幼稚園で集団行動ができなくなった

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆりゆり

3歳10ヵ月の男の子で、
年少です。

幼稚園は楽しく通っていましたが、11月の初めに風邪で休んで以来、初めてバスに乗りたくないと泣き叫びました。
先月は、ずっとバスに乗るのを嫌がり、
バスが着いても、降りない!
教室入らない!といった感じで、制作の時間もやりたくない!と床に座り込んでいたようです。
そうなる前は、マイペースな性格だけど、誘えば、ちゃんとやっていたそうです。
運動会も列には並んでいたし、お遊戯の時は、ぼーっとしてる時もありましたが、踊ってました。
かけっこも最後まで走りきりました。
そして、補助教論に発達検査を受けるように言われました。

12月になって、バスにも泣かずに乗れるようになりましたが、靴かえないというのが口癖のようになっているそうで、
でも、靴を差し出せば、履き替えるとか、
着替えないといいつつ、先生がブレザーを渡すと自分でボタンとめたりなど。
制作も、やらない!とは言うものの、先生が差し出せば、やっているそうです。

でも、まだまだ今の状態では集団行動ができていません。やはり発達に問題があるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとまず

お子さんに話を聞きましたか?
    親御さんになら、どうしたいのか、何が嫌なのか、あるいは気になるのか
    そういうことを話すのではと思うのですが。
    もちろん、3歳の男の子なら、うまく気持ちを言い表せないかもしれませんが、お母さんなら汲み取れるのでは?

それなりにきっかけや理由があるのなら、いきなり発達検査、とはならないと思います。
    とりあえず、補助教諭の手に余っている、ということはわかりますが。

むしろ、心が成長して、今まで気づかなかったことに気づいて、嫌だと感じてる、とか、甘えや自己主張が強くなったとか、そんな印象を受けましたが。

少し早めの冬休みってことで、お休みしてもいいと思うけど。
    もしくはお母さんが幼稚園に付き添って観察する、しばらく一緒に活動する、とか。

• 大人の方が変

この程度の事ですぐ発達検査を受けろって言う先生には呆れますね。こういう人多いの?まだ三才でしょ?

トピ読む限りでは全く問題があるようには思えません。まだお母さんと離れるのが早かったかな?と思うぐらいです。
    その年齢では集団行動出来ない子なんていくらでもいます。勿論、前は出来てたことが出来なくなるって子も。

これでお母さんや先生が「異常があるかも」と思ってる事の方が異常です。
    そういう不安な気持ちは子供に伝わりますので、大人の方が考え方を変えるべきですし、お子さんについて注意すべきは他の子にケガをさせないように見てるとか、ごく基本的な事ですよ。

• 療育は早いほうがいいとは言うけれど・・・・

私もわが子の発達に悩んだので、お気持ちはわかります。

トピ主さまのお子さんのような子は、わが子の幼稚園時代にも結構いましたよ。

今は少しでも周りの発達よりゆっくりだったり、個性が強かったりすると「発達に問題があるのでは?」と言われてしまう、しんどい世の中です。

発達の診断は先生によってもまちまちですし、小さい子の発達検査の結果なんて当然ながらその時々で違ったりで、精度という意味では・・・

ただ、発達に問題がある場合には、早めに療養などを始めると良いというメリットも確かにあります。
    そして一度発達に問題ありの診断をされてしまうと、色々デメリットもあると周囲の話から聞きます。

個人的には他害もなく脱走癖などもないなら、まだ年少なので様子見でもいいと思いますが、もし行かれるなら、まずは病院ではなく、市の保健福祉の方に発達相談にいかれると良いかと思います。
    それなら診断はつかないので。発達検査はしてくれますし、結果によっては療育センターなども紹介してくれるかと思います。

ただ、今の時期は就学前検診でひっかかった子達などの検査の予約待ちが多いかもしれません。

• 物事にはその子なりの理由があるもので

物事には、その子なりの事情や理由があります。発達障害があろうがなかろうがね。今までできていたことができなくなることは、定型発達の子でも、障害のある子でも、幼稚園児にはよくあることです。

病気で休み、それを契機に幼稚園を嫌がるようになることは定番中の定番です。病み上がりで体が思うように動かない・病気で思いのほか本人が大変でお母さんに甘えたい・休んでしまったことで自信を失っている・違う空気のできあがっている集団に入っていくことに勇気がいる…などなど、彼らなりの事情が隠れているものです。もっとも、年少さんの場合は、理由などないこともありますけどね。

毎日のように泣いて登園する子や登園拒否して休む子もいましたが、ほとんどが小学校に上がる頃には、普通に登園し、小学校も支障なく登校しています。

ちなみに発達検査は、子どもに独特な感性が合った場合、彼らに合った対応をしないと伸びるものも伸びないので、彼らに合った対応を知ることを目的に行われるものです。親が気づかない彼らの事情や理由をより詳しく知る為です。軽度だと気づかない(私は気づかなかった)ので、相談されてもよろしいとは思います。

• うちの次男の場合

うちの次男は、年少から年長卒園式まで
    幼稚園イヤイヤでした。

毎日、ひぱって連れて行ってました。時には抱えて。

門の所で当番の先生に引き渡して、泣き叫ぶ声を背中で聞いて帰りました。

3番目だから、できた事かもしれません。

年長の時は、泣き叫ぶ事はなかったけど、家を出るまでは、グズグズでした。

上2人はグズグズする事がなく、毎日楽しく園に通ってたので、次男は何らかの障害があると思い、何度も園と保健センターに相談しました。

発達障害と診断されたかったのかもしれません。幼稚園では、大人しい子。
    家では、ワガママ、あまのじゃく、グズグズ。私も、かなり手を焼いてました。

だけど、園側も保健センターも個性。
    障害はないとの事でした。

うちの子より、楽そうなお子さんが発達障害の診断受けてたり、基準は何なのか?と不思議に思ったもんです。

まずは、病院にいって検査をしてもらって下さい。結果次第で、療育センターの手配などをワーカーさんが準備してくださると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうでしょう

素人意見で聞いて下さい。
    発達検査受けてみても良いとは思いますが、3歳10ヶ月で突然というのは考えにくいと思います。
    分かりにくい発達障害は10歳で診断されるそうですが、それは小学校の勉強が関わってると思いますし。
    息子さんは今まで何にもなくて、風邪引いてから突然ですか?
    先生は以前からちょっとこれは。。。という考えがあったかもしれません。まずそこを伺ってみたら如何でしょう?
    本当に突然ならば、何か息子さんにとってトラウマになる事があったとか。風邪気味の時にトイレ間に合わなかった。お弁当時間に吐いてしまった。皆が見ているから恥ずかしいな〜とか。の方が可能性が高いような。。。

• どっちみち幼稚園は退園させたがっている

検査でシロ!て出ない限り、まあ大半は「もう1回様子見て・・」て言い方すると思うんだけど、
    その時点で「教育を施すに相応しくない」と判断、退園に追い込むつもりなんでしょうね。
    まあ、幼稚園の「教育」てその園の方針に合う子限定、学習塾みたいなものだから
    (実際、私学助成金で動いてるんだし)
    福祉は範囲外なんですよね。

で、肝心のお子さんですが、その程度で障害扱いじゃあ、支援級がパンクします。
    本当に問題あるなら、そんなに早期にバスに乗れるようになったり変化はしないと思う。

• トピ主です

遅くなりましたが、みなさんコメントありがとうございます。

先月、児童精神科にかかり、発達検査を受けてきました。
    結果、診断は何もつかず、問題なしということです。
    医者は、初診の問診の時に検査を受けるほどでもない。ただの第1次反抗期だよと言ってくれましたが、年のため検査を受けました。
    結果、問題なしで、反抗期はいずれ落ち着くからと言われました。
    幼稚園にも検査結果を伝えましたが、発達検査をすすめてきた先生はどうやら検査結果に納得していないようです。
    その先生は、うちの子以外にも検査を受けなさいと今まで何人もの保護者に言っているようです。
    特別支援学校で先生をしていたという経験があるらしく、障害に対してとても自信があるようで。。
    検査を受けて、問題なかったと伝えたら、医者は本当のこと言わないから!と言われた保護者もいるそうです。
    その先生に色々言われるのが嫌で転園した子もいるそうで。。
    続きます。

• 園長と教務主任に

結果が出たけど医師の言うことも聞く気なし天上天下唯我独尊、という補助教諭(担任じゃないんだなあ)なのですね。

では、次はその医師の診断書を持って、
    園長と教務主任に面談ですね。
    今までの経過とその補助教諭の言動を全部申告。
    補助教諭なら、上から一言あれば結構色々違ってくると思いますよ。

そうそう、面談の際は、男親が出ると結構違います。
    できるだけご主人も同行して貰って下さい。

• 担任は?

普通は担任を飛び越えて、補助教諭がそういう重大案件を話すってことは絶対にナシです。子どもの責任者であり、担当は補助じゃなくて「担任」ですから。場合によっては、主任や園長に言ってもいいことです。「○○先生に発達検査を受けたほうがいいって助言を受けて受けたけど、医者からはただの反抗期で、年中・年長で落ち着くだろうって言われているんですよね〜。実際に初期に比べると落ち着いてきたので様子見てるんですけどどうしたらいいんでしょうね〜」って感じで相談みたいな感じで持ちかければいいかと。

ただ、はねっかえりの強い、個性のある子を受け付けない幼稚園は普通にあります。特にお勉強系のところは、素直で従順な子を選んでいるような場合もあり、結果的にお子さんタイプを退園に追い込む(幼稚園サイドはそんなつもりはないらしい)ことも珍しい話ではありません。

そういう場合は無理にその幼稚園にこだわらないで違うところを探すのがいいかと。嫌われているところに無理に在籍しても、結果的には子どもがつらい思いをします。よりよい方法、あるいは場所が見つかるといいですね。