変わっている・・・いつも攻撃されます

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななしのかな子

私には、いわゆる軽い発達障がいがあると思います。
仕事でたくさんの事を処理する時にたまに注意が行き届かなくなってミスしたり、いっぱいいっぱいになるとパニックになってしまいます。
日常生活では特に支障なく何でも出来ますが、片付けが苦手です。
人間関係も表面上はうまく付き合えますが、深い付き合いになると、変わっていると思われ、遠巻きに見られるようです。
仲の良いママ友さんや同級生、親友は私の性質をわかってくれています。
今また新しい職場で遠巻きにされている感じです。
辞める女性が私が変わっている、仕事を教えにくいなど色々言っているためか、他の人と距離ができてしまいました。
ですが、男性上司は私の仕事や性格を認めてくれているようです。
辞める女性は仕事ができる人ですが、会社でも対外的にも威圧的な感じです。
逆に私は見た目頼りなく思われるタイプですが、今までの仕事では、ある程度評価されてきました。
たまに思うんです。
私のような発達障がいのような性質を持った者は、死ぬまで相手に合わせて小さくなって生きていかなくてはいけないのかなぁと。
相手が私を認めてくれて受け流してくれるって、今までそんなになかったです。
例えば○○の店より△△の店に行くなんて変…そんなの人の好みじゃありませんか?
働かないといけない立場でなかったら、ただ育児や家事だけなら、今のままで生きていけるのに。
愚痴になってすみません。明日からも頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際多少は迷惑だから…お互い様じゃない?

プライベートは知りませんが、パート職場の上司に同じような人がいます。
    とても良い人なんですよ。不器用なだけで。
    ただ、やってもらわないと困る仕事をすぐにテンパって「今は無理!」って言うんです…。

で、こちらも「じゃあ、こちらも無理です!」って怒り気味になると「怒られたから…」ってやる。っていう…。
    怒っても困っても無理なものは無理。それなら諦めがつくし、そこまでパートの私が責任持つことでもないし…でも、怒ったらやれるって…。これが毎回です。
    本来なら社員が繋ぎをしなくちゃいけないこともパートに丸投げだから、違う部署のパート同士がギスギスすることも。
    その上司のいっぱいいっぱいの仕事の時は明らかに支障をきたし、不愉快になることもあるので「嫌い」って態度をとるパートさんもいます。
    私は嫌いじゃないです。ただ仕事をしてくれたら良いです。

目先のことしか出来ないから仕方がないね、って同僚をなだめていますが、本当に、普通に仕事してくれたら楽なのにな、と思ってしまいます。

気を使うのはお互い様じゃないのかな?

• 焦らない。

自分がどこまでなら出来るかを一度見直されてはいかがでしょうか?

案外、普通にして見えても、『自分のやってる事って、周りと違うんじゃ?』と感じてる人も結構いますよ。言われたことをそのまま出来る人もいれば、回り道して時間をかけてしまう人もいます。焦る気持ちが、ミスに繋がってしまうんだと思います。

遠巻きにされてる時は辛いけど、そんな時でも粘り強く、自分に合った進め方を見付けるのが良いかと。

家事、育児、仕事の両立は本当に大変ですね。けど各々経験を活かせますよ。共にがんばりましょ。

• 私も変わってると言われて傷ついてきました。

そして、「統合失調症」と診断されて、作業所(障害のある人が働く所)で働いています。
    トピ主さんは、自分の障がいを打ち明けていますか?
    同じような障がいの人がいて、障がいがあると事業所に確認してもらって働いている人はいますよ?
    福祉施設などもあると思います。
    悩みは専門家に言ったほうがいいと思います。
    恥ずかしいことではないですから。

• 仕事と適性のすり合わせ/あなたを見て評価してくれる人はいる

>死ぬまで相手に合わせて小さくなって生きていかなくてはいけないのかなぁと。
    相手に合わせられないのが発達障害かと。
    私も工夫と努力を毎日毎日し続けていますが、一生続くでしょう。ずれまくってるけど。

特に日本人は右へ倣え、結果のみならずプロセスまで均一同一を望む傾向が強いです。
    多様性や個性は嫌われる。

評価と理解をしてくれる上司がいる、という環境に感謝し、その関係性を大事にして下さい。
    報連相をいつもきっちりとする。

自分の得意苦手を洗い出しましょう。
    主様の得意分野は?評価されてきたのは正確さ?高難易度?専門性?スピードの速さ?こなせる量の多さ?
    苦手分野は量が問題ですか?スピードが遅い?同時進行が苦手?長時間が苦手?。
    そこを上司と管理職には相談。

私は優先順位を事前確認し高いものから仕事を組み立ててから取り組んでいます。

ミス防止にはセルフミスチェック含めマイ・マニュアル化。
    (作ったマイマニュアル自体が間違っていないか上司に見てもらう)
    量種類をこなす対策にはルーチン化。
    進捗速度内容は周囲から見える化。
    ミスチェック、軌道修正、フォローをできるように。

• 大丈夫ですよ

"辞める女性が私が変わっている、仕事を教えにくいなど色々言っているためか、他の人と距離ができてしまいました。"

辞める人というのはモチベーションが下がっているので
    なにかと文句をいってから 辞めたくなるものです。
    とぴさんでなくても、同じことを言っていたと思います。

新人は だれでも同じ洗礼を受けるものです。

明日もがんばってください

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言いたい奴には言わせておけばいいです

変わっている、それも個性です。悪いことをしている訳ではないのですから、堂々と。頑張ってください!

• 仕事だから

アラフィフ兼業主婦です。

トピ主さんはご自分で発達障害との自覚がおありですが、
    発達障害でなくても仕事をしていれば合わない人もいますし
    失敗したり要領が悪くて迷惑をかけたら攻撃されることはありますよ。

私は40代にして職場復帰しました。
    子どもの為、家計の為と頑張っていますが、落ち込むことは多々あります。

どんなに有能な人でも、腹立たしいことや理不尽なことは起こりますし、それを上手に乗り切るのが社会人だと思います。

仕事だから、お金を頂いているのだから、それに見合った働きは皆平等に求められるのです。

• 人間は、誰でも個性を持っている

人間だから、周囲の人を気に掛けることがあって当然と
    思います。

しかし、同じ人間はいません。そして、それぞれが個性
    を持って勤め暮しています。個性のない人はいません。

そうした中で大切な事は、「自分を持って」「自分を大切
    にして」勤め、暮して行くことが大切なのではないかと
    考えます。

傲慢になってはいけませんが、自分流を大切にしながら
    お勤めを為さって行かれたら宜しいのではありませんか。

自分は一人ですが、他人は数えきれないほど存在するの
    ですから、一々他者の言う事なんか聞いておられません。
    皆さん自らに都合の良いことを喚いているに過ぎません。

とは言え、仕事には一定のルールが存在します。規則と
    マニュアルを大切にお取り組みになりますよう。

• あなたのせいにしたいだけ。

引き継ぎって言ったって、きちんとできるようになるまでは、いくつかミスがあるはず。
    それを自分がちゃんと教えなかったからと言われないように、引き継いだあなたのせいにしようとしているだけですよ。
    仕事がきちんとできてた人だから、少しのミスでもあなたのせいになるように布石を打っているだけです。

そんなに気にしなくていいですよ。
    彼女が去ってから、徐々に認められて行くくらいでいいのです。

大勢の中で関わりを持っての仕事が評価されているなら、発達障害と名うつまでもないと思いますよ。
    気にしなさんな。
    それくらいにことを言えば、たぶん私もそうなると思います。
    でも、周りの評価はあなたと同じ感じですよ。

• わかります

主さんと同じ感じで今まで働いてきました。
    最近久しぶりに勤め始めましたが、前職(またその前も)発達障害じゃないかと思われることを言われて(目線・態度)います。
    それがきっかけで自分自身が発達障害じゃないかと気になりはじめ近いうちに病院に行こうと考えています。
    日本って個性的な人には生きづらい国だと思うこの頃です…。

• 文章はしっかりしてますよ

引き継ぎされてるのかな?
    焦らずとも穏やかに

辞める人ならそのうち いなくなるから 気にしなくて良いでは?

私もそうですが、発達障害は、人に変わってると言われやすいと思います

明日もがんばれー

• 卑屈になる必要はないが「防御」は必要

アラフィフ独身・アスペルガーです。クローズで働いている私から幾つか。

・臨機応変さを求められない職に就く⇒私はデータ入力ですが、毎日ルーティン作業なので非常に楽です。
    ・パート・バイトよりも派遣⇒派遣は仕事さえきちんとしていれば、人間関係はドライに割り切れる。
    ・男性と女性比率が半々位の会社で働く⇒女性が多い会社はコミュ力がない人にはキツイよ。
    ・服装やメイクを変えてみる⇒おとなしいルックスの人は攻撃的な人に付け込まれやすいのは事実。

私ですか?全然小さくなっていません(苦笑)。
    卑屈になる必要は全くないけど、付け込まれないように「防御」は必要だと思います。

ただね…ご事情はあるかと思いますが、トピ主さんも書いているように、専業主婦が一番「楽」に生きられるとは思います。
    発達障害者は「極力、狭い世界で生きる事」=「精神の安定」に繋がるからです。
    私の周りの発達障害者の女性達は、専業主婦になった事で格段にメンタル面が安定した人が殆どです。

現時点では「疑い」のようだし、一度受診〜検査を受けたほうが良いのでは?
    検査する事で「自分の特性」を把握しておく事は大切な事です。

• 同じです

私もかなり似た症状(?)があります。たぶん軽い発達障害でグレーゾーンだなと自分で思っています。

いっぱいいっぱいだとパニックになるのも、片付け苦手なのも同じです。ぼんやりしているとミス続出です。

こういう私が嫌いな人もいるので、それは仕方ないかなって思っています。トピ様も、「○○の店より△△の店に行くなんて変…そんなの人の好みじゃありませんか?」て書いてあるとおり、私を嫌う人がいるのも好みだから仕方ないじゃないですか。こっちの店(私)にも良いところがありますよって、ゴリ押しもできないです。

私とトピ様が違うのは、遠巻きにされたり変って言われるのが、トピ様がすごく苦痛に感じるところですね。私は、私と合わない人がいるのは仕方がないし、遠巻きにしてくれたら、むしろ有難いです。合わないのにグイグイ来られたら、お互いにつらいでしょう。会社は仕事するところです。誠実に仕事していれば何とかなります。別に嫌われたって、私は構いませんが、トピ様は人に合わせて普通のふりして、何とか人に良く思われたいですか?変なところがあっても、私は私。平均以上の仕事はしているし、文句言われる筋合いはないと思います。

• 誰だって得手不得手はあるが努力している

発達障害の問題じゃないのでは?
    貴方の書き込みを見ると、いつも悪いのは相手だけ?
    いつも相手は貴方を無条件に認めて、ありのまま受け入れて
    仕事上のミスもパニックも受け入れなくてはいけないの?
    日常生活に不都合は無い、表面上は上手く付き合える、前の仕事でも
    不都合は無かった軽い程度なら、発達障害だけの問題ではないでしょう。
    仕事をする以上、貴方もなんらかの努力は必要じゃないでしょうか?

うちの会社に居る中程度の発達障害の人は、自分の特性をきちんと
    周りに説明して、ミスや物忘れの無い様に努力しています。
    本人もTODOメモを多用したり、自分用に順番ごとの覚書を別に書いたりして
    円滑に物事を勧められるように、出来るだけの努力をしています。
    「賃金の発生する仕事」として少しでも貢献できるようにね。
    彼女の努力が見えるから、多少の不得手や不備があっても
    こちらも認めて受入れ協力出来るのです。

貴方にその努力が余り見えないから余計に言われるのでは?
    利害の無い友人関係なら受け流して済ませられるでしょうが、
    仕事では、それを盾にしてはいけないと思います。

• わかりますよ。

愚痴なんですよね。
    私も軽く障害を持っていますし理解されづらいのはわかります。

大人だし、相手に合わせなきゃいけない時もあると思います。
    でもそれは、媚びる事とは違うと思う。
    理不尽に思った時は抗議したっていいし
    卑屈になる必要はないし
    「小さくなって生きていきなさい」なんて誰も言わない。
    合わせたくなきゃ合わせなくてもいい。
    その結果、トラブルになったとしても、それが自分の選択だし
    できる限り上手くやっていきたいと思って努力するのだとしたら
    それも自分の選択。

選べない物はあります。
    自分が生まれる国とか時代とか、親もそうだし、
    性別、性質や体質、病や災難、逆に幸運もそうかもしれないけど。
    そういうものに対して受け身でいたら何もならないです。

自分で選べる事だってたくさんあると思うので
    そちらに目を向けていきましょう。

• 親友がおられるので安心です

>日常生活では特に支障なく何でも出来ますが、片付けが苦手です。

ごみ屋敷に住んでる人たちが、世の中にはたくさんいます。
    結構片付けの苦手な人は多いです。 別に 変わってませんよ

>人間関係も表面上はうまく付き合えますが、
    深い付き合いになると、変わっていると思われ、遠巻きに見られるようです。

大抵 人間関係なんて 広く浅くが無難です。

>仲の良いママ友さんや同級生、親友は私の性質をわかってくれています。
    でも 深い付き合いのできる方がいらっしゃるようです。

特に変わってないですよ

• ある意味 開き直ってください。

変わっていると言われていじめられる・・・

とお感じになられているのだと思いますが、

もう少し開き直って これが私だ!!

でいいと思います。

• 仕事のミスはしてはダメ

ママ友や同級生はトピ主さんが失敗しても
    大して迷惑は受けませんが、
    一緒に仕事をする人は、そうはいきません。
    トピ主さんの仕事のミスを一緒にかぶるんですよ。
    フォローしなければならなかったのは、
    男性上司ではなく、辞めた女性だったんですよね?
    友達は受け流せば済むけれど
    一緒に仕事をする人には責任が生じるんです。
    トピ主さんがどこのお店を選んでも、
    誰の迷惑にもなりませんが、
    仕事はそういうわけにはいきません。
    自分だけが相手に合わせていると思うのはどうかと思います。
    同僚達も大変なんです。

多かれ少なかれ、みんな相手に合わせようとしています。
    みんな今のままで生きていきたいけれど
    我慢して頑張っているんです。
    頑張っているのはみんな同じ。
    働かなければならないのも、みんな同じ。

認めてくれるのと、流してくれるのは根本的に違います。
    仕事のミスは流せませんよ。

パニックにならないで済む仕事に転職してみませんか?
    10個の仕事をして1個ミスするより
    5個の仕事を完璧にする方が効率的だと思います。
    変わっていることは悪いことではありません。
    個性です。

• 発達障害って??

勝手に言わないほうがいいですよ。
    医者から判断された本当の発達障害の人は切実です。

あなたのはただの愚痴にしか思えません。

• 私もです

お気持ちよくわかります。
    ケアレスミスが多くて、人間関係で苦労しています。
    子供の頃から変わり者と言われてきました。
    人の顔色ばかり伺っているので、外に出るたびげっそりします。

最近はあまり人と深く関わらないように、当たり障りない付き合いをするように気をつけています。
    それでも特別な才能に恵まれている苦労知らずと映ることがあるようで、時々ものすごい敵意をむき出しの人にきつく当たられることがあります。

今ならわかりますが親もグレーゾーンだったため、ひどい虐待を受けて育ちました。
    浮世離れした個性的な人と言われるけど、実際は自尊心が低く常にネガティブです。
    こんな中身、誰にも知られたくありません。
    だから、友人などいません。

• 毅然と

ただ育児や家事だけなら、今のままで生きていける
    と思っているのは相当世間知らずで認識が甘い。
    片付けが苦手な人がどうやって家事をするのか?
    汚部屋だけど、
    ありのままの私を受け入れてですか?
    それでもOKな夫と出会えたらいいですね。
    いつも攻撃される人が、
    ママ友や学校、地域、お姑とうまくやれますか?
    いっぱいいっぱいでパニくる人が育児?
    甘い・・・あなたは働いている方が楽でしょう。

また、相手に合わせていないから、
    今の現状になるのではないでしょうか?
    せめて。仕事のミスだけでも減らしてください。
    それが実現できたら、今のままでOK。
    毅然して過ごしましょう。

「変わっているから」距離を置かれるのではなく
    別の理由があるような印象です。
    気がついていないのはあなた。
    「変わっているから」ということに
    しておいたほうが免罪符として便利です。

別に軽い発達障害などそこら中にいますので
    淡々と暮らしましょう。
    迷うことはない。今のままでいいのです。

• 私も似てるかも

友人は個性的な人が多いです。
    一般的なお堅い、完璧主義で慎重な人には距離を置かれます。

私も結構苦労してます。特に同僚女性との会話。
    常に相手のこと考えて、主張せず、聞かれたことには
    私はあなたに悪い印象は持ってないです的なことを誠意を持って一所懸命アピールして…
    疲れますよね。

でも、悪い人じゃないとはわかってもらえたみたいで、徐々に改善しつつあります。
    理解してもらうのに時間がかかるだけなんですよね。
    その手間を惜しまない、
    そう自分の中で受け入れたら、私は少しラクになれました。

• 被害妄想

>辞める女性が私が変わっている、仕事を教えにくいなど色々言っているためか、他の人と距離ができてしまいました。

問題は、いろいろ言う女性じゃなくて、それを鵜呑みにしてトピ主と関わろうとしない他の人達では?
    むしろ、そういう事なかれ主義の人達とは距離を置いたほうが自分のためになると思うんですが…。

>相手が私を認めてくれて受け流してくれるって、今までそんなになかったです。

これはそっくりそのままあなたにも当てはまるのかも。
    威圧的なその女性を、気の強いタイプなのねとトピ主が認めて受け流しているようには思えませんが…。

発達障害は周囲に認められてしかるべきだけど、気の強い性格はダメってこと?

>私のような発達障がいのような性質を持った者は、死ぬまで相手に合わせて小さくなって生きていかなくてはいけないのかなぁと。

こういう考え方はよろしくないですね。別に普通にしていればいいのに、卑屈な考えを持ったり、発達障害を相手が認めないせいで…とか考えるから、余計に関係がこじれるのだと思います。

• 優しく、受け入れている人が居ることに気が付いて

攻撃されたり、意地悪されたりする人って、庇ったあげたいと思う人もいるんです。
    夫さんもその一人でしょう?

意地悪や人や、ごり押ししてくる人ばかりで、社会は周っていません。

• 色んな人がいるからね

理解してくれる人はあなたを認め、好意を持ってくれている人。
    そうではない人も当然います。
    でもそれは障がいがなくとも同様ですよ。

• 悲観的になってませんか

他の方もおっしゃっているように、その辞める人が予防線としてトピ主さんを落としているのだと私も思います。
    引き継ぎの機会はあまりないので慣れていなくて自信がないのでは。
    上手く回らなかった時、教え方が悪いと言われないよう、トピ主さんのせいにする為という気持ちもあるでしょう。
    全方向に威圧的な人なんて好かれていませんよ。
    今はその人からの攻撃を避ける為や様子を見る為に皆さん遠巻きにしているかもしれませんが、地道に努力する方なら評価されるでしょうから自信を持って下さい。
    仕事ができるってねえ、、そうやって周りを威圧して手柄は自分のものに、不都合は周りに押し付けて来たのかもしれませんよ。
    そういう人は信頼されずいつかボロが出て続かないのだと思います。
    謙虚になる事は必要ですが、後輩など弱い立場の物にミスなど押し付ける人はどこにでもいるので、相手を冷静によく見て下さい。
    威圧的なその人に対しては、周りも結構冷めた目で見ているのでは。
    今まで認められなかったとおっしゃるのは悲観的では。
    今までの仕事で評価されて来たんですよね?
    認めてくれる人は大切に。威圧的な人は相手にしない方が良いですよ。

• 仕事に関係ないなら良いけれど…

私の職場の同僚にも「もしかして?」と思う人がいます。

主さんのトピを拝見して思うのは、トピの主旨が曖昧ですね。
    職場と友達とは分けて考えて欲しいな〜と思います。
    友達は受けて入れてくれるでしょうが、主さんは職場でもそれを求めていますか?

>例えば○○の店より△△の店に行くなんて変…そんなの人の好みじゃありませんか?
    この例えは主さんの仰る通りだと私も思います。
    けれど、この例えは仕事に関する話ではないですよね?

私の同僚の例(フェイク)です。
    仕事で贈答用花束が必要になったのでその同僚に準備をお願いしたら、仏花を買ってきた。
    みたいな事がかなりの頻度で起きました。
    「贈答用」って伝えたよね?と言っても、まずは「聞いていません」、「その花の何がダメなんですか?」と真顔で言います。(同僚は三十路を過ぎています。)

品名と型番を文書で伝えて、似てるけど違う(代用もできない)物を準備する時もあります。

主さんのトピの例えの○○と△△、そんなの…!は、仕事では通じません。

ちなみに、忘れもひどいので繰り返し何度も伝えます。

この複雑な気持ち、理解していただけますか?

• 私も、職場は持って2ヶ月です

最初の頃は歓迎をされたというか、

周りの人たち 気を遣っていたけど、

2ヶ月を優に過ぎた辺りになれば、

普通だったら仕事に慣れる友達もできている時期なのに

自分は妙な浮いた感覚になり、変わってると言われます。

友達もできません。