子供が幸せで良かった

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

Love

私の子供時代は不幸でした。
母は自分の実家と上手くいっておらず20才で結婚しました。
実父はアルコール依存症で定職に就かず、咎める母に手を挙げるような男でした。
姑(私からしたら祖母)に家計を握られ自由など全くなく、母はエプロンに片道の電車代が入っていたある日実家に逃げました。
父がアルコール依存症からの肝不全で亡くなり母に引き取られる5才まで親戚をたらい回しにされていたようです。
私は母に引き取られるまでの記憶が殆どありません。

母は私を引き取った数年後再婚しましたが、義父は稼ぎが少なく母は慣れない水商売で家計を支えました。
私は継子虐めにあい、夜母のいなくなった新しい家庭でも私の居場所はありませんでした。

私も結婚して子供を生みました。
家族を大切にしてくれ、私を心から愛してくれるこれ以上ないくらい優しい夫です。
子供は私たち夫婦に愛され、大切にされています。
私が子供の頃に欲しかった心から安らげる温かい家庭の中で幸せにすくすくと育っています。

そんな子供を見て、私は幸せです。
子供を通じて、埋められなかった自分の小さい頃の寂しさを埋めているような気がしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいお母さんでいてください

子供の頃に幸せになれなかった分、今幸せになってください。

• ほのぼのするトピです

育てられる時代背景もあるのでしょうが、毒親(この言葉、小町で教わりました)
    に育てられ不幸な幼少期を過ごした人、決して少なくないこと小町で学びました。
    当方も呑んだくれのだらしない父親が嫌いで学生時代に実家を離れて以降、実家には
    帰りたくないという気持を持ち続け、自分が家庭をもち子をもてば子供たちが家に
    帰ってきたがる家庭にしたいと思っていました。
    幸い、息子2人、孫を連れて結構頻繁に帰ってきます。
    幼い子供は両親が愛情を注いでやれば決しておかしな人間にはならないものですね。
    子育て正解と思えることは我が人生の勲章です。
    トピ主さんも不幸な生い立ちに負けず、愛情をもって子育てに励んでらっしゃること
    素晴らしいです。自分で自分を褒めてあげてよろしいです。

• Loveさんが幸せでよかった

タイムマシンに乗って、子供の頃のLOVEさんを抱きしめて
    「大丈夫。あなたには幸せが待っているよ」と伝えてあげたいです。
    その環境の中、やさしい旦那様に大事にされ愛される女の人になることができたLOVEさんは素晴らしいです。
    私も、子供を育てていると、自分を育てなおしているような気持ちになることがあります。

• わかります

私も似たような境遇のものです。
    子供のときに苦しかった生活.
    .結婚したら優しい旦那と子供。
    私も、してほしかったことを子供に、いっぱいの愛情をもって接しています。

幸せになりましょう!ねっ!

• 良かったです

そんな風に思えるあなたで・・・

私も似たような境遇ですが、今しあわせです。
    子供達が家庭でリラックスしている世間では当たり前の風景を見て
    幸せで良かった〜と思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 立派です

良く家庭の不幸は子供世代に連鎖する、愛された体験の希薄な親は子育てが上手くない、
    と言われますが、見事にその悪循環を断ち切られました。

これもご本人のご努力と夫となられた方の愛情の賜物とエールを送ります。

これからもお幸せに。

• 幸せで良かった

幼い頃不幸だったから、今の幸せを大切に思えるでしょうね。
    不幸を親から子へ連鎖してしまうパターンも多いですが、主さんは不幸の連鎖を断ち切り幸せになりました。子どもさんも幸せな家庭を作って欲しいですね。

• 子供の幸せは

子供の幸せは、子供自身が大人になって、振り返って決めることでは?

トピ主さんは幸せですね。
    温かい家庭を持てた母親になれたのですから。

子供時代幸せな子供が、大人になっても幸せかは分かりません。
    子供時代苦労したトピ主さんが、大人になって幸せになれた様に。

感想としては、一生懸命夜に働いてトピ主を養ったお母さんを大事にして下さい。
    まともな家庭を持てるくらい、立派な大人に育ったのは、お母さんの力があってこそ。

トピに出てくる人で、お母さんだけが、なんか可哀想。

• 私も似たような感じです

私も、幼いころに父母が離婚。親戚に預けられ、小1の時に母親に引き取られました。母親は再婚しており、父違いの妹(当時1歳)もいました。

継父はギャンブル好きのアルコール中毒。母は水商売。夜二人がいない間、まだ赤ちゃんの妹の世話をしていました。保育園への送迎も私です。学校に遅刻することも度々あり、放課後友人とも遊べませんでした。…まあ、汚い丈の短い服を着て髪も切ってもらえずボサボサの私なんかと遊びたがる友人もあまりいませんでしたが。学校でもいじめにあっていました。平気でしたけどね。夜、飲んで帰ってきた継父が私をたたき起こしてわけのわからぬ説教をするのが本当に嫌でした。時には殴られましたし。

色々ありました。書ききれないです。でも、救いだったのは私の気の強い性格。絶対負けるもんか!あんな大人になるものか!の一念で、出来得ることすべてやりました。たくさんの人の助力もあり、資格をとって自立。結婚し子供(大学生)もいます。両親は不摂生の為亡くなり。涙一つ出ませんでしたね。

今幸せです。虐待は繰り返すと言われますが全くなかった。自分がしてほしかった事をすればよかったから。家族に感謝しています。

• すごいね、勝ち取ったんだね

トピ主さん、凄いなと思いました。自分の家系の続く不幸な生活環境を打ち絶って、絶滅させた。お子さんは 大好きなママがそんな苦労をした事をしらない。
    すごいなって思いますよ、純粋に。

私の母も母から虐待された事がなかなか許す事が出来なかったようです。あまり言わなかったけれど、祖母には冷たく当たりながらも最期まで看取ってあげていました。

私や兄弟は一切虐待されず、3世代大家族の中で育てられました。旅行もディズニーにも連れてってもらったりしました。
    母もまた きっと幼いころの虐待を断ち切ったのです。私の子供達は 優しい祖母(私の母)の顔しか知りません。

それで良いんだと思う。これからの未来のトピ主さんの家系は明るいです!

• 私もです。

親の顔色を伺いながら緊張感溢れて暮らすこともなく、普通に反抗期もあって好き放題に言いたいことを親に言い、褒めると照れながらも素直に喜び、自己肯定感もある子どもたち。

幸せだなぁと、私も思います。

• 良かったですね。

ご主人も素敵ですけれど、
    きっと貴方も素敵なママなのでしょうね。
    今までの分も含めて、目一杯幸せになって欲しいです。
    末長くお幸せに。

• 涙が出ました。

私も、トピ主さんほどではないけれど、思い出したくない子供〜青春時代、を過ごし
    今は幸せに暮らしている一人です。

暴力を振るう父から逃れるように、よそに男を作り、離婚した母。私と弟を一緒に連れて行ってくれましたが、新しい男と二人で暮らす為、私と弟を父親に引き渡す予定が、父親が拒否したので、私たちは母と暮らしました。

母方の親戚の経済的支援のおかげで、大学まで出してもらいました。でも、母の新しい男は既婚者。不倫関係のまま私たちと同居。その男は私に性的いたずらをしました。母に被害を訴えても信じてくれませんでした。

実家から脱出するため、大学進学で上京。両親の離婚を見て、結婚に興味がありませんでしたが、優しい夫と出会い、二人の子供に恵まれました。
    パパとママの間で幸せそうにじゃれる子供たちを見ていると、私が得られなかった温かい家庭をこの子達に与えられてよかった、そして、この幸せを続けたいと心から願うのです。

母は25年後、その不倫男に捨てられ、今一人暮らしです。
    実父は去年死亡。遺言状で全財産を後妻の娘(異母妹)に、とありましたが、私と弟はきっちり遺留分を貰い、清々しました。

• 幸せになるべき人

今のあなたが幸せで良かった。
    通りすがりながら、本当にそう思います。
    お子さんが幸せそうなのは、あなたがそれまでの環境にありながら、優しさを持ち続けたから。
    月並みですが、今から、今までも分、本当に幸せになってください。

• 何よりお幸せに

私の生い立ちと少し違いましたが、両親から受けてきた事が普通ではなかったと子育てして気がつきました。
    一人で過ごした人生は、いつ死んでも構わない、生きる欲などなく周り敵ばかり信じられるのは自分だけと思っていた21歳の頃、親切にして下さった方々の気持ちを信頼出来ず、どれだけ人との繋がりや縁を粗末にしてきた事か今よくわかります。あの時誰もが信用できず、尖った生き方していた私も自分の存在を肯定してくれた人に逢え、総てはかわりました。『生まれてきて本当に良かった。』この気持ちを与えてくれた人に出逢え、本当に生きてる事に感謝しています。あなたのトピを読み、暖かな気持ちになりました。これからもご家族と末長くお幸せに。

• トピ主です。

皆さん、私の独り言のようなトピックにレスをいただきありがとうございます。

どうしてこんなトピックを書いたかというと、子どもがソファーでくつろいでいる夫(体格がいい方です)にじゃれながら飛び込んで、夫は「痛いよぅ〜」と言いながらも子どもを抱きしめ、子どもはキャハキャハ笑って楽しそうな様を見て「ああ…私にはこんな経験なかったな…」としみじみ思ったわけです。

私の子供の頃はリビングで他の家族がテレビを見て団欒していても一緒になんていられませんでした。
    いつも寒々しい部屋で一人ぼっち。
    自分の家でもどこか間借りしているような感じでした。

続きます。

• トピ主です。

そんな中でも私がひねくれずに普通に大人になれたのは、母親が全力で愛してくれたのを実感していたからです。
    母親が結婚に失敗し、それによって辛い思いや苦しい思いもいっぱいあったけど、私を愛して一生懸命守ろうとしてくれていました。

母親の愛は、子供の自己肯定感を育む為には不可欠だと思います。
    複雑な家庭環境の中で辛い思いをしていても、母親が自分を愛し、守り、認めてくれているという実感が不幸の連鎖を断ち切れる原動力になったのだと思っています。