消えた涙

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

榛名

現在、中学3年の女子です。

もう3年、4年になるでしょうか。全く泣いていません。

生理的な涙なら出ます、欠伸をした時や痛みを感じた時など。ただ、自分の感情からの涙が出ません。
中学に上がってから、悲しいこと、嬉しかったこと、感動したこと、本当にいろいろありました。
大好きな担任の先生の異動、最後の合唱コンクール、体育大会の種目で一位を取った時、理不尽なことでの親との対立、など。
泣けない、泣きたい。
泣いてスッキリしたい。発散したい。

いつから、どうして涙が出なくなったのでしょう。自分の感情の欠乏?でも、自分をどうしようもない非情な性格だとは思いません。

友人らは、「○○っていうドラマで泣いた!」とか、些細なことでも泣けると言います。
先生に怒られ、号泣した女の子もいました。

だから、私の「泣けない」がわからないと。

泣ける本、曲、ドラマなどを見ても、確かに感動はするのですが涙は一向に出ません。

もう、どうしたらいいのでしょう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もですよ

何年も泣いてない39才のおばさんです。子供の時から泣かない子で、15才で親が亡くなった時、18才でTVで大家族のドキュメンタリーを見て、番組の中で病気の末っ子が亡くなったとき(ノンフィクション)に泣いて以来、泣いてないですね。出産でも泣くことはありませんでした。でも自分が感情が欠如しているとも思いません。感動したり悲しんだりを涙という形で表さないだけです。涙を我慢しているわけでもないです。笑ったり怒ったりもします。あなたも涙の出ないタイプなんじゃないかな。心配することないよ

• 私も同じ体験しました、再び泣けるようになったのは32歳です

主さんの年齢は転校によるいじめに遭っていました。

でもいじめの辛さが麻痺するくらい家庭の問題で頭いっぱいで(母が泣きながら私に愚痴るので私は泣く暇もなかった)、涙が出ないなんて事すらも気付かないまま過ごしていました。

そのまま家庭の問題が終わらず高校生を過ごし20歳越えた頃に親から「あんたは冷たいね」とか友達にも「碧緑はクールだね」なんて言われてそこで始めて『最近泣いてないな〜』って我に返ったくらいです。

32歳になって心が自然と解放されました。今の夫と出会ったからです。
    それまで恋をし恋愛し1度目の結婚もしましたが、やっぱり泣く事はなく生きてきました。
    だから『私は泣けないんだ』と受け止めてました。

でも違った。
    単に泣けるくらいの心の解放できる相手に、自分をさらけ出せる相手に出会ってなかっただけでした。
    今の夫に出会ってやっと人間らしく・・・いえ、私らしくなれました(笑)

きっと主さんにも何か原因があるのか、それとも単なる性格なのか分かりませんが、人生の心からのパートナーに出会うと変わると思いますよ。

• それって

心が大人になって行っているってことだと思うよ。泣き虫の子供ではないってこと。

私も20代の時、トピ主さんと同じように「そういえばここ数年泣いてないな」とふと思った事ありました

10代で泣いたのは、修学旅行で1週間ともに行ってくれたガイドさんとの別れ、なぜか泣いた。そして、卒業式でもらい泣き。

そのぐらいで、後泣いてない。

でも大丈夫。恋をすると泣き虫になるよ。
    恋をすると些細なことで泣けます。なんで?って感じでね。

40代の私は、本当に些細な事で涙を流してしまった。
    しかも心で思っている人の前で、相手は動揺してました。
    ピーンと張り詰めていたのがプツンと切れた感じで涙がボロボロと出た。

こういう感じ、大人になればわかりますよ。

大人になれば簡単には泣けませんから。

• そのままで良い

いやいやトピ主さん、すぐ泣く女、号泣する女って軽く鬱陶しいですよ。
    そのままで良いと思う。
    自然に涙が出る時を待ちましょう。

• 「泣きたい」がわからない。

トピ主さんは、思い切り泣いてスッキリした経験があるのかなと思います。
    泣けばストレス解消になるということですよね。

私も幼少期から成人するまでの間、2〜3度しか泣いていませんが
    その2〜3度も、感情を解き放つような泣き方をしたわけでなく
    これはさすがにちょっとどうなのかな?と自分で思います。
    自己制御のしすぎで、感情の麻痺はありました。
    自分の気持ちを抑え込んでいても、人の気持ちがわからないわけでなく、思いやりは深い子供でした。
    泣かないために「子供らしくない」と大人から責められ…「よくわからないが、周囲が正しく自分は欠陥人間なのだろう」と思っていましたが
    今になって思い返すと馬鹿々々しいです。
    私が泣かないのにはそれなりの原因と理由があったし
    泣かない私を責めた人は、私に対して思いやりなど持っていなかったし、心配してくれたわけでもないく、自分の好みを押し付けてきただけでした。

どうしたら泣けるのかはわからないのでアドバイスできませんが
    3〜4年泣いてないトピ主さんも、すぐ泣けるお友達も
    どちらも、客観的には普通で気にするレベルではないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんでそんなにまでして泣きたいの?

喜怒哀楽がまるでなくなってしまったのなら困りますが、、、なんでそこまで泣きたいわけ?

息子たちを見ていて、感情豊かであることが悪いことではないんだよ、という流れを感じますね。いま6年の次男なんて、5年生の去年も学校で言い合いになって泣いたそうです。
    更に驚いたことには、当事、週に一人は教室で泣いていたとのことで、そんなに目立って幼いというわけではないんですよ、と個人面談で先生がおっしゃったんですよね。

たぶん、だから、トピ主さんは反対に私がおかしいのかな?と思ってしまっているのかも。

歳いくと、泣けますよ。

これ、実感です。