ると思いますよ。