車を出す側の意見

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

車を出すときって、お礼はしてもらいますか?

私は車を持っているので出すことが多いのですが、乗せてもらうこともたまにあります。
私が乗せてもらったときはお菓子などを買って渡したり、ご飯に行くときとかは奢るなどをしてお礼をしています。
ですが、よく乗せる友達は一回もお礼をしてくれたことがありません。
こちらから言うのは厚かましいと思い、口には出していないのですが、毎回毎回送迎や遊びに行く際に、ありがと〜の言葉だけでは、さすがにこちらもモヤモヤするものがあります。
複数人で遊ぶときも私だけ車を持っているときは、必ず友達側の地元である隣の市で遊ぶことになるので、私は車で行かなければいけません。
これからはもう車は出さない方向にするつもりですが、皆さんはどうお考えですか?
車を出す側、乗せてもらう側両方の意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼はしません。

そしてもちろんお礼をもらう事もありません。

車を出すし乗せてももらいます。

つまり「この前は乗せてもらったから今度は自分が…」と言うような 私と同じ感覚の人しか付き合いません。

友達とはそういう人達の事だと思います。

感覚の違う人とはあまり付き合わないので乗せてあげても「たまに」なので別に不満がたまるほどではありません。

不満なら友達を見直してはいかがですか。

• そう思うなら

乗せなきゃならない状況にもっていけばいいだけ。

中間地点に集合して遊ぶとか、現地集合ですね。

私の場合は、高速を使わない限り、ガソリン代はそんなに
    徴収しないかなぁ…。

高速を使ったり、往復3時間くらいかかる遠い場所に一緒に
    行く場合は、ガソリン代+高速代でこのくらいかかるから、
    〇〇円ご協力お願いします。と事前にメールしておきます。

それで、それってセコくないって言う人はもう誘わないことに
    しています。(今のとこいませんけど)

10キロ以内だったら特に請求しませんね。

• そういう人を引き寄せているのです

私が車を出せばお礼をされたことなし。

乗せてもらえば食事や喫茶を奢ったりするのに、立て替えたお金や貸したお金まで返ってこない。

世の中なんてそんなもの。

私がそういう人を引き寄せてしまうのだから仕方がない。
    そういう人だとわかったら縁を切るしかありません。
    いつかまともな人に廻り逢うこともあるでしょう。

• ギブアンドテイクでいこう

>ですが、よく乗せる友達は一回もお礼をしてくれたことがありません。

私は、そういうヤツは乗せません。

私が付き合っている友人たちは、みなさん常識のある方なので、一方的になることなんかないのです。
    車を持っている人同士であれば、どちらが出せば経路が短くなるかで決めますが、回数くりかえしていると平均化されます。
    例外的にいつも一方的な経路になる友人とは、「費用の割り勘(ガソリン代高速代」ということにしており、乗せてもらう私が飲みものとかでワリカンに+お礼の気持ちとしています。
    車を持っていない方は、費用ワリカンの申し出があり、いつもそうしています。

一方的な付き合いは続きませんよ。

• 人には多くを求めないが、自分はする

私は車を出す側に回ることが多いです。

一緒にショッピングに行く等、片道1時間以内の近場なら「ありがとう」の一言で充分。

隣県のテーマパークに遊びに行く等、日帰りの遠出なら軽くお礼があると嬉しく思いますが、無くても不満までは抱きません。

旅行等、日帰りでは行けない様な遠い場所へ行ったなら、ガソリン代や高速の費用を折半にします。
    長距離運転に対し、食事を奢ってくれるとかの労いの気持ちがあると嬉しく思います。
    何も無ければ「こんな遠くまで乗せて来てもらっても何も感じない人なんだな…」と、相手の人間性を寂しく感じると思います。

また、乗せて貰った時は近距離でもドリンクくらいはご馳走します。
    日帰りの距離ならランチを奢ります。
    旅行なら夕食を奢る他、何かしらお礼の品も渡します。
    或いは、旅先での駐車場代や拝観料などを負担するとか、何かしら感謝の思いを表します。

人には多くを求めませんが、自分は義理を欠く人間にはなりたくないと思っています。

「人には多くを求めない」とはいえ、充分なお礼をしてくれる人が居たら、それは当然嬉しいことではあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も車を出す側ですが

トピ主さんのように考えたことはありません。

私は安全運転を心がけていて、運転にも自信があるし、慎重なタイプなので他人の車に乗りたくは無いのです。

そのため、いつも自分で車を出す役を買って出ます。
    ですから、お礼を要求する気持ちはなく、私に車を出させてくれてこちらがお礼したいくらいの気持ちでいます。

よく遊ぶ友人たちは、遠出の際はガソリン代や高速代の分担を申し出てくれたり、ご飯を食べに行くときなどは私を除いたメンバーで駐車料金を分担してくれたりしてくれます。

でもたまに遊ぶ人や、会社の人などは口でお礼を言われるだけのことが多いです。
    それでも気にしたことはないですね。

そもそも、自動車会社で働いていた過去があるほど車が好きなので、自分が隣の市でも県でも「私だけ車で行かなければ」の状況に苦痛はありません。

もしかすると、他の人もトピ主さんのことを「車が好きな人」「車で来たいだろう」と思っているのかもしれませんね。

• 出す側にならないと分からない

これって正に、出す側になってみないと分からない煩わしさだと思います。

モヤモヤするのであれば、適当に理由をつけて現地集合にしては?

• 人柄による

車を持たない友人を送迎することが多かったです。

飲み物を用意してくれたり、お店の予約をしてくれる友達もいれば、お礼の言葉すら無い人もいました。

お礼の言葉が無い人は車を持たず、人を送迎したことが無い人でした。

やはり自分がしたことが無いと、車を運転したり、遠回りをしたりする配慮を思いやれないのでしょう。

その前に、人のための労を嫌う人たちでした。

今は乗せてもらうことが多いのですが、5分程度の場合が多いので、その場でお礼を言い、メールでもお礼を伝えます。

もし遠出だったらご飯代は奢ると思います。

ガソリン代に車の維持費に運転の気苦労を考えると、当たり前のように思います。

自分はそういうスタンスですから、送迎してお礼が無かった人たちとは自然と疎遠になりました。

トピ主さんも送迎で気をもむなら、公共の交通手段で集まれる場所を選べばいいんです。

• 乗せてもらう側です。

電車で行動をする
    自転車も可能・・・

こういう選択肢もあります。

• 車を持ってない人に車の経費は想像できない

子供の時は大人がただでのせてくれる
    大人になったら男がただでのせてくれる。

パパも彼氏もガソリン代がいくらかかった、駐車場がいくらだったなんて自分の前でぼやいたことがない。
    自分が車をだすことがない女性は車はタダくらいに思ってますのでしかたないんです。請求しないと気づきません。さりげなく気づかせるには、同じ立場の同乗者の誰かと相談して、お互い、他のメンバーに交通費を出す話をするよう示し合わせるしかないかな。

• タクシーで行こうと・・

>これからはもう車は出さない方向にするつもりですが、皆さんはどうお考えですか?
    良いと思います。
    自家用を持たない人は、自家用車の経費を考えたことがないのです。知らないのです。
    または、トピ主さんが何も請求してこないから(自分の都合で自家用車を使うから)話題にしない。

この次は「あら、自家用車はどうしたの?」と聞いてくるかもしれないです。
    その時に、どのように話すか、参考になるレスが届くかもしれません。期待しましょう。
    私なら、ガソリン代を払いうのは私だし、運転に気を使うから・・・といいます。

• 友達ならありがとうで十分、お礼はいらない

友達って大好きな人ってことですよね。
    お菓子とかご飯とか欲しいですかねえ。
    私はお礼をしますよ。
    「よく乗せる」とか「毎回毎回」とありますが、具体的な頻度は?
    それからお願いされて乗せてるわけですか?
    こういうトピを読むと一見常識人に思えますが、嫌われているのではとも思います。
    私はこういう、なんと言うか、「湿った」文章を書く人が苦手です。

• 私はお礼要らない…

お礼をするしないってよく問題になりますが、
    私だったら、お礼っていらないです。

理由は、
    「やりたくなかったらやらない」から。

乗せる人は、友だちか家族か親類になるし、
    嫌なら次からは出しません。

そもそも、お礼をもらったからといって
    自分の労力やお金(ガソリン代?)は出て行くわけですから
    何かしらで返してもらっても、
    出て行ったものは戻りません。

あなた含めお礼を期待する人って
    自分が差し出した現物じゃなくても、
    似たようなもので返って来れば良しとするわけですか?

私にはその価値観がわからないのです。
    その時のその時間は、もう永遠に戻らないので。。

友人同士、のせ合いっこしているなら
    尚更お礼なんていらない。
    そういう友だちとは、旅行に行った時などにお互い
    おみやげを買ってきたりしてるよ。

あなたもさ、嫌ならお礼なんて気にしないで
    行かなきゃいいのにって思う。
    嫌々行っているから、そんな風に思うのだと思いますよ。

• 両方の立場ですが

乗せる時は、ほぼお礼の言葉のみでした。しかし、車を出してるのに駐車料金はしっかり割り勘だったり、人を乗せると自分の都合が制限されたりと不愉快な事が多くありました。ある日、歩いて行ける所ではあったのですが友人の用に付き合うのに、とても暑い日で私が歩いて行くのが嫌で車を自ら出したのですが、うっかり財布をバッグに入れるのを忘れてしまいました。駐車料金とお茶代くらい友人の用だし、暑い中の歩きは大変だと言ってたのに立て替えた分を全額、当たり前のように受け取りました。
    その時からかな〜人を車に乗せるのは止めておこうと思ったのは。乗せなければ黒い気持ちもわかないし、行きや帰りの都合も自由になるしと。
    乗せてもらうのはあまりないのですが、たまに歩いて行ける場所に歩いて行くと無理矢理?乗せてくれる友人がいました。私は健康の為に歩いてただけなのに。逆に迷惑だったのですが数回に一度は気持ちばかりの品を渡してました。
    免許を持ってない方に多い気がします。運転者のついでに乗ってるだけだから言葉だけで特にお礼はしないって方。
    いい歳をしてズルくて図々しい人っていますよね。

• お礼は必ず

車を出してもらった事が何度かあります。
    買い物とランチに行っていました。

駐車場料金、ランチ、デザート、
    車の中で飲むコーヒーなど
    私が出しました。

高速は使った事がないけど
    多分私が出します。

あと、有名店の美味しいパンや
    ちょっとした贈り物をしました。

その方は
    その後も何度か誘ってくださり
    転勤でお別れするまで
    仲良くさせてもらいました。

やはり、お礼はとても大切です。
    他人の命を預かって車を出して
    くれたのだから。

• まーね

ちょっとした気遣いがあるかないかで違うのにね。
    自分で運転しない人、人を乗せたことない人が一番ひどい気がする。

私は、お礼そのものにはあまりこだわらないけど、助手席に乗っていながら堂々と寝る人、道に迷っても手助けする気がない人、好き勝手におしゃべりして運転のじゃまをする人が嫌。

そもそも、そういう人は女性が圧倒的。
    狭い駐車スペースでも誘導しようともせず座ってるだけとか。
    左側が見にくいのに見ようともしない人。

一度だけだけど、タイヤチェーンかけようと車外に出たのに、知らん顔でそのまま座ってる人がいたし。
    もう乗せたくないわ。

• 他人は乗せません

私はよく所有の車で出かけますが、他人は乗せたことがありませんし、

乗せてもらったこともありません。

事故とかあったら大変だからです。

• 車出すのはやめましょう

貴女が御礼もされず、一人だけアッシーで怒りを感じているのなら
    車を出す理由は1%もありません。

人の意見を求めることなく、自分の思うように行動してもいいんですよ。

問題は嫌われるかもしれないことが怖いんでしょう?
    そんな思いやりのない人たちに嫌われたら困る?
    困る理由を出してみましょう。
    困らなければ車はやめて、困るなら出せばよいだけです?

人は皆損得を考えて行動しています。ずっと損だと感じることばかりされてきたら
    誰だって嫌になります。

友人とは、お互いにバランスよく楽しめることです。
    片側だけが楽しんでいたら、バランスは崩れます。

また車は危険です。40年の運転歴で昨年初めて人身事故を起こしました。
    高校生が自転車で勝手にぶつかり、転んで指を骨折し、後が大変でした。

起訴寸前までいき、検察官や警察官は普段安全運転している人が運悪く
    事故にあう例が多いと言ってました。なので、いつ事故に遭うかは神のみぞ知るです。

そんなときイヤイヤ友人達を乗せて居たら、この人たちを乗せたせいで
    と怨みかねません。車を出すのはやめましょうね。

• もう車に乗せるのはやめよう

乗せてもらう側の者です。
    菓子など手土産持参でしたが、お断りされ受け取ってもらえない時が続いたので、ガソリンスタンドのプリペイドカードでお返ししてきました。
    でも、双方気を使うんですよね、運転手が行きに用事も済ませたいだろう、帰りに買い物したいだろうに、と思うとこちらも便乗を遠慮しますよ。
    「ちょっと別件の用があるから」などと理由づけして断ってバスを乗り継いだり「ダイエット中」と言ってママチャリで向かったりしてます。

私が主様の立場なら、家族に反対されたから、同乗者保険が家族限定だから、と乗せられないと申し出てみる。
    「別件の用がある」で断る。
    「大丈夫」「用を済ませるの待ってる」と乗っかって行こうとする人間はいるので、「もし事故を起こしてあなたに万が一があったらいけない、と主人にきつく叱られている」などと断り続けるしかないでしょう。
    主様も当面しばらくは車じゃなくて公共交通機関を使う、というのも一つの手です。

• うーん。

そもそも友人を車に乗せたから、と見返りを求める事をしないので、トピ主さんの気持ちは理解出来ません。
    友人なのでしたら、わざわざ何もして欲しくありませんし。

例えば、自分の子どもを車に乗せて、お金を取る親なんて居ます?
    親しい友人なら、家族同然の感覚なので、何とも思いません。

ま、別に見返りを求める人が心が狭いとは思いませんよ。
    人それぞれ考え方は違うでしょうしね。

• 駐車場代、高速代を出す

乗せることもあれば、乗せてもらうこともある立場です。

乗せてもらう時は、お菓子や食事ではなく、駐車場代や
    高速代など実費を出すことが多いです。
    親しい相手としか乗り合わないので、距離や値段によって
    全額か割り勘か相談しつつ調整しています。
    割り勘の場合、こちらが多めに出します。

乗せた時は、実費の負担を申し出てくれる人もいれば、
    その時は特に何もなしで、後ほど別の形でお礼をされる
    こともあります。
    乗せてから日にちのたった全く別の場面で「いつもお世話に
    なっているから〜」と何かわざわざ手間をかけてくれたり、
    頂いたりすることもあります。

乗せてすぐに反応がなくても、実は相手は内心でずっと
    気にしていて、お返ししたいな〜と思っている可能性も
    ありますよ。

頻繁に乗せていて、お返しの機会も何度もあるのに
    ずっと反応無しという人は、悪気はないものの
    子供っぽい人といえるでしょうね。

なお、集合場所までの距離に差がある場合は、
    一番遠い人を優遇しています。
    割り勘の端数を奢るとか、持ちよりパーティの1品を
    免除する程度ですが。

• 出す側です

私はお酒を飲まないので、なにかというと車を出しますが、不満に思ったことはないです。
    仲のいい友達なら何もなくても文句はないですし(言わなくても何かしらお礼はしてくれる)、それほど仲のいい知り合いでなければ(何かの会で出かけるとか)事前にいくら出してといいますし。
    少し多めに言うのがコツですね(笑)

• 基本

運転できないので載せてもらう事…ありましたが数人で載せてもらい、駐車料金等は載せてもらった者で分けて払いました。ランチの約束で、近くかと思ったら車でしか行けない場所で、乗せてくれた友人の行きたい店・何で行くか話す前に「当日〇時にエントランスね、車で待ってる」と言われたので。後は自分から言わないし車で行く場所は提案しないので、用事で出る別の友人がドライブのお供して・・・と言ってきたので乗りました。人の車ありきで外出は決めないのでもやっとしたこともないけど乗せてくれた方はどうなんでしょうね・・・?

• 私の場合

我が家には車がありますが、私自身はペーパードライバーのオッサンです。
     ゴルフに行くとき、よく友人の車に同乗させてもらいますが、ガソリン代と高速料金を分担しています。
     運転代は缶コーヒーを奢るぐらいですね。
     その方式でルール化しているので、特に何の問題もありません。

• 出さない、乗せない、方向で良いと思う

車に乗せて頂く側です。結論からいうと、タイトルの通りです。

私の場合、元々自家用車に乗車すること自体が苦手で、なるべく公共交通機関を利用するようにしています。それがダメなら、タクシーかあるいはお誘い自体をお断りすることもあります。

ただ・・・これも難しい問題で、相手からの送迎の申し出を断ったことで「皆も私の車に乗って行くんだから、酔い子ちゃんも一緒に乗ってて、協調性ないよ!」と逆に怒られてしまったこともあります。御礼はなんらかの形でしていますが、先方から「じゃあ酔い子ちゃんは、今回、駐車場代を負担してね」と言ってくれる時もあります。

いままで、習い事等で(一人運転だけ一人乗車だけ)で2人1組で来ていたパターンをいくつか知っていますが、やはり最終的にギクシャクしてしまった話を3例ほど知っています(私はひとりで行けるところにしか通いませんが)。特に女性同士の場合、自家用車乗車問題は人間関係バランスを保つのが難しい課題なのでしょうね。

• 金品のやり取りは違法でしょ

タクシーやバスの運転手でもない人が、車に他人を乗せてあげることで金品を要求したり、受け取ったりすることは、本当は違法です。

ですので私は、乗せてもらったお礼は言うだけですし、言ってもらうだけで十分です。

長距離を乗せてもらったら、ガソリン代や高速代を払うことは吝かではありませんし、労いの気持ちで食事代を出すこともあります。

乗せてあげるなら、普段からのお付き合いがあり、他のことでも持ちつ持たれつの関係でしょうから、特にその時その事に限ってのみお礼をどうこうとは考えません。
    また、そう思えない人は乗せません。

• 車を出す側

私は車を出す側です。

相応の心遣いのない方には そういう人 という見方をしますね。
    利己的 世間知らず 思いやりがない などのレッテルを
    張らせていただき そういう認識で壁のある付き合いをします。

何かしらの形でお互い様になる方で配慮のある方なら
    いちいちのお礼はなくても嫌な気持ちになりません。

• お互い、いちいちお礼はしない

私の住んでいる地域は車社会なので、お年寄りでも大抵車を持っています。

それでもだれかの車に乗り合わせて一緒にどこかへ行く機会は結構あります。

でも、乗せた方も乗せてもらった方もいちいちお礼のことは考えていません。

ただし日帰り旅行などで遠方まで車に乗せてもらった時などは、同乗者がお金を集めてガソリン代プラスアルファは渡していますよ。

トピ主さんもお礼がないことにモヤモヤするのなら車を出さなければいいのでは?

• 現地集合・現地解散

私は周りに車を持っている人が多いので
    基本は現地集合・現地解散ですよ。
    それぞれ自分の車で行って、そのまま
    帰ってきます。

旅行や遠出などで車を出す場合は、
    ガソリン、駐車場、高速代は完全に
    割り勘します。最後にお茶してその時に
    精算しますが、多めにくれる子もいますし
    きっちりの子もいます。

食事や物で貰う事はありません。

お迎えも行かず、車を持ってない子は
    車を出す人の最寄りの駅で集合、持っている
    子はその人の家まで車、乗り替えて次と
    ピストンします。帰りもよほどの通り道では
    無い限り、同じように解散します。

車で行かない時は、それぞれ真ん中の場所か
    遠出なら新幹線内で集合します。

乗せて貰う事はほとんどありませんが、
    ルールは同じですよ。そもそもこちらから
    割り勘を申し出て断られたことは無いので
    ご自分で当然の権利として言えばいいし
    お互いに負担になる付き合いは、いつか
    消滅しますよ。

• 全く同じ立ち話です

私もいつも運転手です
    お酒も飲めないし普通車に乗っているので いつも車を出します

私も たまに乗せてもらう時には食事代を出したり 1000円位の お礼の品物を渡します
    数人は気を使ってくれる人もいますが やはり乗せてもらって当たり前の人もいます
    確かに こちらからは言いにくいですよね・・・

そういう図々しい人には どういう対処の仕方をしたらいいか
    もう 誘わないようにすればいいか考えています