経験なし、40代。

レス69
(トピ主4

キャリア・職場

40代主婦

43歳の専業主婦です。小学生の子供が二人います。
いままでの人生で、一日8時間の会社勤め、という環境で働いたのが、二つの職場で、合計3年ほどしかありません。
結婚、出産を機にそれぞれ辞めました。
がむしゃらに働いてお金を稼ぎたいと思っても、もう40代。
働いても、犠牲にすること(例えば、家事、子供、旦那の世話など)を上回る報酬は期待できません。
なので旦那からは働くより家のことをしてくれと言われます。
旦那に頼ってばかりで、私って人生の負け犬なんだなと思うようになりました。
私の人生このまま終わってしまうことを考えると、最近すごく悲しくなります。
このごろ、あまり夫婦仲もよくありません。

なにか助言等ございましたら宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題無し。

主さん、家事も大変なのでは?と思います。

私は独身ですが仕事するって大変、ずっと
    転職せず1つの会社ならいいけれど、、、
    これから新しく、は高収入も良い人間関係も
    難しいです。

私のほうが負けまくりですよ。

自信を持たれて専業してください。

• ハウスクリーニングは?

「43歳の専業主婦。小学生の子供が二人。会社勤め合計3年」なんですね。結婚は早かったけど、なかなか子供を授からなかったということでしょうか?2ヵ所で3年というのは両方ともずいぶん早くに退職を決めたんですね。結婚が決まっていたからでしょうか?

「働くより家のことをしてくれ」ということはトピ主は両立できる性格ではないということでしょうか?夫婦仲がこの頃よくないというのに、ご主人の反対を押し切って働くことがいいことでしょうか?たぶんご主人の稼ぎで生活はできているのでしょうけど、漠然とした不安(社会に参加していないとか)がトピ主さんを「働きたい」という気持にさせているのではないですか?

もし、働くとしたら主婦のキャリアを活かせる仕事。ハウスクリーニングサービスの仕事とかはどうですか?
    専業主婦が何か仕事をしたいけどスキルがない、そこ気づいたのが「主婦のスキルを活かそう」と思って起業した会社の話をテレビで見たことあります。社員も全員主婦です。まずはステップとしてどうでしょうか?

いずれにしろご主人の賛成は必要です。

• 現実を見る

認められたい 尊敬されたいばかりが強いとうまくいかない。
    もっと現実を受け入れる。

仕事する苦労をせずにしなかった代償が
    再就職困難って状況になっただけ。
    それを認めないと。
    1日練習してフルマラソンは走れません
    努力の積み重ねです。

今専業でしょう?
    夫婦仲悪くなれば、離婚された時の自分の危機感を持ちましょう
    今すぐ、自立できるほど稼げませんよね?
    ならば、夫婦仲が険悪にならない努力をする方が楽です。

例えばパートで5-7万稼ぐのがプライドが許せないなら
    生活に切羽詰まってないなら、働かない。
    経済的に困難なら、プライド捨てて稼ぐ。

お金に切羽詰まってないなら、夫定年後の起業を考える。
    今からそのための準備期間として用意しておく。
    定年後年金だけでは厳しいです。

本格的なもので無くても構いません。
    手芸などでネット販売するなど
    お小遣い程度でも構いません。

60過ぎてからでも働けそうな職の資格を取っておく。

起業をするのに必要な知識と経験つけるために
    今からバイトするなど

低収入で雇われるのが嫌なら、自分か会社を起こすことです。

• 人生報酬は期待値を上回ると思います

やる前から諦めるのはよくないです。

時給千円。20日働いて月16万円はちっぽけでしょうか?
    もしくは扶養範囲内で年間100万の報酬は不満?

お子さんは小学生とのこと。
    これからどんどん手が離れ、世話よりもお金がかかってきます。

逆に、家事をなにもしない旦那はどんどん手がかかるようになります。

将来、お金のことで子供に不自由をかけたり
    旦那が退職しても家事はトピ主さんだけになったりと
    働かないことに対するデメリットは色々あります。

まだ40代にうちに、トピ主さんが働き
    旦那や子供にも家事を仕込んでおいた方が
    将来的なメリットは大きいです。

フルタイムで働かなくても、トピ主さんのお小遣い稼ぎと思って
    昼のお子さん達がいない時間にパートから始めてはいかがですか?

• わかります

私もたった2年しか会社員の経験がありません。
    転勤族の夫、しかも超多忙なので私には専業主婦で子育てに専念して欲しいと言われています。
    幸せなんですけどね、外で働いていないと、つい自分に甘くだらけてしまいます。
    こんなんで私、良くないよなー、と思いつつ、パートを探してみても会社員時代のスキルは今更役には立たないし。

トピ主さんも金銭的に余裕があるなら、まずは夫婦関係を充実させることを最優先にしてはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちは理解しますが…

私は42歳で、息子は高校生です。
    同世代ですので、気持ちは理解します。
    私も出産を機に退社しました。
    今の人には理解されないと思いますが、当時はまだ産休育休が取れる会社は少なかったと思います。
    私もその口で、産休が認めれずに退社しました。
    主人が転勤族なのでずっと専業でしたが、今は扶養内パートで働いています。

主さんのトピは、主さん自身「自分の悩みは何か」具体的にわかっていないように思います。
    働くカテゴリーではありますが、本当は「夫婦関係」なのではありませんか?
    主さんが働きたい理由って、一体何でしょう?
    お金が必要?
    専業主婦が嫌?

本当に単純に「働きたい」のなら、いきなりフルタイムは無理だと思うので、短時間のパートを探すところから始めてみては?

できない人は「できない事」をつらつら考えていますが(今の主さんですね)、できる人は「今できる事」を考えるものなのです。
    恐らく今の主さんでは、うまく働きに出られたとしても続かないでしょう。
    「できない事」しか考えられない人間は、結局何をやっても「できない」のです。

ご主人との関係も同じですよ。

• 自分が変われば人生は変わる

50代です。
    昔の私かと驚いてしまいました。
    結婚が早く一度も働いた経験がありませんでした。
    大学を出してもらいながら社会経験が無く、子育てしか
    した事ない自分にコンプレックスの塊でもがいていました。
    夫はトピ主さんのご主人と全く同じ事を言い私の気持ちを
    理解しようとしませんでしたが、自分の中の湧き出る思いを
    止める事出来ず自分で動きました。
    初めて社会に出たのが39歳。箱入りおばさんで使えない私を
    厳しく丁寧に指導し成長させて下さる方々と出逢えました。
    辛い事も多かったのですが、絶対に負け犬にはならないと
    常に自分に言い聞かせました。
    反対した夫も思いも寄らない私のパワーに応援するように
    なりました。
    あれから十数年。ただのパートですが、責任を持って
    フルタイムで仕事をし充実した日々を送る自分に満足
    しています。
    あの時の自分を褒めてやりたい気持ちでいっぱいです。
    行動を起こさなかったら今の自分はありません。
    家庭と仕事を両立するのは大変でしたが、家庭の中しか
    知らない世間知らずの自分を仕事や仕事で関わって来た
    方々が育ててくれました。
    自分の人生は自分次第という事です。。

• 勝ち組の専業主婦です。

専業主婦の私は みんなから羨ましがられます。

家中磨き上げ(窓ふきだけでも時間がかかります)ガーデニング仲間と手作りのパンでお茶… 
    毎日充実してます。

稼ぎの良い夫と結婚したおかげで 満員電車にも乗らず嫌な上司に怒られもせず 守られている幸せに日々感謝してます。

専業主婦は勝ち組ですよ。
    主さんは隣の芝生を羨ましがっているだけだと思います。

• 一億総活躍?!

私は47才、子供のいない専業主婦です。
    21才から44才までフルタイムで働いていました。
    なぜ44才で仕事を辞めたのかというと、体力が急な落ちてきたからです。
    顕著なのは視力で、ドライアイがひどく、メガネで矯正も出来ないと言われました。
    ちょうど結婚もして、家事も(夫は激務で家事は分担できません)こなさなければならず、仕事をやめて専業主婦になりました。
    40過ぎて働くのは、上の立場ならいいけど、下働きは厳しいです。
    体力勝負の仕事が多い上、少しでもミスをしたら聴問会にかけられて、尋問のような間に合います。
    上の立場の人も大変だろうけど、私のような学歴も能力も低いものは、楽な仕事にはつけません。
    一億総活躍、なんて言われてるけど、活躍できるのは「若さ」と「能力の高い」人だけ。
    怒られながら神経すり減らしながら16万円程度(生活保護と同じくらい)しかもらえないのなんて、割に合わないと思います。
    一億総活躍と言うのなら、年寄りでも能力が低くても、ビクビクせずに働ける環境がないと無理だと思います。
    私は怖くて働く気がおきませんよ。
    トピ主さんの心の健康のためにも家におられるのが良いと思います。

• 幸せですよ

いいじゃないですか?

いまの若い女性の中でも、貴女みたいな人生に憧れている人は大勢いますよ!?

働かなくてもやっていける。
    専業主婦。
    子供も2人いる。

最高じゃないの。

家事、育児だけの人生かもしれないけど、それも幸せの一つ。
    キャリアも何でも全て手に入る人はごく一部だし、努力を積み重ねてきた人じゃないと無理。

貴女は仕事には向いてないのでは?
    フルタイムは3年しか続かなかったわけだし。

いま大事なのは、夫婦仲の改善と、家事育児でしょ?
    頑張って!

• 負け犬って、誰が決めるの?

負け犬って、誰が決めるの?

ご主人?あなた?

私は、あなたと似たような年代の既婚女性で、結婚前と同じ職場でがむしゃらに働き続けて、子どもが欲しかったのに、旦那の理解も、協力も得られず、旦那への愛情もなくなってしまい、生きる希望すらないのに、死ぬこともできない。

あなたと、私、全く逆な立場だけど…

負け犬だと思う?

負け犬の定義がはっきりしてないけど、少なくとも、あなたは負け犬ではない。私も自分を負け犬だとは思っていない。

負け犬は、もっと別の状態を指す言葉だと思うよ。

• やる前から諦めてしまう人

主さん、やる前からすべて諦めちゃうんだね
    もう40代だから、そんなに稼げそうもないし…ってすべて言い訳している
    仕事で得られるものはお金だけじゃないですよ。
    お金で測って家事と比べている主さんがすごく滑稽です
    負け犬は主さんのせいなのに、旦那のせいにしているし。
    時給800円でもパートでもまず働いてみればいいじゃないですか。

私は自分の息子が
    やる前から言い訳ばっかりして諦めてたらぶっ飛ばすけどね。
    お子さんたちに諦めてる今の自分を誇れるんでしょうか?

• ・・・

私もずっと専業で、夫もそれを望んでいる。

主婦業とたまにボランティアと、趣味を愉しんでいる。子供はもう独立。

でも主さんみたいに自分を負け組だなんて、考えたこともない。

勝ち負けつけるのは好きではないけど、もしそうした表現をするなら、自分は勝ち組だと思っている。

だって、経済的にもゆとりがあるし(もし夫に何かあっても、私が働く必要はない)
    気持ちにはそれ以上のゆとりがあるからね。

この「気持ちにゆとりがある」というのが、勝ち組なのではないかな。

たとえ経済的にしんどくても、自分の気持ちにゆとりがあれば、うつむかないで歩いていかれるし、物事を良い方に考えることも出来る。

主さんの場合は、外で働けない(はたらく自信がないのね)上に、夫婦仲も良くない・・・負の連鎖なのか、まるで気持ちにゆとりがない。

これでは確かに自分は負け組だと認めてしまうのは無理ない。

ご主人が専業でいいと言うなら、そう言ってくれるご主人に報いるよう、まずは真心こめて精一杯尽くしてみたらどう?

何かを一生懸命にやると、物の見方が変わるかも。

• 同じ年代です

トピ拝見しました。私は46歳の主婦、小学生の子が二人います。
    おそらくトピ主さんのご家庭は、ご主人様の収入でやりくりができるご家庭なんでしょう。
    うちは、下の子の入学をきっかけに、家計の手助けに少しでもなればとパートに出る事を決めましたが、今は働き出して本当に良かっと思っています。
    手に職もなく、ブランクありでアラフォー、最初は不安だらけでしたが。
    がむしゃらに働いて、とありましたが、
    僅かな収入でも 旦那が稼いだものではない
    自分で自由に使えるお金があるって、
    いいもんですよ
    疲れてご飯を作りたくない日は、外食ができるし、
    子供が欲しいものを旦那に気兼ねなく自分が買ってあげられる喜びは格別です。
    仕事を通して友人が出来たり、
    家庭の中にはない楽しさもあります
    トピ主さん、負け犬なんかじゃありません
    人生はまだまだ長いですから
    お互いに 自分の人生を楽しみましょう!

• なぜ今悩むの?

トピ主さんの頭の中には、完全な専業主婦か、がっつり稼ぐフルタイムワーカーの
    2通りしかないのでしょうか。

子どもが小学生になったら、昼間の時間の活用のために短時間パートに出る人は
    多いと思いますし、年間100万でも家計運営には差が出るので、効果的なはずですけど。
    パートに出ない理由は何でしょう。

それとも、勤務経験の少なさに大きなコンプレックスがあるのでしょうか?

子育てに手がかかる期間はあと10年もありませんよ。
    働きたければ、その後、いくらでも働けます。
    仕事にやりがいを見出すことは十分可能だと思います。

• ふーん

ちゃんちゃらおかしい、が率直な感想です。
    家庭を犠牲にしてまで働くメリットがないと思っていて
    夫も家にいてくれというのなら
    家の事頑張ればいいだけじゃないかと。
    家の事も頑張らないで、働いても家族を犠牲にするって言い訳して、
    結局何も成しえてないよね。
    働かないで完璧な主婦目指せばいいだけなのに、それも出来ないで何自分に酔ってるんだろうか。

• もったいない

結婚出来たことや旦那さんにまもられていること、「母」になれただけで凄いのに。

あまりつまらないこと考えないほうがいいかと。

• レスします。

ないものねだりです。
    となりの芝は青く見えるっていうヤツ。

結婚もして子供もいて専業主婦。
    それはそれで選んできた人生じゃないですか。

逆に仕事はしてても彼氏も結婚もできないし、
    子供もいないくて負け犬!って思っている人だって沢山います。
    そういうので比べて負け犬って思うのはつまらないじゃないですか。
    今ある幸せをかみしめてそれでも仕事がしたければ報酬に拘らずしたらいいのではないですか?

• 道はいくらでもある

トピ主さんと同じ年の独身女性です。
    独身なので、ずっとフルタイムで働いています。
    先日、独身が大半を占める集まりに、
    晩婚ながら奥様を専業主婦にしている既婚の男性がいました。
    なぜか、この男性は妻を専業にしていることで非難集中。
    非難=うらやましいっ!です(苦笑)。
    専業になるには、それを許してくれるご主人と
    環境と経済的余裕がないとできませんからね。
    仕事で得られる喜びもありますが、自分の代わりはいくらでもいます。
    お子様を育ててらっしゃるトピ主さんは負け犬なんかではありません。
    それでも働きたいというなら、まずはパートから始めては。
    あと、最近はfacebookなどでも個人事業主の女性が
    集客のための活動をされています。
    あとは起業したい女性のためのセミナーなんかも活発です。
    善い道がみつかりますように。

• えぇーーー

40代前半でそんなに諦めちゃうんですか?
    まだまだ人生長いし、40代であればいくらでも仕事見つかりますよー!

ちなみに私は36歳で、3歳の子供がおり、今年から保育園に通わせてフルタイムで仕事してますが元々はパート希望で、子供が小学校に入ったあたりからフルタイムで働くつもりでした。
    主さんの今の年齢くらいから正社員で働こうとしてたってことです。

でもちょうど良い仕事が近場で見つかり、受かったので頑張ってます。

主さんも今ならイケると思いますよ。
    逆に、50代になって、ずっと専業主婦しかしてこなかったじゃそれこそ…。
    一度頑張って、ムリだと思ったら、その時初めて悩んでみたらどうですか?
    就職って運とタイミングなので、イケる時はイケます!

仕事して社会に求められるって快感ですよ!
    私も専業主婦の時は、夫が外で稼いでくれて余裕ある暮らしが出来て有難い嬉しいなと思ってましたが
    家で家事してるだけより、いろんな仕事をして感謝されたりいろんな人と触れ合ったりが楽しくて仕方ありません!
    思い切って正社員の仕事受けて良かった!!と思います。

諦めるにはまだ早過ぎでビックリしました!!!

• 自信

週に1日でも働き、自信がつけばうまくいきそうな気がします。

• 充分、勝ち組だと思うけど

40代独身で婚活中の人も少なくないなか、専業主婦させてくれる旦那さんがいて、子どもも2人。充分、勝ち組みでしょう。
    というか、お子さんの教育費は旦那さんの稼ぎだけで大丈夫なのでしょうか。
    就労経験があったとしても、子どもを持つ女性が働くのは簡単ではないのですから、経験が3年しかないというのは関係ないのでは?
    というか、子育て中にご自身のキャリアのことはまったく考えなかったのでしょうか?
    こういうトピだって、ネットでいくらでも見る機会があったでしょうに。経験がどうこうというより、危機感のなさ、職業意識の低さが問題だと思います。

• んあ?

トピ読んで、間の抜けた声が出ちゃいました(笑)

結婚、出産、育児って、「負け犬の人生」なんですか?
    主婦って、「負け犬」なんですか?
    それならトピ主さんの子供は、「負け犬の子」ですね。

ホルモンというか、プレ更年期というか、女性特有の通過点みたいなものだと思いますけどね。
    私の友達も、トピ主さんと同じくらいの時に、同じようなことで突然悩み始めました。
    それまでは、特に悩んでいなかったのに。

もしもですが、今の状態を本気で「負け犬」だと思っているのなら、離婚しましょう。
    給料が違うので、子供は父親に渡しましょう。
    そして、ガンガン働く。
    お金をいっぱい貯めて、「仕事できるよねー」って褒められて、趣味も楽しんで、一人で人生終えて下さい。

• むしろ勝ち組

小学生二人。
    お金のかかるこれからなのに「家にいてくれ」夫。凄い、勝ち組じゃないですか!!
    他人がそう思っても、何だか虚しいのですよね。わかります。自分の収入がないのは切ないです。
    とりあえず、短時間のパートを始めたらどうですか?何かしらありますよ。働き始めると、自分が「専業主婦」だったことに改めて気がついたり。犠牲を上回る報酬…なんて考えないこと。自分のために働いてください。

うちも「家のことをおろそかにするな」と言ってましたけど、今では私の微々たる収入もあてにされています。家のことは…更年期の症状もあるので適当です。
    夫に気兼ねしないで使えるお金があるのは、後ろめたさを感じません。化粧品を買うのも、美容室に行くのも、趣味も遠慮なく出来ます。

何も出来ない、資格がない。でも、主婦歴はあるでしょう?社交性だって独身時より備わってます。まず、活かせる事から始めてみては?

• 考え方次第なのでは?

負け犬?という発想が良くないと思いますよ
    今の時代は働いている女性が多いかもしれませんが・・・
    旦那様が家のことしてくれればいいと言うなら別に何も問題ないと思いますが・・・
    みんながキャリアウーマンになれるわけでもないし社会に出てもドラマのヒロインのようにはならないと思いますよ
    のんびり暮らす派だと思ってみては?
    忙しく家のことに仕事のことに子供のことにってあたふた生活無理と思えば別にそのままでいいわけなので
    子供もいて夫もいてそれなりに困らない収入があれば王道だと昔は言っていたと思うのですが
    バリバリ働く派になれなくても違う幸せがあると思いますよ

• みーんな、無い物ねだり

負け犬と嘆くあなたの人生を、心のそこから羨ましいと思う人が沢山いますよ。
    家庭があって、子供に恵まれて、誰もが羨む専業主婦をさせてくれる旦那様がいて。
    旦那に頼ってばかりとおっしゃいますが、旦那さんだって家事育児、身の回りの世話をあなたに頼ってばかりじゃないの?
    持ちつ持たれつ、夫婦協力してここまでやってきたのでは?

• レベルの高い悩みですね…

トピ主さんは家事などをしっかりやっている
    自負があるのですね。

私は子供が登校したら日がな一日テレビ見て、
    小町見て、昼寝して、
    申しわけ程度に家事して半引きこもりでしたので、
    これはイカンとパートに出ました。

今は生活にハリが出て、家事労働時間は微増、
    家計にお金を入れる事ができるようになりました。
    元が酷かったので、犠牲より得るものが多いです。

トピ主さんはパートにでたら家事が犠牲になるほど
    家事をしているのですから、
    自己卑下することないです。

人生負け犬とは、
    働き出す前の私のような人間の事ではないでしょうか。

(勝ち負けで言えば、多分、今でも私はトピ主さんに負けてる。
    部屋汚いし、料理手抜きだし。あくまでも前よりマシなだけ)

• 働いてみたらいい

私も40代主婦です。
    正社員として働いたのは大学卒業後6年と、
    結婚後、出産まで数年の派遣パート。
    あとは夫の転勤について、あちこち転居
    しながら子育てしました。
    何の取り柄もない「負け犬」です。

子供が高学年になり、この2年ほど
    パートをしています。
    頑張ってるけど稼げませんよ。
    扶養内です。
    でもこんなおばさんでも雇ってもらい
    わずかでもお給料いただけるのです。
    有難いです。必死で働いています。

あなた、もう40代だから、とか
    家事が夫が子供がとか言い訳して
    結局働く気がないのでしょう?
    働く気があれば短時間のパートでも
    探してみました?

働いて犠牲にするって、犠牲に
    しなきゃいいです。失礼ながら
    犠牲にするほど働いて稼げないから
    大丈夫です。私もあなたも。

家族を送り出して家事を済ませて、
    子供が学校に行ってる間に
    働いてる主婦はいっぱいいますよ。
    夕方帰宅したら、また洗濯物を
    取り込んだり夕飯作ったり、家事を
    するんです。何も犠牲にしません。

そんな生活はできない、と思ったら
    ご主人が希望されている通り
    お家に居たらいいんですよ。
    なんでそんなに悲観するの?

• 働けばいいのに…

なぜ、あなたの人生が負け犬なのかが分かりませんが…。

でも、現状に不満があるのなら、働いていないことに不満があるのなら、働けばいいのではありませんか。

それを犠牲と言うのかも分かりませんが、家事・育児をしつつフルタイムで働いている人なんて、いくらでもいますよね。

犠牲にしないように、家事育児に支障のない範囲でパート等働くか、フルタイムでも家事育児を犠牲にしないような体制を整えて働けばいいのです。

…でも、ほぼ経験もない、資格もない40代の私ってどこかでそれを言い訳にしていませんか。

どうせ、自分を雇ってくれる所なんてないだろう。
    夫も、家事育児に協力してくれないだろう。

それを、何も行動しない・できない自分への言い訳にしていませんか。

そして、負け犬で、このままの人生を送って行くしかない、可哀相な自分とも思っていませんか。

自分を、自分の人生を変えるのは、自分しかいないのですよ。
    ご主人も、誰もあなたの人生や生活を変えてはくれません。

可哀相な自分と思って生きて行くのか、ご主人とも向き合って自分を変えてこれからの人生を過ごして行くか、それはあなた次第です。

• 遅くはない

私はあなたと逆の、主婦経験のない同年代です。ずっとフルタイム総合職で男性と同じ条件、報酬で働いています。家庭を持っていないので、仕事以外の時間を趣味に注いだ結果、そちらの方面でも全国大会規模の試合に出て、現在も現役です。高い仕事での収入に加え、頻繁に試合で優勝できて充実した日々を過ごしています。
     私も一度結婚をしようと試みた事がありましたが、そのために手放すものを考えて躊躇したのと、どうしても私より仕事か趣味でレベルの低い人にしか出会えず(傲慢な言い方で申し訳ありませんが事実)、結局独りを選択しました。
     楽な生活ではありません。仕事でも今年管理職になって重責を負い、同時期に全国大会の優勝がかかった試合のあった時はプレッシャーに負けて初めて入賞を逃しました。でも、40を越えてこれだけチャレンジして自分に向き合える人生は幸福だと思います。この年でこれだけ恥をかいたり、苦痛を味わったり(格闘技もずっとやっているので本当の殴り合い)、でも成功して賞賛されたり、皆が守りに入ってる中で生きてる感が毎日凄いです。勇気があれば何才でも、こういう生活はできますよ。できないのは単なる言い訳です。