プライベートを知りたがる人

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あっこちゃん

職場の女性ですが、人のプライベート情報を集めては、他の人に吹聴する方が居ます。

私はオンオフつけたい性格なので、職場では世間話程度に留め、自分の事も相手の事も多くは語らず聞かずをモットーにしています。
気持が汲める、仲が良い同僚だけには普通に話します。

件の女性はそれが歯痒いのか、仕事の後や休日の予定を詳細に聞き出そうと、かなりシツコイです。自分の事は聞いてもいないのに話してくるので、暗に「ホラ、だからアンタも教えなさいよ」と圧を感じます。
以前、聞かれるままに答えたら、次の日に話したことも無い他部署の人が知っていたのを機に、適当に流すように気をつけています。

人の情報を集めて他人に拡げてどうすんだ?と思う事がしばしばあります。
スピーカーの印象が強く、メリットがあるように思えないのですが、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでもいるんですね。

共通の知人ではないかと思うくらい似た女性がいました。
    同僚でしたが、退職を機に絶縁しました。

人付き合いする上で、全てを把握してあらゆる場面で優位に立ちたいんですよ。

親しそうな顔をして近づいて来て情報収集、面白くないとなれば、5分後には他の人に吹聴します。
    場合によっては悪意の持って脚色した噂を流す可能性もあります。
    私の場合、まだごく一部の人にしか話していなかった婚約のことを上司などが多数いる部署の飲みの席で大声で話されました。

他にも曖昧な返答が気に食わなかったようで、カマをかけてまで聞き出そうと必死でしたよ。

何でも知ってる自分、みんなが知らない話しを吹聴して注目されたり、一目置かれるのが気持ちいいんでしょうね。
    まさにゴシップガールです。

うーん…本当にどこにでもいるんですね。
    こういう女性。

見抜いてる人はちゃんと気付いてますよ。

相手が飽きるまで適当にあしらい続けるしかないと思います。
    彼女のような性格はかなりしつこいので頑張ってください。

• 自分は何でも知っている

そういう優越感に浸りたいだけでしょう。

ひけらかすのなら、もっと有意義な情報にすればいいと思います。

• 友達もいないし、つまんない毎日よ、本を読んでる。

と言っておきます。

隠そうとすると探られるよ、
    探りたい人、
    そういうタイプの人がいるのは事実。

どこに逃げてもいます。
    人は人を知りたいんですよ。

私はだから、
    「お互い」なら構わないです。
    お互いに知ってるというのは特に。

「お互い」でしょ?と。
    友達もいないし不幸だし、
    毎日つまらないと言っておきます。

余談ですが嫌なのは、
    人のことは知りたがり、
    「自分の都合の悪いことは隠す」人には強い嫌悪を感じます、
    複雑なんですよね、そういう人は。

自分に都合の悪いことがあってそれを隠す人は、
    ひとを盾にしてでも、やり返そうとするから。
    騙ったりなりすましたりしてでも。

• 同じ人がいました。

プライベートを知りたがる人は不安定で、他人の不幸をどうにかして知りたがりそれで安定しようと思われてる方だと思います

ご自分が不幸だから他人のプライベート知りたがるって事

私は他人に 家を見られて 笑われて退職しましたから
    その方はそんなことして ご自分の家族に自分がした行動の話が出来るんだろうか?

私は退職の旨を家族に話せましたし

でもそれは思慮し上司には最後まで伝えませんでしたそこの職場しかないと 言われていたので、

でも今も元先輩、大分前の事務員さんからメールや電話を貰っています
    今頃… どんな気持ちであの時笑ったのか その人は考えた事あるのかな?

主さんも 余りお話されない方が良いですよ!

今はもう 専業主婦で、落ち着きましたけどね

♯同僚もその人神経質で微妙!と叫んでました

プライベートを聞かれたら出来ればウォークマンしたり 最善策を考えておいた方が良いですよ!

聞かれない状態を作る あるいはトピ主もプライベート聞かない
    そしたら、プライベートまで会話が繋がりませんからね
    頑張ってね♯

• そこまでいくと

そこまでいくと上司か人事に相談します。嫌がらせを受けて困っていると。
    大きな会社ならそれで済みます。

まあ言わなければ済む話ではあります。
    何を聞かれても、なんで?で返せばいい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり言う。

>私はオンオフつけたい性格なので、職場では世間話程度に留め、自分の事も相手の事も多くは語らず聞かずをモットーにしています。

これをはっきり言いましたか?言ってないならすぐに言おうよ。それでもしつこく食い下がるなら上司に相談だ。

• いたいた

同じような、詮索大好きの同僚に遭遇したことがあります。毎日毎日、同じ質問をされました。

私の場合は、最初から面倒だと分かったので、何を聞かれてもまともに答えませんでした。休みの予定も教えませんから、職場にお土産を持参することもしませんでした。

彼氏もいない、友達もいない、どこにも行かない、趣味もない、つまらない女だと思われていたかもしれませんが、どうでもいいので、それで通しました。

でも、私が嘘をついているはずだと思っていたのか(実際に嘘ですけど)、それでも本当にしつこく聞かれましたよ。

「昨日(休日)何してたんですか?」→「特に何も…。」「彼氏いないんですか?」→「いません。」「服はどこで買うんですか?」→「その辺で適当に。」「趣味とかないんですか?」→「特に何も…。」「○○行った事ありますか?」→「ありません。」

そして、絶対に私からは質問しません。相手の、聞いて聞いてオーラが全開だと感じても、無視しました。
     だから、相槌も3パターン程度です。「へ〜。」「ふ〜ん。」「良かったですね。」だったかな。

• 自分で言っているから

別に プライベートを 話さなくてはいけないという義務はないから 話す必要はないです。

人のプライベートを知った所で よくない事なら ざまあみろ いい事なら 面白くない つまずけばいいのに その程度にしか 思っていないでしょう。

要は 自分で話すから 噂が広まると思いませんか。

仕事をしに来ている お金をもらって仕事をしているんだから おしゃべりをしにきているわけではない。

無視するしかないでしょうね。

• ああ、いた、いた

昨年まで会社にいた人。同じような人でした。
    思うに他人のプライベートを知っているのが、優越感というかステータスみたいに感じてる
    人っているんですね。
    親族が結婚するなんて話したら、さあ大変。
    式場から何料理か嫁は、お色直しを何回したかって煩い事。
    詰問状態で可哀想な同僚を見て、本当の事は言わないと決めました。

休みは、ゲーマーなんで家族でゲームデー。
    服や靴は、友人に通販で一緒に購入してもらったと大嘘ついてました。
    家族で買い物して食事なんて言ったら、あとが大変ですから。
    夫の職業や親の職業も知りたがってましたよ笑。

• 好きなんだと思います

損得ではなく、人のプライベートを知って、広めるのがすごく好きなんだと思います。メリットはないと思います。

たぶん広める方がより好きなので、その材料集めをしているのかなと思っています。聞き出すときの表情が生き生きキラキラしています。可哀相なので、これは広められてもいいかなって情報はときどきあげています。

• 自分の事しか考えていない人

同僚のプライベートに精通したがる人、私も度々遭遇しました。
    決して私生活に興味があるのではなく、他人の生活ペースを把握しておくことで自分が休みやすく(代理要員のアテをつけやすく)するための備えという感じでした。
    その都度確認したらいいのに思うんですけどね。
    で、断るとキレたりね。
    「あなたは水曜日は習い事で定時上がりだから木曜の午前中は大変だと思って、だから私は木曜の午後休にしたのよ?本当は午前休を取りたかったんだけど…だのにあなた木曜は休むですって?それって病院とか?急に入った用事?そういうことはちゃんと言っておいてほしいのよね」的な…変な圧をかけてくる人とか、いましたいました。
    仕入れた情報を周りに吹聴するのは、それを歓迎する人がいるという証拠です。
    似たタイプの人がほかにも存在するのです。
    そういう人達は、不思議と、真の思惑(=自分の都合を通しやすくする為に他人の動向を把握しておきたい)が相手にばれることを嫌います。
    「もしかしてお休みの事とか気にされてます?都合が合えばいくらでも代わって差し上げるんですが」とパシッと言ったらそれ以来静かになった人もいました。

• そういう脳の思考の構造なんでしょうね

あくまで、個人的な推測の域ですが。

他者の情報を集め他の人に話す・・・そうすることで「幸せ」「充実感」「安定」「喜び」を脳が感じるタイプの人なんだと思います。年中それをやっていないと安定しないし喜びも感じられないから、繰り返す。メリットはおそらく「心の欠乏感を埋める」ことなのだと思います。たぶん本人無意識でしょうが。そういう行動をせずにはいられないのだと思います。

でも、そういう脳の思考回路でない人には、きっとずっとわからないことなのだと思います。そういう人はその人の母親も似たようなタイプだったりするので、改善させることは難しく、こちらが自衛するしかないような気もします。

まあそうとはいえあまり防御姿勢が極端に激しくプライベートを絶対話さないっていうのもそれはそれでどうかとは思いますが。

• トピ主です

トピに興味を持っていただき有難うございます。
    また、沢山のレスを有難うございます。
    皆さんの周りにもいるんですねえ。知りたがりさん。。。

彼女は仕事が出来、情報魔な性格以外はマトモなので残念に思います。
    何より情報を引き出されないよう、腹を探られないように接するのが億劫で仕方がありません。
    年上で役職もある方なので、無下に出来ないところも悩みドコロです。

他人のプライベートなど仕事の成果に関係無いのに(大口取引先等の趣味趣向以外)、同僚の私生活を自分より他の同僚が知っていた事に、何故あんな悔しそうにするのか理解に苦しみます。

確かに皆さんが言うように、彼女が他人の情報を披露する際のドヤ顔は、何かに優位性を感じでいるからなのかも知れません。コッチは別に知りたくもないんですけど。。呼ばれても居ないA氏のホームパーティの話なんて、全く興味無いですよね?(勿論彼女も呼ばれて無い)

あと、仲間内の飲み会が気になるらしく、嗅ぎつけては誘われるよう仕向けてくるのが面倒です。内緒の話が出来ない人なので、集りによっては極秘開催でかわしています。

• 本当にそのタイプは怖い。無視や居られない状態にされる場合も。

仲良い同僚に話すのも、本当に信頼できる口の堅い人なら良いですが、裏でその方に聞いてますよ。

話を数倍にし、悪意に満ちた枝葉で脚色し吹聴するのも困り物。

しかしこのテの真骨頂は、こちらが一切話さず相手にせずあしらっているのを感じ取るなり、自分の思い通りにならないのが気に喰わないのか馬鹿にされてるとでも思うのか、キーッ!と今度は脚色どころか根も葉もない大嘘を上司や先輩にジワジワ吹聴する段階に移りがちです。

凄く変な人だ、誰々の悪口を言っていた、実は会社が嫌いで転職考えてるらしい、よく備品がなくなるのはあの人が盗んでる、等…。

向こうが社歴長いなら、気付いた時にはすっかり周囲を取り込み済で(そういうプロなので手回しが巧い)、手遅れアウトで退職に追い込まれる…、がパターンなので気を付けて。

同僚の他に信頼できそうな上司にも、何か起きる前に、不正確な話を流され困った事実がある等知らせておく「予防」が肝心です。
    が、そういう明らかに腐ったミカンみたいな人に限って長く居て、被害者が訴えても上司は腰抜けでその人の側に立ち、被害者達がボロボロで辞めて行く…という理不尽もありがちなパターンです。

• 楽しみを持たない気の毒な人

自分の興味あるものをもたない、見つけられないお気の毒な人だと思う。

人のプライベートを知るのが楽しみで、それを他言するってかなりの悪趣味。

本人が亡くなるまで年齢にかかわらず続けるのでしょう。
     唯一、見つかった楽しみだから。

精神が、かわいそうな人なんですよ。
     気の毒な人だと思えばいいのです。

• 荒療治かな

だったらあなたはどうなの?

と聞いてやり、嫌そうな聞かせられないそぶりをされたら、

だってあなただって聞くじゃない、人に・・・。

と仕返しのような言葉が思いつくといいですね、
    これで大人しくなるでしょう。

• 曲者でしたね

前の会社の同僚でいました。男性ですが。
    とにかく噂話が好きで、「誰々が君のことこう言ってたよ」(あまりよくないこと)って
    言われたことあります。
    ある日、「僕は自宅マンションの住民で一番の情報通なんだ。なんでも知らないと気が済まない」って
    言ってましたね。気持ち悪いですよね。
    初対面では異様に愛想がよかったのですが、笑ってるのに目が暗いというか不気味な印象がありました。
    実際ものすごく変わった人で曲者でした。
    女性でも噂好き、人のプライベートを根掘り葉掘り知りたがる人って自分の中に引き出しが少なく
    マウンティング好きで意地悪で碌な人がいないという印象ですね。