偏食妻の育児への影響について

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

カロリー

妻は生野菜を一切食べない偏食があり、育児への影響を心配してます。

食卓にはサラダなどの生野菜はなく、幼稚園児の子供と私の弁当にも
生野菜はありません。

一応、野菜の炒め物は作ってくれますが、私が時折サラダを作っても
妻はもちろん、子供まで食べようとせず、完全に妻の偏食が移ってしまいました。

因みに義母はもっと偏食が激しく、生物は一切食べず、野菜、お刺身、
レアなお肉などは食べません。
妻もその影響で、子供の頃から食卓に生物は出なかったそうです。

生野菜くらいであれば、食べなくても子供の成長に影響はないでしょうか。
妻に食べ物の好き嫌いがある場合、やはり子供も影響受けるのでしょうか。

ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のために父親がいるの?

アナタが「美味しいなぁ」とか言えば子供さんは興味津々。
    には、ならないんですか?

両親が子育てするって価値観の違う二人の人間がお互いに自分の価値観を披露し、相手のよい所を取り入れ、自分の欠点を克服するチャンスであり、子供に「世の中には複数の価値観がある」って教えるチャンスでもある。

それにはコミュニケーション能力も必要。
    大事な教育機会ですよね?

ただし偏食が「ナマモノを食べない」だけならソコは疑問符。
    加熱は食中毒や寄生虫のリスクを小さくします。
    お使いの食材が無農薬・自然農法なら猶更。

好き嫌いが例えば魚だったり野菜だったり。
    そういう偏食なら治した方がいいのでは?
    それにはトピ主さまが目の前で美味しそうに食べる。
    それが一番です。

• それで

生ものを食べない義母にそだてられた奥様は、刺身味などは食べるのでしょうか。
    ポイントはそこにあるとおもうのです。

生ものを一切食べなかった義母に育てられながらも奥様が刺身などを食べるようになっているならば「影響は受けるけれど変わる事もできる」

因みに夫側の身内にも刺身だけでなく肉も苦手と言って食べない嫁さんがいます。
    近年豚肉は食べるようにはなったようですが、その嫁さんから育った娘二人は刺身を食べますし肉も食べます。

全ての見本は、嫁さん以外の人間かな。
    身内で集まった際には嫁さんの好みなんて考えてませんから、皆刺身や肉を「美味い刺身だな」「おお、この肉は最高だね」などと評しながらモリモリ食べますから子供も興味をそそるようです。

多くの場合には「食べず嫌い」なんですよ。
    特に子供はね。
    どうか奥様抜きで上等のすし屋・焼肉屋(ステーキでも止し)へ連れて行ってあげてください。
    美味しいものを口にすれば気に入るはずです。
    野菜も然り。
    一番いいのは畑で取れたてのキュウリや人参キャベツ等、とれたてをかじらせて欲しいな。
    食育ですよ。
    母がだめなら父がやればいい。

• 小さいころは影響を受けるでしょうけど

料理をする人が嫌いなものは食卓には出ませんよね。だから、家も母の嫌いなものは食卓に出ませんでした。
    奥様の偏食の影響を心配するのなら、トピ主さんが料理をすればいいです。トピ主さんは偏食がないのでしょ?
    野菜全部だめなのならともかく、「生」だけがだめなら栄養的には問題ないですよね。

私も嫌いなものあります。ニンニクです。ニンニクは買った事ありません。でも、子どもたちは大学から一人暮らしをするようになってニンニク入りの料理を食べる機会が多くなり、食べるようになりましたよ。

食の好みは成長すれば変わりますから、今、食べなくても大丈夫ですよ。

• 野菜は食べているか、果物はどうか。

親が食べないものは子どもは基本的には食べないでしょうね。
    気になるのは、果物。果物は生で食べますよね?頻度はやはり少ないでしょうか。
    また、野菜は足りていますか。生野菜だけでなく煮たり蒸したり、あるいは
    野菜炒めがきちんと毎食出ていれば問題ないでしょうが、それらも少ないとなると
    やはり栄養素が足りなくなる可能性はあります。

調理した野菜は食べられるということであれば、生野菜が食べられないこと自体は
    そこまで問題はないと感じますが、トマトやキュウリくらいは生で食べられると
    食生活がぐんと豊かになるでしょうね。

というか、主様が食べる機会を設けてあげるのも一つかと思いますよ、
    奥様に頼るばかりでなくて。そういった点も含めてお子様も含め家族みんなで
    食事について考え見直すのは大事かと思います。

• 生野菜食べずとも

奥様とお子さんは生野菜を食べない事の影響はおそらく無いのでは?
    奥様は昔からの習慣のようですし、トピ主さんがお作りになるのを拒否するわけでも無いのですから、それでいいと思います。お子さんの方ですが、子供は生野菜が好きでは無いですよ。食感からして、他の食べ物と違いますよね。熱を通した方が食べやすいです。小学校以降に徐々に食べられるようになるのではないでしょうか。

火は通った野菜や肉魚が食べられるなら、それでいいと思います。果物はどうでしょうか?他に野菜ジュースが飲めるなら、いいかな。私は栄養士では無いですが、知り合いにも極度の偏食で生野菜、肉魚を一切食べない人を知っていますが、いたって普通です(やや細身ですが)。その方は野菜ジュース、ヨーグルト類は飲んでます。大人になってサプリメントも。学歴はいい方です。お友達に給食時に色々言われたそうですが、それ以外は問題なかった様です。

健康面で心配になるかと思いますが、お父さまが食べている姿を見せ、徐々に慣れてもらえばいいのではないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 給食どうすんの?

生野菜でしかとれない栄養もあります。

簡単にいえば、野菜は火を通すとビタミンなどが壊れてしまいます。

ゆでたり、炒めたりすると栄養が減るのです。

だから生野菜を食べるんですよ。

もちろん野菜によって栄養素も違いますしね。

給食でもサラダは出るでしょう。

学校で好き嫌いしていたら、おなかがすくだろうし、

先生からも食べなさいといわれるでしょうね。

イジメの対象になる可能性だってあります。

小さい子供は残酷ですからね・・・

毎日あなたがサラダを作ればいいのでは?

最初は温野菜のサラダからはじめて、

レタスなど、やわらかい葉は生のまま・・・

と徐々に生野菜に慣れさせてあげては?

温野菜といっても、レンジで数分チンするだけなので、

一瞬で出来てしまいますけどね。

お子さんの好みのドレッシングをかけてみるとか。

あとは野菜ジュースなどでしょうか。

フルーツの入っているものなら飲みやすいですし。

ところで、今までお子さんが生野菜を食べていないことはわかっていたはずですよね?

なぜ幼稚園になるまでほっといたんですか?

• トピ主さんの奧さんみたいな母の子ですが

食卓には何でも並べてくれていたので
    私は好き嫌いがほとんどなく育ちました。
    ただ、母の実家が匂いのキツイ食材を嫌う傾向があって
    そのことをよく聞いていた影響だと思うのですが
    私も匂いのキツイ食材や料理は苦手です。

トピ主さんの奧さんのように自分が嫌いなものを
    出さないとか、キライだと言ってるのだとしたら
    当然お子さんに影響が出ると思います。

でも、好き嫌いなく何でも食べる友人の子供が
    もの凄い偏食だったりもするんですよね…不思議と。

• それは偏食ではないです

生ものが苦手な人って結構いますよね?
    別に肉も魚も焼いてあればいいだけでしょう?それは偏食ではありません。
    食中毒を避ける意味からすれば、生ものは避ける方が賢明です。
    私は基本生で食べられる肉はないと思っています。
    焼肉で、肉を焼いていた箸でそのまま食べて食中毒とかありますよね?
    安いチェーン店なんかでレアの肉を食べている人は、よっぽど危機感がないんだと思っています。
    野菜を食べない、魚を食べないそれなら偏食です。
    でも、別に何の問題もないでしょう。
    トピ主さんの言っていることは、果物を生では食べるけどジュースは一切飲まない、偏食だ!
    そう言っているようなものです。
    自分が生もの大好きだから、人にも食べさせようとかやめてくださいね。
    なんども言いますが、免疫の弱い子どもに生ものは慎重になるのが普通です。

• まだわからないですよ

あなたはあなたで、サラダを買ってきて
    必ず食べるようにしてみては。
    あなたが野菜や生物を食べる姿を
    お子さんに食事のときにみせ続ける。

友人に同じく生野菜を食べない人がいます。
    彼女はわたしのようになっては困ると言って
    給食の幼稚園を選び、なんでも食べるようになるよう
    気をつけてはいるようです。
    でも料理自体が嫌いで、ほぼほぼ外食か買食だけ
    なので、あまりうまくはいかないみたい。
    子供とシェアで食べるので、外食しても
    野菜は一切頼まないし。

その点、一応家でお手製の食事ができるおたくさまでは、まだなんとかなると思います。
    母親が食べないなら父親が食べる姿を見せる。
    母親が偏食なのはそれはそれで結構なのだけど、
    あなたがサラダを食べるのは貴方の自由ですもの、
    偏食妻に文句なんか言わせない。
    夕食にサラダを買い足して自分のぶんとして
    並べることは、まったく問題ないでしょう。

• 分からないけど

気になるのなら、主様がサラダを食卓に並べたら?
    パクパク食べて「美味しい〜☆」って食べてたら、お子さんも食べたくなるかも。

スーパーに売ってるチョップサラダでもいいし、ポテサラとかゴボウサラダとか。美味しくて簡単なサラダはたくさん売ってますし。

奥様のせいばかりにしないでください。
    両親二人で、子育てしてください。
    足りないものは補いあってください。

• 母と子の好みは似る

と私は思います。
    というのは、今2歳の子育てをしていて私の食べるものを食べたがるので。
    父親の食べる物にはそれほど興味がないようで私が自分と違っているものを食べていると
    「それ、食べる」と言ってきます。
    私自身すごく偏食で、なまものがダメ、もちろんレアなお肉もダメです。高級なものが
    比較的ダメなんですが・・・。
    大の甘党なのでそのへんは似てほしくないのです・・・。
    私と同じものを食べているとなまものが食べられないので、少しずつ夫に食べさせてもらおうと思っています。
    私は野菜が大好きで毎食サラダを山盛食べているのですが子供も横から手を出してバリバリ食べています。

• じゃあトピ主さんが食育担当すればいいですね

トピ主さんが食事担当。
    毎日家族ぶんのごはんを用意し、バランスのいい献立をぜひ考えてください。

男だからできない、とか言い訳します?
    我が家の夫は三食全部やってますよ。
    お弁当まで作ってくれます。
    非常にバランスの取れた献立でしかもおいしい。

そもそも、奥さんと奥さんの母親をダメの手本みたいに引き合いに出していますが、トピ主さんにも、トピ主さんの家族にも、なにかひとつくらい欠陥があるでしょう。
    まったく欠陥のない人間なんていませんから。
    たかが生野菜くらいでガタガタ言ってますけど、ご自分は子供から見てパーフェクトか?って話だと思いますけどね。
    なんだか奥さんを育児の害悪みたいに見ているみたいで、いやな印象でした。

• もっとひどい偏食の人もいます

生野菜を食べないぐらいなら、どうということはないと思います。

火を通した方がうんとたくさんの量の野菜を摂取できるわけなので、栄養
    的に生野菜を食べない弊害はささいなものではないでしょうか。

ちなみに、お弁当にサラダって、私なら入れません。火を通したものでないと
    傷む恐れがあるので。

• そもそもサラダ

そもそもサラダが好きな子どもがどれぐらいいるでしょうか。
    うちの子の場合は、とても好きでよく食べた時期と食べない時期、
    また食べる時期を繰り返しています。

奥様が作らないなら、トピ主さんが引き続き作って自分で
    「美味しいなぁー」と食べて見せることも大事だと思います。
    思わず子どもが「え、美味しいの?」と食べたがることもあります。
    なので、お子さんが偏食になったわけではないのではないかと。

それとお弁当に生野菜を入れると傷みそうなので、入っていなくてもよしとしませんか。

生ものが体にいいのか悪いのかはわかりませんが、
    お刺身もレアなお肉も食べなくて問題ない気がします。