台所だけお湯がなかなか出ない

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

カレー

洗面所とお風呂場は数秒でお湯が出て来るのですが、台所だけなかなかお湯が出ず、困っています。昔からそうなのですが、少し前に給湯器?(ボイラー?)を新しくしたので、その際に業者さんに聞いてみたのですが、もしボイラーに異状があるなら、すべての蛇口からお湯が出なくなるはず。洗面所と風呂場からは出るのであれば、ボイラーには問題ないとのこと。
台所からも全くお湯が出ないというわけではないのですが、とにかく時間がかかります。もうはっきりと時間は覚えていないのですが、以前やったときは10分とか20分とか、お湯が出て来るまでかなりの時間がかかりました。これではお湯が出て来る前にお米なんてとぎ終わってしまいますし、いくら全く出ないわけではないといっても現実的ではありません・・。
家族が言うには、風呂場と洗面所と比べて、台所は外のボイラーから離れているせいだ、ということです。(水道管の長さが台所までは長いから時間がかかる、という事らしい。)確かにこの二つと比べれば台所は遠いですが、数秒で出る洗面所と比べて、ここまで時間がかかり過ぎるのは、どうにも不思議で仕方ありません。
同じような不満をお持ちのご家庭、それを解消出来たご家庭がありましたら、ぜひお話お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

たしかに、ボイラーの機械から離れているほど時間は余分にかかりますが、せいぜい10秒とかそんなものですよね。10分とか20分とは考えられません。可能性のひとつとして、蛇口から流す水量が少ないのではありませんか?水量が少なすぎるとスイッチのようなものが働かなくて(仕組みはよくわかりませんが)、お湯が出てこないことがあります。これは、ボイラーのような瞬間的にお湯を沸かす機械でも、電気温水器のような、あらかじめ沸かしてある機械でも同じだと思います。

勢いよくお水(お湯)を出しても変わらないのなら、また別の原因だと思いますが。

• ボイラー設置場所失敗しましたね。

ご家族のおっしゃる通りじゃないですか?

同じ失敗しました。
    貯めたお湯は苦手なので使う都度沸かすガス給湯器ですけれどね。
    どこに設置しましょうかと業者に聞かれて
    お風呂が一番多く使うし、位置的にも一番奥で収まりよいからと思いました。
    これは失敗です。
    台所までの給湯管が長い上に、台所は短い時間の繰り返し。
    給湯管内が冷めるので温かい湯になるまでに時間がかかる。
    暖かくなったと思うと終わっている。
    その都度、無駄に大量のガスに点火している。
    無駄な水を捨てることになる。
    台所近くに設置すべきでした。

お湯を使う時間をまとめて効率よく使うしかないでしょうね。
    電気給湯器の場合は、一定量沸かしてしまえば、早く使った方が新しくなるので
    小さく出した状態で次々に手早く使った方がいいかもしれません。

??
    読み直してみたら
    10分?20分?それは気のせいでしょう。管が長くて気が短い?
    全開で出してみましょう。

我が命の方が短いのでオール電化とやらにする気はまだありません。

• 配管に断熱材

まず、キッチンまでの配管内のお湯が冷えて水になっているので
    それを出してしまわないとお湯にはなりませんよね

配管がどこを通っているのかわかりませんが
    配管そのものもかなり冷えているのではないでしょうか?

お湯がキッチンに届くまでに、配管にお湯が流れる間に
    熱を奪われてお湯が冷えてしまう
    だからある程度配管が温まるまでにじかんがかかるのでは?

断熱材をまいて、配管が冷えにくいようにすれば

多少は早くなるのではないのでしょうか

• それは冷たい

業者の言うとおり、原因はボイラーではありません。多分、混合栓カラン(給湯蛇口)の不具合が
    原因と思われます。確認することは蛇口を開いたとき、ボイラーが起動し燃焼状態にあるかどうか。
    ボイラーがすぐ起動しなければやはり混合栓が不良です。また蛇口の給水給湯割合または温度設定
    をお湯100%で出してみてどうか。多分早めにお湯がでると思います。
    しかし業者がこのことを確認しないのはありえません。別な設備業者に頼みましょう。

• 給湯器の号数は、いくつですか?

号数は1分間に何リットルのお湯を出せるかを表しています。
    うちは20号で、1分間に20リットルのお湯が出ます。
    お風呂にお湯を張る場合、ほぼ全機能をお風呂に使ってしまうので、台所ではお湯が出ません。

お風呂に入れるお湯やシャワーのお湯が冷たかったら、人が死にかねません。
    なので、給湯器はお風呂優先で、お湯が出るようになってます。
    給湯器のパワーが足りないのが原因なので、こちらで工夫するしかありません。

うちではお風呂を沸かす時間と、お皿を洗う時間をずらして対応しています。

これが原因じゃなかったら、ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自宅じゃないんですか?

>もうはっきりと時間は覚えていないのですが、以前やったときは10分とか20分とか

お風呂と洗面所が給湯器の近くで、台所が遠くても、10分はかかりすぎですね。
    ひとつは、給湯能力の問題。同時に利用すると台所は少量のお湯しか出ません。
    そして、給湯能力とは、一定のの温度のお湯をどのぐらい供給できるか、で異なります。

あと、立地の問題。寒冷地であれば、台所が遠い分、届くまでに冷えてしまう。

解決方法は、戸建てなら、台所用の給湯器を増設する、などでしょうか。

ちなみに、我が家はジェットバスがついており、給湯器は2台あります。
    お風呂・洗面・台所の給湯とジェット循環用の2台です。

• ボイラーからの距離です

家を建てた時に工務店から言われました。うちも台所とお風呂が離れているので、お湯が届く時間はどちらを優先しますか?と訊かれました。

優先した場所近くにボイラーを置くので、距離が離れるほど、お湯が届くのが遅くなると言われました。殆どのお宅はシャワーとかで切ったり入れたりにサッとお湯が出ないと困るので、お風呂優先にされますと言われて、うちもそうしました。

たしかにお風呂や洗面所は10〜30秒くらいででますが、台所は40秒くらいです。季節によっても違います。寒くなると余計かかってるようです。

その距離の水を全部温めるのですから、時間がかかるのでしょうか。

でも10分や20分って確かに遅いような・・・よほど大きなお宅とかですか?

大きなお宅でキッチンにだけ別に、ガス瞬間湯沸かし器をつけていらっしゃるのも見たことがあります。あれだと、スイッチ入れてすぐお湯が出ますから、ムダがないのでしょうか。

• 10分とか20分は本当ですか?

給湯器から台所までは、何十メール離れてるのですか。
    それほど大きな家に住んでるなら、台所に給湯器を設置したら良い。だれでも、そう思います。

>もうはっきりと時間は覚えていないのですが、
    >以前やったときは10分とか20分とか、お湯が出て来るまでかなりの時間がかかりました。
    覚えていない? 自宅の話では無いのですか? 
    はっきり覚えてないなら、不自由してないと思えます。
    10分とか20分も水を流す使い方は水の無駄です。
    10分は600秒です。20分は1200秒です。
    600まで数えてください。10分は長い時間です。わかりましたか?

>同じような不満をお持ちのご家庭
    これを聞いて、レスを得て、何になるのかな?

>それを解消出来たご家庭がありましたら
    台所に給湯器を設置したら良い。
    トピ主さん、自分のトピを何度か読み返したら良いです。客観的な評価をしてください。
    「びっくり」の数字は、トピ主さんにびっくりした人の数です。

• うちも似たようなもの

うちの場合は風呂が遠いんですが似たようなものです。

水道管の距離があるせいでお湯が届かないというか、途中で冷えたりするので出るまでが時間がかかります。

しかし、出るまでに10分や20分かかるとなると、これは使い方を間違えているのではないかと思います。

ボイラーのスイッチを入れた後、しばらく時間を置いてますか?ボイラーの中にお湯が溜まるまで待ってから蛇口をあけないと途中の水道管も暖まらないし、ぬるいお湯ばかりですよ。

• お湯用ではない?

我が家の水道管工事をお願いした業者さんに聞いたことです。
    お湯が通る配管と水の配管では材質が違うそうです。
    見たわけではありませんが、お湯が通る配管は湯温が下がらないように保温材質で保護されているのではないでしょうか。
    もし、むき出しの配管が使われていたら、ボイラーからキッチンまでの壁の中が温まるまで湯温がどんどん下がってしまい、時間がかかると思います。

• 距離の問題だからね

我が家もそうですよ。
    1階風呂の裏に給湯器があるので風呂や洗面は早いです。
    キッチンは2階です、なかなかお湯になりません。
    こればっかりは水道管が長い分仕方ないですよ。
    10分は言いすぎだと思いますが、出しっぱなしで10分ってことですよね?
    水出さずに待ってるだけなら、いくら待っても湯にはならないので…
    給湯器からキッチンまでの間の水道管は水のままです。
    それが出きらないと湯にはなりませんよ。
    我が家は少しでもマシになるように、キッチンで使う場合は
    洗面所でまずお湯になるまで水を出して(その水は隣の洗濯機へ)
    それからキッチンを使います。
    湯になるのが少し早くなります。

• そりゃ無いわ

本当に10分とか20分ですか?
    お湯が出始めたらお湯が出続けました?

昔からそう・・・
    と言うことですが、今回ボイラーを取り替えたときは配管は既存を使用したのですよね?
    配管が保温仕様になっていないなら考えられるかな。

スイッチを入れてお湯が出るタイプと
    蛇口をお湯側に廻すことでお湯が出るタイプでは お湯の出始めが違うはずです。
    といっても、ほんの数秒のことかな

地域はどちらでしょう、寒冷地方と南国じゃ違うとも思います。

それにしても10分は無い、
    その間の水道料は無駄になってるって事ですよね。
    電気ポットでお湯を沸かした方が安く済む笑

• 水道管ゲームで考えてみて

我が家は地下室があるので水道管の設置が一目でわかります。
    やはり、ボイラーから離れれば離れるほど、お湯が出るのが遅くなります。
    もしかしたら、給湯パイプが不必要な程、遠回りしていたりするかも?
    でも、それは見ないと分からないので、ココでは何とも言えませんよね。

• 先月なりました。

シンク下にお湯の蛇口につながる水道管があって元栓が締まっていませんか?先月私もやりました。。

• わかります

一戸建てに住んでいる友人が同じことを言っていました。
    給湯器は浴室洗面所の近くにあって、台所は反対側になります。
    お湯が出てくるまでに洗い物が終わってしまうと嘆いてました。
    解決法。
    台所の外側に小さな給湯器をつけて解決です。
    今は、シンクの下に設置できる電気給湯器もあるようですよ。

• 台所のお湯用の水栓は開いていますか?

我が家の2階の洗面所の水量が少なくて困っていました。
    ある時、別の場所の水道工事をした際に、2階の洗面所の水量のことを聞いたら見てくれました。
    原因は水栓が少ししか開いていないとのこと。
    水栓を全開まではしていませんが、8割ほど開けたらちゃんとお水が出てくるようになりました。
    蛇口の下に水とお湯の水栓があると思うので確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみに我が家は台所の近くにボイラーがあり、お風呂は少し離れた場所です。
    シャワーなど適温のお湯が出るには数分かかりますが、10分もかかりませんよ。

• 不便ですよね

ウチも同じような状態ですが、さすがに10分20分ということはありません。
    2分くらいですかね。
    その間に流してしまう水がもったいないけど、どうしたらいいでしょうね。

• ボイラーの設置場所に問題あり

台所と風呂場が遠い場合、どちらにお湯の出のよさを置くか、の問題でしょう。普通は台所をメインに、ボイラーは台所の近くに置きます。それは、

1・ 台所はひんぱんにお湯を使い、即お湯がほしい。一回の漏出時間はきわめて短い(つまり、出しっぱなしはしないでちまちま使う、ということ)
    2・ 風呂はお湯の出に少々時間がかかっても蛇口全開でふつうは使い、溜める時を考えたらわかるが、しばらくは出しっぱなしである。

ということ。トピ主さんの台所がお湯が出にくいのはボイラーから遠く、かつ、少量のためお湯が途中で冷えるせいでしょう。
    解決策はただひとつ、もうひとつ、ボイラー(ヒートポンプ給湯機なども)を台所のそばに設置することです。一見、無駄に見えても、捨てる水や何より主婦にとってつらいので、便利を取りましょう。

我が家は、台所とお風呂場が遠いため、ヒートポンプ給湯機を台所のそばに置き、風呂は溜める時はヒートポンプ給湯機にし、主に冬場のためにさらに、ガスの追い炊き機能をつけています。ガスをやめる場合はヒートポンプ給湯機さらに風呂のところに追加でつける計画です。

• 流れる水は、走る人より速い

>もうはっきりと時間は覚えていないのですが、以前やったときは10分とか20分とか、お湯が出て来るまでかなりの時間がかかりました。

水道の蛇口からほとばしる水の速さを知ってますよね。配管の太さは3倍くらいはあるでしょうから、中の水はその三分の一くらいの速度で流れます。それでも、トピ主さんのジョギングよりは速いでしょう。お湯の到着に20分かかるなら、たぶん配管は給湯機から蛇口まで2キロメートル以上あるものと思われます。そんなばなな(笑)!!

• 水量は変わらずですか?

私も一度、台所だけお湯がでなくなって、水道屋さんを呼んだことがあります。
    結論は、蛇口に溜まった配管の錆びでした。
    水量も減っているならそちらを疑っても。

• 浴槽一杯になりますよ

うちは二階にお風呂、一階にボイラーがあり、水圧が低めでお湯の勢いも弱めなのですがそれでも10秒位でお湯が出始めますし、二十分も出していたら足を伸ばして入ることのできる大きな浴槽が一杯になります。

配管の長さは3メートル位かなぁ(ほぼ真上にあるので)。

3メートル10秒としたら二十分だったらトピ主さんちは360メートル!?

• お湯の栓は開いてますか?

キッチンのシンクの下を覗いてみてください。
    配管が二本あって、どこかに水色と赤の色がついていると思います。
    赤がお湯で、水色が水。それが水とお湯の量の調整をするものです。
    これは好きな様に調整できるのですが、お湯の方がちょっとしか開いてないのでは?
    節約しようとして締めていると、お湯が出てきにくいです。
    うちも台所が給湯器と離れているので時間がかかりますが、
    10分もかかりませんよ。せいぜい20秒とかですね。
    他の所で異常がないなら、きっとこれで解決すると思います。