双子なのに姉と違いすぎる

レス77
(トピ主0

家族・友人・人間関係

高校生の恵といいます。
よろしくお願いします。

私には二卵性双子の姉がいます。
二卵性なのでそっくりではありませんが、見た目はけっこう似ています。

でも中味が全然違います。
特に頭です。

姉は小さな頃から家庭学習はほとんどせずに遊んでばかりいますが、成績がずっといいんです。
宿題は学校の授業中に済ませてしまうので、家ですることもありません。

一方、私は努力しないと成績が保てません。
母親に学習教材をねだって買ってもらい、コツコツやっています。
塾も私だけ行かせてもらっています。

姉妹でなんでこんなに違うのか悲しいです。
いくら勉強をしても、遊んでばかりの姉にかないません。

どうしてそんなに点数が取れるの?と聞くと
「だって授業中に先生の話を全部聞いて覚えちゃうもん」
と言います。

そんなことができるのでしょうか?
私も授業は聞いています。
ノートもちゃんと取っています。
でも、そんなに覚えられません。

一生懸命頑張って勉強したから姉と同じ高校に受かりました。

どうしたら授業を聞くだけで頭が良くなれるのでしょうか。
元々の地頭が違うから無理なのでしょうか。

私が勉強をやめたら一気に成績が下がると思います。
毎日、絵を描いたりゲームをしたり本を読んだりしているだけの姉がうらやましいです。

私が駄目な子なんでしょうか。
父も母も、「それぞれの個性なんだから気にしない気にしない」
と言うのですが、気になって勉強も手につきません。
なおさらやばいです。

どうしよう。
授業を聞くだけで覚えられる人、どうしてそうなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 才能

お姉さんは暗記の才能があるのでしょう。
    英単語も歴史の年表も授業中にすべて覚えられるというのが事実ならば、ものすごい才能です。
    私は京都の国立大に行きましたが「受験勉強なんてしなかった」という天才型の友人が何人かいました。
    ただそんな彼女らでも暗記だけはそれなりに時間を割いてましたよ。
    お姉さんが本当に授業だけで教科書すべて覚えられるなら、端倪すべからざる才能の持ち主だと思います。

ただ、暗記の才能より努力出来る人の方が伸び率はいい。
    さらに向上心と好奇心のあるほうが勉強には向いている。

絵を描いたりゲームしたりしてるお姉さんより、悩みながらでも努力しているトピ主さんの方が、もしかしたら学究に向いているかもしれない。

• ウサギとカメ

双子ということで周りからも比較されがちだと思いますが、
    姉と比べるのをやめませんか。
    あなたにはコツコツ努力できるという才能があります。
    他人を羨んでもなにも好転しません。
    自分の持っているもので勝負しましょう。

• なるほどね。

姉妹、まして双子のあなた方は人生最初のライバルですよ。天性型のお姉さん、努力型のあなた。我々にはどっちかわからないほど瓜二つなのでしょうからね。でもね、私は努力型の人が好きですね。苦労してるからね。私たちの歳なら知ってると思うまな・かなちゃんなんて二人とも関学大だったし、芸能界でも大学までも一緒ならしんどいものがあったんと思います。精神的にもしんどいし、相手が気になることはわかるけど、あなたらしく自分自身を開放できたらいいね。

• あなたはすごい。比べちゃ駄目だよ。

お姉さまは確かに天才肌かも知れません。
    でも、あなたも確かに天才ですよ。努力出来るという天才です。

しかも身近に簡単にやってのける人がいるのに、ひねくれず、努力を怠らない。
    なかなか出来ることではありません。
    ご両親もよく出来た人達なのかも知れませんね。

何か将来の目標を決めたらいかがでしょうか?
    お姉さまと同じくらいを目指す、というのではなく、自分だけの目標を作るんです。

うちの姪っ子も「私は天才肌じゃないから、人一倍努力をしないとダメなの」と自分を追い込んで医学部に入学し、夢を追っています。全国クラスだったスポーツも辞めました。
    努力出来るって並大抵のことじゃないと思うよ!

• 訓練したわけではないです

私もお姉さんと同じタイプで、学生時代は授業を聞いただけで塾にも行きませんでした。
    どうしてそうなったか?もともとそうでしたね。記憶の仕方が違うのかもしれません。
    大人になってから友人と話していて感じたことですが、みんなあまり憶えていないんです。
    私は思い出す時、ビデオを再生するように思い出します。だから誰が何を言って、それに他の人がこう答えたとそのシーンごと思い出すのです。暗記しようとしてるのではないですね。目の前で起こることをそのまま憶えていて再生するのです。本など書物は写真のように思い出します。ズームのようにその文章のところがクリアになり思い出すのです。みんな同じだと思っていたのですが、どうやらそうではないらしいと大人になってから気づきました。
    でもね、頑張って勉強したり努力したりする人の方が結果は出せますよ。だから貴女は貴女のやり方で頑張るのがいいと思います。双子さんは比べられやすいから大変ですけど、それぞれ違った人間ですもん。記憶力が良くてもいいことばかりではありません。忘れたいことが忘れられなくて苦しいですよ。忘却は大切な能力です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 比べられると嫌ですよね

同じ両親から生まれても色々な姉妹がいるのと同じです。
    でも、双子だと比べられる事が多くて、散々今まで嫌な思いをしてきたんでしょうね。

お姉さんとは、違う道を選びましょうよ。

姉の優れた部分が羨ましいかもしれませんが、トピ主さんの方が優れている部分もあるはずです。
    例えば、トピ主様の勉強を頑張る努力が出来る力って、すごい能力なんですよ。
    それに、将来なんて、どうなるか、わからないし(勉強出来ても選択肢が増えるだけ、幸せになるとは限らない)

身近な人と比べない、自分は自分、です。
    双子ではなく姉妹と考えてね。

• 稲には早稲と晩生がある

多分、姉上は先生の話の重要なポイントをつかんでいる。

メリハリをつけている。

トピ主さんも何がポイントか考えて勉強しましょう。

勉強の為の勉強をしない。

将来の仕事ややりたい事を明確化して、今、何をすべきか逆算して毎日を頑張りましょう。
    昔の漫画の、巨人の星、みたいにやるのもよいかな。
    うさぎと亀の童話も双方に価値があるといっているいる。

トピ主さんにはトピ主さんのよさがあるよ。努力しているのも人間性を磨いているよね。

ガンバレー

• たぶん

元々の頭がよく、授業中の集中力もあるからだと思います。わたしも高校までそうでした。家で予習復習を全然しなくても、学校の授業を集中して聞いているだけで成績もよく、難関大学にも入学できました。

でも、私の場合はそこまででしたね。生まれながらの天才ではなかったようで、大学の授業で初めて「わからない」と感じ、勉強を始めました。成績もまあまあ良かったですが、オールAではなかったです。

トピ主さんはきちんと勉強して成績を維持しているのですね。それは、すごいことだと思います。お姉様も天才なら一生続くかもしれませんが、私のように凡才だったらどこでどうなるかもわかりません。わたしも今になって思うことは、中学高校時代に授業ですべて理解できたからといって勉強しないなんてバカだ、と自分に言ってやりたい気持ちです。あの頃の私がトピ主さんのようにきちんと勉強していたら、と思ってしまいます。

お姉様の場合は元々の才能によって成績がいいのです。でも、トピ主さんのようにきちんと勉強して成績を維持できることは、それが才能のひとつなのですよ。どうぞ堂々と胸を張ってください。将来の自分自身のためになることなのですから。

• 同じじゃなくて当然

こう言えば、褒めてるのか、腐してるのか、わかりませんが、はっきり申し上げて、人それぞれ、能力の差というものがあると思います。

きょうだい、双子だからって同じじゃないですし、勿論、トピ主さんが悪い訳じゃないですよ。幸い、ご両親だって、そのように言ってくれているんですし、あなたは、あなたでいいと思います。

お互い人の真似は出来ないでしょう。

• 二卵性なら

一緒に生まれた姉妹と一緒だよ。

要するに、出来の良い三つ上の姉に劣等感がある妹と同じだし、

美人な三つ下の妹に劣等感を抱く姉と悩みは同じなんですよ。

一つだけ言えることは苦しいと感じる努力は実を結ばないらしいですね。

勉強もゲームと思って楽しくやらなきゃ。

今学生に戻れるなら、私はそうするな。

そしてちなみに私は、一卵性の双子で頭の良さも同じ位だったので
    その点の悩みはなかったですね。

• 一つ言えるのは

貴方は、自宅でのお姉さんしか見ていない様ですが
    お姉さんは、授業中は貴方以上に努力して
    集中して授業を受けてると思いますがね。

つまり貴方とは努力の仕方が違うだけで
    「努力せずによい成績を得る」訳ではありません。
    お姉さんが何の努力もせずにいるかの様な言い草は失礼です。

• 偉い

頑張って勉強して、同じ高校に入った。
    つまり、貴女も賢い子なのです。

以上。

• 気にしない気にしない

私はお姉さんみたいでしたが、コツコツ努力できないことで苦労したことはたくさんありましたよ。たとえば受験に失敗しました。試験勉強しなくても良い点が取れたので、勉強のやり方がわからなかったんです。コツコツ努力できる人を尊敬します。

• それが出来たら…

>授業を聞くだけで覚えられる人、どうしてそうなりましたか?

それが出来たら、そんな方法があれば、誰も塾に行って必死に勉強しませんよね(笑)

ご両親の言うようにそれは個性でもあり、もって生まれた物の違いでもあると思います。

お姉さんが天才型なら、あなたはきっと努力型なのでしょう。

おそらく、努力型のあなたが「聞いただけで覚えられる」という能力を身に付けたとしても、あなたは努力せずにいられない人。
    聞いただけでは不安で、結局は自分が納得する努力をせずにはいられないと思います。

そして、コツコツと積み上げる方があなたには向いているのだと思いますし、現に、お姉さんと同じ高校に合格するという成果を残しているではありませんか。

お姉さんは、今は必要ないかも知れませんが、コツコツと物事を積み上げなければならない時があると思います。

そんな時きっと、お姉さんはあなたを羨ましく思いますよ。

もっと自分に自信を持って、努力型の自分のことを認めてあげましょう。

そして、自分はダメな子なんて思ったら、ご両親が悲しみますよ。
    ご両親は二人に同じように愛情を注ぎ、育ててくれているはずです。

• 地道に努力できる人が結局成功する

恵ちゃん(って呼ばせてね。私はお母さん世代の者なので)、悩んでいるんですね。双子といっても二卵性なら、お姉さんといろいろ違っても当然です。

ごめんね、でも地頭の違いってあるんだよ。記憶しやすいやり方の違いもあるしね。比べてもしょうがないことです。

恵ちゃんに送りたいのはタイトルの言葉です。これはアメリカの偉い学者さんも証明したこと:成功者のほとんどは、諦めずに地道な努力ができる人々なのだそうです。

私もお姉さんと似たタイプ(過去形よ)で、「努力」が嫌いでした。人より全然努力しなくても、いろんなことができたので、努力するということを軽視していたのです。その結果、そこそこのところまでいきましたが、成功者ではないし、今だに頑張りがききません。イチローをみてください。実は努力の人ですよ。

今は辛抱して努力する時期です。後できっと花が咲きます。がんばれ〜!

• そうですね…

日本ではそれなりの大学(所謂旧帝大)を出ています。
    記憶力の優れた人、確かに何人も存在しました。
    映像記憶、音声記憶など、人によって認知特性は様々ですが、教科書をパッと見て全て覚えている友人は凄かったです。
    これは真似しようと思って真似できるものではありません。
    あなたは二卵性との事なので、お姉さんとは姉妹と変わりありませんから、認知特性は違って当たり前です。

しかし悲観する事はありません。
    認知特性が優れているからといって、優れた研究や仕事が出来るかと言うと、それは全く別問題だからです。
    もちろんそのような武器を活かすことは可能です。
    しかし、それが最も活きるのは「定期テスト」なのです。
    定期テストで全てが決まるのは学生(特に大学2年まで)だけです。
    残りの仕事人生の35年、差は殆ど感じなくなるでしょう。
    (もちろん難関国家資格職など、相当の記憶が必要な職種もありますが)
    寧ろ時間をかけて学んだ分、考察力が優れているかもしれません。

集中力さえあれば、大抵の事は何とかなりますよ。

• やり方しだい

授業のノートをとるときは
    もしかして色んな色のペンを使い、先生の言葉をいちいち書き留めてませんか?
    教科書を読みながら気になるところをやたらと蛍光ペンで色つけたり。

それは単なる自己満足なんですよね。

覚えたかったら物事をリンクさせて覚えるんです。
    どういう関係性なのか、ってね。それやると自然と覚えられます。
    もしくは、仮想の妹がいるとして、その子に勉強を教えるとしたらどう教えるか、って
    考えてやるといいですよ。

• 貴方は素晴らしい!

貴方のご両親はお二人の素晴らしい娘さんがいて幸せでしょうね。
    努力は貴方の自信となって一生貴方の味方でいてくれます。
    お姉さんのような人がいるから、貴方は頑張れるんです。自分そのものを受け入れて頑張って。貴方は素晴らしいと思います。

• 友人の場合

大学時代の友人が、お姉さんと同じでした。試験前に教科書をさらっと眺めたら高得点。そんなに頭がいいのに、なぜこの大学(ランクD)なのかを聞くと「入試に本気になれなかったから。」…トピ主さんと同じコツコツ型の私からすれば羨ましい限りでした。就職先も超一流企業。数年後あっさり手放して、起業し経営者になっています。

もう、生まれついての「もの」なのです。羨んでもこちらの頭が良くなる訳でもないので、自分は自分らしく頑張るしかありません。

私は友人からは「真面目で、頭が良いよね。」とよく言われていました。嫌味ではなく本音のようです。友人からは「頭の良さ」は成績を示すばかりではない…と私は学びました。
    トピ主さんも頭が良いのですよ。他者との違いを見出し、改善したいと望むのですから。何も疑問を持たずに生き続けるより、素晴らしいこと。

自分が自分でいることに、卑屈にならないでください。

• ノートはとらずに、先生の話に集中を!

ノートをとると、集中力が切れますよ。
    先生の教える内容だけに集中し、後からノートにまとめてみてください。それだけで、ずいぶん変わるはず。

• 誰かと比べる人生だとつまらないですよ

妹は私と違って努力家ですが、高校入試のとき、「私は頑張ったけれど○高は、無理だ〜。もうお姉ちゃんと成績で張り合うのはやめたわ〜。別な学校を受ける。」と宣言しました。以後自分にあった高校を選んで、明るく楽しく生きています。私より美人だし、あっさり敗北宣言できる性格だし、男子にも女子にも人気があります。

双子だし、張り合う気持ちが強いのでしょうが、誰かと張り合うのはそろそろ止めないと不幸になっちゃいますよ。人生は対自分です。姉と同じ高校、同じ大学、同じ会社とか、ずっと張り合うなら、誰の為の人生ですか? 自分のやりたい事を見つけた方がいいですよ。これ以上コンプレックスをこじらせると人生が暗くなります。

私だって自分より美人の妹と、美貌で張り合おうとしたら、今頃性格崩壊してますよ。どうして同じ両親なのに、あんな美しい鼻筋なんだろうとか考えたら性格が腐りそうです。性格も妹の方がずっといいです。

成績だけは、授業も聞いていなくても、教科書を読んだら、だいたい理解できる頭です。生まれたときからそんな感じです。みんな違うので、もう悟って自分の人生を探した方がいいと思います。

• 努力できる才能も天性

私は全然ですが、物覚えのいい人というのは持って生まれたもののようですね。
    ちなみに努力できる人もその意識の高さと継続力、それも持って生まれたものです。
    しかもこれは断言できますが、努力しても空回りして全然成績が上がらない人はすっごくたくさんいます。努力が実を結び優秀な学校に行ける、あなたのその今の状態もまた、他の人からみれば羨望の対象なんですよ。

そして、ここに人間関係の差異について書かれていないことをみるとそういう点では負い目を感じておられないのでしょうね。この悩みこそ深くなると思うのでそれが無いのは幸いです。

いまは高校普通科という同じコースだからこそその中での成績の差異が気になるのでしょうけど今後興味の方向が違ってきてその流れで選ぶ進路は変わり比較するのも無意味になります。選ぶ進路、そしてその過程は本当にさまざまになり、その中でどの時点で結婚や出産などあるかないかもいろいろ。

でも、それぞれ別な人生を歩む中で、それでも一番身近に感じられる、人生のたぶん一番先まで付き合える相棒であり続けることでしょう。
    私には双子の叔母(60代)がいますがすっごく仲良くって楽しそうです。

• 自分も双子ですが

自分は弟ですが、トぴ主ほどの違いはなくとも、兄の方が頭よかったです。
    でも運動は自分の方が出来ました。
    双子でも好みとか違うので、個性だと思って比較せずに頑張って下さい。

ちなみに自分も中学生の時は先生の話を聞いて黒板を板書するだけで全部覚えてました。テストでも高得点。でもその能力も高校行くくらいには衰えてかなり努力しないと、点数が取れなくなりました。お姉さんもいずれそうなる可能性があります。
    トピ主さん、気にしないで今のうちに努力するクセをつけておいて下さい。将来きっと役に立ちます。結局は努力した者の勝ちです。

• 努力する才能

コツコツと自分から姉を目標にして努力し続けるあなたには
    努力する才能が有ると思います。

その才能を伸ばしていけば、いつか、
    お姉さんに勝る部分になると思いますよ。

まじめにこつこつ勉強ができるってことは、将来的にも素晴らしい事ですから。誇りをもって続けるべきです。

• 二卵性なら同じ日に生まれた姉妹ですよ

同じ双子でも一卵性と二卵性は違います。
    一卵性は文字通り一つの卵がふたつに分かれたのだからDNAも同一だし、体も基本的に同じ状態です。
    二卵性は卵がふたつですから、別々の卵なので普通の姉妹が同じ日に生まれたのと一緒。
    つまり、お友達で姉や妹がいる人と同じです。お友達に聞いてみればわかると思うけれど、姉妹で成績や運動能力が全く同じという人はあまりいないはずです。

授業だけいいていれば飲み込みが早くて成績が良いお姉さんは羨ましいと思いますが、コツコツ努力をする習慣が身についているトピ主さんは、もっと後の人生で努力をしなくてはいけないことが起きた場合に、お姉さんの様な天性の勘で生きてきた人よりもストレスなく努力できると思います。

授業を聞くだけで覚えられるというのは、全体の仕組みをまとめて覚えられるのだとおもいます。
    大きな絵を近くで見ると緑と黄緑しか見えないけれど、離れてみるとそれが葉っぱで他に幹や空が見えて、茶色や青が有るのが判り全体像を覚えられるのと同じです。

物事をバラバラの点で見ないで、点が繋がった線で捉えるとわかり易いです。

• 記憶力で張り合うな、他で勝て

お姉さんと同じような子ども時代でしたが、こればっかりは生まれつきとしか言いようがありません。
    授業に限らず、その日に起きたこと全部、録画するように記憶され、再生できるんです。
    人との会話でも、読んだ本でも。
    意識的にやってるわけじゃなく、自動的にそうなるんです。

羨ましいだろうけど、まあそれが通用するのも高校までですから。
    大学では授業内容を記憶するだけではダメで、自分で調べて物考えないといけなくなるので。
    お姉さんは、おそらく進学後に壁に突き当たります。
    記憶力以外の知力が問われるようになるからです。
    もちろんその壁を突破する可能性もあるけど、そこで挫折しちゃう元・神童もいっぱいいるんですよね。

本題に戻ると、素質に恵まれた神童を凡人が追い越し追い抜くには、日々の鍛錬と創意工夫が必要です。
    とりあえず記憶力で張り合っても無駄なので、他のことで勝負してください。
    例えば数学。
    授業では出なかったような問題を家や塾で解いて、それがテストに出れば…?
    あとは量的な積み重ねで勝機が見えてくるでしょう。
    授業に出ない、教科書にない内容、そこがお姉さんに差をつけるポイントです。

• きちんと勉強してる

授業もちゃんと聞いてノートもしっかりとる。
    家でも真面目に勉強して努力できる。
    お父さんもお母さんもトピ主さんが可愛くて仕方ないと思いますよ。

•  アリとキリギリス

私はまさにお姉さんと同じでした。
    授業を聞いてるだけでテストは100点
    ずっと学年で一番でした。

どうしてそうなったかと言われても…わかりません。
    当時は他の人ができない事の方が不思議でした。

でも、それは高校一年まで。

さすがに大学受験レベルの勉強は無理でした。

でも【勉強する】習慣がないので
    成績はダダ下がり
    受験も失敗、それからずっと失敗続きの人生です。

それとは逆で、夫は努力の人。
    子供のころの成績は良くなかったそうです。

でもコツコツ努力するタイプなので
    いい大学に受かり、
    卒業後資格を取り、良い職場に就職し
    仕事も真面目に頑張るので
    上司からも認められ出世しています。

私は夫のような、真面目に努力できる人を尊敬します。

トピ主さんのお姉さんは今後どうなるかわかりませんが
    私の様な例もあるということで…

コツコツ努力する事は
    私はすごいと思うし、尊いことだと思います。
    それをできるトピ主さんは素晴らしい!

お姉さんを見習ってはだめです!

• コツなど無い!

何十年も前に高校生だったオッサンです。
     私も中学までは試験前以外は家で勉強したことがありませんでしたが、常に学年トップクラスの成績でした。
     でも残念ながら、別にコツなんて無いんですよ。
     何の努力も工夫もしなくても自然にそうなるんです。
     そういう生まれつきとしか言いようがないんです。
     だからお気の毒ながら、お姉さんはそういう生まれつきで、妹であるトピ主はそういう風に生まれなかったとしか言いようがありません。
     お姉さんがどこまでそのやり方でいけるか分かりませんが、私の場合は中学まででした。
     毎年東大に数十人合格する進学校に入ったら、必死に勉強せざるを得ませんでした。
     それまでガリベンを馬鹿にしていましたが、ガリベンをやり続けるのも一種の才能なんだと気づきましたね。
     努力をし続けられるのも立派な才能なんですから、頑張ってください!

• 授業だけで全て覚えてしまう人はけっこういます

トピ主さんは目の前のお姉さんに囚われすぎです。

天才はこの世にいくらでもいるのです。
    それを一々私はダメな人間、なんて落ち込んでいたら疲れるだけですよ。

>どうしたら授業を聞くだけで頭が良くなれるのでしょうか。
    >元々の地頭が違うから無理なのでしょうか。

こんなの無理無理、考えるだけ無駄。

モーツアルトのように作曲できないと落ち込んでいる人がいたらアホラシイと思うでしょ?
    トピ主さんがやっているのはそれと同じ。

そういう無駄なところに労力さくから全体のパフォーマンスが更に落ちるんですよ。

姉に対するコンプレックス+勉強
    より
    勉強 だけに注力した方が効率良いのはわかりますね?

頑張ってください。