ランリュックが普及すればいいのに。

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

このはな

レス

• ランリュック知りませんでした

ランリュックなるものを知らず、検索してみましたが、いいですね、これ!
    収納力が高く、移動教室などにも使えるなんて、とても良いと思います。

東京で生まれ育ち今も子供たちを都内公立小学校に通わせていますが、
    知っていたら検討していたと思います。残念です。
    ほぼ全員がランドセルですが別に指定はされていないですし、
    人と違うカバンだからとからかうような子もいませんし。

本気で普及させようとしたらできるんじゃないでしょうか。
    選択肢の一つとして、全国の親たちが知ることができるといいですね。

• ランドセルもランリュックも必要無い

好きなバッグで通えるようになれば良いのに。 

• ランドセルで命拾い

私自身はナップランドを使いました。地元から離れた土地で我が子にランドセルを購入することになった時、こんな重くて固いカバン(比較的軽量でわりと安価なタイプでしたが)を背負うなんて小さな身体に大変そうで、ナップランド良いのにと思っていました。

ところが入学式から数ヶ月後、下校途中に車にはねられたことで考えは一変。事故を目撃した方によると、身体が空高くそして遠くに跳ね飛ばされたそうです。でも怪我は鎖骨骨折と、頭を2針縫う程度で済みました。ランドセルを背負った背中から落ちたことによって頭を強打することを避けられたのが幸いだったと、医師からも言われました。

ランドセル自体は傷だらけになりましたが(カバーはぼろぼろになったので廃棄)、使用には問題なさそうでしたので、命拾いしたお守りとして大事に6年間使用しました。こんなことがあったので、やはりランドセルと思うようになりました・・・。

• ランリュック、懐かしいです。。。

私は京都市出身で、北区の小学校に通っていましたが、ランリュックが指定鞄でした。私としては近所の子供と同じように赤いランドセルが欲しかったし、黄色いランリュックでバス通学していると大抵知らない人に「00小学校に通っているんか?賢いなぁ。」とか声を掛けられ、それも嫌でした。また軽くていいのですが、耐久性に問題があったのか、小学二年生の時、本を5、6冊入れての帰宅時、バスを降りた時に鞄の底が抜けて本がドバッと道路沿いに落ち、困ったことを今でも覚えています。
    赤いランドセルには憧れが今でもあるので娘が小学校に入学した時はとびきりの赤いランドセルを購入しました。結論から言うと、本人及び家族の意思に選択を任せるのが一番だと思います。

• みもさん、うちもランドナップです

わーい、仲間だー。(笑)
    うちも米子です、子どもはランドナップ背負ってます。
    男女共通のオレンジ色。
    お値段4800円!
    男子ですが、6年間使えました。

ランドナップを知ってしまうと、やっぱりランドセルは高くて重たい気がしますよね。
    防御性能を指摘するレスもありますが、ランドセルで怪我が防げる場面なんてあんまり多くなさそうですし。

安いランドセルは1万円なんですね。
    ランドナップの倍ですね。(笑)

他の自治体もランドナップやランリュックにすればいいのにね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ランドセル必須だからなぁ

うちの小学校は私の時代から子供たちの時代も、今も
    ずーっとランドセル必須です
    ランドセルじゃなくても許されるのは卒業間近に壊れた子だけでしたね

っていうか、値段見たら高いじゃない。
    買い替え?まじで??
    ランドセルなら安いので1万ですよ。
    それで6年間使えますよ?
    遠足のリュックは別途必要ですけど、それも毎年買い替えるものでもないし。
    そこまで使わないのでお下がりでもらえたりしましたね。

え、ほんとに7000円から1万するものたくさん買うんですか?

• 長野県は

長野県も似たようなもにが、小学校・中学校指定で通学かばんとして使われております。
    軽いし、丈夫でいいですよ〜。

• そもそものお話

>ランドセル買えない人が、ランリュックを選ぶ事ができたらいいのに。
    >安価なランリュックが全国に広がればいいのに、と思います。

「ランリック」の開発者の方のお話を読んだけど、ランリックを開発したきっかけは「牛革のランドセル」を買えず「豚革のランドセル」を使っていた子供がいじめられた事だったそうな。

「牛革のランドセル」を背負った子供と、「ランリック」を背負った子供が混在していたら、やっぱり同じ事が起こるんじゃないかな?

あと、「ランリック」のようなナイロン製の鞄って6年使えるの?

ビジネスバックとかだと、2年使えれば御の字の消耗品なんだけど。

• いいですよね

ランリュックというのかは知りませんが、うちの学区は伝統的に黄色のリュックです。軽くて使いやすいですよね。ほとんどの子は6年使いますから、丈夫なんでしょう。汚れは使う人次第で、女の子なんかきれいに使ってますよ。
    私は、わりと最近まで、ランドセルは都会のお金持ちが使うものだと真剣に思ってました(笑)

安全性はメリットデメリットあるでしょうが、小さい子が大きなランドセルを背負ってふらふら歩いているのを見ると、危ないんじゃないかなとは思います。慣れればどちらも変わりないでしょうけど。

• ランドセルの値段もいろいろ

ランリックって、このはなさんが言うほど安く感じませんでした。販売しているサイトを見たら、クッション肩ベルトも専用防水カバーもオプションで追加料金でした。
    けっこう昔、1968年に現在の形が完成して販売されたようなので、安くていい物なら、すでに全国区になっていてもおかしくないと思います。
    個人的に、普及するのならナップランドの方がかわいくて機能的で良いと思います。

• ランリュックを実見してないのですが

他の方も指摘されているランドセルの衝撃吸収力の高さ=大怪我防止という点は、ランリュックの場合どの程度のものなんでしょうか?
    子供(今は成人してますが)の同級生で、結構高いところから後ろ向きに落ちたけれども、ランドセルがクッションになって怪我らしい怪我を負わずに済んだ子がいます。
    ゴツいし体が小さいうちは重いけど、それなりの長所があるからこそ、未だにランドセルは普及し続けているのではないかという気もします。自分も子供も、何だかんだで6年間ランドセルで通しました。

• ランリュックのいいところ

二回目のレスです。
    ランリュックは素材が布ですから、ぎゅーぎゅー詰めれば結構入るんですよね。

一つ目のレスにも書きましたが私はランドセル、周りがランリュックでした。
    荷物の多い日、私はランドセルの他に手提げや何やで手荷物が増えるのですが、周りの子はランリュックに上手いこと詰め込んで荷物が一つ。

あれがかなり羨ましかったですわ。

• ランリュックの利点

滋賀県ですが、ランリュックでした。
    ランリュックてたいていの子供は6年間使っていましたから、余程のことがない限り買い替え不要です。

ランリュックの最大の利点は軽さと収納力でしょう。
    小学1年生のランドセルはかわいいけれど小さいお子さんにはなかなか大変なものですよね。
    収納力は圧倒的なので多少の荷物なら手を空けた状態で登校できる。

もう一つの利点は小学校の遠足や泊り行事に対しても改めて別の物を買う必要がないこと。
    ランドセルなら絶対遠足用のリュックがいりますが、私が小学生の時はランリュックで行ってました。
    全員が黄色いものを背負うから目立って学校側も車なんかも良かったのではないでしょうか。

強制的に買えというと乱暴ですし、そんな必要もありませんがランリュックが寂しいというレスが寂しかったです。
    使っている側は寂しいとかは全く思いませんでしたよ。

• ランドセルには機能や重さ以外に「思い」も詰まってると思います

ランドセル、確かに重いですし、機能的ではないかも知れません。
    ただ多くの地域では「日本の小学生の象徴」みたいな存在だと感じます。
    だから敢て入学祝いとして、ランドセルを寄付・プレゼントする人がいるんだと思います。

私の子は小学校入学時、既に在外だったのでランドセル購入しませんでした。必要ないという理由に納得しつつも、私の両親はプレゼントできない事にガッカリするし、子供も憧れがあったので少し悲しそうでした。

日本で体験入学をさせて頂いた時
    ・ランドセルに黄色い帽子で登下校
    ・下駄箱で靴を履き替え
    ・体育は体操服、水泳はスクール水着、給食着を着て給食当番
    等、現地校にはない事を経験させて頂いたことが、凄く嬉しかったようです。

コスパだけを考えたら、学校に必要な物は無駄も多く節約できる所はあると思います。
    ただ、それだけではないので、全国で急速にランリュック(商品名はランリックだそうですね)普及と言う訳にはいかないと思います。

私は自分が使ったランドセルをリメイクしてもらいました。
    現地校で使っている鞄は、お役目を終えたらゴミ箱行き?と思うと、何か少し寂しいです。

• 各自が好きなものを選べればいいと思う

ネット検索したら見たことのあるものでした。ナップランドというのもあるようですね。

私は東京23区内で小学校生活を送りましたのでランドセルでした。今ほどカラフルなものではなく男児は黒、女児は赤、どちらの場合でもステッチは白。たまに茶色と紺色のランドセルの子供がいましたがお金持ちのお家のようでした。

私自身および両親は私と兄の小学校入学時はランドセル一択でしたけれど、今はテレビコマーシャルやらお店でもランドセル商戦がすごいですよね。今のようにカラーバリエーションがあって、かわいらしいステッチやなんやら施されていると子供自身はもちろん親御さんも持たせたいと思うでしょうね。

ランドセルも問題なく6年間利用できますが、私の兄は高学年になると急激に背が伸びたのでストラップベルトを調整しても少し窮屈そうではありました。

公立学校だったら、ランリュック、ナップランド、ランドセル、市販のリュック等、その子供の体型や荷物の量によって自由に選べるようになるといいと思います。

• みなみに

現在のランリュックは黄色以外に、青とか赤もあるようです。
    時々、黄色じゃないものを持っている子を見かけます。

なんであれ、手が自由になるものなら何でもいいのに、
    ランドセルかランリュックみたいな選択肢の少なさは
    無しにした方がいいと思います。

• よく考えたら

よく考えたら、小学校でランドセルって、指定されているのですか?
    別に指定はされていないような気がしますが。
    ランリュック屋さんとか、ランリュックの良さを知ってる人が、もっと頑張って売り込めば良いのでは?

• 実は両方使ってない

私はとっても個性的な子だったので、普通にリュックで通学していました。
    4年生くらいからは郵便屋さんがデリバリーに使うような斜めがけのバッグ。
    京都の南部在住でしたが。そんな子もいます。

確か、ランドセルもランリュックも京都では京都教育大学付属小学校以外は
    指定ではなかったはず。

親がランドセルの用意に乗り遅れた理由が京教大付属の受験をしたから。
    まさか抽選に外れるとは考えず・・・
    という経緯から、ランドセルは用意してなかったのです。

我が子もまた抽選に外れ、リュックで通学しましたよ。
    特に先生から何か注意を受けることもなかったし、友達から何か
    言われたことものなかったです。

女の子の方はファミリアのリュックだったので、ランリュック2つ分
    位でした。すぐに他のカバンがいいと言い出しましたが(汗)

特に規定もないのに、皆が持つからとランドセルを買うのが日本人
    らしいなぁと思います。ランリュックも然り。
    好きなものでいいと思います。

• 大賛成!!

関東在住の元デザイナーです。
    ランリュックの事は知らず画像検索したところ、非常に機能性に優れたデザインだと感心しました。

我が家の前は通学路です。毎日小学校の通学風景を見ていますが、5年生以上と思われるお子さんはランドセル使ってないですね。(リュックかトートバッグ)
    今のお子さんは発育も良く、6年間同じランドセルを使うのは無理なのではと思っていました。
    私は発育が良く、6年生の時点でランドセルがキツキツで泣きそうでしたから。(アラフィフなのでトートバッグやリュックは絶対に許されなかった)
    全国区で普及するといいですね!

• ランリュックは

子供の頃、友だちがランリュックで学校に来てました。
    持たせてもらった事がありますが、私には重く感じました。
    ランドセルの方が、コンパクトに背負えるので、ランドセル自体の重量がプラスされていても軽く感じるんです。
    ランリュックって、荷重が下にかかるからなんか重い。
    テレビで人間工学の番組をやっていましたが、ものの重心は上の方にあった方が、身体の重心とのバランスで、より軽く感じるらしいです。
    ショイコの原理です。
    おんぶするより、ショイコに載せて背負った方がラク。
    勿論、今のランリュックは改良されているのかもしれませんけど。

• 同意します

海外で子育てしたのでランドセルは買いませんでしたが、本当に公立の子供達が当たり前の様に持つ物としては高価すぎると思います

今の時代に、軽くて丈夫で防水の素材は色々とあるし、大体身長が1mにも満たない子もいる1年生から大人のサイズになってしまう子もいる6年生まで、無理矢理に同じ物を使わせる為にわざわざ高価な物を買わせるというのも本末転倒です
    3000円程度のものを2年に一度買い替えても9000円と考えれば、子供の体格にあった物に合わせてゆくという方法もあるはず

ランドセルは義務ではないと言っても、それこそタイガーマスクさんの様に持っていない事でつらい思いをするほど、今の段階では当たり前の存在です

私が子育てをした国では、子供達は2000円程度のバックパックで通いますが、大体2年は持ちます

公立の小学校に子供達が何万円もする鞄を持って行くのが当たり前の常識になっているというのは変えていく方が良いのではと思います

• ランリュックでした!

京都府宇治市の小学校に通っていました。
    ランリュック良かったですよ!
    軽いし、遠足の時だって別にリュックサックを買う必要がなかったので、きっと親からみてもお財布に優しい通学カバンだったと思います。
    5年生でさすがにボロくなったので、買い換えたのですが、それでもランドセルを買うより安くつくのですから、いいことづくめなんですけど、なんで主流にならないのかが不思議なくらいです。

• なるほどポチしました

ランリュックという言葉を初めて知りました。
    ランドセル一択の地域で育ち、現在の近所の子どもたちもランドセル。ピンクや水色とカラフルですが。

私自身、低学年の頃は本革ランドセル、仰け反るほど重かったのですが、
    160cmの高学年では背負うのが恥ずかしかった。
    でも高かったんだろうなと丁寧に使いました。。。。

ランリュック、知らなかったので検索したらカッコいいじゃないですか!
    最初は、バックパッカーのサックを想像したのですが、カチッとしたフォルムは安定感ありますね。
    ポケットとか現代を生きる児童にたいしての工夫もあるようで、カッコいい〜!
    成長に合わせてて、買い替えしてもリーズナブルに思います。

大人用にあるのなら、欲しいくらいです。

• 別にランドセルじゃなくったって構わないんですが…

公立小学校では、ランドセルでなくても構わないのですが。

ランリュックなどという名称は初めて知りましたが、検索してみたところ
    機能性は問題ないようですし、それでも構わない筈ですよ。

ただ、ランドセルなんて今はそんなに高いものじゃないですし、それなりの
    ものでも2万円もせずに買えますし、安いものですと1万円程度です。

これで6年間使えるわけですし見栄えもいいですから、別にランドセルでも
    コストパフォーマンスはいいと思います。
    わざわざランリュックとやらを流行らせるほどの意義は見出せないと感じます。

• 賛同しかねます

京都府南部の出身で、自分が小学生の頃、近所にランリュックの子がいましたが、私のランドセルが6年使ってもきれいだったので、卒業と同時におさがりをもらいにきていました。
    そのとき子ども心に「やっぱりみんなと同じランドセルが欲しかったんだなあ。かわいそうな子だな」と思いました。なので、賛同しかねます。

そりゃあ、いまはやりの高級ランドセルと比べると何個も買えますが、高級なものを選ばなければ、さがせばランリュックと同じくらい値段のランドセルなんていくらでもありますよ。型落ちで色をある程度妥協すれば、性能の高いランドセルでも1万円くらいで手に入れられます。安いのも高いのもぱっとみた感じわかりませんし。

• 教えてくれてありがとう!

わー、ランリュックって知らなかった。
    画像検索したら、想像以上にしっかりしてそうだしいろいろなものが入りそう!
    なによりランドセルより軽そうなのがいい。

ランドセルが何個も買えちゃうくらい安価なら、絶対ランリュックのほうがいいな。

• ほんと、よさそうですねー

昨今の少子高齢化にともない、ランドセルの値段があがってたまりません。

もう3万くらいが低層価格で6万や10万とか普通ですものね。
    びっくりです。

私たちの子供はランドセル地域ですが、ランドセルを選ぶときに夫と「なんか親を煽るランドセル市場が馬鹿馬鹿しいね」といっていました。たくさんものが入って、丈夫なこと。かるいこと。これが条件で探しました。

『ブランド』や『品質』『価格』について『見栄』をあおり、あり多少重くても、高くても、こんなにうちの子にはよい(高級な)ランドセルとかったんだ!という親の満足の気持ちをあおりますね。

ランリュック、いいですねー。

軽くて、安くて、丈夫で。買い直してもいいですね。

メーカー戦略だと、子供がすくないから、親が一人の子供にかけるお金が増えていて、ランドセルはおいしい商品です、入学する全員がかうのだから。

わたしは、もちものも自由になるといいなぁとおもいますね。

ランリュック、いいなー。

• 別にランドセルが必須な訳ではありません。

本当はランドセルじゃなくて、荷物が入ればなんでも良いんです。
    日本では小学生になったらランドセル。という、風潮があるだけです。

子供が納得するなら、ランリュックでもいいと思います。
    逆に、格好良いからランリュックがいいと言う子も出てきそう。

そういう訳にはいかないかな。
    なんせ、大抵の親も子供も小学生になったら、ランドセルで学校を通うもんだと思ってるから。
    中学生になったら、制服が着られる。くらいの憧れ。
    正直制服の方が、高いですよ。

でもランドセルは決して安くはないですが、
    6年間、買い替えなくても良いくらい、丈夫です。
    今時は、6年保証もしてます。
    子供が背中から転んだ時にも、クッションになってくれます。
    水にも強い。
    買い替えはほとんど出来ず、子供にも愛着が沸きます。
    コスパに換算しても、3万円くらいのもので、年間5000円です。
    月換算で、400円くらいです。ざくっとした計算ですが。

本当は何十年でも使えるほどのものなので、お下がりもできます。今時は無理か。

このはなさんが勘違いしてるのか、本当は何でも良いんです。ただの鞄ですから。
    子供には金がかかる、それだけです。

• 初めて知りました

そんなものがあったとは!
    なぜ普及しないのでしょうね?

• ランドナップ

こちらの小学校では「ランドナップ」が主流です。
    恐らくトピ主さんのランリュックと同じ様なものかと。
    遠足もこれで行きますし。
    値段も5,000円以下とリーズナブル。
    ただし高学年になると、男女共に殆どの子がイマドキなリュックに買い換えてますね。
    それと合わせてもランドセル1つ分で、かなりのお釣りが来ます。

鳥取県米子市です。