それでも妬ましい

レス111
(トピ主8

生活・身近な話題

シュテファン

田舎育ちの超庶民ですがアラフィフで4年制お嬢様大学を出ています。
夫は難関大学の大学院を出て好きな仕事を勤め上げそこそこのお給料をいただいています。
結婚して2年後に長男、その2年後に長女が生まれ二人とも地元国立大学を出ました。
息子は一流企業に勤め昨年結婚しました。
娘は少々問題アリですが、ここ1〜2年はかなり落ち着いています。
住宅ローンは完済、大きな借金もなく、介護すべき親もすでになく
自分達の老後は今まで頑張って来た貯金と夫の年金でそこそこ過ごせると思います。

自分でもとても恵まれていると思っています。

でも・・・ ある時 突然「妬ましさ」がわきあがります。
たとえば、大学がお嬢様大学だったせいで久々に会った仲間が超セレブであったり、華々しい活躍をしていたり・・・
ずっと夫のモラハラに泣いていた妹が、義父が亡くなって大金を遺産相続したおかげで夫も優しくなり今は贅沢三昧であったり
家の前に住んでいたご夫婦が「この辺りは不便だから」と、私の憧れの街に一軒家を買って引っ越したり
子どもが小さな頃、一緒に公園で遊ばせていたお宅が敷地内に息子の家を新築していたり

そんな事を見聞きしている内に、とにかく妬ましくて妬ましくてたまりません。
なぜ、これほどまでに妬ましいのか、
この嫌な感情を消し去るにはどうしたらいいのか…
ぜひ、教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの欲しいものだから仕方ないのかしら

「超セレブ」「華々しい活躍」「大金を遺産相続したおかげで夫も優しくなり今は贅沢三昧」「憧れの街に一軒家」「敷地内に息子の家」

嫌な感情を消し去るにはどうしたらいいのかですね

それはですね、超セレブになるべく工夫する。華々しく活躍するべく工夫する。大金を手にすべく贅沢三昧すべく工夫する。憧れの街に家を手にすべく工夫する。敷地内に息子の家を手にすべく工夫する。

以上を実践していくことですね。

どれも実践してないので、ただただ妬ましいという地点で止まってしまっていて苦しいのでは?

別に相手が嫌な態度取ってくるわけではないのでしょう?

だとすれば、やっぱり自分がさっぱりするためには、本当にすっきり納得できる気分の暮らしをすべく動いた方がいいと思うな。

主様には本当の自信が足りてないのかな。満足感も実は足りてないのか。自信=満足感?イコールではないか?

私はこれでいい♪と思える状態を作ることが必要では?

本当に欲しいと思うなら、手に入れる方向へ可能な範囲で努力するしかないね。

頑張って♪

• 私も同じです

私もシュテファンさんと同じです。

宝くじやBIGやロトをいくら買ってもあたりません。
    その陰で大金を手にしている人がいるかと思うと
    くやしくて妬ましくて夜も眠れません。

このトピにレスしてくださる皆様方から
    いっしょに心の持ちようを学びましょう。

• 無理です。

ごく自然な感情だと思います。

嫉妬の余り、対象者に嫌がらせするなど、変な行動しなければ全く問題ないと思います。

• 浅ましい気持ちが湧くのが不思議です。

人を羨んでも自分の物にはならないし、今有る幸せをもう一度見直して見ては如何ですか。
    人から見れば貴女も随分と幸せそうに見えると思いますけどね。

上を見ればきりが無いし、手に入らない事を妬む事程卑しいと思いませんか。
    自分の持っている今の幸せを大切にして下さい。

• 上を見たらきりがない

私は基本嫉妬や妬みをしないです。何故なら、時間の無駄だし、その感情で疲れるし、何も楽しくないし、基本人は人、自分は自分だからです。嫉妬や妬む人を見ると大変だなーって本気で思います。
    どんなに凄い人でも人には言えない悩みなどがあったりします。そんなものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします。

夫が、息子が、娘が…と書き連ねられていますが、みんな当人たちの努力によるものでしょう。
    あなた自信が「何を」お持ちなのか全く見えて来ません。
    あなたの中に金銭よりも大切なものが無いから、そればかり気になるのでは無いですか?

• 依存してるんだね

妬ましいと思う内容が、どれも棚ぼたな話ばかり。

努力して何かを手にした話が1つもない。

つまり、あなた自身が努力するのが大嫌いなんですね。

人からしてもらったり、運よく何かを手にすることばかり考えてる。

そういう思考の人って、一生変わりません。

なんで私にはしてくれないの!

っていう小町でも嫌われるタイプですね。

仕事でもしてみたら?

自分でお金を稼いで、欲しいものを買う。

夫の稼いだ給料で買うのではなく、

自分で働いたお金で買うほうが気分いいです。

あなたにはプライドはないのでしょうか?

お嬢様大学って言うあたり、変なプライドだけはあるみたいですが。

あなたみたいに他力本願な人って、端から見たらみっともないです。

ずっと夫に依存して自立できていない人は、してもらうことしか考えていない。

バリバリ働いて自分で稼ごうとしない。

人を羨む前に、自分がどう見えるのかよく考えてください。

いい年して、恥ずかしいですよ。

働くか、ボランティアでもしなさい。

• 人間だから

人間だから、多少の嫉妬心や醜さを持っててもいいと思いますよ。自覚があって、他人を陥れようと思ってないなら、大丈夫です。

トピ主さんは、恵まれてるのに、さらにメラメラしてるので、忙しそうですが。他のことで忙しくされては?

でも、そうやって自分が妬ましく感じるものをノートにでも、書き連ねてみては?そして、鏡を見てください。

どんな顔ですか?

• 今の幸せが続くとも限らないからこそ・・・

人生、明日は何が起こるか分からない、だからこそ今の幸せを噛みしめる、感謝出来れば、自然と人様に妬みも湧かないと思うのですが。

過去を悔んだり、人を羨ましがったり妬んだりしたところで、自分が惨めさを知るだけで、何ら解決は出来ないのです。その悪心を抱く時点でネガティブとなり、前向きには生きられないです。常に愚痴不満になるでしょうね。だから楽しくない、つまらない生き方となります。

今の現実生活は「これが私の生きる道」なのだと受け入れて認めたら、何ら不満なんて無いです。自分で決断してきた道だからです。そう思えば毎日が明るい生活になり、不満もなくなり、たとえ苦しい時でも乗り越え方が早いですよ。いつまでもぐずぐずしていません。そうすれば良い方向へと(自分が満足する)進む様になります。
    悪感情を抱けば満足する幸せも遠のきます。

一般的には貴女は幸せな方だと思います。それでも不満足なのでしょうか。
    それより、やや問題ありの娘さんが私的には気になります。親の心の影響を小さい頃から受けるのが子供なので・・・

今の幸せに感謝、夫・子供に感謝です。

• 超相対的貧困

あなたの心は貧しいのです。人と比べて、優位でないと気が済まないのです。もっと言えば、一番でないと気が済まないのです。そして、ちょっとでも自分より優位な人と出会うと、妬むのです。

それは、あなたが日常的に自分が優位だと思っているからです。自分に在るからこそ、自分に在る物と他人が在る物とを比較して、自分が不利であれば妬むのです。

自分に在る物を捨ててしまえば、そんな感情がわき起こって来ません。断捨離しなさい。

• 暇な証拠

人を妬み始めたらそれは暇な証拠です。

• 全部金ですね

トピ主さんの不満って全部カネなんですね。
    それこそ価値観の違いでしょうが、カネにしか価値を感じられないあなたが気の毒です。
    でもそんなにカネが大好きで欲しくて欲しくてたまらないなら、死ぬ気で働いて貯めればいいのに。
    妬ましい、妬ましいって、なに言ってんの?と思いました。

• 努力してないから。

人の事妬んだり、蔑んだりする人って、努力してない人ばかりだった。
    トピ主さん、今現在何かに挑んだり、継続して勉強したり、運動したりしてないでしょ?
    夫も、子供たちも、努力したのは自分以外の人で。

まずは、働いてみたら?
    私は親に扶養されていた時は、お金持ちの友人が羨ましかったものだけど、自分で稼ぐようになったら気にならなくなった。
    ただ、今まで努力してきてなければ、カッコよくて?稼げる仕事には就けないと思うけど。
    …そこも妬むのかな?この人。

• 足るを知る

あなたは、十分幸せだと思いますけど?
    我が家なんて、一人娘が勉強嫌いで箸にも棒にも引っかからない感じですし。
    近所の義理両親はうるさいし。
    夫の給料は安いし、私は能力がなく自堕落なので働けないしで生活は苦しいし。
    本当に老後が心配です。
    私みたいな人が世の中には結構いますよ。
    あなたは幸せなんです。

• 欲深い方

それは大変でしょうね。
    欲深い方って、形ばかりのものばかり
    妬ましく思う。
    私からみたら、お気の毒です。

感謝の気持ち、お持ちですか?
    それと、学歴や会社、金銭的な事
    ばかりで幸せをはかる人って、こんな
    感じですよね。

結局、心が乏しい人。
    だから物質的なものばかり目にはいる。
    もっと、内面を豊かにすると他人のこと
    など気になりませんよ。

• 人格の未熟さゆえ

> なぜ、これほどまでに妬ましいのか、

人格が未成熟だからでしょう。

> この嫌な感情を消し去るにはどうしたらいいのか…

人格的にもっと成長しないとダメでしょうね。
    でももうお歳だから難しい気がします。
    今までそれで「良し」としてきたのですから、変わることは難しいのでは。

• 昔からそのような性格でしたか?

昔からそのような性格でしたら、まあカウンセリングを受けたり、趣味に打ち込んだりと、気がすむようにいろいろされれば良いかなと思います。
    可能であれば、お仕事もよいかもしれません。
    ボランティアも良いですよね。

人といちいち比べて、しかも妬ましい〜と考える暇がよくないと思います。

忙しくしながら、自分は、妬みっぽくて、見栄張りで、未だに比べても仕方がないことで競争しちゃうところがあるのよね。

まあ、人にぶつけないだけましね〜〜。くらいに流してみては?

妬みは、怒りと一緒なので、消そうとすると燃え上がりますよ。

ただ、もともとそうではない。
    ここ最近ということでしたら、年齢的なホルモンバランスや身体の変化からかもしれません。
    婦人科や漢方医などを頼るのも良いかもしれません。

傷つくかもしれませんが、早め早めの更年期障害対策は大切だなと思います。

昔からの性格にしても、一度医師に相談されるのも良いと思いますよ。

• 満たされてないんですよ

あなたをとりまくうわべだけの環境が良くても
    結局本当に大切な心が満たされていないんでしょうね

だから他の人もうわべだけで判断して嫉妬してるのだと思います

あなたは自分の家族を愛してますか?
    愛されてると感じますか?

自分の家族を心から大事に思って生きることができたら
    よその家のことなんてどうでもよくなると思います

目を向ける方向を変えてみましょう

• 自分がないからでは

自分のアイデンティティーについて人生のなかで考えたことはありますか。
    よく考えてこれた人には妬みの感情はないと思います。
    人と比較し誰かより裕福で優位であることしか幸せを感じられずにきたのなら今の感情から逃れることはできないと思います。

まず、みなが同じような環境、裕福なら自分はそれ以外のどこに生き甲斐を見つけるか、から探してみてはいかがですか。

• とかなんとか言っちゃって

本当は、自分がどれだけ恵まれた生活をしているかを
    ここで自慢したかったのではないのかしら。

それとも本当に他人が妬ましいなら
    嫌な感情を消し去ろうとするのではなく
    自分もそうなれるよう努力してみてはいかがですか。

それにしても、お嬢様大学っていったいどこでしょう。
    そういう学校の人は、そもそも小学校からその学園にいるとか
    もっというと親の代からその学園だということを重視しているものですから
    そもそも、大学から入学してきたあなたのような人は
    相手にされていませんよ。

• 妬ましい

結婚は30年ちょっと前で当時は専業主婦の方が多かった気がします。
    お嬢様大学だったので就職する人は少なかったし、しても「腰かけ」程度にしか考えていませんでした。
    それでも卒業と同時に結婚、と言うのは結構、皆に羨ましがられました。
    小学校以来の友人がいますが、彼女は生活のために子どもを6カ月から保育園に入れて今も現役で働いています。
    仕事があるので長期の旅行はした事がない、と言っていました。
    その彼女も「そろそろ早期退職するかな」と。
    私は彼女が必死に働いている間、ステータスのあるパートでのんびり働き
    海外旅行もヨーロッパを中心に10回以上行っています。
    なのに、彼女が悠々自適の老後?を迎えようとしている事が妬ましくて…
    私には国民年金しかないのに、彼女には40年分の厚生年金がある…

サークルで知り合った女性が「今まで興味がなかった海外旅行に目覚めた」と。
    彼女が行く国はみんな20年も前に行った事のある所ばかり
    でも今なら私が行った時の半額で行ける…それが妬ましくて妬ましくて
    行こうと思えば行く余裕はあります。
    でも、その情熱がない、それだけのはずなのに

• 気持ち分かりますよ

私は40代に入り、中には離婚、死別、病気と辛い思いをしている
    人。 反対にキャリアを積み自立した女性、玉の輿にのった女性、
    親の遺産をわんさか受け継いで働かなくてよくなった友達、色々で
    す。

自分は結婚17年、子供2人、夫も私も健康で、収入も一般より少し
    上で、家、車2台所有し、私は専業主婦、なんの不自由も今はないは
    ず。

でも自分にないものを持つ人を見ると妬ましく思えてしまいます。

それは皆同じだと思うんです。

ただ、これは現時点では、、、という事だけ。

今後は誰もどうなるかなんて、自分を含めて分かりません。

思いもよらない不幸が起こり、現在からかけ離れた生活になる
    可能性だってあります。

会社経営をしている夫に持つ友人が、最近会社倒産で夜逃げし
    た事をしりました。彼女は一度も働いた事がなく、結婚以来
    悠々自適に暮らして、高級車に乗り、一等地に家を構えてま
    した。それでもこうです。

キャリアを何十年も持っていた女友達は、最近脳梗塞で倒れ
    今まで築いたキャリアはパー。結婚してなく実家に戻りまし
    た。

人と比べるのをやめて、自分が今あるもので満足出来る様に
    なりたいです

• レスします。

人って、嫌な生き物ですね。
    そんなに恵まれていても、妬ましい気持ちが出ちゃうのですね。

「感謝」ということを考えてみたらいかがでしょう。

自分が、どれほど恵まれているか。
    (っていうか、世の中に大変な思いをしている同年代の人がどれほどいるか)

上を見ればきりがないし、下もしかり、です。

人の暮らしを眺めて、いちいち細かいことを、いいないいな〜なんて思うヒマがあったら、
    どのように自分の人生を潤わせるかを考えたらいかがですか?

あなたの出たお嬢様大学では、そうしたことは学べなかったのかな?
    余裕があって、頭もよければ、自然にそうした智恵は身につくように思いますが・・。
    役にはたっていなかったようですね。

• 更年期かな?

そういう感情が自分の意思に反して湧き出してしまうのって、更年期かなと思います。
    トピ主さんは、私よりも幸せな生活をしています。
    でも、私はトピ主さんのことも、誰のことも妬ましくないの。

上を見るから妬ましくなるのなら、下を見て見下したほうが精神的にいいかもね。

私のスペックを書いておくので見下してくださいな。
    ・40代半ばにして家無し。買う予定も無し。
    ・近所の小売店でパート。
    ・子供なし。
    ・介護する親あり、入院中。

少しはすっとした?

• 結局、お金の話なのね

パートとか掛け持ちすればいいんじゃない。

贅沢するお金が無いわけだから、そのお金を確保しない限り、羨ましい気持ちなんて解消出来ないと思いますよ。

• その話ちっとも妬ましくないけど

自分も幸せで、周りも幸せでいいじゃありませんか。
    自分は幸せで、周りはもっと不幸で苦労をたくさんしていた方がいいのかしら?
    人の不幸は蜜の味と思うタイプなのでしょうか?
    そう思われるなら、いい歳をして情けないですね。

奈落の底にでも自分が突き落とされれば、今ある幸せに感謝することが出来るようになるんじゃないですか。
    アラフィフでお嬢様大学卒という肩書きが未だに有効なんですね。びっくりしました。

• お金や贅沢が羨ましいのですね

トピ文を読んでいると、お金持ちに嫉妬しているように思うのですが、ポイントは「お金」ですか?
    だって、地元国立大とかお嬢様大学には満足しているようなので、学歴はほどほどで満足みたいだし、モラハラ夫が遺産で変わったとはいえ、根本的な人間性はかわりませんけど、そこもスルーですよね。

そんなにお金持ちが羨ましいなら、トピ主さんがバリバリ働いて年末年始セレブ旅行に毎年いけば、「贅沢へのあこがれストレス」が少し解消されるような気がします。
    私はプチ贅沢で満足できますから、他人の豪勢な生活ぶりには嫉妬しません。
    専業主婦で充分楽させてもらっているから、セレブ友宅にはお手伝いさんがいても、毎年フロリダの別荘に遊びに行っていても、何とも思わない。近場のホテルでのんびりするくらいで充分リフレッシュできるし、ブランドバッグを年1買えたらもう満足です。

自分の甲斐性では賄えないほどの贅沢に嫉妬するなら、そこへ並ぶためには努力しないと仕方ないです。何もしなければ、何も変わりません。頑張って稼いでください。

• ヒマだから、要らぬ事を考える

何不自由なく、人も羨む順風満帆生活なのに。

人間って外から見るだけでは、幸せか不幸かホントに解らないもんだね。

今ある幸せを素直に受け取って、感謝して下さいよ。

人と比べて自分は・・・とか、その人はホントに不満なく幸せ?
    お腹の中では、誰かを恨んだり病気を抱えてたり、借金で大変だの夫婦仲が無茶苦茶なんて事有るんだから。

上辺だけの、見た目だけの幸せで黒い感情に悩むのは、浅はかですよ!

• ご主人に依存し過ぎ

妬みの原因はお金のようですね。

今まで一度も自分の足で立ったことがないんじゃないですか?

自分の稼ぎだけで生きてご覧なさい。

どんなに小さくても自分の稼ぎで建てた家が一番心地いいです。他所の立派なお宅と比べようなんて、そもそも思わないし。

気の毒な方ですね。

• 女性は、元々

力の信奉者だからと思います。人間もその1種である動物社会を見た場合、闘いに勝った強いオスの下に殆どのメスが集まるのが観察されるように。
     小生、後期高齢者になって今更ながら女性の強者への憧れが強烈である事に気付かされています(主として身近な女性を通じてですが)。
     従って、貴女の場合、自分は上位に位置していると安心していたのに、落ち着いて周りを見回すと、もっと上位の女性が居る事に気が付き、もう挽回できる年齢でない事もあって嫉妬心が抑えきれず吹き出て来たのではないでしょうか?
     人間は、一般の動物と違う思考能力を獲得して進化して来た筈なので、その違いを確認するのは、正に今ではないでしょうか?