初コンタクトレンズのトライアル

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

真冬の桜

40代女性です。
健康診査の眼科で、視力が以前より低下していると言われました。
矯正視力ですら右0.3、左0.4とのこと。

仕事やパソコンを使うには今の眼鏡で充分ですが、不自由なのは例えば
映画館などでは眼鏡をしていても、スクリーンがぼやけます。
眼鏡を作り直すにも、きっとそれほど時間を置かずに老眼も入ってきて、
また作り直す羽目になるのでは?と思うと、躊躇してしまいます。

一月早々にコンサートがあり、大きなホールで音楽鑑賞する予定です。
座席がとても良い位置でとれたので、せっかくだからと
コンタクトを試す方向へ気持ちが傾いています。

私はコンタクトを使ったことがなく、最近のコンタクトに関しても、
使っている人が身近に居ないので直接、話を聞く機会がありません。
昔はコンタクトが合わなくて涙が止まらないとか、
着脱が難しいとか言っている人がいましたが・・・
(古いイメージしかなく・・・今はこんなことないのでしょうか?)

ネットで色々調べていたら、初めてのコンタクトではトライアルが
できる場合があると知りました。
トライアルとは何枚くらいをどのくらいの期間内に試すことに
なるのでしょうか?

試したことがある方のお話、ご意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンタクト屋です

眼科の検査費用のみでお試しできますよ。
    1日使い捨てのワンデータイプでいいと思います。とりあえずお試しなので。
    ワンデー以外だとケアをする用品が必要になるので、まずはワンデーで。

それで、コンタクトに慣れそうだったら二週間使えるのとかにするといいと思います。
    だいたい3日分位もらえると思います。
    ワンデーなら違和感なく使えると思いますよ。

頑張って下さい!

• とりあえずワンデーにしてみたら?

ワンデーなら1箱30枚入りなので、15日間使えますよー
    取り寄せとかになったら年末年始あるので一週間で届かないかもしれません、急がれることをおすすめします。

• 期待違いがあると思います

トピに書いてある悩みは、コンタクトレンズで改善できませんよ。

>眼鏡を作り直すにも、きっとそれほど時間を置かずに老眼も入ってきて、
    >また作り直す羽目になるのでは
    今は眼鏡が安く購入できます。
    作り直す羽目と考えないで、新しいメガネを買えば良いのです。

私は複数のメガネを持っています・
    ・普段使いの「遠近両用メガネ」
    ・遠くを見る「自動車運転用メガネ」
    ・30cmくらいにピントが合う「パソコンと読書専用の眼鏡」
    ・自動車運転用の度付きサングラス

遠近両用メガネは、
    眼鏡のガラスの上に、遠・中・近の小さなレンズを上下に並べてる。
    運転する時にドアミラーを見るとレンズがないガラス部分で見てる。つまり見えてない。
    そこで、自動車運転用のメガネを購入しました。
    パソコンを使う時は、正面を見るので(小さな}中距離用のレンズで見てる。疲れます。

トピ主さん、用途別にメガネを購入することを提案します。
    コンタクトレンズは、用途別に揃えられないですよ。

• 何ヵ所か行きました

トライヤルはどこも大差はありません

まず眼科に行って検診して、処方箋をもらってから
    大手のコンタクトショップで試しますよ
    3枚〜5枚ほど 毎回試します 
    これはメーカーに目があうかを試すので、合わない場合は何回も試せます
    (トピ主様は、何日分とお願いしたら、個数で売ってくれるかも??)

問題がないなら、箱買いします 私は数か月分を購入してます

トピ主様には、ソフトのIDEY(1日使い捨て)が使いやすいし
    コスト的にも、お手軽さ、初心者的にいいかもしれませんね

ですが・・・ここまでくるのに、すでに1万円ほどかかっていませんかね?
    1箱(片眼)×2=値段です 

どうせなら、安〜い眼鏡を購入して日常で使ったほうが
    コンタクトに慣れる努力はいらないような気がしますけど。
    それと 劇場は異常に乾燥します。特に冬季は乾燥度がUPします
    コンタクトでクリアにはっきり!!・・・は難しい気がしますけど
    ま、個人差があるんで何ともですが劇場はヘビーです。

それとトピ主様、近視?乱視?・・・この先、老眼はないのでは??
    もう視力悪いなら老眼は違うと思う。

今は眼鏡も安いので、眼鏡をお薦めします

• お試ししました

ずっとハードコンタクトをしていました。
    ソフトでは乱視の矯正が厳しいからです。
    60代になり、ハードが辛くなり、基本メガネにしました。
    でも、ここぞという時にはコンタクトがしたくて
    お試ししました。
    左右5枚ずつ色々なメーカーののものを5種類
    自分で選択して、もらいました。
    もちろん検眼して自分の視力、眼球のカーブなどは調べます。
    乱視の矯正力が弱いので、楽譜を読んだりは難しいのですが
    ハードに比べて着けてないくらい楽です。
    たくさんもらったので、あれこれ試せます。
    その後あれこれ言われません。
    もらいっぱなしです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なぜここ…

トライアルの期間や枚数なんて、メーカーとかお店によって違うんだろうし、近くの眼科やコンタクト屋さんに行くなり、電話1本するだけでも教えてくれると思うんですが…

• 私も50才で初めてです

こんにちは。私も47位から老眼と共に両目のバランスが悪く眼鏡をしていました。最近仕事で眼鏡をしたくない時があり初めて遠近両用コンタクトを購入しようと眼医者に行きました。
    私は、乱視もあり、プリズムレンズが必要なので本当は眼鏡の方が良いのですが、仕事でどうしてもと希望を伝えたところ、出来る限り細かく調整してコンタクト選びをしてくれました。(希望の1Dayソフトでは乱視はなく、もちろんプリズムもありません)

そこは眼医者で検査をしてくれ、隣の提携店でコンタクトを購入となりました。若干割高かもしれませんが、初めてのコンタクトであればネットよりもそういうお店の方が良いと思います。私の場合は1セット(病院のサンプル)を何回も入れたり出したり納得いくまで練習させて頂きました。始めてだと目玉に指を突っ込むのも怖いですがすごく詳しく説明して頂けて私は安心しました。