• ホーム
  • 話題
  • 洋白銀食器が白く曇ってしまい取れません!

洋白銀食器が白く曇ってしまい取れません!

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ガビーン

ズボラな私が悪いのですが、シンクに洋白銀のフォークを置いて置いたまま他の食器を重ねていたところ
何かの成分に反応したのか、フォークが白く曇ってしまって洗っても取れません。。
ネットで調べても黒くなった場合の対処は載っているのですが、白くなった場合は見つからず。。
どなたか対処方法をご存知でしたら、ぜひご教示お願い致します。
シンクには普通に食事したお皿を置いていただけで、薬品などは流していません。
普段使わない香醋が怪しいのでは…と疑っています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらま・・・

せっかくの高級カトラリーなのに、残念ですねぇ。

白く曇ってしまったのは、傷ついてしまった所為だと思いますよ。洗っても落ちません。

洋白なら銀の蒸着のし直しに出せると思うので、メーカーに問い合わせてみては如何でしょう。

わたしは銀食器や洋白のカトラリーは傷にしたくないので他のモノとは一緒に洗いません。特に使用した後はなるべく早くそれだけを洗います。そして、直ぐに水気をふき取り、カトラリーは一本ずつラップで包んで酸化を防ぎますよ。それで、10年以上使っている洋白のカトラリーは今でも新品の様にピカピカです。

よいお品物ですから、大切になさいませ。

• 本当に汚れですかね?

銀製品が白くなるのは、
    1.物理的な衝撃でできたキズにより曇った
    2.銀自体が化学反応により表面が荒れて光沢がなくなった(化合物は水に溶けるもの)
    3.銀自体が化学反応により水に溶けない白色の化合物が生成した 
    場合が考えられます。

どの場合も研磨するしかありませんので、専用のクロスで磨いてください。
    おそらく香醋という弱いとはいえ酸が付いたまま長時間放置したために
    反応して銀製品の表面に細かい多数のキズを作ったのでしょう。

金属は磨かなければ光沢は出ませんので、曇っている様に見えるのですよ。

• 洋白銀って銀メッキですよね

メッキにも色々な厚みとか方法があるから・・

ハガディ社のシルバーフォームで磨いてみたらどうでしょう?
    (同社の液体タイプやミルキータイプでは取れないと思います)

私は純銀のカトラリーが塩化(黄色っぽく変化・塩化膜が出来た、くろくなるのは硫化)したときに、液体ではまったく落ちずにグラノールを使いましたが、洋白銀にはちょっと怖いですね。

ハガディ社のものは銀専門ですから、安心です。
    アンティークショップなどがよく使っているメーカーです。
    ミルキータイプとか色々ラインナップはありますが、 一番しつこい汚れは
    練タイプのシルバーフォームが良いと思います。

柔らかい布で力を最初はいれないで 磨いてみてください。

白くなった=輝きが失われたってことですか?
    それとも色自体が変化?

元に戻れば良いですね。