保育園の年長で

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

えーかな

30代後半のえーかなといいます。多少フェイクを交えてお話します。超長文です。

卒園に向けて、謝恩、お茶会、卒園アルバム係をクラスの保護者全員が分担して行うことになり、私はアルバム係になりました。

リーダーは違う人がやり、まずは第1回の会議が行われました。
私はその日、仕事を半休にしてもらい参加し、リーダーはお子さんが具合悪く欠席でした。
会議は円滑に進み、大方のことは決まりました。

ところが、それから1カ月ほど立ち、突然リーダーから、前回決まった内容と全く違う内容に決まったと連絡がありました。
最初は私の知らないうちに会議があって決まったのかと思ったのですが、他の係の人に聞くと、どうやらリーダーと仲の良い人たちだけで自分たちの好きなように決めてしまったようです。
それに納得できない人がリーダーに説明を求めたのですが、1ヶ月近く放置され、やっとみんなが会えた時に謝罪なし。

前に決まったことに未練があった人が分けて作ることを提案をしたら、「たてついている」「そんなに気に入らないなら降りる」と言われ、なぜかその人と仲の良い私まで「ごねている」と言われました。何も言っていないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です、続き

結局リーダーを降りたいということで、気弱な人が押し付けられそうだったので、私がリーダーになり、引き継ぐことにしました。前リーダーは係に残留するという形で。

それからが大変でした。会議に参加していない人から、前リーダーを降ろしたと頭ごなしに叱られ(こちらの言い分は全く聞く耳なし)、いろんな連絡も細かく長文で書いてlineで送るのですが、既読スルー。
    前リーダー一派は必要な返信はなく、何もしないし、会議にも出席しないのに、分からないからと報告が少ないと文句を言われる。

そろそろ作業に入らないと、という時点で(一人一人ノルマがあります)、あまりに返信がないので私も強めに
    「免除申請の連絡ない場合、ノルマ分やらなかったら、そこだけ白紙になります、代わりにはやりません」
    と宣言したら、個人攻撃のようなメールが届きました。
    さらに、今さら業者を変えろと言ってきました。もう業者にもお願いしてあり、あとはこちらのデータを送るだけなのに。

さすがに園に相談して、それだけは回避してもらいたいと思ったのですが、園もゴタゴタに関わりたくないらしく、
    「今から変えるのはちょっと…」
    と気弱に言っただけの様子。

• トピ主です、続き2

私も周りの人に、
    「このままだとアルバムが作れなくなるから」
    と言われ、我慢して自分なりに頑張ってきたのですが、ついにポキッと折れました。職場で涙が出てしまい(はじめてです)、夜も眠れず胃もおかしくなりました。
    もう無理だと思い、
    「リーダーとして力が足りず、ご迷惑おかけしました。心身共に限界なので、リーダーから降りさせて頂きます。作業についてはノルマ分はやります」
    とだけlineを送りました。
    もちろん仲間うちには先に相談してからです。

その後、仲間うちから前リーダーたちの一部が
    「絶対許さない」と言っているのを聞いてうんざりしました。
    また、私がリーダーでないと辞める(自分のデータも渡さない)という人もいて、自分でもどうしたら良いか分かりません。

仲間うちも私だけに
    「向こうが悪い、えーかなさんは悪くない」
    と言うものの、安全な位置で矢面に立つこともしないので、信じられなくなりました。

長々とすみませんでした。自分でもただの愚痴のようになりましたが、アドバイスお願いします。

• リーダーにならなかった時点で、ほとんど諦める。

うちも保育園出身です。みんな仕事が忙しい中やっているので、上手く進める秘訣はとにかく揉めないこと。子どもの安全や毎日の生活に関わる事なら妥協できないけど、卒園関係の事なんて何がどうなっても、人生にも健康にも影響ないから。
    重大な失敗をするとか、金銭管理がずさん過ぎるとかでなければ、リーダーに従う。リーダーを引き受けてくれた人に全権を委ねる。説明が不十分でも、趣味が悪くても、手際悪くても、態度が失礼でも。アルバムに期待できないなら、仲良しさんと写真交換して、個人でミニアルバムを作れば良いよ。

• それはひどすぎますね

どこの保育園でもいろいろあるんだなぁーと、うちも年長なので謝恩会のことでストレス満載です。

しっかし、えーかなさんのところのボスママはすごいですね。
    勝手に内輪で変えてしまったとは。。。
    変えるにしたって提案してほしかったですよね。
    うちも勝手に決められてしまい、言おうにもボスママチームが大多数なのでなかなか反論もできず。。。どんどん事が進められていて、もう言えず仕舞です。
    お金を支払うのみになってきました。
    こんな思いをするのなら、行かないほうがいいかなって思ってみたり。。。
    もうすでに行かない宣言をしているママさんもいます。

えーかなさんは一緒に意見できるお友達はいらっしゃいますか?
    もし一緒に意見ができるのであれば、一度勇気を出して言ってほしいなと思います。
    私は勇気がなくて言えなくて後悔しているので。。。
    こちらの愚痴になってしまいましたが、頑張ってください。応援しています。

• リーダー

めんどくさい人ですね。
    同じ母親同士で
    「たてつく」
    って言葉が出る辺り、もう徹底的に
    だめな人です。
    やり過ごして必要以上関わらない。
    リーダーはおかしいひとと認識して、
    できりかぎり自分に被害が及ばないように
    対処しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女性にありがちな自分勝手な変更

PTAや父母会の何かの会の役割で
    長になる人が自分勝手だとこうなります。

経験したのは、集まって会議をして
    決まったことを
    リーダー役の人が
    勝手に別なことを言いだして次回の集まりで
    変更してしまいました。
    その時は、一人の人が
    それはいつ決まったのか自分は聞いていないのに
    なぜ知らないところで決まったのかと詰問し
    撤回させました。

会社などでは考えられないことです。
    そのリーダーの方は、
    会議で決めたことを遂行するやり方を知らない人でしたね。

会議で書記を置いて記録したほうが良いですよ。
    決まったことの確認ができないと
    声の大きな人に
    勝手に変えられてしまいます。
    世間知らずでわがままな人に
    振り回されます。

• わー、大変ですね。

相談内容がいまいち分かりませんが、保育園の保護者同士でもそんな面倒なことになるんですね。
    私も年長児の保護者でアルバム係ですけど、皆さん仕事と家事育児で忙しいから、係の仕事にかける労力はミニマムにしようとしてますよ。

そのリーダーさん、なんでもかんでも思い通りにしたいみたいですが、そんな幼稚な社会人がいるんですね。
    いろいろ面倒くさくて大変でしょうが、あと3ヶ月で卒園なので頑張ってください。

• 既に拗れてしまったのなら…

続き前のレスはすみません。既にそこまで拗れてしまったのですね。ここまで来たら、粛々とこなすしかないのでは?
    トピ主さんが名義上はリーダーを続けつつ体調不良を訴えて、実際のリーダー業務は仲間のママさん達と一緒に出来ませんか。特に、line等の連絡は他の人に任せる。トピ主さんは反対派とのやり取りから離れた方が良さそう。
    仕事でも趣味やボランティアの団体でも、責任者(リーダー)と連絡(窓口)担当者が違う事はよくあります。ただ今度は連絡担当が潰れないよう、皆で連絡や返信の言葉を考えるなど、フォローして。

• 心配です

涙が出てしまったり、胃の調子が悪いとのこと、心配です。
    お気持ちとてもわかります。私も今まさに同じ状況です。
    でもえーかなさんのところのママさんたちはかなり強烈ですね。
    文句を言ってくるリーダーの取り巻きたちは本当に仕事してるんでしょうかね。
    保育園って仕事している人が前提なので、みんなそれぞれ忙しいと思うので
    謝恩会のことにそこまでエネルギーを費やせるって、ろくに働いてないのでは?って
    思ってしまいます。絶対許さないって、、、ってそんな大それたこと?って
    感じですよね!
    うちのクラスにもそんな方が多く、本当に面倒くさ!って感じです。

もうこの際、リーダーに権限を戻しちゃっていいと思いますよ。
    そんなにケチをつけるっていうことは仕切りたいんですよ。
    きっととてもセンスのいいアルバムができるんじゃないでしょうかね!

それかもう、そこまでもめるんだったら、アルバム作成はやめましょ!って
    提案するとか。そんなにグループがぱっくり分かれているんだったら、いいアルバムができるとは思えませんしね〜。
    とにかく体を壊さないようにしてください!!

• 同じく保育園年長です

お疲れ様です。

本文を読んでいて気になったのですが、そもそもの会議の出席率はどの程度だったのですか?元リーダーは欠席で、その会議で決まったことは、元リーダーを含めて全体の共通認識になっていたのでしょうか?

私があなたなら、もう一度仕切りなおして会議を開き、案を練り直します。
    アルバムの案なんて、最終的に入稿するまでどうにでも変えられるでしょう。

結局は、異なるアルバム作成スタイルを、お互いに受け入れたくないだけにしか感じられません。どっちもごねています。

何のためにアルバム作ってるの?
    思い出のためじゃないの?

このままアルバム完成したって、嫌な思い出しか残らず、見たくないアルバムが出来ますよ。

• 二度目ですが

業者を変えれば、お互い作りたいスタイルでアルバム作れるんでしょ?

変えたらいいのに。その方がきっとこの先楽しく作成できますよ。

がんばれ!

• やっかいなことになってしまいましたね。

やはり初動の際、リーダー欠席なのに決定事項として進めてしまったのがおもしろくなかったのでは? あくまでも「案」としておいて全員に確認したほうが良かったのではと思います、めんどくさい人とわかっていたのならば余計に。
    仕事と違って園の保護者行事ですから、効率を求めるよりも円満にやっていくことが肝要だと思います。

過去の事をとやかく言ってもしょうがないので・・
    園の先生や父母会の会長さんなど第三者に仲介に入っていただくことはできませんか?
    「力不足だからリーダーを降りたい」旨を伝えて、もし他の方が引き受けてくれればOK。 「トピ主さんが続けるべき」と言われたら、「全員の協力が不可欠なので協力してください」とお願いして全員から了解の言質を取っておく。

連絡事項もccで第三者にもいれてトピ主さんに落ち度がない事を明確にしておいたほうがいいかもね。 同様に何かあったらすぐ第三者へ相談という形で報告。 決して一人では対応しないように。

こういった厄介な人はPTAでも町内会でもどこにでもいますよ〜。うまく対応して素敵なアルバムを作ってくださいね。 

• 手をひいちゃえ

謝恩会やアルバム製作を誰が仕切るかによって、その後の人生が変わるわけじゃないです。
    そんなに熱くなる問題ではないですよ。

トピ主さんのお仲間だって、卒園行事にそんなに重きを置いていないから面倒になってきちゃったんじゃないのかな。

トピ主さんがリーダーを下りてしまったのならば、あとは静閑しましょう。
    対立するママ達がやってくれるのならば、それでいいじゃないですか。

それにしても、保育園て保護者は働く方達ばかりなので、卒園行事は事務的に進んでいくのかと思っていました。
    でも、そうじゃないんですね。
    けっこう濃い人間関係でビックリしました。
    どこも変わらず大変なんですね、応援をしています。