結婚後の仕事について

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

のっぺり

25歳女、正社員で事務の仕事を3年間しています。手取りは13万ちょっとです。
2年弱付き合っている彼と結婚を考えています。そして、いつか子供も欲しいと思っています。
彼の給料もあまり高くないので、結婚後は経済的に不安なので、出来れば正社員で仕事をしたいと思っています。彼も出来れば働いて欲しいようです。
職場は零細企業のため、育児休暇制度はありますが、長期間休むと新しく人を雇わなければならないので、実際のところ使えません。
それにボーナスは年々下がり、昇給もほぼありません。
ですが残業代もきちんと出ますし、毎日定時で帰っています。職場の人間関係もそれほど悪くないと思います。
転職をするにしても、この仕事がしたい!と思う仕事は特にありませんし、転職に役立つような資格も持っていません。

結婚後も妊娠まで働くか、それとも出産後も働けるところに今から転職するか迷っています。求人サイト等見ても派遣やパートが多いので、今から正社員での転職は厳しいでしょうか。

育児休暇が取れない方は働きかたをどう変えましたか?

長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるのは惜しいね

最初から育児休暇を取れないとは考えずに、今の職場で働くことをお勧めします。
    人間関係に不満のない会社は貴重ですよ。

結婚したからといって、いつ妊娠するか誰にもわかりません。

会社が育児休業期間に派遣社員で乗り切ってくれる可能性もあります。
    そもそも育児休業は会社の義務なんですからね。

転職したとしても今より条件が悪化するかもしれませんよ。

• 現状維持で

今のままだと、転職活動しても上手くいかないです。

自信はない、身に着けたスキルの話もできない中で
    高倍率の事務系職種に受かるのは奇跡に近いと思います。

結婚するか決まっていないのなら、
    色々考える前に目の前の仕事を続けて、何でもいいからスキルアップすべきです。

「一つの会社に長く勤めた」
    これも女性なら特に武器になりえますよ。

• そのまま産んでしまう、に1票

13万安すぎます。

転職して直ぐに子を産んで休まれたら迷惑でしょうね。
    そのままそこで産み、法律通り育休を取りましょうよ。
    皆して取りにくいと言っているから誰も取れないし、取らないで済んでいるから会社もシステム変更せず放置。
    だからいつまで経っても取れない会社なんですよ。

取って復帰したら居づらくなった、と言うならそこで辞めれば良いでしょ?
    13万の給与なら、惜しまず辞められますよね。

その時は続けられる状態で戻ってきてるんだから、転職して直ぐ産休にならないだろうし。
    育休中に資格でも取ったら良いですよ。
    パート事務でも20万は貰えますよ。

• 同じ境遇でした。

一人事務の2児の母です。

全く同じ状況で、今年下の子が小学生になりました。

二人とも産休のみ取得し、保育園に預けて職場復帰しました。

転職の是非は地域性もあり何とも言えませんが、私の地域では定時であがれて、とりあえずはボーナスも出る事務は花形のようなもので、皆に羨ましがられる環境です。ママ友はパートか介護職が多く、サービス残業や、心身の疲れなど大変そうです。

でも、私にしても、これがやりたい仕事かと訪ねられると、そんなわけもなく、主様のお気持ちがとてもよくわかります。

安定を求めるのであれば、ここから離れるべきでないのも理解出来ますが、私が主様の年齢まで戻れるならば、一旦辞めて、やりたい仕事を探すか、もっとお給料が貰える資格をとって、第二ステージとすると思います。

働く母は、母といっても子育てよりも仕事をしている時間の方が長いです。

その時間、やりたい事を仕事に出来ている方は幸せだと思います。そうでなくても、お給料に満足している方は充足していると思います。

• 失礼ですが

給料の安さから転職をすすめるレスがありますが
    25歳で13万の手取りということであれば、
    お住いの地域での求人自体多くないのではないですか?
    22歳で就職したということは新卒就職ですよね
    それでその給料だと、地域的に正社員がかなり少ないと思いますが
    どうでしょうか

そういう地域だと保育園に入るの難しくないと思います
    育児休暇を取らなければならない
    ということはありません。
    なので、とらなくてもいいんですよ
    妊娠が分かった時点で会社に育児休暇について相談してみて
    無理そうだったらすぐに入れる保育園を探すことですね
    いくらなんでも
    産休を取らさない
    という会社はありませんから

ただね、旦那さんとなる人が
    家事も育児の女の仕事
    だと考えてないか、そっちのほうが心配です

子供が熱を出した時、
    お前母親だろう、仕事休んで面倒見ろよ
    男が子供のために休暇なんか取れるわけないだろう
    とか
    家事は女の仕事だろう?おれにトイレ掃除しろってか?
    とか
    食事の用意しているのに
    子供泣いてるよと
    とか言い出す男のほうが
    働く女性にとってやっかいなのです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 返信ありがとうございます

返事の仕方よくわからず、遅くなりすみません。

普段誰かにあまり相談することがないので、とても励みになりました。
    確かに育児休暇は法律で定められたものですが、入社するときに社長から妊娠したら辞めてもらうことになると思うということを言われたので、不安になっていました。
    13万なら辞めても惜しくないに元気が出ました!
    私の気持ちを汲んでくださった方、アドバイスくださった方、本当にありがとうございます。
    今の私では、焦って転職しても良くないと思ったので、ここで頑張ろうと思います。そしてやりたいことを見付けて、スキルアップしていきたいです。
    今、仕事と育児をしている方から意見をいただく機会もなかったのでとても有り難いです。
    安定したいけれど、新しいことにチャレンジしたいような…なんだかずっとモヤモヤしていました。
    今居る環境で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 25なら未だいくらでも伸びる

2度目です。
    こちらは東京ですが、そちらは13万でもしがみつきたいほどの田舎でしょうか?

年代が違いますが私は経済的理由により高卒で、途中主婦をして40歳で再就職したときパートでした。
    契約時月12万と言われたが、実際は超勤あり(と言っても元が短時間)15万。3年後は20万取ってました。
    田舎でも13万なら何とかなると思いますが。

因みに今はFPで時給5千円ほどです。(この資格でこの時給取るのは難しいとは思う。)

貴女がチャレンジする物によって給与を上げることは夢ではない。
    私が上を目指す姿を見て、子供らも勉強に励みました。

先ずは今の会社で必要な人材になるべくスキルアップし、育休が取れないなら産休で戻るから続けさせてくれと言える立場になりましょう。
    (労基に行けば休暇は取れるけど喧嘩したくないよね)

何処の会社も出来る人は雇いたいです。
    会社が欲しがるスキルや資格を取り、欲しい人材になりましょう。

但し!
    匿名希望さんの夫の資質には、私も同感です。
    夫の操作も怠らないように。

• 介護とか 興味がありますか?

嫌じゃなかったら、年中募集をかけている

介護の職場にとびこむのは如何でしょう?

• 返信ありがとうございます

お二人とも、返信ありがとうございました。
    私が住んでる地域は政令指定都市なので、人口は少なくなくないと思います。そこまで都会でもありませんが…
    私の地域の給与相場(事務職)をみても私の給与は派遣社員の事務職よりも低いです。ですが、待遇や働く期間等考えると正社員のほうがいいな。と思ってしまいます。
    彼については特に考えていませんでした。彼は私が仕事を続けることについてかなり協力的だと思います。出産後も正社員で働いて欲しいみたいですが現実的には…
    正直、私自身子育てがどのくらい大変かの想像がいまいちできません。
    もう少し彼と話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました。