決して自慢では・・

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

ミケ

職場で個人的なことを聞かれたとき、皆さんはどうされていますか?
最近職場を変わり、色々なことを聞かれます。すぐにばれる内容な場合ウソをつくわけにもいかず、仕方なく正直に答えるのですが、内容によっては「え〜すごい」等と言われ、私も「いやもうギリギリなんで困ってます」等とと冗談交じりに返すのですが、その後対応が明らかに冷たくされてしまったり・・。それ以外に話をしてないので、私の答えが気に入らないというか、良くなかったのだな・・と思っています。
別に私は自慢するつもりもないのに、実際自慢することなんて全然ないのに!っていうか、聞いてきたのそっちなのに!気に入らないなら聞かなきゃいいのに!と、腹が立つときも。
聞こえないふりも出来ないし、答えないわけにもいかないし・・。
話の切り返しがうまいタイプでもないので、是非小町の皆様の「私はこうしてます」という方法や切り返し方があったら是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たとえば?

たとえばどんなことを聞かれるんですか?

もうちょっと具体的に教えてください。

答えたあとで冷たくされるんですから、

よっぽどすごいことなんでしょうね?

ギリギリなんで・・・ってことはお金の話?

なんと質問されたのかわからないのに、

適当にかわすことだけ教えてくれといわれても無理ですよ。

だったら最初から答えなければいいだけ。

ニコニコしてスルーすればいいじゃない。

教えてよ〜って言われたら

「いやいや、もうほんと答えるのが恥ずかしいくらいなの」

って適当にかわせばいいんじゃないの?

ダメなの?

正直に答えたのなら、堂々としていればいいのに。

そういう質問をして態度をコロっとかえるような人って、

どんな答えをしようが関係ないんですよ。

気に入らなければ冷たくしたり、

自分より下だとわかったとたんに見下してきたり、

めんどくさい人って必ずいるんです。

気にするだけ時間の無駄ですよ。

もし私なら、こっちから無視しますよ。

あなたなんて眼中にない、って顔してね。

ほっとけばいいだけ。

どうせ同じようなことばかりしてみんなから嫌われているはずです。

• お察しします。

同じようなことがありました。

聞かれて答えた答えが相手の想定(希望)以上だと微妙な顔をされる。

よくある事かもしれません。

多くの人は自分よりいい生活、物に対して嫉妬するものなんだとつくづく感じたのを覚えています。
    女性によく見られる特徴かもしれません。

こちらとしては聞かれたから答えられる範囲で答えただけなのに勝手に自分と比べて不満を持つなんて、人間って本当に自分勝手な生き物ですよね。

嘘をつく訳にもいかないですし。
    本当に難しいです。

色々と気付くようになってからは人付き合いを極力減らして、生活レベルが同じような人のみと付き合うようにしています。
    それも仕事を辞めたから可能になったのですが、、。

職場だとそれも難しいですよね。
    「なるべく答えない」が正解かもしれません。
    とにかくはぐらかし続けて、必要最低限かつ曖昧な回答を選ばれた方がいいと思います。

少し話すと根掘り葉掘りであっと言う間に周りに広めるスピーカーのような人もいるので気をつけてくださいね。

噂は伝言ゲームのように無いことまで広がる可能性がありますから。

• 何と答えましょうか・・

内容も分からないのに、切り返し方なんて思いつきません。

正直に答えても不愉快になられるのなら、笑顔で誤魔化すことが得策かも知れません。

• 嘘をつきます

いちいち正直には答えません。

家を買った
    現金一括でも、35年フルローンと答えます
    ローンは大変だと答えます
    詳細聞かれても 夫が管理してるので細かいことは分からない
    と答えます。

家の値段聞かれる
    答えません。相場でした
    と口が裂けても詳細は答えません。

出身校を聞かれる
    相手が同じレベルの大卒とわかるまでは答えません。
    学生時代は遊んでたとだけしか言いません。

週末、趣味、旅行など
    正直には答えません。
    夫婦で海外旅行行くときは、黙って行きます。親にも言いません。
    お土産も買ってきません。
    趣味は、ウォーキングと答えてます。他の趣味はあっても言いません。
    (洋書が、手芸趣味と言うと色々面倒)

貯金はあっても無いと言います。
    あると分かるとタカられるので
    借金ばかりで、貸して欲しいぐらいだと答えます。

年末帰省など
    実際はしてませんが、してないと理由聞かれて面倒なので
    (毒親で絶縁してるとか 余計な事は知られたく無い)
    帰ったと嘘をつきます。職場で配る土産は、ネットなどで仕入れます。

• 馬鹿正直に答えなくても・・。

返答すれば自慢ととられる内容なのですね?

明らかに相手が面白くないと思った、ということは
    そうなるかもと予想されることなのですね?

それならば、予防線を張ってぼかして答えるようにすればいいのではないですか?

たとえば、高層マンションの上層階に住んでいる、というようなことだったら、
    ただ「普通にマンション暮らし」に留めて置くとか

ご主人が有名企業にお勤めだったら、「普通の会社員よ」みたいな感じで。

自慢ととられて嫌な思いをしたくないのなら、そうしたことを直接的に言わないのも手ですよ。
    (言いたいなら別です)

細かいことを職場の人に全部話す必要はないし、適当に答えても、そこまでツッコんで、何?何?って聞いてこないのでは?大人なら・・。

「自慢だと思われたのかな?」と思うということは、あなたの中にもそうした意識があるのでは?とも思います。

聞かれたからといって馬鹿正直に、わざわざ言うこともないでしょうね。

本当に自慢ではないのなら、相手がどう思おうが気にしないことです。
    向こうが勝手に僻んでいるのですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 曖昧にして答えない

具体的にどういう内容についてなのかわからないけど、答えたくないなら適当に「まあ」とか「いえ」とか適当にはぐらかして言わなければよいかも。

そのうち「ミケさんは秘密酢主義だから」とか何とか陰で言われて、「どうせ聞いてもこたえないだろうから」と質問されなくなります。

• 気にし過ぎ

事実で公表してもいい内容でしたら伝えます。一瞬引かれますが、こっちが気にしない単なる事実。自慢ともなにも思いません。そうこうしていると向こうも忘れてきます。で、ちょっとした拍子に思い出す。この繰り返しが続くだけ。貴女が意識過剰なのでは?

• いや、答えなきゃいい

そんなもん、馬鹿正直に答えるからです。

ギリギリで困ってると返答するということは、ご主人の職業とか住所とか、経済状況がなんとなく想像できる質問をされるという事ですよね。

答えなきゃいいんですよ。
    嘘をつくわけにもいかず・・って、なんで???

私もよく主人の職業とか聞かれますが、絶対答えません。
    普通の会社員ですよ〜で通すし、しつこく聞かれても「言ってもご存じないような会社ですよ〜」くらいで濁しています。
    さすがにその辺で皆さん空気を読んで詮索は終わりますが、それでも聞かれたら「まあまあ・・もういいじゃないですか!興味をそそるようなことなにもないですよ!!アハハーー」とか適当にごまかして、お前はこれ以上聞くなよオーラを全開にしますね。

• トピ主です

レスありがとうございます。聞かれたことは仕事上必要になっているスキルとか、ごまかしてもすぐにばれるような事柄についてです。(なお、多分良いように受け取って頂いたようで実際本当に大したことはありません。)
    気にしない、必要以上に答えない、ですね。なるほど、ありがとうございます。
    初めての部署なので、どのようにするのが正解か迷ってしまったのですが、アドバイスを参考に週明けからまた頑張りたいと思います。

• トピ主です

ありがとうございます。あまり細かく書くと特定されてしまうのかな・・と思い、あえて詳細を書いていませんでした。

なのでフェイクを入れますが、例に住まいに関してだとすると、
    どこに住んでいるの?と聞かれて、どこどこ地区ですと答えると「えーすごーい!」と言われてしまう、

仕事上だと、これは出来ますと伝えると「えーすごーい!」と言われてしまう、

そんな感じです。

ただし仮に一見するとすごいと思われるような事柄だったとしても、
    実際は内情を話せば「なーんだ」となるレベルばかりです。

なので、自慢ではないですし、実際自慢できることも何もない・・というのが私の本音です。

ならば、答えられたほうが思わず笑ってしまう素敵な切り返しが出来たらいいなと思うのですが、なかなか難しい・・・。

みなさまのアドバイス、なるほど!ありがとうございます。
    親身になってアドバイスいただき、本当に嬉しかったです。
    参考にして、週明けから仕事頑張ってきますね。

どうもありがとうございました。

• あまり小細工しない方が・・・

なんか言われそうで嫌なら、適当にはぐらかして答えないのが一番だと思います。そのうち「聞いても答えないんだな」と思われて聞かれなくなる。

「すごい」は言う方もさほど本気で思ってない、社交辞令で適当に口先だけで言っている場合がほとんどではと思います。
    それを真に受けて「いやもうギリギリなんで困ってます」などと言うと、「社交辞令で持ち上げてあげただけなのに自意識過剰・・・」と不快感を持たれて「その後明らかに冷たくされる」ということにつながるのかもと思います。

だから「素敵な切り返し」などに凝ろうとすればますます「意識し過ぎ・・・」「お世辞にはしゃぎ過ぎ」と嫌がられる元になりそうかと思う。

「すご〜い」と言われたら、苦笑して黙ってしまうのが一番いいかもと思う。そしたら「この人はこんな風に言われると嫌な人なんだな」と理解して言われなくなるだろう。

• ある程度は諦める

住んでいる場所については、臨機応変に、非常に曖昧に答える。
    「●●県の東らへん」「けっこう近く(遠く)です」みたいに。
    夫の職業…「会社員」「自営業」程度までで終わり。

でも、こういうのが本当に通用しない相手いますよね。逃げようのない質問してくる人。
    私だと、職場じゃないけど「正社員?」って聞かれて「はい」って答えたら、相手が不機嫌になったことあります。同じく「大卒?」って聞かれたことも。

嘘ついてバレないならまだしも、このへんってある程度つきあいあったらバレるし、ここまではっきり聞かれて、あいまいにごまかすのもかえって不自然なので、答えるしかないです。

年収とか、こっちがぼかしても「じゃあ、400万以上?以下?それだけでも答えて?」みたいに食い下がってくる人が、たまにですがいます。非常識だとわかってないんです。

でも、こういう人はもう、諦めるしかないです。
    不機嫌になられてもしょうがない。そんな非常識で自己中な人のご機嫌を、いちいち気にするだけ損です。

• 相手をおだて返す

あぁ住んでる所とかね〜ありますね。 私は聞かれたら時と場合によっては最寄り駅で答えます。
    地名地域を言うと絶対「え〜」と言われるのが面倒だから。地名を言う時は○○、と感情抜きでポツリと。
    「そんなことないんです〜ギリギリです」なんて言ったって実際住んでんだし 何言ってももう嫌味に取られるから、逆に言わない方が良いかも。

他にしても「スゴイ」だのなんだの言われる時は「○○さんも あれすごいですよねー」と相手をおだてることにサッとすり替える。

• 大丈夫です

私も「すごいですね!」ということはよくありますが、別に本当にすごいと思っていることなんてほとんどありません。はっきり言うとそんなに興味がないことや、ピンとこない時ほど「すごい」を使いますね。

「すごい!」なんてその程度だと思ってください。だからその後冷たくされるのは嫉妬や自慢ととられたわけではなく、他に原因があると思いますよ。

• わかりました!

どうして周りの方が過剰反応していたのかがわかりました。
    職場のトップの方が、私の情報を「すごい人が来る」というふれこみで事前に流していたようです。
    そう聞くと、あの状況も納得できる気がしました。
    結果ですが、退職することにしました。
    すでに空気が出来上がっているようで、仕事を教えてもらえず、わからないことを聞くと周りに聞こえるような大声で「○○って言いましたよね!!」と言われることが続き、私も大声で「すみません!教えてもらっていません!お時間のある時に教えてもらってもいいですか!」とやり返していたのですが仕事は変わらず教えてもらえず、段々「このまま残っても、未来は明るくないのでは?」と思うようになり・・
    自分のスキルを生かしながら新しいスキルを身に着ける良いチャンスと思い、思い切って転職することにしました。
    ただ、今回の件は本当に勉強になりました。次の職場では今回の件と皆様のアドバイスを生かして頑張りたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。