• ホーム
  • 色黒のメイクについて教えてください!

色黒のメイクについて教えてください!

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まにまに

初めまして。

40代後半の母が結婚式に呼ばれ、私がメイクをすることになりました。

母は学校の用務員という仕事柄やサーフィンが趣味なことから、かなり日焼けがつもりつもって色黒肌です。
母はメイク経験はあるのですが、興味がないそうで、もう何十年もお化粧をしていません。口紅や眉すらです!

希望もあってベージュ、オレンジ、ゴールド系のメイク予定です。シミもあるのですが、本人はベースメイクは要らないと言っています。顔にベタベタ塗るのが嫌だそうです。
ベースメイクをしないともちが悪そうだし、メイクとのバランスが取れない気がするんです…。

そこで質問です!
●顔の中心のみベースメイクをほどこすのはどうですか?
●色黒肌のメイクポイントはありますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベースこそ肝心だと思う

40代後半で日焼け肌…おそらくシミ・シワがないとは言えないはず。
    下手すれば乾燥しているかも。

「日に当たっているからこそ手入れは丁寧にしていて
    乾燥もシミやシワも無縁よ!」とおっしゃるなら余計なお節介ですが
    ポイントメイクよりベースメイクのほうが重要だと思います。
    …といっても、ファンデーションの厚塗りは老け顔の元。

「顔の中心のみファンデーションを」も、化粧下地を丁寧に塗ってこそ。
    下地なしでいきなりファンデーションを顔の中心に塗ったら浮くはず。

色黒のベースメイク、難しいです。
    結婚式だからと肌色を明るくしようとすると白浮きしかねません。

また、ベージュ系などのメイクが御希望とのこと。
    オレンジ系の口紅が浮かないのであれば御希望どおりでよいのですが
    もし浮くようであれば、ローズ系も検討してみて。

私も地黒ですがオレンジやベージュ系の口紅が似合わず
    BAさんから青みピンクやローズ系を勧められたからです。

化粧品を揃えるのが勿体ないなら
    メイクが得意な美容院にお願いするのもよいのでは。

餅は餅屋…。

• 研究・実験or丸投げ

あまり化粧が好きではなく、仕方なく最低限している者です。

ここ最近はただ手抜きではなく、
    どう手抜きするかコッソリ研究してます。

キメやら何やらが変わってきて、
    透明感や顔色の良さを演出する工夫が必要になってくるみたいです。
    残念ながら20代30代の肌とは変わるんだ、と実感中です。

今お母様の手持ちの化粧道具がないなら、
    トピ主さんのものを実験でお母様に使ってみて
    実際どうなるのかお母様に体験してもらう方が早いのでは?
    何十年も前の化粧品と比較したら、今のものは進化しているんじゃないかな。

でもご自身の肌と色が全然違うなら、やはりBAさんのいる店に
    一度は連れて行ってた方が無難だと思います。

私は友人の結婚式のときに美容院でセットとメイクをお願いしました。
    ちょっとやり過ぎにも感じましたが、写真にとると案外ふつーでした。

口紅すら普段使わないなら、プロに丸投げがお財布にも優しい気がします。