地方出身で東京在住の方

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

Sarah

初めてのトピです。どうぞよろしくお願いします。

私は、1998年に高校を卒業し大学で上京、そのまま東京に本社を置く企業に就職しました。
地元は中部地方ですが、異動を希望しない限り、都内か海外の勤務が予想されます。

現在、3歳と8歳の子供がおり港区に住んでいます。
周りから中学受験の話がちらほら聞こえてくる中、東京に住み続けると子どもはどんな学校生活を送ることになるのだろう??と考えるようになりました。

私は、地元の小学校と中学校を経て地区内の進学校、東京の国立大学を卒業、現在の会社(メーカー)に勤務しています。
小学校は宿題以外はせず、習い事はそろばん(1回3時間を週5日、小1から通い9段保持)のみ。
中学はテニス部、高校(県立)は受験勉強に明け暮れる日々でしたが、野球の強豪校でした。振り返ると、甲子園の応援や猛勉強等、青春にふさわしい?イベント(勉強と甲子園)をこなすことができたと思っています。
東京で学校生活を送る方はどんな学生生活をしていますか(千差万別と思いますが)?

東京出身の知り合いには、地方の人と比べると洗練されているし、私の知らないこと(私が知りたい東京のこと)を良く知っているという点で、「東京の人はすごいなあ」と思いながら、大学時代や社会人なりたての頃は思っていました。しかし、東京での生活が長くなるにつれ、自分が歩んできた田舎での経験も悪くはないんじゃないか・・・と思うようになりました。都内の中学受験への熱心さを見ると、親の都合(仕事)で東京に住んでいるけど、子どもを育てるには、田舎の公立畑を歩む生活の方が子どもものびのびできるのではないかと考えるようになり、このまま東京に住み続けることに対する不安が産まれています。とはいえ、住まいを移すことは簡単なことではありませんが。

皆さんの想いを聞けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方出身で都内に住んでます

私は子供が幼稚園の時に東京に引っ越してきました。
    東京に住む人は洗練されていると言うより
    妙な上昇志向を持った地方出身の人が結構多いんだな、と思いました。

トピ主さんのお考えになっていること、わかります。
    お受験・教育等に熱心な地域で
    周りにもそういうママさん達が多かったので…

小学校で周りが殆ど中学受験をさせる中、うちはさせませんでした。
    遅咲きタイプのうちの子には向いていないと思ったからです。

勉強は私(元塾講師)が高校入学まで見て、塾には行かせませんでした。
    子供は小学校時代はのびのび遊び、公立中学から公立高校に進学。
    現在予備校に通い、現役難関大合格を目指して頑張ってますよ。

周りに流されず、目の前の子をよく観察して
    その子に合ったタイミングと場所を選択する。
    学習第一、部活動はあくまで趣味にとどまる範囲にする
    (但しダッシュがきく地頭と要領が良いタイプの子は除く)。
    勝負は大学で決まるので、一部の特別な学校は除いて
    わざわざ中学受験をさせる意味はない。
    …あくまで個人的に、ですが私はそう思っています。

ご参考までに。

• 広島出身17で上京

始めから同棲同居(当時小3小舅付き)でしたので自由や青春はありませんでした。しいて言うなら中3の時、バイト掛け持ち、真夜中も眠らず遊んでました(笑) 18で母親になり20歳で2人目、少し割合し息子(上)は、な〜んにも心配なく、テキト−に遊びんでました。娘(下)も思春期突入中2の時、雑誌のV.Dチョコ制作のイベントに勝手に申し込み見事に当選! 場所がどこだったか忘れちゃいましたが当日の朝、親のサインと判子が必要だから早くして!!と(驚)
    私自身も仕事に出る前で、考える時間は、ほんの5分程度(怒)
    自分との戦い?!許す?、許さない?行かせる?諦めさせる?と……これが、東京の子か〜ぁぁッ。私、諦めて譲りました。
    グ〜ッと堪えて……。
    ここから始まるんだ〜と(母娘の関係性を、どう築いて行くか?)
    現在、美容専門1年、あの時の雑誌は、記念に大事に取ってあります。
    娘との関係は、良好です。

• 千葉はいかが?

私のことかと思いました(経歴)
    さて、現在東京港区にお住まいとのことですが、勤務先によっては千葉県に住むというのはどうでしょう?
    東京にごく近い一部地域を除き中学受験はそれほど盛んではなく、レベルの高い公立高校も沢山あります。また公立高校受験では当日試験成績が重要視されるので実技教科に苦手があっても上位校が狙えます。(お子さんがまだ小さいので先々制度が変わる可能性はありますが)
    海も近く、自然も豊かですよ。

• 同じくですが

私は中部地方出身、公立の小中に行って、進学校に行き家の事情で短大ですが大企業に就職し、支店、支社、東京本社と異動し
    こちらで主人に出会って結婚し、各地に住みましたが今は首都圏にいて子供は11歳と9歳になりました。

中学受験は考えてなかったのですが、今は考えていて環境の整った中高一貫に行こうと思っています。

こちらに住んでいると、子供も沢山の経験ができ(大きな科学館、博物館、イベント、工場見学など)思春期にはコーディネートも垢ぬけて色々な可能性も広がり、視野が広がると思います。
    地元に残っているアラフォーの同級生たちは、狭い世界で生きていて
    チャレンジもしにくいように感じます。

私は、子供には一度は東京で活躍してほしいし世界レベルの視野を持っていてほしい。
    暮らしやすいですし、長期休みに自然体験に振れればいいと思うし、こちらだからって公園も充実しているしバランスのいい大人になってほしいと思っています。

中学受験したからと言って、毎日勉強三昧になるわけではないですよね?

• トピ主さんが優秀だから田舎公立がよいと思うのでは?

私も似たように99年に中部地方の進学校を卒業、大学は海外でしたが、都内で就職。
    海外ではノーベル賞をたくさん輩出している一流大学を出ましたが、
    高校生の時は落ちこぼれでした。
    ただ一科目だけとても好きで得意な科目があり、そのおかげでその大学に
    3年次に編入、卒業することができ、今の仕事にも直接役にたっています。
    就職して、同僚が首都圏出身の私立中高一貫の人が多く、話を聞いていると、
    中学から大学入試を視野に入れ、先取りもしているし、高校受験もなく、進学実績が
    良いのもわかると思いました。
    私も中高一貫だったら、高校に入ってつまづくことがなかったんじゃないかとも思います。
    中途半端な私は高校受験で息切れしたんでしょう。
    そういう意味で東京の私立中高一貫は恵まれているなと感じます。
    本当に優秀な子なら、公立に行っても、最終的に東大に行けるかもしれませんが、
    それは一握りです。我が子たちは未就学児ですが子供の出来が良ければ私立中高一貫の進学校、
    普通なら大学付属の中高一貫に入れるつもりです。夫が都内難関私立中高一貫卒で
    意外と学生生活は自由でのびのび、行って良かったようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 半分賛成、半分異義あり(笑)

いや、異義ありってほどでも無いですけど。笑
    私も地方出身で大学で状況しそのまま就職・結婚しました。田畑の多い田舎でのびのびと五感をフルに使って遊びましたね。東京育ちの我が子は、田んぼの生態や季節の花々、昆虫の一生など私が自然から学んだ事は全てテキストから学びます。夏に虫かごと網を持って外るも中身は空っぽ。圧倒的に自然体験が足りず、ちょっと可哀想だなあと感じます。遊びって大事ですよね。

ですが中学受験は違います。私立だけに個性的。受験をして自分の個性に合う学校に通う我が子は本当に楽しそうです。夫が都内・私立中高出身ですが、あの中高時代があったから今の自分があると言います。私の中高も思い出は沢山ありますが今の自分の礎とまでは…。

公立出身で特に後悔は無いのですが、知的好奇心を刺激してくれる塾に楽しそうに通ったり、自分に合う学校で思春期を過ごすという選択肢が自分にもあったなら、どんな人生だったろうと子供が羨ましくもあります。どの大学に入ったとか、そういう事では無く。大学だけなら私も一応難関ですが、私立の利点は大学だけじゃないと思うので。

• 地方出身で東京在住ではないけれど

主さんの逆で東京ではないけど、
    神奈川出身(21歳まで)
    現在中部地方に住んでいます

自身の子供はこちらで育てましたし
    県内に甥姪がいます
    実家である神奈川にも甥がおりますが

なんだかやはり育ちが違うといいますかなんといいますか・・・・
    やはり田舎の子というのは垢抜けないというか、子供っぽいというのか・・・

どちらがいいかというのは、それぞれの主観だと思うし
    田舎の人を馬鹿にしているわけではないですが

私は正直、都会で育てたかった気がしますし
    実家へ遊びに行くこともあり、子供達も田舎は何もないしつまらない
    向こうに住みたいと言います

主さんの場合はおそらく私とは逆の思いなのでしょう

どちらもいい面も悪い面もあると思うので
    無い物ねだりなのかもしれませんね

• やっぱり

どこに住んでいるか、よりも、周りにどんな人が住んでいるか、のほうが重要だと思います。
    いろんなことを教えてくれる大人が近くにいれば、子供はいろんなことに興味を持って育ちます。

ただ、私は九州の内陸部出身ですが、私が小さい頃に見た満天の星空は、やっぱり自分の子供にも見せたいですね!

すなわち「いろんなことを教えてくれる大人が近くにいる田舎」がベストなのかな。

• 時代背景が違ますが。

アラカンです。笑

私は反対に東京から地方に行きました。(夫実家)

子供たちは、正しく文武両道でトピさんほど、スポーツは上には
    目指せませんが部活に勉強にと励んでいました。
    高校は、塾にも行かず地元の進学校へ。

高校生になり、将来の職を目指し、東京の難関私立大の学部へ。
    東京の友人に話を聞くと、小学校高学年から進学塾に通ったそうです。
    うちの子の様子を話すと、伸び伸びしてるねー。
    え?まだ、塾に行ってないの? 遅いよ?等言われました。

それでも、希望の大学に入り、希望の職に2人とも就けたので結果オーライです。

東京の子育ては、周りに振舞わされそうで、お金も掛かる気がしました。
    地方で子育て出来たことは、今、振り返れば幸いでした。

良い環境で、スポーツに勉強に、気の合う友人に出会えた子供たちは
    充実していた思います。

それでも、東京ならではの体験もあったと思いますし、
    どちらが良いとかはとは言い切れません。
    今ある現状に、親が幸せを感じていれば、子供もそう感じるのでは
    無いでしょうか。

• 18で上京

高校まで、地方。祖父母は農家で田んぼや畑を手伝い、公立小中学校、公立高校を経て上京、専門学校、大手に就職が叶い、夫と社内結婚。
    夫も小学6年まで地方、6年で引っ越し、中学受験の予備校模試の経験はあるものの、公立高校、一浪後国立大学、院卒で就職。地方勤務も経て、東京市部に暮らしています。

子どもは小学生二人。
    夫婦で田んぼの経験はあるので、そういう経験をさせてあげたいと思いつつ…なんと子どもたちの通う公立小学校は、近くの多摩川支流で生活科の授業をし、総合で稲作をします。付添・見守りで私も数十年ぶりに田んぼに入らせてもらいました。
    地域の方、保護者、人の手は多くかかりますが、いい経験をさせてもらっています。
    で、公立の中高一貫は検討していますが、私立中は考えていません。

今の住まいは、夫が高校時代に義父が家を構えたところで(義両親は既に田舎に戻りました)そのご縁ですが、義父同様夫も毎日の通勤は大変でも子どもにとっては都会過ぎずいい場所です。
    「のびのび」をどうとらえるか、でしょう。

• 勝負は大学で決まる、これぞ典型的な

地方出身の方の言い分。我が子が「どの大学に入れるか」しか見ていない証左です。
    遅咲きだから周囲に流されず我が子に合ったタイミングと場所を選択する、
    これは素晴らしいですが、その勝負どころが大学入試っていうのが、
    私立を選ぶ層との決定的な違いでしょうね。
    「わざわざ中学受験をさせる意味」を全く分かっておられない。
    決定的に価値観が違うので、いちいちその意味は書きませんが。
    良い大学に入って一流企業に就職して…っていうのが勝ち組みたいな発想ですよね。

トピ主様もそうだとしたら、中学受験などしない方が良い。
    東京に住み続けると子どもはどんな学校生活を送るのか?については、
    受験組は小6秋以降、遊ぶのを我慢して必死に勉強します。私立に進んで多感な思春期を高校入試に分断されることなく、6年間で将来を見据える時間がたっぷり取れます。
    公立組は小学校時代は目一杯遊びます。中学に入るや、必死で内申を取りに行き高校入試を頑張ります。高校に入った途端すぐに大学入試を見据えます。
    要は小学校で目一杯遊ぶか、思春期を内申や入試に囚われず有意義に過ごすか、
    つまり小学生で頑張るか中高で頑張るかの違いです。

• 同じです

田舎で育ち、子育ては都内でしています。
    小学生と園児がいます。

田舎は少子化で友達も近所に少ないし学校も遠いので、小学生には都会で良かったと思います。園児はのびのびした園に入れました。

都会は習い事の種類も多く、色々な体験が出来、近所にも外国人が住んでいるので世界も身近。良いことだらけだなあと思います。学力の高い子が多いので影響を受けて助かってます。

• 逆です。

やっぱり東京の方がいいです。

病院でも すべて
    何でも揃っているからです。

地方へ来て後悔をしています。

• それなりに

住まいを移す事が簡単な事ではないなら
    今の環境を活かして子育てをなさったらいかがですか。

私は東京の中心で生まれ育ち、今現在は東京の隣の県に住んでます。
    都心まですぐです。近辺は有名なリゾート地です。
    地方の生活は経験がないのでわかりません。
    小さい頃、霜柱は植木鉢に出来る物だと思っていました。
    ミノムシを初めて見たのは二十歳の頃です。

でも人間として何かが欠如している訳でもなく
    子供の頃はそれなりに楽しく生活していました。
    公園で遊び、部活に励みという感じです。

子供は目の前の環境が全てですから、都会の子に田舎の素晴らしさを言われても
    ピンとこないと思います。
    田舎もいいなと思ったのはだいぶ大人になってからです。

ひとつだけ気になるのは、受験に関してですが、地方の一部の方の公立神話です。
    その子に合った学校であれば公立、私立どちらでもいいと思います。

• 親次第

私もトピ主さんと同じような経緯で都心に住んでいます。もっと年上ですが。

子供達は私とは全く違う環境で大きくなりました。子供の頃の心象風景を子供にも味わわせてあげたいと思ったこともあります。周りの東京の都心育ちの友人達を見ても羨ましくはありません。ただ、私立でずっときた人達は幼馴染と長い交流があるのは羨ましいですね。

でもトピ主さんが思い描くような青春は都内の高校でも可能な所もあると思いますよ。都立とか国立とかだったら受験だけではない学校もあります。甲子園は行けないでしょうが。

お子さんは港区で生まれ育って、そこが故郷なんですよ。田舎に行ってもあなたと同じ視点でその地を見て同じような生活をするかはわかりません。

親が周りに惑わされず、のびのびと育てれば都内でもその子なりの青春を謳歌できますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

東京に住み続けることへの不安/疑問の件ですが、「貧困」と「受験」と2つあります。

「貧困」は、時折テレビやネットの記事を読みますが、都会と田舎では貧困の度合いが違うと思いました。
    私の東京の知り合いは大学以降。極端に生活に困った人見受けられないというか。でも、地元にはいます。職に恵まれない人、車を持てない人(かなりの田舎)。でも、友人同士で集まり、近所の人が半端物の農作物を分けてくれたり、生活できてるんです。あの記事が本当なら、子どもが人生を踏み外した時、都会より田舎の方が生きていける気がして。

「受験」は、都立の進学重点校への進学が理想です。が、各高校の出身中学を見ると、日比谷や西への進学は一つの学校から毎年1-2人程度で、相当狭き門と思いました。
    私の場合、中学は1学年約250人、高校は400人定員でした。私の中学からは毎年30人近く地域の進学校に行っていました。同じ学校から30人と1人では、感覚が違うというか。大学合格を目標にした場合、いつスタートするか模索中です。中学受験は勉強を本格的に開始する時期が早すぎる気がし、高校受験はとても厳しいイメージが東京にあります。

• トピ主です。ありがとうございます。2

それから、港区内に住み、保育園や幼稚園(上の子は0-2歳を保育園、3-5歳を幼稚園です)のママ友たちと話して思ったことなのですが、

「小学校受験で慶応幼稚舎みたいな名門校に行ける可能性は少ないけど、最終的には自分の子供を早慶以上の大学に行かせたい」

と思っている人は多いんだろうなあ・・・と思いました。

かくいう私も、ある程度の学歴は大切だと思っていますが。

• トピ主です。ありがとうございます。

東京に住み続けることへの不安/疑問の件は、「貧困」と「受験」と2つあります。

「貧困」については、テレビやネットで紹介される記事を読む限りでは、都会と地方では貧困の度合いが違うと思います。

私は大学で上京しましたので、東京の友人は大学以降。極端に生活に困った知り合いがいるように思えません。でも、地元には職に恵まれない人、車を持てない人(車なしは厳しい地域)もいますが、友人同士で集まったり、近所の人が半端物の農作物を分けてくれたりと、何かと生きていけてます。記事が本当なら、子どもが人生を踏み外したとき、都会よりも地方の方が生きていける気がしてなりません。

「受験」については、私の希望では、都立の進学重点校進学が理想です。が、日比谷高校や西高校の出身中学を見ると、各中学から毎年1-2人程度。私の地元では学区があることもあり、1つの中学から数十人単位で地区内の進学校に行けます。高校定員は400人で、私の中学は1学年約250人、毎年30人近く合格者がいます。学内で常に1番ないし2番を取り続けないと進学重点校に行けないのを考えると、厳しい世界な気がしてなりません。

• トピ主です。ありがとうございます、その2

田舎なら、初めから高校受験を念頭に入れておけばいいと思いますが、都会は選択肢が多い分方向性を定めないと厳しいのではないかと思ったりもします。
    子どものエンジンがかかるポイントを見比べながら、大学合格を目標にした場合どう動くのが良いのかを模索しています。
    中学受験は勉強を本格的に開始する時期が早すぎる気がしておりますが、高校受験はとても厳しいイメージが東京にはあり、これまた不安となっています。

そして、港区内に住み、保育園や幼稚園(上の子は0-2歳を保育園、3-5歳を幼稚園で過ごしています)のママ友たちとの話で思うことは、「小学校受験で慶応などの名門校に行ける可能性は少ないけど、最終的には自分の子供を早慶以上の大学に行かせたい」と思っている人は多いんだろうな・・・と。正直、私もそうおもっていると自分で思います。

• 田舎は大変です

トピ主さんは 大学から東京なので
    おわかりにならないかもしれませんが

田舎で国立大学出ても 就職は公務員になるか
    銀行くらいです。 選択肢が狭まります。
    ただ中部なのであれば就職活動は楽そうですね。

私は逆に 大学から東京いけばよかったと
    後悔しているほうです。
    全然 目に入るもの 聞く情報 違いすぎます。

もちろん 田舎でも幸せに暮らしている知人が大半ですが
    逆にもがいてる人も同じくらい見ました。

今は 私の時と違って インターネットで情報を得られるので
    環境も違うのかもしれませんが
    子供に後で恨まれない選択肢としては都会育ちをさせて
    本人に後で 決めさせることだと思います。

• 二度目レスです

公立中高一貫は選択肢だけれど、私立は考えていない、と一度目はレスしました。

もちろん経済的なことはあるのですが、公立一貫校の適性検査が子どもに合っているかも、と思っているからです。
    公立高校の進学校の方が偏差値は高く、ようやく公立一貫校の卒業生の進路がわかってきたところですから、まだわかりませんが・・

地元では、学区が廃止され、元の学区制では進学トップ校だった母校ですが、逆転現象がある年もあり…少子化で生徒数が減っているのに定員は変わっていません。
    中学高校が同じ市内で、同じ中学から80人ほどが進学しました。
    今年、甥が、電車通学で母校に入学しました。
    地方の進学校ですが、東大、京大、阪大、地元の国立大学、私立も含め大学進学率は8割を超えます。その多くが、自宅外通学になるわけです。

田舎を検討するぐらいのことなのなら、毎日通勤時間が増えても郊外に引っ越すぐらいでどうですか?なにより、情報に振り回されてお子さんの適性がおいてけぼりです。
    経済的に問題がなくても、学ぶのはお子さん自身なのだから。

• 港区だからでは?

港区だからではないですか?
    中学受験への熱心さは東京でも場所によると思います。
    私は埼玉でしたが、公立中高が普通で中学受験はそこまで多くはありませんでした。
    私自身は公立中学で、そこまで余裕のある家計でもなかったし、それでよかったと思っています。
    東京出身者が東京を知っているのはある意味住んでいる地域の情報を知っているだけのことで、特筆すべきでもないのでは。
    中学受験して高校も一貫校なら、大学受験までに余裕がある、と考えることもできます。
    高校、大学両方受験ですと間合いが短いですから。
    私自身は高校、大学と受験し、間合いが短かったと感じています。
    子供はどうも大学に行かれそうもない頭脳で、困っています。