• ホーム
  • 話題
  • ミニ戸建とか、旗竿地とかにお住いの方いかがですか?

ミニ戸建とか、旗竿地とかにお住いの方いかがですか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ままごん

都心部や市街地のミニ戸建に住んでる方にお聞きしたいです。
できれば、そこまで住まいのグレードには興味なく、建売やこだわりなく、低コスト住宅にお住いの方に聞きたいです。

1.住みやすさはどうですか?
2.もし買い直せるとしたら同じ家を買いますか?場所に妥協してもっと使いやすい家が良かったと思いますか?
あるいは予算もう少し広げて頑張れば良かったと思いますか?

私は子供一人いる兼業主婦で本当はマンション派なのですが
夫と子供が犬を飼いたいらしく戸建を検討中です。

1000万予算を下げて都心部から離れると、経済的には余裕が持てる気がします。
または同じ予算でゆったりめの家に住めそうです。

現在の予算で都心にこだわると旗竿地や駐車場なし、場所が微妙なところになります。
良い土地柄のところで駅から少し離れた旗竿地と、微妙なとこでも駅近整形地でも迷います。

1000万予算をあげれば、上記の欠点の1つくらいは解消されますが、経済的に不安です。
でも老後破産するほどでもないので、予算を上げるべきかも悩みます。

私自身は前述の通り、マンション派で今の賃貸に大満足してるのですが
家探しは私に一任されたのでボチボチ調べてるところです。
色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金を捨てる気ならどうぞ

郊外の新興住宅地の、しかも旗竿地。

いま住むには良いかも知れませんが、このさき価値が下がる一方です。
    お子さんもその家を使いませんし、20年経ったら半値以下でしか売れません。

犬を飼いたいだけなら、都会のペット可マンションのほうが利用価値があって便利です。

私は今まさに、貴女が買おうとしている物件を売ろうとしているところです。
    売れません。
    維持費がかかるだけの負の遺産です。

• 地域、真南向きが叶えられたから満足です

私の家は建売です。でも、不満はありません。
    私が家を買うにあたって一番に希望したのは最寄り駅、第一種住専、真南向き、でした。あとは家族の人数に合った間取り(4LDK)であったことです。
    お金があればもっと希望したかもしれませんが、いずれ一人暮らしになると思うので、この広さで十分です。
    なにより、ご近所に恵まれています。それがとてもラッキーでした。同じ暮らし向きの人(経済的状況の人)が住んでいることは分っていても気があるかどうかまでは住んでみないとわかりません。その不安が払しょくされたことは、今後何十年も住むうえでとてもうれしいことです。
    私はマンションは考えませんでした。マンションは管理費が掛かります。一戸建ても定期的に修繕の必要はありますが、それは我が家で決めればいいこと、共同住宅では自分の都合は通りません。しかも、何十年後には建て替え(まとまった金額の支出)がありますから、ローンが終わってもお金は貯め続けないといけません。
    家は都内の狭小といわれる住宅ですが、郊外に庭の広い大きな家を持ちたいとは思いません。

• 旗竿地最高!

私は土地選びに2年を費やし、旗竿地に決め、今住んで5年になります。
    で、感じるのは旗竿地最高!ってことです。

理由
    1、静か
    家が大通りに面してないので車の行き交いがわかりません。
    バイクが通っても気づかない。
    そして、犬を飼ってますが、車の音にもバイクの音にも反応しないので
    躾の必要もなかった。
    2、広い駐車場
    竿部分に3台停められるので来客にも対応できた。
    3、安い
    我が家の前にある通りに面した整形地は坪50万
    ですが、我が家は坪30万。
    60坪の我が家は40坪のお隣さんより土地価格安いです。
    なのに、お隣さんは日中カーテンも開けられません。
    リビングの横が我が家のガレージなので丸見えなんですよね。

ということで旗竿地いいですよ!

• 旗竿地です

地方都市ですが、ビックリするほど地価の高い地区に住んでいます。
    予算内だと超狭い土地と家にしか住めず、体の大きい夫は納得せず、2年以上探しました。
    中古にも目を向け始めたある日、ネットで中古の物件を発見。
    旗竿地といっても間口は広く(車2台分以上)、庭も広く、犬3頭放し飼いでき、家の質もデザインも良く、間取りも理想通り。
    内覧をしたその日に押さえました。
    日当たりは半日は日陰です。でも第一種低層で家同士が離れているので、そこまで悪い環境ではありません。
    庭がある家が少ない中、予算内で広い土地と質のいい家が手に入りました。
    将来手放す時も、新築だったら売ると値段が下がりますが、家自体の価格は、貸家の家賃分よりも安いので、今すぐ売っても得した事になります。
    なかなか見つかりませんが、気長に探すと、中古でも超優良物件もありますよ!

• 売れない土地家は買わないこと

折衷案で犬ペットOKのファミリー向け中規模の立地の良いマンションは?

旗竿地、売れません。
    親が鬼籍に入った時に売れない、建替えられない、本当に困りました。
    結果、隣家が大きな広い旧家でしたのでお情けで更地にして買い取ってくれましたが二束三文でした。
    旗竿地で隣も同様の住宅でしたら、誰も買ってくれません、本当にどうにもなりませんよ。

実際に文京区の高台にある高級御屋敷街でも旗竿地や変形地は格安でもずぅーっと売れ残っています。

私のかつての住まいは駅から遠い元農地で、畦道をそのまま活かしたために変形地ばかりの住宅街でしたが、本当に住み心地が悪かったです。
    空間ロスも多いのです。
    街も発展せず。

駅から離れるほど、郊外へ行くほど、売れません。
    車が無いと不便な遠くへ離れてしまうと、かなり困ります。
    そこそこ都心に近い住みやすい住宅街、が賢明です。

ローコスト住宅、四角い土地に、夫婦共に小柄体型な家系なら検討に値します。
    長身だったり、お子さんが大きく育ったりして規格サイズが合わなくなると不便します。
    後々、子供が巣立ったから間取りの変更、などは効かない作りが多いようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬のためなの?

住んでました。(今は神奈川県に移住しました)
    背伸びしても、購入できる家は、建売の安価な小さな一戸建だった。
    一階は四畳半と六畳に、キッチン・バス・トイレです。
    寒い家でした。効果的な断熱が行われて無い家と思います。
    床下は外気温と同じと思えるほど床が冷たかった。

>1.住みやすさはどうですか?
    住みやすさと言ってられない。比較するのが間違いです。妥協です。

>2.もし買い直せるとしたら同じ家を買いますか?
    いいえ、二度と買いません。
    上質な家に住み替える事を二人の目標にした。
    安価な建売住宅を再び購入することはないです。30年は、住めませんよ。

>1000万予算を下げて都心部・・・1000万予算をあげれば
    1千万円を上げ下げして考えられる余裕があるなら低コスト住宅は、それなりなので避けたほうが良いです。
    私は低コスト住宅に住み続ける気が失せていたので、住宅展示場を何度か見学しました。
    夢の住宅ですが二人で手にれると誓い合いました。
    住宅展示場で、住宅の構造、省エネの仕組み、断熱の仕組み、耐震構造を学んだのです。
    自宅に帰ると、あぁ・・と、二人でため息。壁がペナペナ。

• 大変満足しています。

我が家は土地面積20坪ほどの3回建ての新築建売、敷地面積は105平米(30坪少し)です。

専業主婦で夫は車通勤なので駅から遠くてもよかったです。ただ、子供たちの進学のことを考えて、バス停(2路線で頻回)からは近くて、さらに始発駅で座れることを条件に選びました。またせっかく駅から遠いのだから、のんびり子育てしたくてほどよい広さの公園が近い、静かな環境、バスの始発駅ともいえども晴れた日は駅まで自転車で通えるよう平坦な道のりで行ける土地を探しました。

二階建ての同程度の敷地面積より一千万以上安くてキャッシュで買いました。ローンなしの安心感は何事にも変えられませんでした。さらに、駅から遠いことで無駄遣いが減り、教育費は毎年上がるのに貯蓄額は今年過去最高額になりました。

さらにご近所さんに恵まれました。こればかりは運ですが、子供だけでお邪魔させていただいたり、逆にこちらが果物などお裾分けを持っていったり本当に良い関係を築かせて頂いています。将来的に玄関すぐにホームエレベーターをつけれるよう、その部分は三階とも収納にしています。 主様にぴったりな物件が見つかりますように。

• 低コストにもいろいろ

うちは35坪の土地に30坪(15x2階)の建屋です。

ただ、お隣様との間隔が近いため、一階のリビングが
    少しくらいかもしれません。

ただ、大規模建売のため、サイディングは別々ですが、
    中の間取りは似通うつくりにしているため、大量購入の
    恩恵を受け、建物が安くなっているようです。

したがって、気密性は良いし、使い勝手も文句有りません。

旗竿地である利点で、車が2台止められるスペースも
    ありますし、開いているスペース(車は1台なので)で
    夏はプールを出して遊んだりできます。

家は予算ありきで購入しないと、後々変更が聞きません
    ので注意が必要ですよ。

うちは子供が巣立ったら、売り払って賃貸に引っ越そうか
    と考えてます。2年毎に日本全国に移っていくのも
    面白そうです。

• 旗竿地に住んでます

建売で安い住宅に住んでます。
    旗竿地ですけど、メリットとして、道路から離れているので人の話し声や車の音が聞こえません。とても静かです。
    日当り、風通しが良いです。(南面が小さい崖です。)
    車を5台くらい停められます。(縦に並べて)

デメリットはありません。
    旗竿地のことはとても気に入っています。
    道路に面していたらこんな静かな環境はありえないですね。

うちは南側の家の2階よりもうちの1階の方が高いところにあるので、旗竿地のデメリットの日当り風通しが悪くなるというのが無いので住みやすいです。

日当りが悪かったら買いませんでした。

旗竿地だから安かったですよ。
    こんなに良い旗竿地はなかなか見つからないと思います。

予算だけ見るのでなく、低価格でも気に入ったところを見つけたほうがいいと思います。

• 中古はどうでしょうか

環境や便利さを妥協するのではなくて、中古にしてはいかがでしょうか。

中古にすればそれだけで何割か安くなります。

お子さんがいらっしゃるとか犬を飼うとかなら、汚れそうだし、中古で十分では。
    兼業なら交通の便は必要ですし。

あんまり家が密集している所だと騒音と日当り悪そうだし、通勤時間があんまり長くなるとストレス溜まりますよ。

私なら一番妥協できるのは家の古さかな。

それなりにリフォームすれば快適になると思います。
    日当りや環境は変えられませんからね。

• 犬飼えるマンションにすればいいだけなんじゃ

今時、完全外飼いは犬の寿命を縮めるだけです。
    犬を飼うために戸建てにする必然性はありませんよね。
    飼えるマンションを検討すればいいだけなんじゃないでしょうか。
    完全外飼いにするために戸建てを検討するなら、そもそも犬を飼うこと自体をもうちょっと考えるべきです。

• ミニ戸建てに住んでいます

狭小建売住宅に住んでます。自慢になりませんが安かったです。
    電信柱が玄関のすぐ横にあるのが自分には不満ですが、普通に暮らすぶんには何の支障もありません。
    賃貸のころに悩まされた結露も、ペアガラスなので全くなくなりましたし、ほかの内装設備も、今時ならこのくらいはないとね、というものは大体ついています。
    換気システムも十分です。一階はバリアフリー。庭は狭いですが駐車は2台分ありますし、何よりペットが飼えるようになったのがうれしい。
    いいことだらけのようですが、安かった理由を考えてみると…
    まず駅から遠い。一応政令指定都市なのですが、中核となる駅に行くにはバスで20分かかります。
    そして(こっちが重要なのですが)家の基本構造が細いです。
    建売なのでしょうがないのですが、テレビのリフォーム番組などを見てから、自宅の柱や床下の鉄筋を眺めると、う〜ん、細いわ〜、という感じです。
    なので地震など自然災害がなければ何の問題もないし、あればそれなりの被害はあるかもしれません。耐震はクリアしているそうですが。
    とりあえず屋根に太陽光発電を載せるのはやめようと夫と話しています。参考になれば。

• 旗竿地です

50坪弱の旗竿地です。
    お隣さんも旗竿地で真ん中を譲り合って通路にしています。
    車を竿地に停めるので庭は広く取れて日当たりも問題ないです。
    家は最後の売れ残りだったので格安で買えました。
    駅も近く平坦なので私の代は売らないでしょう。
    他の方も書いていますがカーテン要らずの開放感ばっちりです。
    南道路の家は意外とカーテン明けられないですよ。
    日陰の部分は駐輪場にすれば問題なしです。(直射日光に当りっぱなしはすぐボロくなります)
    売る事考えて買うのはナンセンス、死んだ後の事を考えてもつまらないですよ。
    家族が楽しければどんな土地でも家でも同じですよ。
    買った後に後悔の言葉は言わないようにしましょうね。

• 形状にもよるが

旗状土地やミニ戸建てに住んでませんが
    こうした不動産を、何度も売ったことがありますし
    不動産会社の方とも知り合いです。
    (私自身は、不動産会社の人間ではない)

旗状地にもいろいろありますが、
    間口が車1台程度だと、売るときは、
    「棹」の部分の面積は
    評価されないと思ってください。

注意しなければならないのは、
    中古物件の中に、間口が2m無く、
    接道義務を満たしていない「再建築不可」物件。
    今ある建物をリフォームする分には問題ありませんが
    住宅ローンを組めないときがありますし
    売るときには、もっと大変。

都市部の「ミニ戸建て」。
    中古物件になると
    ものすごく、評価が下がります。
    土地評価もマイナス要因です。

3階建ては、高齢になると、
    階段の上がり下がりもつらくなります。

そして、隣との間がほとんど無いような
    建売の場合、隣地との兼ね合いで
    建て替えは大変ですよ。

一番怖いのは、既存不適格物件になるリスク。
    将来、土地の用途変更や容積率の変更があると
    同じような建物が建てられなくなる。
    もちろん、すでにある物件はOKですが。

予算もそうですが、ゆとりがある方が良いですよ。

• 広めの旗竿地

70坪以上の旗竿地です。
    車は停めようと思えば7台以上置ける広さがあります。(竿部分と庭が繋がっているため)
    間口は車が2台分以上あるので縦列駐車しても不便はありません。
    中古なので、狭い新築一戸建ての半分の値段で、倍の広さが手に入りました。
    中古といっても元がよくリフォーム済みなので素敵です。
    中古は何よりも売却時に価値が大して下がらないのが魅力です。
    道路からの人目が気にならないので開放感がありますよ。

• むしろ戸建ての庭で犬は飼えない

エアコンの室外機の置き場所にも困る幅に
    犬がいて、何の問題もないなんてあり得ない。
    庭で犬を飼おうという場合、かなり広くないと迷惑です。

においとか鳴き声とか苦情の種はいくらでも。
    外飼いでは望まない妊娠などもあります。

知っている犬の飼い主募集の条件は
    犬が越えられない高さのフェンスで囲われた
    のびのび走り回れる庭での放し飼いができる方。
    そういうレベルの庭なんて、ミニ戸建てに可能でしょうか??

少し郊外の戸建てでも、犬は室内飼いです。
    大型犬小型犬関係無しです。

都会なら、ペット可の物件多いと思いますよ?

そこそこ、広さのある庭。雑草だの手入れも大変です。
    犬が飼いたいだけの理由なら、戸建ては必要無いです。

• ミニ戸建てです

以前はマンションでした。
    建売のミニ戸建てに引っ越してから、犬を飼っています。

マンション
    ・分譲の場合は積み立てをするので、外壁工事等は一度に多額の経費を払わなくていい
    ・購入後も管理費・修理積立をするので一定額の定期出費がある
    ・リフォームする場合、管理組合の了承が必要
    ・ペット飼育条件がある
    ・土地の持ち分は少ないため、古い物件はあまり資産価値がない

戸建て
    ・外壁工事等自分で行うので、一時的に多額の経費が掛かる。
    ・ある程度自分が好きにペットを飼える
    ・土地の持ち分は多いが、形状・場所により価格が左右される

ご自分のライフスタイルに合うほうがいいと思います。

因みに犬猫のペットはきちんと躾をしないと家を傷つけます。
    あまり高級な素材の家だと傷がついたときショックが大きいですよ。

ペット云々は別にして、購入の場合は近隣の状態が重要です。
    近所に変なものがないか、ご近所に変な人はいないか
    不動産屋に聞いてもわからないことがあります。
    焦らずにじっくり検討してください。

• トピ主です1

コメントありがとうございました。

旗竿とはいえ広い敷地の方もいらっしゃいますよね(汗
    我が家が考えてるのは そうですねさんのお宅程度です。というかそれより狭いです。
    そうですねさんには、いい選択だったのですね。

場所はmfさんが上げてたところが第一候補です。色々詳しくありがとうございます。
    勉強しなきといけませんね。
    犬の寿命がきたら多分買い直してマンションへ住み替えると思うので、旗竿地はやめたほうがいいかもしれませんね。

庭には興味なく犬は超小型犬ではなく〜中型犬くらいを考えてます。
    ペット可マンションが嫌なのは、エレベーターでケージや抱っこするのが面倒なのと、建物内で犬を連れてる人と鉢合わせするのも嫌だからです。
    あと一応室内飼いはしますけど、天候にもよりますがベランダやガレージに出したり、エリアを決めて飼いたいのです。

中古を上げてくださったかたがたくさんいましたが
    興味はあるのですが見方というか選び方がよく分からないです。

モデルハウスさん、失敗例教えてくださってありがとう。今はお引越しされてるようで良かったです。

他の方のお話も参考になりました。