ランリュックが普及すればいいのに。

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

このはな

レス

• ランリュックでした

京都市北区の小学校でした。うちもランリュックでしたよ。だから、ランドセルの子は転校生とすぐ分かりました。
    私は個人的にはランリュック嫌いでした。。。6年生にもなるとものすごく汚いのが目立ちますよね。確かに丈夫ですが。。。

• ランドセルが主流でした

相楽郡出身、43歳です

私自身は京都市内から転校したので入学時の選択肢はランドセルしかなかったけれど、
    転校先ではランリュックも見かけました
    ただ ランドセル=金持ち という意識は無いエリアだったと思います
    クラスの中でもランリュックは1割ぐらいでした
    トピ主さんがおいくつでどこ辺りだったのか気になります

甥姪がランリュックもあるエリアに住んでいますが、2人ともランドセルです
    それは祖父母からのプレゼントだったから。
    ランリュックはプレゼント感が無いので選択肢の1つだと選ばれない可能性もあるかもしれません

同志社だったかな?の一澤帆布(今だと信三郎帆布かも)のリュックもよさそうなんですが、濡れると重くなるからナイロン製の方がいいのかな
    軽くて丈夫なバッグが流行るならいいに越したことないけれど、今の子供たちってお洒落さんが多いから黄色一択だとランドセルの方を選んじゃうかも?!
    ランドセルも含め、色々選べるといいですね

• 懐かしい〜!

京都府亀岡市出身です。

小2で京都市から亀岡に引っ越し転校しました。
    京都市の小学校はランドセルでした。祖母に入学祝いで買って貰ったランドセルを持って転校したのですが、周りは同然ランリュック。
    両親はお祝いのランドセルを買い直すことを許してはくれず小学校卒業までランドセルで通しました。
    軽くて収納力もあるランリュックが羨ましくて仕方ありませんでしたよ〜。

乱暴な男子は卒業まで持たない事がありましたが、殆どが入学時に購入したランリュックを卒業まで使ってましたね。

ランリュックいいと思うんですけどねぇ。
    なんで普及しないのか不思議ですね。

• そうですね

小樽にもナップランドがあります。
    こちらのほうが少し安いかも?

最近のランドセルは高すぎますよね。

• ランリュック初めて知りました。

画像検索してみました。

ランドセルも丈夫なので大事に使えば6年間余裕だとは思うけど、
    小学生のバッグ=ランドセルって義務なんですか?
    学校指定があるのなら選べないのでしょうけど
    好きなバッグ使えばよいと思いますが?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初めて知った・・・

そうですね。
    ランドセルって重いし
    小さい子には不適切だと思います。
    お高いしね。

• ナップランドでした〜

私は、北海道小樽市の小学校に通ってました。
    ランドセルではなく、「ナップランド」でした。

確か、2〜3タイプあって、子供たちは好きなデザインを選べた気がします。
    もう40年前の事なので、間違ってるかもだけど、私は縦型で黄色が欲しかったのに、母が赤で四角タイプのを押したのを覚えてるんだけど・・・。

遠足時も、ナップランドを使用していました。
    小樽は、坂道が多いので、子供たちが楽なように、軽いものにしたのでしょうか?

• ランドセル高い!

来年孫が小学校に入学するのでランドセルを買ってあげました。

お嫁さんと孫と3人で買いに行って、孫が気に入ったものを選んだんですが、だいたい5万円くらいがスタンダードな価格帯ですね。

自分の息子たちの時は私の親が買ってくれたので、値段のことは知りませんでした。

孫が通う予定の小学校は、ランドセルで通学は私服です。

しかし近隣の小学校は昔からランリュックで通学は標準服です。

この組み合わせだと、家庭の経済力の差が目立ちません。

• 自由に選択できるように

>ランドセルはお金持ちの子が持ってるもの、だと思ってました。
    この考えが間違いです。
    両親や爺ちゃん婆ちゃんはランドセルを買い与えたいのです。

トピ主さんは、ランリュックを買えば良いのです。
    欲しい人が買えば良い。
    学校はランドセルを指定してますか?。指定せずに自由選択でしょう?
    ランリュックの普及を期待しない人も多いですよ。
    これを背負った小学生の集団、何だか寂しい姿ですもの。

• 私も布製ランドセルでした

ランリュックという名前ではありませんでしたが、ナイロン製?の角ばった形のランドセルを使っていました。
    校章入り(公立小学校です)でした。
    市販のランドセルでもどちらでもОKで、半数のお金持ちっぽい子は市販のランドセルでしたね。

私たちの年代が全盛期で、次第にナイロン製の物はなくなっていったように思います。
    軽くて良かったですけどね。

京都のランリュックは遠足にも使えるのですね!
    実用的だし、ランドセルより安価で軽いので、普及すればいいのにと私も思います。

• 頭部を守るランドセル

ゴロンと後ろに転がったとき。ランドセルは頭を打ちません

ランドセル 今は数千円〜ありますよ
    量販店や家具店でも2万円で充分頑丈なものが買えます

ランリュックをたくさん買えるくらいなら、ランドセルもたくさん買えます

安全面から、ランドセルは全国区だと思います

• 軽いし

私も京都の人間なので、ランリュックでした。
    一時期ランドセルも持ってましたが、転校を機にランリュックに。

値段もそうですが、重さが全然違います。
    最近のランドセルは軽いとはいえ、小学校低学年には大きすぎ、重すぎなのではないでしょうか。
    確かに小さい子が大きいランドセルを背負ってる姿が可愛いですが、親のお財布のためにも子供のためにもランリュックがいいと思います。

黄色で良く目立ちますし。

最近のランドセルはデザインが多様すぎて、本当に6歳の時のチョイスで12歳まで過ごすのかなと思うようなものもあります。

• もう遅いけど賛成

ランドセル、硬くて入らないし、背中が蒸れるし、肩のベルトはガチガチで、高学年になると羽交い締めみたいだった。
    ランドセル背負って、ナップザックをもうひとつその上に背負って、手提げ袋も持って、雨の日は傘さして。

危ないから全部入るリュックサックに一まとめにして登校したら、先生に叱られました。

何のために背負うかと言えば、両手があいて安全上望ましいから。

その本来の目的をランドセルは満たしていなかった。

今はA4ファイルも入るサイズになったけれど、以前は教材がランドセルより大きく、蓋が閉まらない状態で…。

ほんとに嫌だった。
    中学も、物が入りきらない青鞄。

高校生でやっと必要な物が全部入るリュックサックを使う事が出来ました。

ランリュックいいですよね。軽くて沢山入るから、両手があいて安心。

値段が安くなくても、ランリュックで良いなら子供に使わせたかった。 でも学校の決まりで普通のランドセルでした。毎日ランドセルの上からナップザックも背負って、小さい子は気の毒でした。

• 選択肢

東京で生まれ育ったので、ランリュックなるものを初めて知りました。
    なかなかよさそうですね。

お金があるとか、ないとか、そういった括りではなく、ランドセルでもランリュックでも、好きなものを選択できるのが当たり前になる事が一番重要ではないでしょうか?

• 検索しました

ランリュックって知らなかったので検索しました。
    軽そうでいいですね!

でももう、ランドセルでも、ランリュックでもなく、普通のリュックでいいんじゃない?
    と私は思います。

子供だって年齢とともに好みも変わるし、6年間同じものを使い続ける、と言う事がもうおかしいのでは。

• 同感です

私も京都南部出身でランリュックを使ってました
    軽くて丈夫ですよね
    ランリュックが全国区じゃないと知った時は衝撃的でした
    もっと普及すればいいのにというのには激しく同感です!!

• え、そうかな?

ランリュックは確かにいっぱい詰め込めて軽くていいらしいけど、同じくらいの価格のランドセルもあるから特に安いとは思いません。
    やっぱり活発な子供だったりしたら、6年のうちで何回か買い換える事もあるしなー。
    ランドセルも軽くてうごやすくなってきたし安いのもいっぱいあるし、トピ主さんが言ってるのは結構高級なランドセルだと思うよ。
    使う子供が気に入ってたら、どちらでもいいんじゃない?

• 一度見かけたことがある

このはなさんのトピを読み、深く考えさせられました。
    世の中には色々な人がいるのだと、新入学の子供にランドセルを買うのが負担である家庭、親や祖父母がランドセルを買うことを楽しみにしている家庭。
    経済的だけでなく他のカバンやランリュックが良いという家庭もあるでしょうね。

皆尊重されればいいのにと思います。服装も自由だし。

私の親戚に障がいのあるお子さんがおり、通う学校の規定はリュックです。
    親はランドセルを買ってあげられないと泣いていました。
    すべての人が自由って訳にはいかないものなのでしょうね。

すみませんが難しく考えてしまいました。

• 安価・高価は置いておいて

ランリュック、知らなかったので調べてみました。

軽くて機能的なんですね。

我が子はランドセルで通学しています。ランドセル自体に重みがあるので教科書を入れるととても重く、肩が凝る・腰が痛いと言っています。

子供のニーズからするとランリュックでしょうね。高学年になるとランドセルを使いたがらなくなる子もいるので、我が子にそんな時がきたらすすめてみようと思います。

• 検索してみました

アラフィフです。
    聞き馴染みのない”ランリュック”について検索しました。

京都で約50年前からあったのですね。
    同じ近畿圏内に生きていながら、知りませんでした。
    私のランドセル時代から我が子の時代まで、長く近畿内で小学生を見てきましたが、ランドセルしか見かけなかったですね。
    電車内で会う私立小生徒だけは、ランドセルではなかったですが・・

たしかに、ランリュックはランドセルに比べると安価ですね。
    たくさんの物も入りそうです。

全国に広がるといいですね。
    私の時もですが、我が子の通った小学校も、別にランドセルを指定していたわけではないので、ランリュックの使用も可能だったでしょう。
    ランドセル以外の選択肢を知らなかっただけです。

• うちも〜

ランリュックでした。黄色いやつ。
    あれ軽いし低学年の頃は当時のランドセル重かったからみんなランリュックでした。
    高学年になると中がもろもろになってくるのでみんな市販のリュックに替わっていった。
    ランドセルの子は確かにクラスに2,3人だった。京都の西端出身です。

• ランドセルが苦手です

自分が小学生の時も、子どもが入学する時も。
    なんで、こんな重い物を、こんな高い物をと思っていました。
    6年間使えるのだからむしろ安い…、
    いいえ、ほとんど買い替えたり、お古をもらったり、高学年は私物で良くなったり、
    男子は凄まじく傷みますし。
    年々ゴージャスになって売り出されているのを見ると、あれは必要かと思っています。

一年生にはランドセル、もういいんじゃないかなと。
    その子が一番楽で楽しく通学できるものであれば。

• 賛成!

学校指定にしてくれると、気兼ねなく格差も感じずランリュックを持てるんですがね〜

まあ、新一年生のピカピカのランドセルも、初々しくて可愛いもんですけど。

ランリュックならジジババ的な負担も、ずいぶん軽くて良いのですがね。

• 結構市民権を得つつあると思いますよ

30年前は革の鞄か帆布の肩掛けバッグだった中学校が、今やほとんどの生徒はランリュック(学校指定のマーク入り)です。
    私立の高校に進むと、学校指定のバッグだから、中学の3年間しか使わないなら革の鞄はさらにもったいないですしね。
    個人的には、本物(革製)を大切に使う文化のほうが素敵だなとは思うのですが、
    軽くて、丈夫で、おしゃれなら、ランリュックで充分だと思います。

• 存在をはじめて知りました!

お恥ずかしながら、存在を初めて知りました!
    早速ネットで調べてみましたら、ランドセルより軽そうだし、
    ヨーロッパの小学生が使ってそうでちょっとおしゃれ。
    我が田舎では保守的なので、なかなかこういったものは受け入れられないとは
    思いますが、都会では取り入れる家庭も出てくるでしょうね。

• 調べてきました

そんなのがあるんですね〜

選べるようになってたら…うーむ。機能的にはランリュックだろうけど、見た目がな〜
    ランドセルをお洒落だとは思っていないんですが、それを真似しちゃってるからな〜
    見慣れないから違和感あるのかも。デザイン変わればありです。私的には。
    選べるとランドセル買っちゃうんで(笑)学校指定にしてくれると助かります。

やっぱり色や形の自由さがランドセルは豊富なんですよね。確かに高いですけど。

• ランドセル、よっぽど乱暴に使わない限り6年使える

やんちゃな男の子がソリ替わりしたり、サンドバッグにしたり、そんなひどく乱暴な使い方をしない限り6年間使えます。
    そして、だいたいどこのメーカーでも途中で壊れたら無料で修理保証がついています。
    修理中は、ランドセル貸与もあります。

ランリュック、初めて聞きましたが(私は東北地方在住)、「大事に」使わなければ6年持たないとは華奢ですね。
    なにより、今どきのたいてい幼稚園児はあのカラフルなランドセルに憧れて小学生になります。
    一部地域では当たり前のランリュックかもしれませんが、今更あれを背負いたいと思う子供も、背負わせたいと思う親もいないと思います。
    ランドセル、1万円くらいから買えます。
    お金に余裕があるとか、援助者(主に祖父母)がいれば1万円のを買うことは少ないと思いますが、仮に1万円のを買ったとしても見た目で「1万円」とわかる質ではありません。
    1万円ならランリュックは何個も買えませんよね?

何よりですね、ランドセルは衝撃吸収効果も期待できます。
    ランリュックはその効果を期待できますか?

• 簡素なリュックです。

そのランリュックの地域で育ちました。
    ただし、小2までランドセルの地域に住んでいましたので登校はずっとランドセルのみでしたが。

ランリュックはただの簡素なリュックです。
    ランリュックすすめるならもういっそカバンの学校指定はやめてなんでもいいくらいで良いんじゃないかなと思いますね。

そういえば転入したときびっくりしましたもん。この学校は毎日リュック登校か!?遠足かなにかか!?って。
    地域差があるって面白いですね。

• 駄目だと思います。

ランリュック知りませんでしたので調べましたが、
    もしも、ランリュックが
    流行ったら(通常になったら) 
    高価なランリュックが
    流通するんだと思いますよ。

実際にランドセルも
    安いものは一万円くらいのものもありますし。

• 今のランドセルは丈夫

私の子どもの頃、6年生までランドセルを使っている子はほとんどいなかったが、近くの小学校ではまさに100%が卒業までの6年間ランドセルを使い続けている。
    今どきのランドセルは軽くて丈夫で大人みたいな体格になった子にもちゃんと対応出来て、ほとんど傷んでなくてとても6年間使い続けたとは思えない。

知り合いの転校生はランドセルを持っていなかったため、学校からお古のランドセルをもらっていましたが、6年間使ったものとは思えぬ綺麗さ。「大事に使って後は弟に」とのことで、十年以上軽く使えそうな感じ。

これなら多少高くてもランドセルを買う値打ちはあるかもと思いました。

高くて手が出にくい子のために、6年間きれいに使ったランドセルを後輩のために小学校に寄付して卒業するシステムが出来るといいかも。