演歌の聖地は津軽?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 遥々来たで函館ぇ〜♪

逆巻く波を乗り越えて、我慢しないで行ってください。

• 長崎は今日もぉ雨ぇっへだったぁ〜♪

演歌と昭和歌謡の境はそんなにない。拘らないでね。。。

• 海猫が鳴くからニシンが来るとぉ〜♪

エレジーも含めりゃ、石狩も良いでぇ。

• ぜひ!

ぜひ、上野駅から東北に向けて旅に出発して下さい。

上野駅は、はずせません。

• うぅぅぅ〜む、何気に凄いテーマですな

40代女性です。小学生の時の人生初のカラオケが、八代亜紀の【舟歌】もちろん今でも好きです。+最も好きな歌が北原ミレイの【石狩挽歌】、美空ひばりは鉄板ですし、昭和歌謡も好きです。

た、たしかに…
    おっしゃる通り演歌は、The 北!

しかし、津軽が聖地とまで言い切られては、能登半島はどうなる?新潟や秋田、鳥取だって黙ってなさそう、横浜も参戦してきそうだし、京都もお忘れなく!四国だって掘り出し物がありそう、長崎は?薩摩は?熊本は…等々。

細川たかしの【北酒場】の「北の酒場通りには〜」の舞台は、どこなんでしょう。
    小樽、札幌とか演歌が似合いそうだし…

なんか悶々としますょ。
    こんなに心を掻き乱されたトピ、初めてです(まだ3年半ほどの小町歴ですが)。

皆様の回答が、とても待ち遠しいです!!!

トピ主様、心を乱して頂いて感謝します。
    小町で回答を得た後は、どうか楽しい演歌の旅を。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本全国

北海道だと
     函館の女、小樽のひとよ、襟裳岬 等

その他にも
     柳ヶ瀬ブルース(岐阜)、新潟の女、長崎は今日も雨だった
     天城越え(伊豆)、アンコ椿は恋の花(伊豆大島)
     浪花恋しぐれ  等

全国各地を舞台にした演歌がいろいろあると思います。

• え?そうなの?

えー?そうですかぁ?
    私は札幌ですが、ご当地演歌ってかなりありますよー?メジャーなものからマイナーまで。

前の会社の会長は、『おんねゆ慕情』なんて聴いたこともない演歌(でも実際あるそうです)の題名をトラックの後ろの扉にデカデカ貼って走っていて、失笑ものでした。
    きっと応援していたのでしょうが、なんだか…。『恋の街札幌』のステッカーを貼っていた人もいたなぁ。そんなんで東京とか行くのぉ?うわっ恥ずかしい!そんなもの貼らなくてもプレートナンバーを見れば何処から来たのか解るのに…と思ったけど。

北の酒場とか、石狩挽歌とか、メジャーな歌は他にもいろいろあるけどなぁ。
    津軽が発祥…?
    うーん、それは高橋竹山の津軽三味線の印象ですかねぇ。
    まぁともかく、楽しんで行かれてくださいな。

• ん?そう言えるかな?

旅と音楽の両方を趣味とする私にとってはこれが融合した非常に興味深い内容であると思いますが、たしかに厳しい気候の風土から演歌の出やすい地域ではありますね。でも、津軽はむしろ演歌よりも、民謡の聖地であると思います。津軽民謡は山ほどあります。まあ、東北では秋田県の田沢湖周辺や、いま原発問題で話題になっている福島県の相馬地域などで、多くの民謡が発祥しています。東北のほかの三県や新潟県なども宝庫ですが。青森県で反面南部地域では意外と民謡が少なく、「八戸小唄」のような昭和生まれの民謡もあります。
    北海は…そんなことないんじゃないかな。まあ、津軽に近い道南なら多いですよ。「函館の女」「小樽のひとよ」「釧路の夜」「恋の町札幌」のような都市型演歌もけっこうありますからね。そのかわり演歌以外では北海を舞台にした名曲は数多いです。なんたって最果ての島から多くの名曲が…そのへんのことを知っているひとたちが今どれぐらいいるかな。苫小牧発仙台ゆきフェリーはそれで有名になったし。勿論、実績の高い北海出身のミュージシャンも多いですが。勿論、南を舞台にした演歌も。

• そもそも演歌って、

まあ、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」や都はるみさんの「北の宿」の大ヒットの影響が大きいでしょうね。
    日本で演歌というジャンルが確立したのは、この頃だと思います。
    戦後においては、ブルースの女王と言われた淡谷のり子さんの影響?でしばらく日本の芸能界はブルースばかりだったと思います。
    歴代の名歌手のみなさんが〇〇ブルース、と名の付く歌を歌ってらっしゃいます。
    ブルースだと、北国!ではなくて、全国の有名都市の酒場、ってイメージでしょう。
    森進一さんの港町ブルースは全国の港町を北から南まで歌っており、興味深いです。

• 東京じゃい

そこに住んでいると人々の唄=民謡

演歌は旅人の唄、都はるみさんの「冬の宿」宿ですマイホームではないのです。
     津軽海峡冬景色 「上野発夜行列車を降りた時から」上野から来たのです、旅行だか里帰りかは知りませんが。

演歌の多くは「旅の唄」(転勤、引っ越しを含む)なのです、だから旅び人の出発地で一番多き東京が聖地。

ちなみに「故郷へ帰ることは旅とは言わないそうです。」「故郷へ帰る人を旅人とは呼ばない」そうです。
     「だけど旅人のように、心は故郷へ今日も帰るヨ」

これも演歌 おせんべい屋さんが作った演歌、新潟です。

• 青森県内で暮らしてました

10年ほど前、転勤の関係で八戸市と青森市にそれぞれ3年ほど住みました。

暮らしの中に演歌がありました。
    居酒屋さんはもちろん産直の八百屋や魚屋、漁港の市場、地元資本のスーパー、回転寿司屋、日帰り温泉施設とにかく生活するのに行くところ、ほとんど演歌がBGMとして時に大音量で流されていました。

東京では昔ながらの喫茶店という雰囲気の店でおそらく流すならジャズやクラシックというところでも演歌だったのは驚きました。(そしてそこのお手洗いには地元の演歌歌手のポスターがずらり・・・店内は落ち着いたソファなのに)

そういえば病院が混雑していて車で待っていたら、隣に駐車した軽トラックのお爺さんが窓をあけて演歌流して唄っていたなあ。

東日本で転勤していましたが、あんなに生活に演歌があったのは後にも先にも青森県だけでした。

津軽はどうなのかわかりませんが(確かに三味線と民謡かも)地元の方がよく集まるような居酒屋や温泉施設で一緒に歌ったりして楽しんでください。

• イメージは確かに北ですが

実は全国にご当地ソングってありますよね。

「なみだ恋」(新宿)
    「銀座の恋の物語」
    「東京砂漠」
    「ごめんね東京」(なんとAKB出身の演歌歌手!)
    「ラブユー東京」
    「別れても好きな人」(渋谷、赤坂など)
    「有楽町で逢いましょう」

けっこう、東京の歌も多いです。

• 津軽海峡〜雪げ〜しき はそうかも

でも、私も東京の方が多いなと思います。
    「とんねるず」のグッバイ・マイ・アチャコ・・・
    と言うのも 銀座の女としています。

• 聖地かどうかは分かりませんが

津軽三味線大好きです。

腹に響く様な音に魂を揺さぶられます。

津軽の居酒屋に聞きに行った事もあります。

高橋竹山が当地に来た時にコンサートに
    行かなかった事が悔やまれます。

行ける時に行かないと駄目ですね。

• 興味深いです

アラフィフ主婦です。
    この年末年始、夫の単身赴任先である青森市で過ごしました。

私にとっては初の青森旅行。関東からの車移動でしたが、雪の舞う津軽サービスエリアに着いた時、突然頭の中に降りて来たのが新沼謙治さんの『津軽恋女』!

私ぐらいの年代以上の方はご存じかな。粉雪粒雪綿雪ざらめ雪〜♪
    それ以来すっかりハマってしまい、よく聴いています。

旅行中には『津軽海峡冬景色』の歌碑にも行き大感激。『帰ってこいよ』で歌われた岩木山も見られました。津軽だけに限らず、北には演歌が似合いますね。