• ホーム
  • 子供
  • 生後6ヶ月で仕事復帰の場合 夜眠れるか心配

生後6ヶ月で仕事復帰の場合 夜眠れるか心配

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

0313rii

今年の11月に出産した現在1ヶ月半のママです。完ミです。上に4歳の娘がいます。来年の6月から仕事復帰する予定で、下の子も上の子と同じ保育園に6ヶ月で預ける予定ですが、生後6ヶ月って、まだ夜中のミルクありますよね。今は夜中2回のミルクがあります。この状態が6ヶ月でも続けば寝不足でふらふらで、仕事が勤まるか今から不安です。同じ状況だった方、何でもいいのでアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1ヶ月半で夜中2回?

夜中の授乳、少ないのですね。
    ミルクだからでしょうか。
    2回程ならそこまで寝不足になりますか?
    6ヶ月ならそろそろ夜泣きも始まるかな、というところなのでそちらの方がしんどいかもしれませんね。
    …というより、トピ主さんの心配って自分の事ばかりなんですね。
    たった6ヵ月で大人と同じように朝から晩まで集団で過ごさなきゃいけない赤ちゃんの事は気にならないのでしょうか?
    生後半年なんて、まだまだ赤ちゃんのペースで過ごすべき時期。
    しんどいのはトピ主さんより赤ちゃんの方だと思いますが。

• 4ヶ月で双子を預けて復帰しました。

我が家の場合は杞憂に終わりました。
    保育園の慣らし保育をゆっくり1ヶ月して、時短ですが8時〜17時半までお世話になってますが、一歳過ぎるまでは帰宅すると疲れ切って、ミルクを飲む→寝る、お風呂に入る→ミルクを飲む→起きたら朝…と言うサイクルでしたので意外と寝れました。
    お子さんによるのも大きいと思いますが、うちの双子は疲れ切ると寝るタイプだったみたいなので、ほとんど夜泣きは病気の時だけでした。
    だから夜泣きすると病気の前兆だと気をつけてました(笑)
    生活のサイクルが整うので、家族みんながその流れに乗るまでが大変だと思いますがきっと大丈夫ですよ。
    私も3人目を今年の9月に途中入所し復帰しましたが、最初の2ヶ月は双子が交代に発熱したりでドタバタでした。
    子供も子供なりに1人増えたことで大変なんだろうなぁと、しみじみ思います。
    復帰したら下のお子さんはまだまだ赤ちゃんの月齢ですが、お姉ちゃんも労ってあげて下さい。
    保育園でもお姉ちゃんとして、頑張らなくちゃならないので。
    応援してます!

• 寝る前にミルクで授乳回避

私は上の子の時は4ヶ月から仕事に復帰しましたが、3ヶ月で断乳してミルクに変えたので、夜は朝まで寝てくれましたよ。母乳だからお腹空くのかも…仕事するなら睡眠時間は確保したいですよね!
    夜泣きするかどうかは子供によると思うので、そこは人それぞれとしか言えませんが、もし空腹が原因になるのであれば、夜は腹持ちがいいミルクにしてみたらいかがですか?

• 夫は何してんの?

夜は交代でミルクをやりましょう。
    何でも自分一人で頑張らないでください。

それでもうちは夫婦二人とも、ふらふらで寝不足でしたが。

一人で背負って倒れたらお終いだよ? 分かってる?

• なんだかなぁ

夜中2回の授乳だと少ない方では?
    その状況で寝不足でフラフラで仕事できるかどうかって?
    なんだか自分本意な人ですね。
    6ヶ月の赤ちゃんて、母乳だとまだまだ夜間授乳は頻繁だし離乳食も始まったばかりの時期じゃないの?
    そんな幼い子を預ける心配はせず、自分の寝不足の心配?
    早々と復帰することに決めたのなら、頑張るしかないんじゃないですか。
    大人のペースに付き合わされてしんどいのは赤ちゃんの方だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 常にフラフラしていた。

10ヶ月で復帰しました。
    子どもの夜泣きありましたよ(泣)
    お互い泣きながら子どもをあやしてました。
    主人も明け方によくあやしてました。
    仕事もフラフラで、妊娠前のように頭が回りませんでした。

結局お互い無理がたたり、体を壊し私は仕事を辞めました。

頼れるものはガンガン頼り、無理は禁物です。
    頑張ってください。

• 問題って…そこ?

6ヶ月の赤ちゃんがいて、夜眠れないと困るって?
    心配って、そこですか?
    トピ主がこの時期に復職すると決めたのなら、眠れようが眠れなかろうがやるしかないでしょう。
    6ヵ月といえば、夜泣きもする頃では?
    間違っても自分がしんどいからといって、赤ちゃんにあたったり、放ったらかしにしたりしないで下さいね。
    一番のしわ寄せがくるのは結局子どもなのですから。

• 眠れませんでした

業務の都合で長男が6ヵ月で復帰しました。うちは眠れませんでした。生まれつき神経質なタイプで、寝かしつけも長いときは2時間くらいかかりましたし、6ヵ月の時点でも背中スイッチ敏感だったし、眠ってても少しの物音ですぐ目覚める子でしたから。それと6ヵ月から1才の間に夜泣きのピーク期が来る子が多いので、6ヵ月時点で夜通し寝る子でもまた起きるようになる可能性は高いですよ。
    でも赤ちゃんによって全然違うんですよね。生後2ヵ月から夜通し寝て、夜泣きもなかったという子もいますし。トピ主さんの赤ちゃんがよく寝る子だといいですね。

• 夜中のミルクは4ヶ月でなくなりました

タイトルの通りです。
    申し訳程度の混合でしたが夜中のミルクは4ヶ月でなくなり、夜から朝まで10時間くらい寝てました。
    もちろん生後2、3ヶ月の頃は夜中に2回はあげてましたよ。

同じように完ミやミルク寄り混合の人たちの話では5ヶ月位からは起きても1回のひとが多かったように思います。多分大丈夫じゃないかなー。希望的観測ですみません。

• 何とかなりました

11年前ですが、うちの子は夜のミルクはかなり長い間続きました。数年間?
    生後6か月でフルタイムに復帰しましたが、そのころは夜中に2〜3回はミルクがありました。
    一体いつになったらぐっすりと私は眠れるのだろう?と毎日毎日思いながら、もしかすると永遠に眠れないんじゃないかと思うくらい長く感じました。
    でも、それでも体力は持ったし、いつの間にやら夜起きることもなくなったしで、振り返ってみれば懐かしい感じです。

お二人目とのことですので、ベテランママさんは大丈夫じゃないですか?頑張ってください。

• 夫の協力は?

完ミなら父親でもあげられますよね?

夜中のミルクは交代で対応すればよし。

• 大変ですね

生後6ヶ月で仕事復帰を決意できるのはすごいです。
    いろいろ事情もありますよね。

うちの子は6ヶ月から夜泣きが始まり、夜中2時間おき、ひどい時は1時間おきの授乳になりました。
    母乳がメインだからかもしれませんが。
    夜中起きだして、遊びだしてしまったり、寝不足でイライラしてしまうことも多かったです。
    今、10ヶ月ですが、少しマシになったかとは思いますが、まだ夜中の授乳は3.4回あります。

完ミと母乳かで違いもあるので。
    ただ私は6ヶ月からが、夜中大変だったので、、、
    お仕事と育児の両立大変ですよね。自分の体も大切にしてくださいね!

• 結構大丈夫でした

子供が1人しかいないのでトピ主さんの方が大変だと思いますが・・。
    夜寝かせる前に母乳+ミルクで寝かせてから朝方4時頃に泣くのでそのとき母乳をあげて
    朝まで大丈夫だったのでうちは夜中のミルクは1回だけでした。
    私は寝つきが悪いのでその後ずっと眠れなかったりでしたが子供と一緒に20時頃眠っていたのでもう睡眠時間が充分かな?と思っていました。
    子供も保育園に行くと疲れるのか、そのうち夜も起きなくなったような気がします。
    そうすると私も胸が張って大変だったので早々と母乳は止めてしまいました。
    6か月くらいだとミルク飲んでるだけだったのでそんなに大変じゃなかったですが、家でも朝と夜は離乳食あげてください、と言われたときは時間が無かったので大変になりました。

• 生後2か月半で職場復帰しました

現在9ヶ月になったばかりの娘がいます。
    産休のみ、娘が生後3ヶ月になる前に職場復帰しました。
    復帰当時は完母でした。
    深夜2時に授乳、朝5時半に授乳、出勤前の7時半に搾乳、会社に着き10時半に搾乳、14時半に搾乳し、17時半に帰宅し授乳していました。

上の子はおらず、第一子だったのでトピ主様と環境は違いますが
    なんとかなりました。

• なんだかなぁ

たった2回のミルクで寝不足を心配するくらいなら、そんなに無理して早々に復職しなくても良いのでは?
    赤ちゃんにとってもその方が負担にならないですよ。

• 育休が無い時代でした

2ヶ月から預けて公務員なので男性と同じに働きました。
    昼間は姑に預けたので、バッチリ昼寝させたらしく、夜中まで寝てくれず私はフラフラでした。
    その上当時は『家事育児は女の仕事』が常識で、毎日倒れそうで産後1年で15キロ、妊娠前より5キロ痩せました。

アドバイスは
    夫に家事させる。
    使える行政サービスは使い倒す。
    実家義家遠慮無く頼んで寝る。
    一人で抱え込まない。
    無理は精神まで蝕む。

埃くらいじゃ人間死なない。
    『やれる限り』のこと以上は『やれない』んだと知ること。
    倒れたら夫一人に全責任が行くのだから、倒れる前に手伝って貰いましょう。

• 6ヶ月くらいから

夜泣き始まる子、多いですよね…
    娘は8、9ヶ月頃がピークでしたが、6か月の頃も2時間おきくらいにギャン泣き祭りでしたよ。
    早朝にパッチリ目が覚めて遊びだしたりとか。
    酷い時は30分ごとに起こされて、私は専業でしたが見かねた夫が交代してくれたりが度々ありました。
    赤ちゃんにもよると思いますが、正直、6ヶ月から働くなんて想像だに出来ません。
    今は子どもは1歳ですが、それでも夜中2、3回は起きます。
    早く寝てくれとイライラすると余計それが伝わるみたいで益々ギャン泣き…
    頑張ってくださいね。

• 大変だよ

生後6カ月って、夜泣きもあるし離乳食もあるし、よっぽど体力があるか夫や祖父母の協力がないと大変だよ。
    今の夜泣きも無い、夜中2回のミルクしかない状況でしんどいなんて言ってたら、仕事なんて難しいと思う…
    というか、ただ無理やり出勤するだけで能率あがらなそう…
    まぁ夜泣きするかしないかはその子によるので、運良くぐっすり寝てくれる子なら良いですけどね。
    私のところは結構ひどかったので(泣)殆ど寝れないまま朝を迎えることもしばしば。
    お昼間もあやしながら途切れ途切れで家事をして、離乳食作って、昼寝の間は物音たてないように忍者生活(少しの音でも起きるので)。
    働いていなくても毎日くたくたでしたよ。

• 3ヶ月で復帰しました

ここで「自分のことばっかり!心配のポイントはそこ?!」とトピ主さんを批判している方々、想像力が無いのでしょうか?
    自分より子供が大切なのは【わざわざ】書かなくても当たり前の事だからでしょう。
    子供の夜泣き等に対応していたら(すなわち子供のペースに合わせることが大前提ということ)自分の体がもつかどうか心配なんですよ。

仕事を持っていない人にはわからないでしょうが、仕事に復帰するタイミングは自分の希望だけではどうにもならないことだってあります。
    復帰が前提である以上、復帰後の事をあれこれ考えるのは当然ですよ。

前置きが長くなりましたが、私も2人を3ヶ月から預けて復帰しました。
    自分の睡眠を確保するお勧めは添い乳です。
    完ミとの事なので、寝る前にお腹いっぱいミルクを飲ませてあげて、夜中は添い乳(出なくても吸っている間に寝てくれます)で乗り切ります。
    朝方本格的にお腹がすいたらミルクをあげて、そのまま起きておんぶで家事を出来る限り済ませます。帰ってから楽なので一石二鳥。

何かが分泌されるのか、以外と何とかなりますよ。
    色々試してご自分の方法を見つけてくださいね。

• さほど辛くありませんでした

満1歳で入園させた上の子のときのほうが、
    赤ちゃん時代を辛く感じました。

下は生後半年での入園で私は32でしたが、
    まだ体力があったのか、夜1〜2回起きても
    それほど辛いとは思わずに仕事ができました。

むしろ、離乳食を1回保育園で対応して頂けたのが
    すごく助かったなあという記憶です。

ご自身の体力次第かなと思います。