転職後、パンクしそうです

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

たらこ

初めまして。たらこと申します。
現在、転職して2ヶ月が経ちますが、業務量に押し潰されそうです。

明らかに手が回っておらず、クレームが出るのも時間の問題だと感じております。

同時期に入社した方々は振られている仕事量がそこまで多くなく、上手く回せているように思えます。

なんで私ばかり…と思う反面、自分ばかりパニックになっている状況に対して、自責の念にもかられています。

今は、もはやどこから手をつければいいか分からなくなっており、先輩方にも聞きづらい状態です。

こんな私がこのまま仕事を続けていけるものか、今後どうしていけばいいのか考えているうちに、会社に行く前に異常な倦怠感に襲われたり、胃痛や吐き気の症状も出てくるようになりました。

そこで、入社すぐ私のような状況になった方々にお聞きしたいのですが、このままなんとか我慢して仕事を続ければ、この状況を乗り越えられますでしょうか?

現在はとにかく業務に追われ、優先順位が何が何だか分からなくなっています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に相談してください

本当にトピ主さんの仕事量が多いのか、仕事の取り組みが悪いのか、聞かなければわかりません。

一人で悩んでいても解決しませんよ。

• 大丈夫ですか?

ちゃんと寝れてますか?朝から吐き気って精神的に参ってますよね?
    続けてれば乗り切れるとは思いますが、精神をやられそうなら、辞めた方が良いとも思います。
    身体があっての仕事ですから、あまり無理をしないようにしてください。
    1度、上司にキャパオーバーなので少し仕事を減らして貰えるように話をしてみては?
    それから動き方を考えても遅くないと思いますよ。
    ファイティン!

• 相談して!

お願い、聞いて!相談して!

聞きづらいのは分りますが、そのままじゃ良くない。
    先輩が忙しそうなら、直属の上司、その上の上司でも良いから相談して!
    辞める時になって「実は・・・」と話をされても、どうにもならない。
    仕事量調節など、手を打つことが出来ないのです。

とにかく相談。
    ほう・れん・そう ですよ!

• 直属の主任に直ちに状況を報告すべきです

何から手をつけて良いか分からない。クレームも時間の問題、体調も思わしくない。以上から直ちに上司に報告すべきです。

このまま突き進むと、突然欠勤して周りの同僚、お客様に迷惑をかけてしまいます。

似たように商売に損害保険会社の自動車事故賠償業務があります。冬になると追突事故など毎日、毎日山のように事故報告があり、誰でもパンク寸前になります。残業をしようにも7時30分には、パソコンが落ち真っ暗になります。水曜日は定時退社で5時30分には会社を追い出されます。一定の時間の中で処理するのですから処理速度をあげるしか方法はありません。

スキルが一定に達していないとパンク確実です。このような場合に、損害業務では、アジャスターに業務を割り振り絶対量を減らす対策を講じます。(アジャスターに業務を割り振ると当然費用がかかります。)

業務スキルが不足してますので、直ちに上司に報告して善後策を講じてもらうべきです。これは、会社にとっても、お客様にとっても、貴方にとっても良いことなのです。

今後どうするかは、その先のことです。

• 真実はどっち?

>同時期に入社した方々は振られている仕事量がそこまで多くなく、上手く回せているように思えます。

転職ということなので、あえて聞きますが、本当に「同時期に入社した方々は振られている仕事量がそこまで多くない」のでしょうか。そこんとこを確認するのが重要ですよ!

ところが、現実は同じ仕事量であって、トピ主さんの仕事が遅いだけってことはありませんか。
    入社以前の経験によって仕事能力の相違はままあるものです。その個人間の能力差が原因であったなら、そこは辞めるしかないと思います。そして、自分の能力に合った就職先を探すしかありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 聞いたり、相談する勇気をもって!

仕事が回っていないのは問題だと思いますので
    一番話しやすい先輩に相談してみてはいかがでしょうか。

ともかく、目の前にある仕事をかたづけなければ解決しないので、
    聞きづらいとか言ってる場合ではないです。

転職2カ月目なら、まだ慣れていなくても大丈夫。ともかく、目の前のものを何とかしましょう。
    話しやすい先輩がいなければ、上司がいいと思います。

何をどうするのか(一番いい流れを掴む)、
    何からやるべきか(優先順位を知る)、
    自分のやり方に問題があるか(今パニックになっている状況を伝えてみましょう)、相談しましょう。

必要なら、上司の方が周りの先輩に指示をしてくれると思います。

ともかく、悩んでいてもだめです。
    解決しないことには、ますます具合も悪くなるし、仕事も滞ります。

聞く勇気を持って!
    大丈夫ですよ。今ならまだ間に合いますから。

• 上司に対し「ほうれん草」を

報連相という言葉をご存知だと思います。
    今正に「報連相」が必要なタイミングでは
    ありませんか。

独りで悩んでいないで、上司や同僚、周囲
    の力を借りる時です。

そして、何時かトピ主さんも力を貸す時が
    来ると良いですね。

• 手順など

手順を考え頑張っても無理なら体をこわす前に辞めてもいいと思います。

• 転職すると

転職した側は、なにもかも初めてのこと
    ところが、教えるほうは
    目をつぶっていてもできそうなくらい慣れている
    なので
    一気にぶぁ〜っと教えてしまうので
    教わるほうは当分の間パニックするのである

ところが新入社員となると
    ちゃんと時間をかけて研修をするところが多い
    中途採用や転職は、ちょっとその点では大変なのだ

半年から1年くらいは、物凄く大変ですけど
    頑張って下さいよ
    そのうち慣れてきますから
    自動車の運転もそうだったでしょ

• 抱えすぎ

業務も仕事内容も正確にわからないのに
    無責任に我慢しろともやめろとも言えるわけがない。

手におえないのだから
    正直にそう報告して調整してもらうしかないのでは。

グズグズしてるうちに
    突然出社できなくなる人もいます。
    お気をつけて。

• 派遣ですか?

正社員が居ますよね?
    その人たちの人柄はどうですか?
    相談はできませんか?

私も同じようなことで参っています。
    フロアの誰よりも、業務量は多いです。
    自他共にわかっています。
    10月から新上司に代わりましたが、私のしている仕事内容、業務量等を正社員のくせに知ろうともしません。
    親会社と支店に挟まれて、無理なことを強引にねじ込まれると、私に振ってきます。
    それが仕事だろう、と。
    ルーチンワークで、一杯の私に、例外は有るんだからやれと言います。
    何で、正社員の尻拭いをただの派遣に押し付けるのか、憤りを感じます。

派遣がアップアップしてたら社員がカバーするのが、当たり前だと思います。社員なんだから。
    正社員は派遣の仕事内容、量を把握する義務だってあるはずなのに、そうする努力もしない、愚かな上司です。
    私、今日、不満を上司に言おうと思っています。
    嫌なら辞めろ、出来る人に代えてって言われて終わりでしょうけど。
    頑張らないで良いです。
    生活がかかって居るから落とし処は必要でしょう。
    でも、我慢している人が多いと悲しくなってしまう。
    よく考えて下さい。

• まず明日、目が覚めたら

1朝起きたら、おいしいものを食べる。

2鏡を見て、小町のみんなのエールを思い出す。

3きちんと身だしなみを整えて、会社に行く。

4いちばん信頼できる先輩(直属の上司にこだわらず、人柄が信頼できる人)に、今の状況を話す。
    正直に。小町に書いたトピの通りでいい。
    働き始めたばかりで仕事に慣れていない人としても、状況としても、何もあなたはおかしくないし、誠実だから。

もしも、自分では何も考えられなくなったら、1〜4をただ試してみてください。
    追いつめられて出口のなかったトンネルに、何かしらの出口が見つかると思います。