退職時のお礼のお品について

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

まい

妊娠を機に、退職します。

美容室の中でマツエク、ネイルもしてるお店で、パートでマツエクの施術者としてオープン直後から働いていました。

夫婦でオーナーをされてるお店で、旦那様は美容室の店長。奥様はマツエク、ネイルの店長です。その奥様側とは、今のお店を夫婦でオープンされる前の職場でも一緒に働いていました。

スタッフは私以外に美容室のスタッフも合わせて5人です。オーナー夫婦も若く、5人の年齢は20〜28歳です。
美容室側は男性が3人。
マツエク1人、ネイル1人のスタッフです。

退職時のお礼として何を渡そうか、すごく悩んでいます。
お菓子…とも思いましたが、まだ若いし、5人しかいないし…。
年齢も若いうえ、美容業に携わってるので、美意識もそれなりにみんなあります。

若いのでハンカチ等も使うかどうかわかりませんし、入浴剤なども男性も居ますし…なかなか思いつきません。

なにかいい案があれば、参考がてら提案して頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お菓子にカードは?

好みは人それぞれなので、趣味に合わない品物よりは
    こちらも消え物の方が有り難いです。
    ただ、ちょっといいお菓子を1人分ずつ包装して貰い
    個別のメッセージカードをつけるだけでも、
    箱菓子だけ置いていくのとは印象変わります。

ばら売りの品をいくつか選べば綺麗にラッピングしてくれる洋菓子店がありますから
    早目にお店と打ち合わせて人数分予約しておくといいですよ。
    内容は全員同じでもいいけど、チョコが好き等の好みが分かれば多少変えても。
    綺麗なミニカードは文具店や通販で用意。
    文面は誰に回してもいいようなお義理の無難な挨拶じゃなくて
    その人とのこれまでの関係、印象的なエピソードなどをふまえて頭をひねり
    一人一人に違うメッセージ入れると印象的です。
    20人規模の職場を退職するときにこれやってすごく喜ばれました。

皆の好みに詳しいのなら、この人にはハンカチ、この人には入浴剤とか
    それぞれにちょっとした品物を添えるのもいいと思います。

• 美味しいものを少しだけ

日持ちのする、個包装の、おいしいお菓子を一折、で良いのでは?
    スタッフが食べなければ、分けて持ち帰るか来客に出すでしょう。
    接客業ですからおせんべいなどの匂いの出る者はやめておきましょう。

ヒノキの香りなどの男女問わない無難な入浴剤は小袋なら良いかと思います。

私の周辺ではプチタオルギフトは定番品となっています。
    ハンカチよりも主流になってきています。

• 最近は

可愛い小さな封筒などに入れることによって隠れるので
    お値段がわからなくなりますし、クオカードを千円位から
    でしょうか。
    (ブランド物のハンカチも1,500円位になりましたし)。

昔はハンカチで良かったのですが外出先の化粧室などでも
    エアーで乾かしたり手をふくペーパーがあったりする時代ですものね。

緊急時コンビニ等で使えるクオカードがお礼でも不思議ではないです。

• お礼なら

こういう時はお菓子に限ります。

食べたらなくなりますよね。でも、折に触れ思い出すものなんですよ。

「まいさんが退職したときのお菓子、おいしかったなあ。そうだ、あの人に贈ったらきっと喜ぶだろうな」ってね。

品物は「これを見たら私を思い出してね」という意味を持つので、敬遠されがちです。

趣味でもないモノなら、なおさらイヤでしょう。

「使いたくないなあ、かといって捨てるのも失礼だし、でもやっぱり使のはちょっとなあ〜。」という負担を相手に与える可能性もありますよ。

受け取る相手の気持ちを考えましょうね。

デパートに行くといいですよ。贈答品の何たるかを心得た品揃えをしています。

お若くて美意識の高い方へ贈るにふさわしいお菓子が必ずありますよ。

• スタバのギフトカード

スターバックスのギフトカードなら、

男女問わず使っていただけるのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 消え物がよいです

休憩室で食べられるように個包装したお菓子がよいと思います。
    個別にお渡しする予定なら、デパ地下で小さくておしゃれな個包装のお菓子、例えば高級チョコ一粒とかはいかがでしょう。
    ハンカチは貰っても喜ばれないと思います。

• お礼って難しい

はじめまして。退職時のお礼、難しいですよね。
    私の場合は一人ずつにプチギフト仕様のお菓子を渡しました。
    美容業界の方でしたら少し良いハンドクリームなんていかがでしょうか?手を酷使なさると思いますので。