選択子どもなしが少数派すぎて孤独

レス173
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

レス

先頭へ 前へ
121150 / 173
次へ 最後尾へ
  • やだやだ

お金も時間も愛情もかけ、手塩にかけて育てている我が子が将来成長して、納税者になってトピ主のような人の老後を支えるのでしょうか。

子供はうるさいから嫌い、子育てはめんどくさい、大変なことはやりたくない、そんな理由で選択子なしだとしたら、共感など得られるはずもないでしょう。

有り余る時間をもっと生産的な事に費やしたらどうですか。働けば、多くの人と出会いがあるし、退屈しのぎなんてしなくて済みます。

• あなた自身が子供のよう

友達という名のママを探している感じですね、、、

あなたが子持ちなしの人生を選んだように、相手も自分の人生を選んでる

子供がいようがいまいが話が合う人会うし、合わない人とは合わない

あなたは友達が子供のいない欲しいのではなく、自分を楽しくさせてくれる
    都合のいい人が欲しいのですね

それはかなり難しいと思う

• 選択独身の友達はどうでしょう

自分も既婚子供ナシですが、
    あえて独身の女性とは比較的話しやすいです。

• 孤独に耐えてください。

私の二人の娘たちが、「だって独身って気楽じゃん、子育てって大変じゃん」というので、こう言ってやりました。
    みんな自分のことを我慢して、世のため子どものために働いて、育て上げて、それでおまけとして老後見てもらえるかどうかだ。
    あなたたちは好き放題生きてきた人を支えなくてもいいけれど、
    自分たちが好き勝手生きて老後誰も助けなくて困ってもその頃私ら親はいない。勝手に朽ち果てればよい。
    楽をしたいならそれなりの代償があるのだと言うと、考えをすぐ改めました。

• いたねー

トピ主さんとはちょっと違うけど、結婚して小金持ったら仕事も辞めて子供はいらないって贅沢するようになった人いました。

私は結婚しても妊娠まで働いてたのですが、働くと眠いし疲れるしお腹もすく、それを無視した行動、夜ごはんもつまみ程度ですまされ連れまわされたり、オールで遊ぼうなど本当に疲れました。
    そりゃあなたは私が働いている間、食べたり寝たり出来るけどさ。
    私は睡眠時間削って仕事してたこともあったんだよ。

働いたり子育てをするにはパワーが必要なのです。それに社会に出たり子供を持つと忙しくなるんです。
    トピ主さんはそれを理解出来るのでしょうか?

オンラインゲームでつながってみるのはどうですか?

あとはネットですかね、ネットでは同じ考えの人たくさんいると思うので、ネットで話すとか。
    第一、「子供がいらない想い」を実際話し合う人ってそういないと思いますよ。

子ども好きな人とでも子持ちの人でも独身の人でも、別の話題で盛り上がれないのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お昼間の時間帯で、

ちょっと変わったお金のかかる習い事なんかは?

独身も、子持ちも仕事をしてない人とは、話が合わないはずですから、
    あなたと同じような専業お金あり、ヒマ、なんか習い事、と言う人を探さないと。

士業を目指す講座なんかもいいかも。
    学費に百万は超えるでしょうし、今を変えたいって思っている奥様とか来てそう。
    夜間の講座は駄目ですよ、働いている人が行くところだし、講座が終われば時間も遅いし、明日仕事だしとっとと帰りますから。
    昼間でとにかくお金を使うところに行ってみましょう。

お友達見つかりますように。

• うーん

私はまだ独身40代で病で子供を持てない、だから結婚もしないのですが

別に選択で子供を持たないではない、欲しいが持てないだけ。

でも周囲にそういうの言ってないし、周囲も察知して、病だからと黙っていてくれます。

しかしトピ主さん、もしかして選択をしたのを強引に自分に言い聞かせているのでは?と思いました
    だから、子持ちの方など話が合わないと言うより、子供の話になるから辛くなるのではないかな?

だからかたくなに私は選択子どもなしなの!と言っているのでは?

普通だったら、同じ年代なら話が合いますからね。
    私も職場でお子さんがいる人でも普通に話してますし、子供だけの話ではないですからね。テレビの話やら、アイドルの話やらいろいろ。
    自分で自分の範囲を狭めてない?

子供を持たない選択は自由です。でも頑なにならなくてもいいのでは?

• 共感は難しい

同じ境遇の人としか話が合わせにくいというのは分るような気がします。
    私は、既婚子供なしで仕事しています。
    元々子供は好きではありません。
    晩婚で年齢的にもこれから子育ては大変だと、子供はいません。

それで、既婚子持ちの人で、約束を擦り合わせや譲歩でなく、自己都合でしかしてこない人がいて、そこから嫌気がさしてしまいました。
    あと、仕事関係で、幼児がいる人が残業できない・土日死守のため、仕事が雑で驚くことに遭遇するので、いい印象がありません。
    子供が好きでないから、マイナスの感情を持ってしまうのかも。
    それで私と同じ年ぐらいののんびり屋で独身の人は、何年経っても結婚できないかわいそうな私というのがずっと話のメインで、最近萎えてきてしまいました。
    晩婚で自分もちょっと前は独身でしたが、そんな感じに思ってしまいます。

一方、独身・既婚とも、「仕事」を軸に話ができる人とは話したいと思いますね。
    だから、既婚子供なしで専業主婦の人とは、話のとっかかりがないと感じます。
    私も趣味に時間を割けている訳でなく、話題がないし。

私の場合、立場の違う相手の気持ちが理解しにくい、というのはあるかもしれません。

• 腹立つトピ

「自分さえよければいい」という本音が透けて見えるようで。

• 確かに女性は子供話が好きでけど。

私も女性ですが、
    私の周囲では別に子供の有無がそれほど重要事項ではありません
    もう子育ても一段落した世代だからかもね
    (高校や大学受験の子供がいる友人はいるけど、
    こちらが興味を示さなければ相手も話を引っ張ることはないし)

まぁ、女性だから、
    子供がいる方はついつい子供の話題を出すでしょうけれど、
    学校関係や保育園関係の友人ではないんだから、
    そんなの適当に流せばいいじゃないですか。

パートでもバイトでも仕事を始めるか、
    または趣味の活動でもすれば話はそっちが優先となるので、
    多少は新たな人間関係ができるのでは?

• 働かなくていい

経済的に安定していて尚且つ主婦業を楽しめる女性は働く必要ないです。
    手の込んだ料理をしたりお菓子を作ったり、それでも余る時間は自分1人で好きに楽しんだり。
    それでいいじゃない。

働く女性がよく「私は家にずっといるなんて無理」と言いますが、別に専業主婦がずっと家にこもってる訳ではないし。

むしろゆとりを持って家事をこなしつつ自由に好きな所へ行けて楽しいと思いますよ。

私は子持ちの友達とも独身の友達ともどちらとランチへ行っても楽しいからトピ主さんの気持ちがあまり理解出来ませんが、トピ主さんにとって良いお友達が出来ると良いですね。

• 子供あるなし関係なく

トピ主さんが年齢のわりに幼いからでしょう。
    違う環境の人を受け入れられない。同じ感覚の人とだけグループ作りたいの!って女子学生みたい。

私は子持ち主婦ですが、子供なしの人とも友達で、二人でランチも行きますよ。時々 子供の話にもなりますが、面白そうに聞いてくれる人です。

• ここが世界の縮図ではない

全てのレスを読んだわけではありませんが、厳しい意見が少なくないことに驚きました。
    子供を持とうとしないことって、そんなに異常なんでしょうかね。
    専業主婦というだけで刺々しい言葉が並ぶのも、なんだか怖いです。

基本的にはこのトピを読んで、一言物申してやろうという人がレスをしているんだと思います。
    だから批判的な意見が多くなったとしても、仕方がないのかもしれません。
    共感を求めて投稿しただけなのにね…。

それはそうと私はトピ主さんのお気持ち、わかりますよ。
    ちょっと違うのは、そこまで他人との関わりを求めていないところかな。
    そこにストレスを感じるような社交性の高い人にとっては、子供を持たないことって確かにいろんな不便があるのかもしれないなぁと思いました。
    でも状況や気持ちって時間とともに変化するものだし、きっと大丈夫ですよ。
    せっかく自由があるのだから、楽しみましょう。

• 範囲を広げるのと…

少数派であるならば、探す範囲を広くするとつながる可能性はあります。SNSとかさ。
    でも、その中でさらに経済レベルや、趣味や、性格などが合う人で、さらにあなたを気に入るかどうかとなると、さらに絞り込まれることになるでしょうね。根気よく探し続けることです。

これは、わたしの勘なので違っていたらごめんなさいね。
    あなたが求めているのは、自分の劣等感を刺激しない人なのではないかしら?
    もしそうだったら、もっと友達探しは難しくなるかな。

ご自身の内面の問題に取り組んだほうが、気持が楽になるんじゃないかと思いました。

• 働けば、選択子供なしにも会えますよ

私は20代前半で結婚して、1年ごとの夫の転勤について行きました。

家の周りは同じ転勤族で同年代だけど、みんな子供がいて、話が合わない。
    田舎の方で月一の町内の清掃も、子供を見ているふりして、掃除しない人ばかり。
    ふだんの昼間も外で子供を遊ばせていて、外出のときに顔を合わせるのもなんだかなぁ、って感じでした。子供まだ?なんて聞かれるのもめんどくさい。

なので、短期のバイトにでかけることにしました。

バイト先にはいましたよ。同じ状況の人が。

家にいては、会えないんじゃないでしょうか?

仕事先なら、子持ちでも、子供の話ばかりしてはいませんよ。
    外に出たらいい。

• 30代は忙しい

女性の30代って独身者は仕事が忙しくなり、既婚者は出産子育てで忙しくなる
    みんな忙しい時期で、それまでのような友達付き合いが難しくなります。

皆忙しい中トピ主さんのようにプラプラしている人は極少数ですから
    自分と同じ状況の人を見つけるのが難しいのは仕方ありません。

子育てがひと段落する40代後半から50代になるとまた皆で集まるように
    なりますよ。 それか、その年代の人と友達になったらどうですか?

• 選択的子どもなしだけど

うちも子どもはいませんし、そういう友達も結構います。
    たまに集まって飲んだりしてますが、たぶんトピ主さんには無理です。
    なぜなら「子どもがいない」事に囚われているから。

そもそも、そういう集まりでは子どものことなんて話題になりません。
    かといって、子どもが出来ない人がいるからタブーというわけでもなく、
    単に他に多くの楽しい話題があるからです。

30代なら、確かにこれから子どもを作る人も多いでしょう。
    一度親しくなっても、妊娠したら飲みに行けないし、子どもが出来たら
    会う機会が減るのも仕方ないことです。
    そこに不満を持っても、どうしようもないでしょうね。
    40過ぎたあたりから落ち着いてきて、トピ主さんと同じように
    「子どもがいないこと」にこだわる人も出てくるでしょう。

子持ちの人に、子どもの話を聞くのも楽しいですよ。
    私は毎日会社でそんな感じですが、子どもの成長を感じられて楽しいです。

子どもがいない専業主婦...一番、人口比率が少ないと思いますし、
    正直そのタイプの人と話すのが、一番楽しくありません。
    すぐに「子どもがいないこと」を話題にされてしまうので。
    働いたらどうですか?

• 趣味の仲間がいるからいい

子供無しアラフィフ既婚女性です。

専業主婦をしたことがないのでわかりませんが、多分働いてなかったら
    孤独でしょうね。私は結婚してから何らかの形でずっと働いてきました。

あと、趣味(音楽)の仲間がいるので悩むほど孤独を感じたことはありません。
    確かに、子供や孫の話をされたら聞き役になるだけなのでつまらないなと
    思う時もありますが、家族の話ばかりする人は苦手なので、そういう女性は
    避けるようにしています。

世界が狭すぎませんか?
    趣味や仕事があると子供がいるいない、結婚しているしていない、同性異性を
    超越した友人が出来ますよ。

家事と、女性が好きそうな習い事をちょこちょこしているだけでは
    多分このままずっと孤独と疎外感を感じることになると思います。

• 自信を持って我が道を行け!

>何かアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ思いを共感できる人が欲しい。

一人はいるはずですけどね、夫君が。

それとも、夫君も共感していないの?であれば、遠からず、離婚騒動が勃発するだろうな。もしかしたら、外に子どもを作っているかも知れないね!

• 悪趣味

>年金問題は自営業の未納が原因だとニュースでも取り上げられています。

自営業者として、聞き捨てならないですね。
    子供がいない腹いせを、なんで自営業者の年金未納に繋げるのでしょうか?
    仲間がいないのは自分のせいなのに、形振り構わず八つ当たりしてストレス発散するのは愚か者です。
    何かを馬鹿にして自分の立ち位置を上げる人とは、関わりたくないですね。

• コミュニティで探す

子供のいない主婦は社会に対して無知、とレスされている人いるようですが、職種によっては働いている人のほうが世間体狭くなり、無知だったりします。
    特に、私のような工場勤務で構内に一日中缶詰状態で私語厳禁だと、世間の情報がまったく得られないですし、ストレス溜まります。
    むしろ、専業主婦さんのほうが世間の情報収集するのが上手なんじゃないかな。
    子供のいない主婦友をお探しであれば、地域のコミュニティを利用してみてはいかがでしょうか?

• 時間を持て余してるんですね

そんなに孤独感じちゃうのは、ヒマを持て余してるからじゃないですか?
    忙しくしていれば、そんな事考えるヒマもなくなるでしょうし、
    ちょっとの時間に話する程度だったら、子持ちとか子持ちじゃないとか関係ないでしょ?
    ベッタリ付き合いたいから、子どもに関して同じ価値観の人じゃなきゃ嫌とか思っちゃうんでしょう。
    働けとは言わないですが、没頭出来る何かを見つけたらいいと思いますよ。

• 共感します

同じ状況です。
    解決策はわかりません…。
    とりあえず夫婦仲良く暮らすこと、仕事を充実させることが重要かと考えています。
    仕事を持っている女性の方が子持ちでも子供以外の話題で盛り上がれるのかなと思います。

• 孤独なのは

今じゃなくて、30年後以降でしょ。親や夫に先立たれて天涯孤独になったときが、真の孤独ですよ。
    普通は子供がいないならちゃんと自分で収入を得て、趣味や海外旅行に行ったりするもんじゃないの?

私も子供がいないときはちゃんと稼いで、海外ボランティアをしたりで人脈が広がったけど。子供が小学校に上がったら、皆が嫌がるPTA 会長も引き受けてまた人脈が出来たりしたよ。

孤独だ、とか言いながら自分で努力しない人は結局同じ状況なんだろうね。私は他人が子供を作らないことはどうでもいいし、親切に子供はいいよー、なんて言いません。

• 性格悪い

子供嫌いを共感って、凄くひねくれてますね。
    例えば旦那さんとだって、すべての感覚が一致しないのが普通です。
    でも自分が好きなモノを相手が理解しなくても、折り合いをつけて共同生活するものです。

根底に私が嫌いなんだからそっちも嫌いでいて、というようなスタンスがある限り友達は出来ないでしょう。

• 60代はだめ?

私は子持ちですが、習い事で30代の独身の人や
    60代のリタイア後の人と仲よくしてました。
    趣味の話題などが合えば楽しいですよ!

• 子供を持つことは正義らしい

子供のいる専業主婦の方、本当に苦手です。
    もちろん色々な方がいるのは分かるのですが、
    子供を作ることが当然、子供は可愛いのに、という価値観を
    押し付けてくる方が多いように思います。
    その価値観の押し付けにつきあうのが疲れるので、大分疎遠になりました。
    そういう価値観を押し付けてこない方もいますが、かなり、かなり希少です。
    当たり前ですが、子供がいる女性の世界は子供一色になりますし。
    正直男性多数の職場でバリバリ働いていた方が良いですよ。
    男性はそこまで子供中心じゃないので。

• 英会話教室は?

それもある程度レベルが上の…
    向学心のある人たちなので、専業主婦でも子供の話は全然でませんでした。
    ありがちな子供自慢も全くなかったです。
    私以外、皆さん母親でしたが…

• トピ主の気持ちに共感します

既婚、選択子供なしです。
    幸いなことに同様の友人が周囲に多数いて、食事や旅行、趣味を気ままに楽しんでいます。
    曜日や時間の制限が少ないので、スケジュール実行まで毎回スムーズです。

子持ちの方が一所懸命子育てしており、だからこそ選択子供なしに対して目くじらを立てたくなる気持ち、分からなくもないです。
    トピ主はアドバイスが欲しいのではなく、思いを共感出来る人が欲しいと書いているのに、鼻息荒くトピ主批判してる方沢山目に入りますしね。

子供がいない=国民の義務を果たしてないと勘違いしてるような時代錯誤の方達とはお付き合いしても得られるものがあるとは到底思い難く、今後も関わることはないでしょう。

同級生などは子供が高校生になり、比較的時間の自由もきいて会いやすくなってきたようです。
    それまでは今度会おうねと言いながら延々先延ばしか、会ったとしても昼にササッとランチする程度でしたから。

まあ子供が小さいうちは特に友人よりママ友優先ですもんね。
    話題も放っておくと子供に関することばかり、ここだけの話さすがに退屈なのですよ。

トピ主さんも早く選択子供なしのご友人が見つかることを祈ります。

• 子供有る無しは関係ない

私は子供がいない40代です。友人は子供有る無し関わらずにいますよ。
    子供がいる人から、子供の世界を聞くのはとても面白いです。 
    子育てが終わった方とはたまに夜遊びを。
    習い事で知り合った友人とは時間を忘れてお喋りしてしまいます。
    私にとって友人とは、私の知らない世界に連れて行ってくれる貴重な存在です。

先頭へ 前へ
121150 / 173
次へ 最後尾へ