年賀状は書きましたか

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

末期高齢者

今年の年賀状作成が終わりました。

家族のものも一手に引き受けて印刷をしています。

インクジェットプリンターを使っていますが、以前は暮れに使おうと思うと具合が悪く、ほとんど毎年プリンターを買い換えるはめになり、妻から冷たい目で見られていました。

数年前に、年に一度という使用頻度に問題があることに気付きました。

以後半月ごとに、3年ほど前に作り始めた庭の写真をプリントアウトするという方法を試しましたところ、不具合もなく家族の年賀状作りに活躍しています。

庭の木々など季節ごとの景色の変化もわかり、一石二鳥と喜んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

プリンターって使わないとヘッドでインクが固まってしまうのか、我が家でもずっと使ってなかったプリンターが印刷できなくなっていました。
    ヘッドを洗ってもクリーナーを使ってもダメでした。
    購入した家電店のクレジットカードで買っていたので、保証期間が延長されていて無料で修理してもらえました。
    無料修理の条件は純正インクを使っていること。

以来家では保険と思って純正インクを使っています。

• ようやくできました

私も両親の分と自分の分、一手に引き受けて毎年何種類もつくっています。

今年もようやくできました。 年賀状づくり好きなので、苦になりませんが。

ところで、毎年プリンターを買い替えていたなんて驚きです。

うちのプリンターは2002年に購入したものですが、まだまだ調子いいですよ。
    年末の年賀状つくりの時期しかカラープリントなんてしないですけどね。

ただ、普通のデザイン年賀状は綺麗に印刷できるのですが、写真画像を印刷しようとすると
    線が入ってしまい、綺麗に出ず・・・ヘッドクリーニング・ノズルチェックを繰り返してもダメ。
    やはりインクが純正じゃないものを使っているからか、それとも寿命? いやでも
    写真画像以外のデザインは綺麗にプリントできるしな〜・・・とちょっと悩んではいます。

なにはともあれ、プリンターで自宅でいろいろ年賀状を印刷できるのは楽しいです。

• もう出しました

年賀状は一家三人で、インクジェットプリンターで毎年刷っています。
    普段から頻繁に使うのでインク詰まりはしませんが、インク代が高く付きます。

>庭の木々など季節ごとの景色の変化もわかり、一石二鳥と喜んでいます。

良かったですね。これからも楽しんでください。

• 10年前に止めました

印刷した愛想もない年賀状なんて観たくもないです。

いい加減止めたらどうですか?

• 欠礼

秋に夫の父がなくなったため、今年は早々に年賀欠礼を出しました。

今まではギリギリまでかかって一人でヒーヒー言っていましたが
    ここ2〜3年は手際よく15日までには仕上げて、チャッチャと出す生活でした。

年賀欠礼を出してしまうと
    もしかして、翌年からは減ってしまうんじゃないかな、と思う反面
    これを機に年賀状を辞めてしまえば楽かも・・・と思ったりもします。

実は妹がかれこれ15年くらい前から一切、年賀状を出さなくしたと言っていました。
    こんな楽な事はないよ!と。
    私は割と妹のやることには好意的に見てきましたが
    それだけは、どうしても賛同できないでいました。

もしかしたら本当に「お義理」だけなのかもしれません。
    でも、たかが年に1枚の葉書を 面倒だ、形骸的だ、無駄だと声高に言う人って寂し過ぎる気もします。
    私自身、全く思い入れのない人から毎年届く年賀状に、正直ちょっと面倒だと思った事もあります。
    でも、やっぱり誰かしらから届く年賀状は楽しみです。

イマドキ、PC使えばあっと言う間です。それくらいの労力を使って日本の風物詩を残すのも悪くないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全然まだ

トピ主さん早いなぁ〜。そうか、元旦に届くように出す人って今頃から準備するんですね。
    でも今日も喪中が届いたし・・・。

うちは大体クリスマス連休に作成です。もう いつ届いてるんだかわかりゃしません。

• 投函しました

昨日色々と用事があり、そのついでに郵便局に投函しました。投函するボックスがなく直接窓口に持って行ったら「お預かりします」と言われました。
    いつもは28日にやっと仕上げています。今回は何を思ったのか、11月頃の時間があるときにチマチマと年賀状作成をしていました。

喪中見舞いはがきも作成しました。そのついでに「折角なら年賀状も作成しよう」と思ったのがきっかけです。
    来年からは25日を目途に投函しようと思います。
    ネットを見ていたらハガキを作るのも楽しいと思えました。多分その時の気分だと思いますけど・・・28日迄に投函すれば支障がないと思います。

• かいたけど、まだ投函をしていません。

遅くなっちゃいますが・・・
    届くのが。

ポストがちょっと遠くて入れに行くのが億劫でした。